がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


情欲に溺れている方が人間としてリアルだ。
2010年07月15日 (木) | 編集 |
いやぁ・・今日は添付書類もって法務局に行こうとした瞬間、ゲリラ豪雨ですよww

もうね、なんと言いますか・・・。


もしも、人のカタチをしているのならば、ぶん殴ってやりたい。

一歩前に出ろと。


そろそろ梅雨明けらしいので、とりあえずは我慢しますが(´Д⊂ヽ




そういえば、さっき、メールを確認していたら、LからのDMが送信されていたんですが、そのタイトルが


【お客Summerさまぁ~感謝キャンペーン】


・・・一瞬、「さまぁ~」が「ざまぁ~」に見えて、モンスター化しそうになったのは僕だけじゃないハズ。




※ここから先はハナシが長くなります。そして、人によっては不快感を感じる場合がありますので、そのようなおそれのある場合でも、承認を要しない旨の定款の定めを設けるに当たって、同意していただける方のみ、ご覧下さいまし(´∀`)



え~っと、僕は、この1週間で、今年の試験の午前の部午後の部の択一について、DP・直チェでどこまで解けるのかを検証しました。その検証結果もご報告済みですが・・・。


重要なところだけをまとめると、午前の部は26問(ただし、憲法が満点と仮定して。)、午後の部は27問(ただし、第9問が没問とならない場合)。


これだけ見ると、いずれも、基準点付近の得点ということになります。


この検証結果について、イチ(底辺)受験生である僕の個人的な意見を述べさせていただきたいっ(゚Д゚)


この結果を形式面のみで見ると、DPや直チェのみでは基準点がやっとで、合格までは届かないのかっと思ってしまうかと思いますが、


この検証結果は、DP・直チェに「直接記載」されている事のみでどこまで解けるのか?という基準で各肢レベルで本試験を見たときに、何問確実に正解できるかを示したものに過ぎないんです。
(この点、午後の部については、多少、「直接記載」という基準を緩くしています。)


端的に表現すると、、「テキストがもし本試験を受けたら、こうなる」程度のものなんですね。


まらやさんのブログでも紹介されている、会社法や、午後の部に多い、いわゆる、「そんな規定は無い」問題については、テキストに記載されているか否かのみの検証では、解答不能なものとして処理せざるを得ないんです・・実際に本試験の現場でその類の問題を見た時は、結構簡単に解ける・・ハズ。


なので、この検証結果自体にそこまで重大な意味はありませんので、悲観的にとらえる必要はないと思ってます。むしろ、DP・直チェのみで最低基準点はいけるんだ~ひゃっほぉ~いっ(∩´∀`)∩・・くらいのポジティブに捕らえていただければなと思ってます。
(ちなみに、僕は超ボジティブにとらえてますww)




※こっからは、検証結果とは全然関係ない、テキストのカスタマイズに関する個人的意見です。自信が無くなってきてるので、「たぶん」を用いる事が多くなります(´Д`)

長々と書いてますが(そして、今年の僕程度の得点で、どこまで説得力があるかは微妙ですが)、まぁ今回、こういう形で検証までしたんで、少しくらい、意見しても良いよねってことで書いときます。
(不快に感じた方は、お申し付け下さいませっ。たぶん、削除なり、何なりします。)



DPや直チェって、表現が端的な分、ご自分でいろいろとカスタマイズしていく部分の多い教材なので、きちんと勉強している方だったら、まちがいなく、今回の検証結果の点数を超えます。・・・・たぶん。


そのカスタマイズをどうするねんってハナシになってくると思うんですが、まぁ、これは、たぶん、人それぞれだという事になると思います・・・たぶん。



ただ、僕の個人的にベストだと思っているカスタマイズ方法は、過去問をうまく利用するって事かなぁと思ってます。・・・たぶん。


格好良くいうと、過去問分析ってやつです。・・・たぶん。



僕が散々自慢しまくってる、猫チェも、個人的に、過去問からみて、これは出そうやね。という事柄を実務書やら、答練・模試、その他の参考書から引っ張ってきて、まとめたものなんですね。・・・たぶん。



僕が過去問を解きまくって、愛でて、弄くりまわして、攻めて、責めて・・・した結果みたいなもんです。・・たぶん。まだまだ進化途中ですが。



なので、今回の検証結果は、DP・直チェで勉強した結果の最低ラインだと捕らえ、DP・直チェをどんどんカスタマイズして、得点可能領域の上限を上げていくための、きっかけにしていきたいな~と、検証した本人としては思うところであります。


と、いうわけで、これからも、猫チェはどんどん太っていきます。
デブチェも、もう既にパンパンですが、もっともっと太らしてあげたいど思ってます(´∀`)



クソ長い駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました(m´・ω・`)m



  :*・゚(n‘∀‘)η゚・*:


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。