がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
--年--月--日 (--) | 編集 |


猫チェ【見本】配布のお知らせ~ ※配信の進捗についてお知らせ
2010年10月19日 (火) | 編集 |
※ 猫チェ(見本)の配信状況のお知らせ


ご請求いただいた方には全て、送信を完了しました~(´∀`)

予想外にたくさんの方(最終で60名超)にご請求いただきまして・・・ありがとうございました!



※現在、猫チェ(見本)の配布は致しておりませんので、ご了承くださいm(__)m





こんにちは~。

昨日は気がついたら寝落ちしてました(--〆)

コメントの返信が遅くなりもうしわけありませんでした<(_ _)>


はい、以前からちょくちょく申しておりおました、猫吉チェック(猫チェ)が大方完成しました。

完成後はこのブログを通じて広く受験界にばら撒こうかと目論んでいるのですが・・


その前に体験版(見本)をお配り致します(^◇^)


今回は見本と言うことで、「民法の制限行為能力者(未成年)の部分」のみの配布になります。


猫チェの構成は以下のとおりになっています。


1 目次


2 論点一覧表


3 本編




1の目次は、本編の小見出しに合わせて作成しています。


2の論点一覧表は、1の目次を質問形式にしたものです。これにより、論点一覧表の質問を見て、本編の理解度を確認することができます。


3の本編はそのまんまです(笑)


基本的に、1つのテーマについて、原則を述べ、当該原則に関する派生論点を矢印(⇒)の後に記載する。という方式をとりました。


また、論点集約ツールという役割を期待していますので、余白をかなり多めにとりました。



もともと、直チェと合わせて使用することを前提としていますので、直チェに記載のある論点は基本的に載っていません。


僕が猫チェを作成したそもそもの目的は基本書レベルの知識の使い方を論点を通じて習得するというものでしたので、まぁ、そういう感じです(笑)


ほんとはここに張り付けれたら一番良いのですが、機械オンチなもので・・・
いろいろ試行錯誤したのですが、無理でした(涙)


と、言う訳で、もし配布を希望される方がいらっしゃる場合はお手数ですが、非公開コメントを利用してメールアドレスをお伝え下さい。

今回の見本はPDFファイルで作成していますので、メールに添付してお送りする形をとらせていただきます。


念のため、返信後は僕の方でアドレスの記録は取らず、削除しますので、その辺りもご安心ください(^-^)


以上~お知らせでした♪



あ、今回の見本は、未成年に関する部分だけですので、3ページだけです(笑)

本当は手続法にまで言及したいところなんですが、民法ということで割りきりました。
直前期に使っていたので、余分なところは削ぎ落としたってことにしておいて下さい(-_-;)
がっかりされないよう、、、、、


【追 記】

さっそく何人かの方にご請求いただきました。
ありがとうございます(^◇^)

実は、誰も「ほしいっ」と言っていただけなかったらどうしよう・・と心配してました(涙)

そういう訳で具体的な猫チェの使用方法も書かなかったのですが。。。


書いておきます(笑)


使用方法と言うと、堅苦しいですが、教材をどのように使うかは本来各受験生の自由ですので、使いやすいように使っていただくのが一番良いと思います。


余白を多めに取っているので書き込みしてもよし、縮小印刷してテキスト等に貼ってもよし、がっつり読み込んでもよし・・・・


で、今から書かせていただく使用方法とは、僕の使用方法です(笑)

つまり、僕がどのようにして猫チェを使っていたかと・・・。


直チェと猫チェの情報は基本的に重複しないようになっていますので、僕は単純に


「直チェの読み込み→猫チェの読み込み」

でした。


その他、たまに気になる判例を答練や他の参考書で見つけた場合には随時書き込みを行っていました。
(今回作成した猫チェにはその辺りも盛り込み済みです。)


直チェと猫チェの2つで試験に出題される知識としては十分じゃないかなぁなんて思ってます。


すいません。

言いすぎました(涙)


過去問もしっかりやった方がいいと思います((+_+))


あと、ご質問いただいたのでここでお答させていただきますね(^◇^)


Q ってか、猫チェって今現在、どの辺まで完成してるんですか?


A え~・・民法で言うと、総則、物権、親族、相続が完成してます。後は債権編だけですね。
  不動産登記法、会社法、商業登記法は8割くらいの進捗です。


たぶん、年内には全部いけるんじゃないかなぁ・・・たぶん。


はい。。。




:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

