がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


明日は遠・・いや、検証会だ~♪
2010年07月09日 (金) | 編集 |
最近は朝起きた時と、夜寝る前にLの成績診断を確認しないと落ち着かない毎日ですww


ちなみに、21時57分現在のL成績診断の順位と偏差値なんですが、


    偏差値   順位
午前  61.2  34/795
午後  64.1   2/795
合計  63.5   6/795



まぁ、午後は問30が、正解2なのに、未だにLが3を正解としているので、実際の順位はかなり変動しそうです。少なくとも、僕の場合確実に順位・偏差値共に下がります(--〆)

午前の疑義問は、影響なさそうなので本当によかったww


ここまでくると、マークミスがすげぇ怖かったりします。
(実は、午後の部にマークミスが2つあり、終了間際に直したので・・午前・午後共にマークミスの可能性は大ありです・・)


明日のLの検証会で択一・記述共にある程度の基準点・合格点が明らかになるかと思いますが・・

その前に、僕の希望的観測を入れずに、まじめに基準点を予想してみたww


午前   28
午後   27
記述 42.5

合格点  223.5


択一はまぁこんなもんかなぁ。

午前が難易度に比して高い気がしましたが、昨年との比較、Lの平均点や、他の受験生の点数をみると、このあたりが妥当かなと。
(ちなみに、僕の主観では27だろうと思ってます)


午後は主観的には昨年と同じ25、高くて26だろうと思ってるんですが、Lの平均点、他の受験生の点数を見る限り、25は無く、26か27かどちらかと言われれば、27かなぁといった感じ。


記述式は、思いっきり僕の希望をいれると33位になるんですが、やっぱり、他の受験生の手ごたえを見てると、昨年より高いのかなと。


合格点は、基準点が高くなればなるほど上乗せの点数が低くなる傾向にあるらしいので、昨年と同じく上乗せが+6問(18点)かなぁ・・・と。



まぁ、こんな感じですww
以上、全くなんの根拠もないですが、猫吉が最近いろんな受験生の方の点数を見たり聞いたり、さらにLの成績診断を朝夜見たりしてはじき出した点数ですww


あたったらなんかください。
猫缶10缶で手を打ちましょう(^-^)


不快に感じた方がいらっしゃったら・・すいません。



ところで、成績診断の参加者少なくないかい?

あれってオンライン参加のみなのかなぁ

マークシート提出者は後日加算とか?


母集団が少ないと、基準点予想に影響あるんだろうか。
毎年Lの基準点予想はいい線いってるので楽しみにしてるんですが・・・


記述の基準点予想はどうなんでしょうか。
実は、検証会行くの初めてなんです。
初体験なもので・・・・

ちょっとわくわくしてます。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
択一はぜひ猫吉さんの主観の方になって欲しいですorz

あと、たしかに参加者少なすぎですよね(><;)
去年は最終的に1558人
一昨年は2227人ですから、もっといてもいい気がします。
まぁ、去年と一昨年の参加者の差もありすぎですが・・・
2010/07/09(金) 22:51:26 | URL | zeek #-[ 編集]
ねこじゃらしじゃだめですか?

午後の基準点が少し高いような気もしますが、
おそらくそんなもんだとおもいます。

検証会の様子をまた教えてください。
2010/07/09(金) 23:31:23 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ZEEKさん

僕も是非、主観の方で行って欲しいです。
僕は、記述の方がそうなってほしいですww
記述基準点下がれ~!自分の点数上がれ~!と、怪しげな儀式を行ってます。


去年は1558人もいましたか。
たしか、去年も、激減した~って話題になってましたよね。
基準点予想の精度が落ちるのではないかと噂されていたような・・・(@_@;)

参加者現象の原因ってなんなんでしょうね。
結構気になりますww
2010/07/10(土) 00:08:07 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

う~ん。。
せめてドライフードじゃないと(笑)

ちゃんと栄養バランスのいいやつでお願いしますm(__)m


僕も午後のは高すぎるだろうなぁと思ってるんですが、簡単だったという声が多かったもので・・・


了解です。
明日は検証会っ!でお送りしますネ(^_^;)
2010/07/10(土) 00:16:16 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
先生へ

ぼくは、27-27の予想です。
実は、これ試験終わった瞬間に予想した完全主観予想です。
当たったらすごいですよね・・・

とっしゃんチェックは120%外しませんので、にゃんこりんは
絶対合格りんこ!!

ぼくの方はちょい怪しい・・・ケド(笑)
2010/07/10(土) 01:12:49 | URL | としぼう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>とっさん

27ー27ですかぁ
かなりおいしいラインだと思います。
実際、とっさんの予想通りかもしれないです。

やっぱり午前28はないかなぁ~
平均点の高さを見る限り、あり得るかもと思ったんですが 。


とっさんチェックの的中を心からお祈りします(>_<)
どうか~受かれ~!


