がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


本試験やっちゃった集~記述・足切りの悪寒~
2010年07月05日 (月) | 編集 |
昨日の本試験、記述式でやっちゃったことをツラツラと書き連ねてみようとおもいます。

あ、そういえば、昨日自己採点結果をアップしてたんですが、WとLでもう一度きちんと照合してみると、


・Lの場合    午前30or31  午後34   合計64or65
・Wの場合   午前31     午後33   合計64


になりました。

ちなみに、点数に影響しているポイントは、午前は問7ですね。僕は3と解答したんですが、Lは1or3だとおっしゃる・・・。

午後は、問30です。僕は3と解答。Wは2、Lは3とのこと。


希望を言うと、Wの午前+Lの午後でお願いしたいっ。
(午後の部問30はたぶん2で確定でしょうが・・・)



はい、でわでわ、昨日から僕がしきりに言ってる、「記述が足切りにかかるかも」の根拠となる、記述式のやっちゃた集、はっじまるよっ~(^◇^)


・不登
①親権者の戸籍謄本つけずに、親権者と未成年者の委任状を添付
 あと、第2欄の申請人欄に「申請人」って書かかなかった。
②第3欄の持分を計算間違い。(第1欄は大丈夫)
③第4欄の登録免許税の根拠条文書き忘れ。(仮に気づいていたとしても条文わからんのでどっちみち×ですよ。えぇ。)
④第5欄可否及び理由の概要は、代理権のみの付与だと行為能力は制限されないので云々・・。
 二重譲渡では先に登記を備えたほうが勝る云々・・。と記載。何点マイナスされることやら・・。
⑤その他は大丈夫。特別代理人関連も大丈夫でした。


・商登
①第1欄登記の事由で日付間違えた・・。
②第1欄登記すべき事項で監査役ご就任。それにも関わらず設置会社の定め記載漏れ・・。
 あと、登記すべき事項の順番がバラバラ+「公告をする方法」を「公告方法」と記載し、さらに、「~から分割により設立」を「~から分割」と記載ww。
③第1欄登録免許税。何を思ったか15万と記載・・。
④第1欄添付書面は②と関連して監査役の就任承諾書を添付ww
 あと、「設立時」って冠するの忘れてた。
 そして、代取の就任承諾書要らないのに添付・・・。
⑤第2欄はオールオッケ~。(吸収分割による変更で良いのかな。)
⑥第3欄を「可」と記載。理由も含め、全落とし。
⑦第4欄を「事業譲受人の免責」と記載。
 理由は「会社分割は事業譲渡と同視できる性質を有しており事業譲受人が譲渡人の商号を続用する場合には譲渡人の事業により生じた債務を免れないのが原則であり、その免責を得るために必要だから」と記載。
(これ、相当マイナスされる悪寒がしてます・・。全落としにならん事を祈る・・。)
⑧他は大丈夫だと思ふ。


※以上に加え、僕の悪魔文字の呪が加わりますので幾分かマイナス補正があるハズ・・・。


・・・以上が、僕のやっちゃったね☆集です(@_@;)



さぁ、何点だっ!


ちなみに改めて自己採点したら

不登  20点~23点
商登  12点~15点

合計  33点~38点くらい・・・

きびしめに採点してみたんだが・・・まだ甘いか。




お時間に余裕のお有り方はよろしかったら採点してみてやって下さい(^◇^)



ダメならダメでしゃあないので、それはそれなんですが・・・今すっごい気持ち悪い状況なので(;一_一)
客観的なご意見を知りたいのでする・・。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   


コメント
この記事へのコメント
猫吉さんの採点厳しすぎると思います。
もう僕は心配になると何も手に付かなくなって
しまうので、忘れてゲームすることにしました(笑)

やった感触では去年より記述の基準点が上がることは
ないと思ってるんですけどね。

9月末まで長いですよね。
2010/07/05(月) 17:21:20 | URL | てふ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>てふさん

う~。。心配でバシバシ減点してしまいました・・。
そうですよね。
今はもう、忘れるしかなさそうです。

僕も基準点はそんなにあがらないんじゃないかと思ってるんですが・・
良かった。
てふさんも同じ意見でしたか!

