がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
--年--月--日 (--) | 編集 |


素直が一番っ!
2010年06月11日 (金) | 編集 |
今日はサウナに行って色々悪いものを流してきます。

んで、その後は勉強モードに入りますのでちょっと早めに更新します。

今日は職場でとってもマイナーな業界紙、「市民と法」の今月号を読んでいました。

今月の特集は「司法書士と法教育」(というタイトルだった思う)なんですが、その中の記事に高校に講師として出向した司法書士が高校生向けに配ったクイズ(?)が載っていたんですよ。


僕はあぁ、高校生向けのクイズなんてアレでしょ。アレですよね。
とか思いながら軽~い気持ちで解いていたんですが・・・



「未成年者が親に親名義の携帯電話を買ってもらった。未成年者がその携帯を使い通信等を行ったところ請求額が40万円になった。この請求金額は未成年者が使用したものであるから支払う必要は無い」



という内容の問題があって・・・



一瞬止まってしまった・・。


ん?アレ?処分を許された財産・ん?アレ?  みたいな訳の分からんことを考えたり。


普通に考えれば当たり前の事やんかと。



ここ最近、超直前期で日々ガリガリ勉強してるんですが、難しく考えすぎないで素直に考えることもすごい大切だなぁと感じた出来事でした(´∀`)


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村



