がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


この時期に見た夢
2011年06月28日 (火) | 編集 |
今日も暑かったですね~


そんな中、ついにうちの事務所にもエアコン君がやってきまして・・・
ずいぶん快適に過ごせました♪

まぁ・・・節電を意識して使いすぎないようにしないとなぁなんて思っております(~_~;)



この時期、(特に本試験を本気で合格する気で受験される方は)本試験がらみの夢を1度は見てるんじゃないかなぁと・・。


僕が見ていた夢は数パターンありまして、覚えている範囲では・・・


・準備もろくにできていない状態なのに突然受験する夢

 これは相当絶望感に打ちひしがれます。
 
 「ハッ」・・と目を覚まし、少し安堵して、必死こいて勉強していた思い出が・・あります。
 (しかも目が覚めるのは大抵夜中の3時とかなんですよね・・・。)


 ちなみに、受験会場は何故か・・・・どこかの中学校もしくは高校でした((+_+))
 未だに理由がわかりません・・。



・まだその年の本試験を受験した覚えがないのになぜか合格発表当日に発表を見に行く夢

 受験した覚えがないくせに、えらくドキドキしていました(笑)
 いつも結果を見る直前で目が覚めちゃうんです(~_~;)



ちなみに本試験前日はあまり眠れませんでした・・。


比較:認定考査の前日は熟睡できました(笑)


あれ・・・・



【追記】

法務省発表の、司法書士試験に関するお知らせについて、冷房制限の可能性があるから、ペットボトルを持参して適宜水分補給してよろしいよ~

という内容のものでしたが、ふと気になる文言が・・・


「約500ml以下のもの」と記載が・・・


ってぇことは・・・。


550mlのものはオッケ~なの?



小さな疑問でした(笑)


 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


単位会研修に行ってきた~
2010年11月29日 (月) | 編集 |
27日の土曜日に、兵庫県司法書士会の単位会に行ってきました(^◇^)

研修後は司法書士会の方と懇親会、そして同期の二次会へ・・・。

いやぁ、皆様、本当に良い方ばかりで本当に楽しかったです。
参加された方、ありがとうございました<(_ _)>


研修中、受講生1人につき1分程度の自己紹介がありました。
壇上に上がり、マイクを持ち、1人で喋る・・・。
これ、緊張しますね。

自己紹介なんて、小学生の時以来だよ・・・。
どうしよう。
なんて言おう・・・。


まぁ、前の人が言ったことと大体同じ感じのことを言えば大丈夫でしょ~♪

・・・なんて、思ってたんですが・・・。


朝、研修会場に入り、座席表を見てみると・・・・
名前の順(あいうえお順)に座ることになっているようでした。
※合格証書授与式の時は受験番号順でした。


な、なんと・・・僕は1番。


こ、、、これは・・・もしかしなくても・・・僕が1番に自己紹介・・・


はい。その通りになりましたよ。えぇ。




ネタ貯金
2010年11月12日 (金) | 編集 |
最近、マスオさんの「えぇ~!」がマイブームの猫吉です。
(しかもアクション付き)



え~、皆様のおかげで、ネタが結構貯まりました♪
ありがとうございます<(_ _)>

少しずつ、大切に使っていきますね(笑)


コメント、メールを通じて頂いたネタは・・・

・記述式の答案構成について
・記述式の時期別勉強法
・DPの使用方法
・マイナー科目対策(もっと詳しく)
・兼業の勉強方法


・・・ですね。
漏れてたらご指摘ください((+_+))


昨日、大阪で合格者交流会があり、有り難くもお誘いをいただいていたのですが、結局残業でいけませんでした(--〆)


同期の皆様、また研修の時にはよろしくお願い致します<(_ _)>
(猫吉だと特定されないよう、最新の注意を払いつつ・・・)



この土日はお借りした本を読み込んで、事業計画、開業後のビジョンをしっかり練り込んでいきたいと思います(^◇^)



・・・・今夜、某所で未成年者について熱く語る予定です(笑)



・゚(n‘∀‘)η゚・

あなたの受験生度レベルチェック~♪
2010年11月08日 (月) | 編集 |
以下の10項目のうち、何項目が当てはまるかで司法書士受験生レベルがわかります(笑)
さぁ、レッツ、チャレンジ!!



(1)4月に入るとなんだか身体がむずむずする。

(2)6月(特に後半)は嫌いだ。

(3)住所を書くとき、「○丁目」を漢数字で書く。(3丁目→三丁目)

(4)6,600円分の印紙を買ったことがある。

(5)「足きり」、「基準点」と言う言葉に反応してしまう。

(6)法務太郎君を知っている。

(7)マンゴー王国という国名を知っている。

(8)新設分割なんて嫌いだ。

(9)「会社法」と聞くとなんだか暗い気持ちになる。

(10)DP,BL、GZ、の意味がわかる。




え~、いくつ当てはまったでしょうか(笑)
(ちなみに、3番は、「丁目」までは漢数字表記で正しいです。受験生よりも補助者や、本職に多いと思います。)



1項目~2項目に該当  ⇒ 一般受験生

3項目~5項目に該当  ⇒ 受験番長

6項目~8項目に該当  ⇒ 受験棋聖

9項目~10項目に該当 ⇒ 海賊王 受験王




えぇ、ちなみに僕はこの前まで受験王でしたが、何か?





開業について、ようやくいろいろと考えがまとまってきました。
あとは行動に移すだけ。

ただ、まだ時間があるので、1つずつ検討し直そうと思っています。



*・゚(n‘∀‘)η゚・*


濃厚な・・・
2010年10月31日 (日) | 編集 |
こんばんは~♪



今日で10月も終わりですね。
いつの間にやら合格発表から1か月が経過してました・・・



そして明後日は最終合格発表です。
この発表をもって、本当に受験生ではなくなりますね・・。


そうなると猫吉日記の閉め時が・・・・



開業準備ブログに移行しようかなぁと思っているんですが、移行先のブログが準備できていないという・・・

と、いう訳で最終合格発表後もしばらくは猫吉日記は残るかと思います(´∀`)




この1か月間、ホントに濃かったです。
色々な事がありました・・・。



叱咤激励いただき、受験生気分は完全に吹っ飛びましたし、学ばしていただく事が多かったです。
僕にとっては、本当に良い1か月間でした。




開業に向けて色々突っ走って行きたいと思います(´∀`)




・・・・って、



明後日、万が一不合格だったらシャレにならん((((;゚Д゚))





(服装も含めて)真剣に受験したにも関らず不合格になっちゃった・・・・なんて・・・




ある意味、英雄・・・・





嫌だ・・・・。



絶対嫌だ・・・・・・。







ま、たぶん、大丈夫です。




・・・・たぶん。




*・゚(n‘∀‘)η゚・*


