がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


間に合った~(´Д`)
2010年11月22日 (月) | 編集 |
こんばんは♪

司法書士の研修には3つの種類があります。


1 中央研修(全国を2つに分けて一斉に実施する研修。一番規模が大きい)

2 ブロック研修(近畿、中部など、各地方ごとに行う研修)

3 各司法書士会の研修(僕で言うと、兵庫県司法書士会)



先日の合格証書授与式の際に、兵庫県司法書士会の研修を受講するには、22日までに申込書と、


「私の司法書士像」というタイトルのレポート(800字以上)を提出する必要がありまして・・・


今日、直接本会に持参して、提出しました。


えぇ・・。
ぎりぎりです。
そういえば、昔から8月30日が修羅場な子どもだったなぁ( ゚д゚ )
(どういう意味かは・・察してくださいw)



とりあえず、受理されたので11月27日(土)から研修が始まります。
なかなかタイトなスケジュールですが、がんばります(´∀`)


ところで、よく実務上で問題になる点を1つ。

休眠担保権について。


住宅ローンを返済するのってすごく大変です。
(これは、債務整理の仕事をやると痛いほどわかります。)


で、やっとこさ完済し、晴れて名実ともに自分自身の家になります。


ここで安心してしまって、抵当権の抹消登記をし忘れる事が多々あります。
2、3年程度なら良いのですが・・。


よく案件としてあるのが、昭和2、30年代の抵当権・・・。


普通に住んでいる段階だと全然気なりません。
が、、、、高齢になったことだし、自宅を売却して便利な場所のマンションでも買おうかと。


その時に、なんじゃこりゃぁ~と、気づきます。


相続登記を早めにしておかないとあとあと大変な事になりますが・・・。


抹消登記も早めにしておいた方が良いですね。うん。



今日は調子が良いので、受験ネタも。


司法書士受験界でよく聞く言葉があります・・・・



「過去問をやれば合格できる」



過去、僕はこの言葉をそのまま鵜呑みにしてひたすら過去問を回しまくり、ただひたすら、過去問の正答率を上げる事のみに注力していた時期がありました。
結果、過去問の正答率はほぼ100パーセントになりましたが・・・・


その年は足きりをくらいました(― ―〆)


これは、僕の地頭及び能力が低い、という根本的な問題もありますが、ただ過去問を繰り返し、正答率を上げるだけでは基準点程度の点数しか取れないのではないか、と。

※僕が基準点を割ったのは僕が極めて低スペック人間だからです((+_+))
一般的な能力をお持ちの方は過去問の正答率を90パーセント程度にすれば、基準点割れを起こすことは無いと思います・・・



「過去問をやれば合格できる」と言うのは、


「過去問を解けるようになれば合格できる」と、言う意味ではなく、



過去問をやって、知識を比較整理してきっちり理解すれば合格できる」と、言う意味だと思っています。



過去問の知識を比較し、整理していると、出題される可能性が高いであろう未出の知識、というものも導き出されますので、それも押さえる・・・・



ここまですると、たとえば登記法ではほぼ満点取れます。
これは僕が今年実践して、結果を出したことなので、ある程度自信をもって言えます(>_<)


具体的な方法についてはまた後ほど書かせていただきたいなぁ・・・
書けたらいいなぁ・・・と(@_@;)


で、このような内容の講座があるとしたら・・・どうですか?


受験生の方のご意見を募集します!
よろしくお願い致します(`・ω・´)



:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:

クリームパンは端から食べて最後に真中を頂きます。
2010年11月06日 (土) | 編集 |
昨日、合格証書授与式のお知らせという通知が送られてきました(´∀`)


神戸は17日の朝10時からのようです。

お昼からは青年会の方と懇親会があるそうな。


う~ん。
この日、その時間帯は思いっきり勤務中なんですが・・・・。
少し考えようと思います(´・ω・`)


最近、開業に向けて、僕の尊敬する先生(司法書士では無いのですが・・)に色々なヒントを頂きました。
この先生には、いつも的確で、心に響くアドバイスと、考えるヒントを与えて頂いています。
感謝するばかりで・・・ありがとうございます。


