がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


部屋の整理と教材
2010年07月09日 (金) | 編集 |
クマっちに引き続き、部屋の掃除完了のご報告ですww

試験終了日から地味に開始し、昨日(あ、もう一昨日になっちゃいました)やっとこさ終わりました(´∀`)


カオス解消~♪


本当に、部屋の空気がきれいになった気がします(^ω^)


掃除していると、色々でてきます。テキスト君たち。
ほとんど読んでいないもの、まったく読んでいないもの・・・


本屋さんに行く度に、いろいろ欲しいなぁって思っちゃうんですが、その場のノリだけで買ってはいけんませんね。


良い教訓になりました。
また買っちゃうんだろうけど・・・・


結局、僕が最後まで使っていたテキスト類は、本当にベーシックなものばかりになりました。
基礎講座で使用しているものとほぼ変わらないんじゃないかな・・。



でも、猫吉チェックを使用しているので一概にそうとは言えないですね・・・。


僕の鉄板教材は
①DP(新版)
②直チェ(旧版と新版が混ざってます)
③猫吉チェック(自作の論点集です)


です。
んで、ちらちら言ってましたが、試験が終わってから地味に今年の本試験は上記①~③でどこまでいけるのかを検証してます。


もうちょいで完了しますんで、日曜日くらいにはご報告できるかと思うんですが、やっていて思ったのが、DP・直チェで結構いけるなぁと。
やっぱり竹下先生すげぇやと改めて思いましたww


あと、猫吉チェックもなかなかええ仕事してくれました。
民法・会社法・不登はこいつにかなりたすけられました。
(商登も結構よかったんですが、そこまで感動するほどじゃなかったかな)


自分でいうのもなんですが、肢レベルでズバリ続出でした(笑)


直チェと、これだけで十分じゃないだろうかとうレベルかも*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。
(ちょっと言いすぎました・・。すいませんwwそんな大したもんじゃないです・・)


でも、今年の午前は現場思考型が増えたとかなんとかいわれてますが、十分いけるかと。
(・・・といっても、午前31程度ですが・・ちなみに問屋は対応してません。えぇ)



すべてデータで管理してるんで、機会があれば、希望する方にお譲りできたらなぁなんて思ってるんですが、心の狭い人間・・・いや、猫なもので、今年落ちたら気が変わるかもしれません(笑)



あ、でも記述式は対応してないんで、別途対策しなきゃいかんですが・・・
ちなみに僕は昨年に姫野クルゼを受講してましたww
あれ以来、記述式と仲良くなれたような気がしました(´∀`)


・・・じゃあ何故今年の記述やっちゃったんだと。
すいません。僕がただ単にいろいろ失敗しちゃっただけなんです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(姫野先生ごめんなさい)



以上、教材について、思ったことでした~(´∀`)


(あ、亮太郎さん、憲法について、僕も同感です。満点狙って勉強してたらあの程度であればまだカバーできるかと思ってます。理由なんて、結論を覚える過程で嫌でも目を通しますし・・あくまで、僕の個人的な意見ですが・・)


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
DPも確かにいいものなんですけど、
おそらく②と③があればそこらの基本書でも大丈夫だったのではないかと思いますよ。

特に③の猫っちチェックには膨大な重要論点が隠されてるような気がしますので。

なので自己採点の結果次第ではそのデータは私がもらうことにしますw

あの問屋の問題は知ってないと全く分かりませんからね。
ちなみに私はなんとなくでマークしました。
ノーマークな範囲でしたので、たぶん間違ってると思います。

猫っちの記述のミスは放置されてたテキストたちのせいなのでは((+_+))
少しでも目を通してやると記述の基準点が下がったりするかもw
2010/07/09(金) 00:35:31 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/09(金) 00:44:35 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

確かにDPじゃなくても直チェと猫チェがあれば他のテキストでも全然いけるとおもいます(・・;)
5月6月はほとんどDP は使ってなかった(会社法除く)ですし。

クマにっちは採点結果良さそうなので猫チェの必要はないと思ってるんですが、万が一、いや、やっぱりあり得ないですが、その時はクマっちに先行配信しますね(>_<)

あの問屋だけは無理でした。クマっちが正解してるのをお祈りします。まらやさんととっさんは正解したみたいです。

やっぱり今年の記述でやっちまったのはあいつらのせいでしたか・・
今からでも舐めまわすかのように読んでやろうかな。

基準点下がるかもですし(・・;)
2010/07/09(金) 00:55:46 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>管理人のみ閲覧できます さん

驚きました・・・・Σ(´∀`;)
いやはや、お恥ずかしい。

そちらにコメントできないみたいでしたのでどうしようかと思ってたんですがww

これからもよろしくお願いしますです(^ω^)
2010/07/09(金) 01:43:51 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
にゃんこチェックほしい‥‥(*´Д`)

私も本屋さん行くと、つい買っちゃいます。
テキストはDP一筋だけど
勉強法の本は気になるんですよね。

姫野先生は過去問研究の大家ですね。
猫チェの完成度は姫野先生の影響もあるのかな?

猫チェのために、私もにゃん吉さんの足切り回避を
お星さまに祈ることにしよう‥(笑)
2010/07/09(金) 07:41:06 | URL | るきあ #-[ 編集]
なんですか!?その猫吉チェックというものは!!
すんげー気になります。
もはや売れるのでは?
猫吉さんが、無事合格された暁には
買わせていただきます~! (金はないけどw)

うちの旦那も姫野先生大好きですよ♪
前向きな姿勢がいいとか。
本も何冊か買ってました。
2010/07/09(金) 10:17:22 | URL | もんろー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>るきあさん

本屋さんに行くたびに本棚が充実するような気がしますねww
なので、直前3カ月くらいは極力本屋さんには行かないようになっちゃってました(笑)

猫吉チェックは今年もし合格できたらお譲りしますよ~。
PDFになると思われます・・。

姫野先生がクルゼの講義中にお話しになった内容も一部入ってたような気がします・・。
まぁ、僕の解釈が多々入ってるのでそのまんまじゃないんですがww


是非、お星さまにお願いしておいて下さい(^◇^)

猫吉受かれ~ってお願いします(笑)
2010/07/09(金) 10:45:34 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>もんろーさん

いやはや、売るほどのモンじゃないですよww
自分が勉強するためにまとめたもんなんで、それを売るなんておこがましくてできません~(@_@;)

希望される方には無償でお譲りしますww


僕も姫野先生は良い先生だと思います。
講義もすばらしかった・・。
金銭的事情で今年は受講できませんでしたが・・。


本を何冊か・・仲間です(笑)

猫吉チェック、楽しみにしておいて下さいね。
そんな大したもんじゃないかもですけど・・。
もっと言うと、今年不合格の場合お蔵入りですけど(笑)

2010/07/09(金) 11:08:42 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
お邪魔しま~す!
遊びにきちゃいました(笑)
直前チェックの崇拝者なので、猫吉チェック、とても気になります。
機会があれば是非拝見させて頂ければと。
2010/07/09(金) 12:49:46 | URL | プチ法律家志望 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>プチ法律家志望さん

僕もちょくちょくお邪魔してました~ww

直前チェック、僕も崇拝者ですね~。
直前チェック組合でも設立しましょうか(笑)

猫吉チェックは今年、記述の足切りを無事突破し、合格できたら~というかなり困難な条件ですが、それらが全て成就したら皆様にお配りしますよ~(^◇^)

本当に、不安でしかたがない毎日です・・・。
記述・・・なんで、やってしまったのか。
あの瞬間に戻りたい・・・・
2010/07/09(金) 12:56:40 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