なんだか少し安心しました(´∀`)

しかし・・・9月、長いですよ
本当に。
2010/07/05(月) 20:20:55 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
不登は
次郎くんの委任状と持分間違い以外は減点箇所ないじゃんと言いたいです。
でも、根拠条文は問題文に明記されていたし、されてなくても書くのが本当だから-0.5点はされるよね。
(申請人)なんて書かないと減点というのは都市伝説です。
5欄はなにを減点してほしいのかわかりません。
云々のところに公序良俗に反することでも、あるいは試験委員を誹謗するような、もしくは法務省を批判するようなことを書いたのでしょうか。
去年の自分は倍くらいミスりましたが、28点でした(本試、不登の採点は甘甘です)。
なので、30超えてるんじゃないの、と思う。
今年の自分の答案はゴミ箱の中で30越えしてると思う。
あ、根拠条文は必殺の語呂合わせで覚えられるのですが、悔しいから教えてあげない。

商登の方は長くなったので、細かいつっこみはやめておきます。
でも、猫さんの基準だと去年の自分は0点です(普通に減点法で採点したら確実にマイナス)。
そんな崩壊答案でも優しい試験委員様は12.5点くれました。
どうせなら.5なんて、けちくさいこと言わず13点くれていたら、今頃、もっと心が広い人だったのですが、事情が事情なのでムリです。
猫さんの答案だと軽く倍はもらえます。
自分の答案もそのつもりですがゴミ箱の中です。

本当は羨ましいので、あんまり親切にしたくないのですが、監査役就任させて監査役設置会社にしなかったところだけ同士なところに免じて本当のことを書きました。

猫さんにとって9月までは待ち遠しくて、やっぱり長い夏ですね。
2010/07/05(月) 21:38:47 | URL | Kangaroo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/05(月) 21:59:04 | | #[ 編集]
>Kangarooさん

うぉ~!ありがと~っ!
心の友よ~(´∀`)

実は、僕は昨年は択一足きりで記述採点してもらえず、一昨年は択一は基準点超えたものの、不登で0点、商登の鬼採点で10点でした・・・。
本試験の採点経験がほぼないに等しいので、不安で仕方なかったんです(´;ω;`)
不登の採点は甘々なのですか~ww
前に0点喰らって以来、修羅が採点してるのかと思ってました(∀`*ゞ)


Kangarooさんも監査役就任させつつ設置会社にしなかったとはっ!
さすが、僕の見込んだ漢です。一味も二味も違います。
監査役同盟を組みましょう。そうしましょう。
僕が代表理事でよいでしょうか。


不登の第5欄は、僕の字の汚さが公序良俗に反している可能性がありますが・・・
内容自体は風紀委員みたいなもんです。えぇ。


えっ。「申請人」って書かなくても大丈夫なんですか。
-1を覚悟してましたww

なんだかすごく安心しました。
必要以上に不安がるのはもう止めることにします(´∀`)

この3ヶ月間は、僕の器では楽しいとはさすがに思えないと思いますが、もうちょい、前向きにいきたいと思います。

ほんとに、ありがとうございますっ。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/07/05(月) 22:08:09 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>管理人のみ閲覧できます さん

貴重な情報、ありがとうございます。
すごく参考になりましたっ(^ω^)

試験終わって、ほっとしたとたん、メンヘラになってしまってました( ;∀;)

なんだか本当に・・っあれ?目頭が熱く・・熱く・・・

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これから3ヶ月、なんとか生きていけそうですっ。

でも、ちゃんと勉強だけは継続します(>Д<)ゝ”
2010/07/05(月) 22:15:51 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
はじめまして
本試験お疲れ様でした
個人的な意見ですが全く問題無いと思いますよ
合計で7割を下ることはまず無いと思います
2010/07/06(火) 12:00:41 | URL | 俺だよ俺 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>俺だよ俺さん

はじめましてっ(^◇^)

はぅっ!
問題ないって言っていただけるなんて。
すごく嬉しいです・・・。

もう、ここまで来たら今年絶対に合格したいです。

記述で足切りなんて、立ち直れるのかっ!

なので、すごく暗い記事になってしまってました・・。
申し訳ないです。

でも、なんだか元気になりました。
希望をもっていいのかなぁと思えます。

本当に、ありがとうございますっ(^◇^)
2010/07/06(火) 13:36:44 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
