がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


元試験委員が出題!2010完全予想模試をやってみた。
2010年08月09日 (月) | 編集 |
暑いですね~。

うちの事務所では、毎年所長の気まぐれでお盆休みが決まります。
お盆休みが無い年もあったなぁ・・・( ゚д゚)

今年はめでたく、13日~16日の4日間、お盆休みがいただけることになりましたっww

ナイス気まぐれっ(∩´∀`)∩


ここ最近ですね・・。


クマっちがスーパー模試(僕は修羅模試と呼称しています。)と戦い、


るきあ姐様が平成21年度の本試験に、


N式さんが試験委員本に、挑戦し・・・


いずれもハイスコアをたたき出されていたのを見て・・僕も久しぶりに問題を解いてみたい!!


と、思いまして・・・・。


タイトルの通り、今日は元試験委員の模試本をやりました。
直前期に第1回だけやって、第2回は放置してましたので・・。



今回は最近腑抜けている自分に負荷を与える意味も込めて、敢えて勉強しなかったらすぐに抜けていく午後の部を対戦相手に指定してみました(`・ω・´)


本試験終了後、腑抜けまくっている僕がどれほど頑張れるのか・・。



対戦(プレイ)時間:45分



民訴    5/5
民保    1/1
民執    1/1
供託    3/3
書士    1/1
不登  15/16
商登    8/8


合計   34/35



う~ん。
このレベルなら満・・・いや、取れなかったものは、取れなかったんだ・・。
ちゃんと受け入れろ・・。


やっぱり問題を解くってのは、良いですね。
いい具合に悔しさが込み上げてきて・・モチベーションが上がってきました~(´∀`)


僕の場合、変にテキストを買い漁るより、模試本を週1位で解いた方が、効率的じゃないのかと思われますねww


でも、今の時期って模試本が無いんだよなぁ・・・。


明日本屋さんに物色しに行こうかな(´Д`)


とりあえず、今から民法やってから、今日こそは、サマーウォーズを観て、寝ます(´・ω・`)



あ、ついでに・・・



【魁!「逆」過去問分析コーナー(その3)】


え~ご好評(?)のこのコーナーもついに3回目になりました・・。


今回はみんな大好き会社法さんでっ


元ネタは昭和56年午後の部第31問肢3!


清算中の会社であっても、本店を移転することが出来る。 (答え ○)


でわでわ・・こんなんどうでしょうか。


・清算会社の株主は、清算会社が分割会社となる会社分割をする場合は常に、株式買取請求をすることはできないが、清算会社が消滅会社となる合併をする場合には、株式買取請求をすることができる。


・清算会社は、資本金の減少及び準備金の減少をすることはできない。


・清算会社は、募集株式の発行による資本金の額の増加をすることは出来るが、準備金を減少して資本金を増加する(準備金の資本組入れ)による資本金の増加をすることはできない。



・・・って全然、「逆」分析になってないですね・・・。

清算会社も社債が発行できる!!けど、外国会社は社債発行不可!
・・これもイマイチ・・。


今回はハズレです・・すいません(m´・ω・`)m


*・゚(n‘∀‘)η゚・*:

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村



平成21年度司法書士試験と死闘を繰り広げてみた
2010年06月20日 (日) | 編集 |
今日は予定通り、昨年の本試験問題と対決しました。


昨年の本試験を受けてから、一切復習していないので、約1年ぶりの再開になります。


時効、3問も出てたんですねぇ・・・。
今年は時効出ないんじゃないか?なんて思ってみたり。


今年、これが出るかも?と秘かに思っていた論点が出てて、少しショックを受けました('A`)

感触としては、予想外に手こずった・・。


午前の部で言うと、推論問題が解いてて不安になりました。
あと2週間で重点的に復習しときます。


午後の部は・・・民訴と商登ですね。
解いていてなんだか気持ち悪い・・・いや、不安感いっぱいになった(´;ω;`)


ちなみに、昨年本試験を受けた時の成績は


午 前  28/35(足きり)
午 後  31/35

でした。



【平成21年度司法書士試験本試験問題との対決結果】

・午前の部

憲    法      3/3
民    法    19/20
刑    法      3/3
会社法・商法     8/9

合    計     33/35


・午後の部

民事訴訟法     4/5
民事保全法     1/1
民事執行法     1/1
司法書士法     1/1
供 託 法      3/3
不動産登記法  16/16
商業登記法     8/8