10年後、20年後、猫吉事務所が生きていたら、その時に開業される若者に還元していきたいなぁと思います。
まだまだ、開業に向けて考える事、やるべき事が山積みですが1つ1つ、やるべきことをやっていきたいなぁと(´∀`)




今日のタイトルなんですが・・・
昨日事務所で、クリームパンの食べ方について少し盛り上がったので、ネタもないことですしその時の話を少し・・。


僕は、基本的に好きなものから食べる派です。
が、クリームパン(と、言いますかクリームが入った食べ物全般)に限っては、違います。


クリームパンの食べ方について、僕はタイトルにあるように、まず、淵の部分から円を描くように食べて行き、最後にクリーム部分(とそれに密着している上下のパン生地)を食べて悦に浸る・・・



シュークリーム、タイ焼きも同様・・。


これって変ですかね?


事務所内では「変わった食べ方をするのね・・」と。


うん。はい、それだけです・・・。(オチが無い・・。)
・・変わった食べ方大募集です(笑)

僕以上の変人、求む!!



ところで、もしかしたら某予備校でスポット(1回限り)で講座を持たせていただくやもしれません。
そして、もしかしたら、猫チェを使った講座になるかも?


全然決まっていない状態ですが・・・。



一応告知という事で(笑)


:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:

更新・・・
2010年10月26日 (火) | 編集 |
パッサ~レ~♪

いやはや、最近何かと忙しく、コメントの返信が遅れがちになってしまいました。
コメントをいただいた方にはご迷惑をおかけしました<(_ _)>


開業に向けての計画やら、勉強やらをがんばってました。
(決して飲み歩いていたわけじゃないですよ~ 笑)
また、ご縁あって、貴重な出会いをさせていただくこともできました。



そういえば、来週には最終合格発表がありますね。
なんでしょうか、筆記試験の時と違って全く緊張しないです。
一応、2日は法務局に確認に行きますが・・・・。


やっぱり自分の名前が掲示されていないと安心できないので・・・



最近、会社法・商業登記法の過去問をやるべきか?というご質問を多数頂きました。


結論だけ言うと・・・


会社法はやる必要なしかなと。
商業登記法はやるべき。ただし、分野によって力の入れ具合が異なります。


・・・かな。


以下、自主規制のため削除・・・・・


*・゚(n‘∀‘)η゚・*

お知らせ
2010年10月23日 (土) | 編集 |
色々と完了しました。


事細かに書くとめんどい膨大になりそうなので、控えますが(笑)


猫チェに対するご感想をいただいた皆様、ありがとうございました。
ってか、みなさん褒めすぎです。゚(゚´Д`゚)゚。



いただいたコメントにも返信させていただきましたので、よろしければまたご覧ください。
(猫チェの感想コメントにはちょっと・・・・返信できていないです・・・申し訳ありません。)



あ、猫チェの見本送信はすべて完了しました♪
ご請求いただいた方々には厚くお礼を申し上げますm(__)m

これをもちまして、猫チェ(見本)の送信は終了とさせていただきます。



*・゚(n‘∀‘)η゚・*

猫吉日記のこれから
2010年10月21日 (木) | 編集 |
おはようございます。

猫チェの見本については少しづつ、送信作業をしております。
お待たせしている方、申し訳ありませんがもうしばらくお待ちくださいm(__)m


今後の猫吉日記について。


猫吉日記は司法書士試験に合格するまでの日々の記録を残すという目的で始めました。
端的に言うと、竹下先生の合格バイブルのような日記の代替的な存在だと考えています。


そして今年、司法書士試験に合格しました。

これからは開業に向けての準備→開業という道を進んでいきます。


9月29日、筆記試験に合格したときからずっと考えていたのですが・・・


猫吉日記は近いうちに終わることにしました。


猫チェの配信作業が完了するまでは日記としては存続しますが、今週中には、ブログ村の受験カテゴリから脱退します。


取り急ぎ、ご報告させていただきますm(__)m





:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:

