がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
--年--月--日 (--) | 編集 |


今の時期しかできないこと!(訂正あり)
2010年08月01日 (日) | 編集 |
今日は夕方まで家に引き篭もってエアコン君と仲良くしてましたww


夕方から所用で外出したのですが、友人から「今日はメチャ暑いでぇ」と聞いていたので、ペットボトルを2本ほど装備していきました。


いやぁ・・暑い。暑い。


昨夜から商法の肢別過去問集をやっていたんですが、やっぱり過去問大事ですね。
商法と商業登記法の過去問は1~2回しかやったことがなかったので、すごく勉強になりました。


来年以降、過去問学習は必須ということらしいので・・・
ただ、これだけではちょっと対応しきれないなぁというのが素直な感想です。


やはり、過去問を元に何かしらカスタマイズなり、比較整理するなり必要がありそうです。


猫チェの大人作業は最近さぼり気味だったんですが、このあたりを考慮して頑張って作業してましたww
主に、大人作業としての記載内容整理と、新たな知識追加作業でした。


新たな知識としては、「過去問+とある書籍+やさしい何か」です。


逸脱しないように逸脱しないように・・と念じながらやってたのでたぶん、大丈夫なはず。
で、会社法に関しては、大人猫チェが完成したと。


たぶん、DPと大人猫チェだけで来年は戦えるような気がします。・・・たぶん


こんな作業は今の時期しかできないので!ということで、がっつりやってました(゚∀゚)
昨年はこの時期思いっきり遊んでいたので・・・・昨年よりかは成長したということで・・


これで会社法に対する不安は、ほぼ、無くなった(と思いたい。)ので、後は、全科目のメンテナンスをすると共に、手薄な分野を潰していきます。


そして、個人的に最重要分野。記述式・・・


7月中は記述式の過去問をひたすら解きまくったので、8月は雛形の再確認をがっつりとやっていきます。
「これはでないだろう」という甘えは捨てます(゚Д゚)


今年痛い目を見たので・・(新設分割ぅ!絶対に許さないっ!絶対にだっ!)


具体的には、モデルノートの雛形をマスターすることを目標にしていきます。
(クルゼをもう一度受講しなおすってのも良いかなぁ)


あ、本試験の午後の部の検証資料ですが、今度こそ、完成しましたっ!
お待ちになっている方には今日の最終便でお送りします!
(PDF化ソフトがバグってたのも解決しましたのでっ)


明日からまた出勤かぁ・・・

既に残業予定が結構入ってるんだよなぁ・・・




にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村