合   計     34/35



2回目やのに満点とれなかった(´;ω;`)


残り2週間で重点的にやらなきゃいけない事が明確になったので、対決してよかったです(^ω^)

・・正直思っていたよりも難しい。舐めてましたね。
確信を持てないけど、正解だった問題も結構あったし・・。


推論も答錬とは違う方向に難解な気がする。


ここにきて自分に活を入れてくれた21年度さんには感謝ですな。


本試験に対する一抹の不安が僕の心に芽生えたのは・・・内緒の方向で。


ちょっと気合入れ直して、頑張ります。


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村





答練症候群
2010年06月13日 (日) | 編集 |
①すんなり解答を導きだせると不安で仕方なくなる。

②①に関連して、易しい問題と遭遇するとこれでもかと疑ってしまう。

③推論問題が嫌いになる。

④マイナー科目についてやたら細かい事を知っている。

⑤素直でなくなる。(①~④をまとめると結局こうなるのかな?)

⑥次第に午後の科目が楽に好きになってくる。(追加。クマっち、ありがと~)


他にもあるかな?



本試験の問題に照準を合わせて補正していかないと。



今週、平日は基本書+過去問で基礎知識の徹底をして、日曜は昨年の本試験問題を通しで解く。
直チェはちょっと封印しよう。



・・・今日はなんだかすごい疲れました(´Д`)



疲れると些細な事でも不安で仕方がなくなって勉強が雑になるので・・・もぅ、思い切って寝ます!


チキンハートヽ(´ー`)ノバンザーイ


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村



LECスーパー公開模試2~修羅模試~
2010年06月13日 (日) | 編集 |
雨の中スーパー模試2受けてきました。


いや~。


難しいわ!(#゚Д゚)


・・・・特に午後の部。

なんですかあの問題はっ!

まず、個数多すぎ。
多分今年のLECの問題で最多じゃないかと思うのですが。

他にも色々言いたいことはあるけど、まぁいいや。

結局のところ僕の実力不足ということです(´Д`)


【Lスーパー模試2】

・午前の部
   
憲法    2/3
民法  18/20
刑法    1/3
会社法   9/9

合計  30/35


・午後の部

民訴    2/5
民保    1/1
民執    1/1
書士    1/1
供託    2/3
不登  14/16    
商登    7/8

合計 28/35


・記述

不登  時間足りニャい。6割くらい書いた。
商登  事由の記載ミスが痛い。8割は確保できてそうな感じ。



とりあえず、これで今年の模試は終了です。

最後の模試だからできればもっと気持ち良く終わりたかった・・・・。

精進せねば。


明日以降は本試験に100%標準を合わせた勉強になります。
あと3週間足らずでどこまで実力を上げられるか・・・

不安でいっぱいですが頑張りまっす(・∀・)


・・・お腹空いた。

まずはご飯ですな



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村





Lスーパー第1回
2010年06月06日 (日) | 編集 |
気乗りしなかった・・というか正直受けないで病院にいたかったのですが、どうしても受けてこいと言われたこともあって、Lスーパー受けてきました。



前評判ほど難し・・・かった。
午前の部。特に会社法。

午後の部は簡単な気がしました。
(満点じゃないんで簡単って言っていいものか微妙ですが)

今から病院にいろいろ持って行かないといけないので簡単に結果だけ。

【LECスーパー公開模試第1回】

午前の部  30/35
午後の部  32/35
不登記述  たぶん9割はあるだろう。
商登記述  死んだ・・・。

ちょっとヤバイかもという暗雲がでてきた模試でした(´Д`)

午後の部を伸ばしつつ、午前の部を鍛えていかないといけないと焦りました:(;゙゚'ω゚'):

それ以上に記述がヤバイ。


明日から勉強時間がどれほど取れるかちょっとわかりませんが、可能な限り、みんなに置いてけぼりにされないよう頑張ります。




コメントくれたクマっち!たにゅうっ!
ありがと~(゚∀゚)

レスがちょっと遅れますがお許し下さい~ちょ

・・・病院行ってきますっ!


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


