がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今後の勉強方針について考えてみた。
2010年07月16日 (金) | 編集 |
おはようございます。

今日は金曜日です。
一般的サラリーな方々はにとっては、一週間で1番うきうきする日ではなかろうか。

一週間の仕事終りに呑みに行くのもよし、早めに帰って寝るのもよし・・・


僕も今日はうっきうっきで出勤したわけなんですが・・・

ついにこいつらを処理せにゃならん日がきたか・・・。

昨日までは登記案件で忙しくて、そっちばかりだったが・・・


THE引き直し!

「時は動き出す・・」


この分量はおそらく今日1日中は引き直し三昧だろう。ごはんを軽く5杯はお代わりできそうな勢いだww

長時間この作業をやっていると、精神汚染の危険性がある・・・まだかろうじて正気を保っている今のうちに更新しておきたいと思ふ。


クマっちが昨日、今後の勉強方針について、おおまかな予定を立てていたのを拝見して、ちゃんと中長期的な勉強方針を決めないとダメだと、気付かされました。
なので、昨晩から考えて、今後の勉強方針は、こんな感じで行こうと思います。


勉強時間の概ねの目安
・7月       3~4時間程度
・8月~合格発表    5時間程度
・合格発表後      察してください。


今年大いに失敗してしまった記述式は、7月中に、不・商共に過去問を全てとき直そうと思います。1日1年度分やれば、残り15日あるので、なんとかなるハズ。
んで、8月から合格発表までは、ブリッジ、答練、問題集を1日1問解きつつ、ひな形の確認をがっつりしていこうかなと。


択一については、7月中は本試験前にやったことの総復習をして、もう1度、本試験当日の自分のレベルまで復活させたいと思います。なので、直チェ、猫チェが中心になるかと。

8月は、直チェのペースを落として、過去問と再度向き合いたいなと。
よくよく思い出してみると、直前期はほとんど過去問を解いていなかった・・。
そろそろ過去問に愛想をつかされそうなので、がっつりやっていきます。
8月末から合格発表までは、DPの読み込みを中心にやっていこうかなと思ってます。

合格発表後の勉強は・・・・できれば口述対策・・と言いたいところだが・・・一応、年内は8月までの勉強を継続するという事にしておきます。

どういう精神状態になるかわからないので・・・悔しさから新たな勉強方法に着手するかもしれないしww

と、いうわけで、今日から上記の勉強方針に沿ってやっていきます。

早速、昼休みは記述の過去問を解くぞ~(^◇^)


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。