がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


徒然と・・・4
2010年08月22日 (日) | 編集 |
今日は朝からコンタクトの裏表がわからなくて、何度もつけたり外したりして、奮闘してました。゚(゚´Д`゚)゚。

なぜか、一度表裏を間違えてはめてしまうと、ちゃんと表でつけても違和感があるんですよねぇ・・。



さて、困りました・・・。


ネタが無い・・。


でも、更新しないとそのまま更新しなくなって閉鎖してしまいそうな悪寒がするので、無理矢理ネタを搾り出してみます(>Д<)ゝ”



ネタ1

姫野先生の中上級者の合格の方法論をVOD受講した件


すばらしいの一言です。
今年の本試験で択一25前後獲得できるレベルにある方は是非拝聴した方がよいかもです。


ただ、一つ引っかかる点。そう、姫野先生が監査役消極発言をされたこと。
まぁ、積極で間違いないと思います・・・

が、その一言で僕の心臓は張り裂けんばかりになりました(笑)
まぁ仮に消極でも設置会社の定めを書いてないので合計-1で済むんですが('A`)



ネタ2

基準点の決定方法について


最近、僕が記述式について不安をこぼしまくっているため、何人かの方が色々と情報を提供してくれました。
記述式だけじゃなくて、択一式についても情報提供があったので、簡単にまとめときますね。
(提供者の方、ありがとうございました!)


択一式については、(少なくとも昨年は)午前と午後のバランスで基準点を定めているわけではなく、

まず、午前の部で約3000人ラインで基準点を設け、人数を絞る。


次に、午後の部で、記述式の採点を受ける人数、約2000人ラインで基準点を設ける。

というシステムのようです。


昨年の午前29・午後25というアンバランスな基準点の配分だったことに加え、Lの成績診断の偏差値が午前29で56、午後25で52.9だったことからも、その点がうかがえるとのこと・・らしいです。

さらに、成績通知の順位からも、根拠があるらしいです。

今年も昨年と同様の方法で基準点を決めるのかはもちろんわかりませんが・・・・。
一応参考までに・・。




ネタ3

記述式の採点方法の件


これも情報提供いただいたのと、昨年の合格者の方の再現答案を採点し、実際の点数からどういう配点かを推測してみました。


不動産登記法については、

・目的・原因・申請人・免許税は間違いにつき各1点減点
・添付書類については、間違いに付き各0.5点減点
ただし、添付書面について、不要な書面を添付している場合はさらに0.5点減点されているようです。

たとえば、昨年で言えば、代理権限情報について、「代表者東京花子」と記載すべきところ、「東京花子」と記載した場合、-0.5×2で合計1点の減点になるようです。

(この採点方式によらない場合、全ての添付情報の間違い1つにつき1点減点としなければ、試験結果の成績と2~4点の差異が生じてしまうので一応そういう風に解釈しているんですが・・・別の方法なんでしょうかね。)



商業登記については、

・第3欄の配点は高い。(配点は第1欄>第2欄>第3欄>第4欄の可能性が高い)
・不動産と異なり、1つ間違えた段階できっちりと-1される。
・各項目ごとに減点の限界値が設定されている。


商業が鬼採点だとよく言われるのは、間違い1つにつききっちり1点引かれるからだということがなんとなぁくわかったような気がしましたww

この点、不動産も間違い1つにつき1点がきっちりとひかれるんですが、添付が0.5ということから、-1計算していた場合、自己採点よりも点数が上がるようです。


これらの点を考慮すると、僕の場合、不動産の点数が4点ほど上がりますので、記述の合計点数は自己採点で45点!ということになるんですが・・・。思わぬ間違いもあるでしょうし、まぁ色々減点されるかもしれないことを考えると、不安でしかたがないですね・・('A`)

それに加えて、最近、今年の記述の基準点は昨年よりも上がるんじゃないかと、やたら不安になってきました(´Д⊂ヽ

昨年は不動産で枠はずしをした方が多かったみたいですし、商業も、株式数の計算ミスで、事項、課税標準、免許税と連動して大失点をされた方が多かったと、ききましたので・・

今年は、そこまで大失敗した方もそんなにいないみたいですし・・・
やっぱり上がるのかなぁ・・・基準点。





ネタ4

質問。「好きな食べ物はなんですか?」


子供の頃って、こういう質問されたときに、即答できてたんですよね。

カレー!とか、すきやき~!とか、焼肉!寿司!!等々・・。


いつからでしょうか。瞬間的に自分の大好物が出てこない。
いや、おっさんになってからだって事はまぁわかってるんですけどね。

一瞬、ビール・・・と、思ったけど、それは食べ物じゃないしなぁ・・。

こんな感じ、僕だけですかね。

よく、事務所の新年会や忘年会、誕生日を祝ってもらうときなんかに、聞かれるんですが、いつも悩んじゃいますね。


今年合格していたら祝賀会なんて・・してもらえるのかなぁ・・。
所長の金だし、思いっきり高価なものを言ってやる~なんて思ってるんですが、高価なもので好きな食べ物って・・・なんだろう・・??


大人になるって、なんだか不思議ですね(´Д`)





*・゚(n‘∀‘)η゚・*:

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。