とっさんは不安要素ないと思いますよ。
猫吉チェックも的中率高いのですよ~

お互い、合格してると良いですね(^o^)


あ、そう言えば、お身体、あれから大丈夫ですか?
検査結果も気になります。
お大事にして下さいね(*^^*
2010/07/10(土) 01:26:27 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんにちは、初めてコメントさせていただきます

僕も甲南でした、もしかして「司法試験」の話なら4階・・・?
試験官の人、「司法試験」を連呼したり「意思表示」を多用される方でしたねw
2010/07/10(土) 17:01:26 | URL | nadal #-[ 編集]
この勢いでぬこさんから来年の基準点の発表があるようですドキドキ
2010/07/10(土) 17:19:37 | URL | テラニート #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>nadalさん

はじめましてっ(*^_^*)


おぉっ。
同じ4階でしたかっ。
そうです。時計の無いあの部屋です。


ちょっと寒くなかったですか??

監督員、絶対「司法試験」って言ってましたよね!?
それも数回。

よかったぁ・・僕の聞き間違えじゃなかったんですねっ

本当に、まぁおかげで少しリラックスできたので・・・良しとしますか(笑)
2010/07/10(土) 21:19:51 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>テラニートさん

えぇっ!?
それは・・・僕ちんに来年も受けろってことですか((+_+))
できれば今年で決めときたいんですが・・・

2010/07/10(土) 21:21:25 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
時計とエアコンのせいで、ひやっとさせられましたw
「司法試験」を連呼してむちゃくちゃ、固そうな人でしたね
けど、終わるときは笑顔で「お疲れ様でした」がほほえましかったです。

猫吉さんの点数がうらやましいです
2010/07/10(土) 23:25:08 | URL | nadal #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>nadalさん

おいおい、誰かツッコめよ。
なんで誰もツッコまないのさっ

ほらぁ~誰もツッコまないから、何回も「司法試験」って言っちゃってるよ~

なんて、一人でにやにやしながら聞いてましたww


エアコンはほんと寒かったですよね。
記述に取り掛かる時、手が悴んでしまって、より一層字が汚くなっちゃいましたww
ほ、本当はきれいな字がかけるんですよ?
あ、あの時は本当にエアコンが・・・エアコンのせいなんだよぉ


点数・・・ですか・・
でも、記述で足切りくらったら全ては「無」に帰す・・・。
これが、この世界のルールです。


真面目な話、今年の本試験であれば、基礎の学習をがっちり固めていれば僕程度の点数は余裕でとれると思います。

・・・この点については・・万が一受かったらいろいろ書きますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
2010/07/10(土) 23:33:42 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
いやいや、択一が神すぎるw
僕は29 28なんで、記述勝負です泣

入り口から入ってすぐの所にいました

一つ、覚えてるのは、黒板に貼られた座席表で一人番号飛ばれされましたよね~(000番は除く)みたいな感じで

あれが気になってましたw
2010/07/10(土) 23:52:06 | URL | nadal #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>nadalさん

29・28って・・十分じゃないですか!
記述はオッケ~な感じですか??

少なくとも僕よりかはできている悪寒がします(*^_^*)


択一・・・そんな特殊な事はしてないので、あんまりやったったで~感は無いのです((+_+))

入口入ってすぐですか・・正面を向いて、右側の入り口ですか?
僕は左側の入り口に近かったかな・・・。

え、誰か番号とばされてたんですか!?
それは全く気付かなかったです(@_@;)

もう、「司法試験」と「書式」発言でキャパオーバーしてましたww
2010/07/10(土) 23:59:46 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
お世辞でも嬉しいです~w
記述は、別にコメントしますので猫吉さん基準で採点してくださると幸いです(・∀・)

普通に座って、右前ですね
黒板見ると、なぜか一人だけ番号飛んでて、但し書きが書いてありましたw
(出願を取り下げたのかな・・・?)
2010/07/11(日) 00:05:25 | URL | nadal #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>nadalさん

いやいや、お世辞ではなく、今日の分析会の予想基準点からすると、十分じゃないですか。
あ、もしよろしければ、僕の記述も採点してやってください。
やっちゃった集という記事に全部記載しておりますのでww

右側ですか。
僕とは真反対ですね。
あのあたりは人の出入りが激しいので、大変でしたねww

ただし書きですか・・・まったく見てなかった・・いや、見えていなかったです((+_+))
コンタクトをしてもあまり前の張り紙がわからなかったので・・
2010/07/11(日) 00:13:40 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
