がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
--年--月--日 (--) | 編集 |


あれだけやったのに出ないのかよっ!ランキング
2010年07月28日 (水) | 編集 |
神戸はかなり涼しいです(^-^)
毎日これくらいだったら良いのになぁ・・・


答練について、

今年僕はLECのファイナルパックというものを申し込んで、受講していました。

内容は、4月から始まる精撰答練ファイナル編(全6回)、全国公開模試(全2回)、スーパー模試(全2回)でした。


高かったけど受けて良かったと思ってます。
(難しすぎるとか、本試験と傾向が乖離し過ぎとか、スーパー難し過ぎだとか、いろいろ言いたい事はありますが・・・)


今年不合格だった場合、来年も答練は受けるつもりです。

で、どこの答練を受けようかなぁ~と現在思案中です。

噂だと辰巳が良いらしい・・・・が、近場に辰巳が無いんだよなぁ・・・会場受験派の僕としてはこの点は痛い!


Lは今年がっつり受けたのでもういいかな・・・


ここはやっぱりWか・・・・


来年の強力なライバルたちが受ける答練も考慮に入れて、決めるってのも一つかなと思ってますww


点数や順位がどうだのって楽しめるのは、答練の醍醐味ですし(^◇^)


ライバル(来年受験する方はみんなライバルです。えぇ。)の皆様。僕が来年受験することになったら、どこの答練を受講するか教えて下さいね~。



そういえば、今年の午後の部は結構あっさりした論点の出題が多かったです。


以下は、僕が個人的に今年はこれが出るに違いないっとがっつり勉強したのにでなかったものです。
(なんとなくランキング形式にしてみました。頑張った度+個人的出題予想が高かったものを基準にしてます。)


1位 登記識別情報に関する論点

資格者代理人による本人確認情報の提供又は、登記識別情報を提供できない場合の措置の比較、有効証明等が出そうな気がしてたので、そりゃもうがっつりやってました・・・



2位 オンライン手続きに関する論点

ここ2、3年連続で出題があったので、不・商のどっちかで来るやろ~と思ってたのですが・・
はずれましたww
あ、全然関係ないですが、不ではオンライン申請すると受領証出ないですけど、商ではオンライン申請した場合でも受領証が出ます。以前、別に必要はなかったんですが、本当にもらえるのか試したところ、もらえましたねww



3位 特許権等に関する訴訟の管轄

姫野先生のブログで今年あたり危ないと記載されていたので、急いで対策をしていましたww
専門委員もそろそろ出ていいかなぁなんて思ってたんですがww



4位 筆界特定制度

出ないだろう!・・・いや、出る!・・いや、出ないかも・・
なんて葛藤しながら勉強してましたww
やっぱ出ないよねぇ・・うんうん(--〆)



5位 瑕疵担保責任の法的性質(法定責任説と契約責任説)

午前の部の論点ですが・・・・民法では珍しく僕が学説対策をしていたので、5位にランクインさせときましたww

かなり前に出たっきりで出題がなかったので、今年はくるでぇ!
と思ってましたのに・・・来ないですかぁ。そうですかぁ。
ちなみに、僕はいわゆる民法の推論問題対策のために学説を覚えるということは基本、しません。
(憲法はそれなりにやってましたが・・・)

そんな中、この論点だけは、ちゃんと覚えていったのに・・・残念(--〆)



・・・他にもたくさんあるんですが、読むのめんどいですよねww


続きが気になる方いらっしゃいますか??



今回は、個人的にヤマ張ってたのに、出題されなかった怨念をぶちまけてみました~((+_+))


あ、でも来年はでるかも?ですね。
来年の予想ってことにしておきます(^◇^)



もし、出題されたら猫吉印の猫缶5缶で手を打ちましょうww



さてさて、今日も残り半分(くらい?)がんばりましょう!
(そして、頑張れ!自分・・・。)



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


