がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


Lの検証会に行ってきた~
2010年07月10日 (土) | 編集 |
ふぃ~・・今日はなかなかハードでした。

朝から車の洗車に行き、そのまま実家の買物に付き合ってましたww
その後、昼からLの検証会・・・検証会が終わってからは妻の買物につきあい・・・

試験中全然家族サービスできなかったので、そのツケを清算してきましたww



で、Lの検証会なんですが、結構個人的にツッコミどころが満載でした。
・・・言い出すと毒が止まらなくなりそうなので、控えますが・・。
(どうしても聞きたい方がいらっしゃったら、個別ご要望いただければ、お答え致しますww)


とりあえず、午後の部の問30について全く説明がなかった点。
これは個人的にちょっと納得いきませんでしたww



まぁ、いいけどさ。
1点下がるんでしょ。
うん。わかってるよ。
でも、今だけはいい夢見させて下さいよww




Lの基準点予想は


午前  27or28
午後  26
記述  41以上48.5未満


とのこと。


午前は多分26だけど・・・27もありうる・・って感じでした。


午後は26でまぁ固い・・という感じ。


記述については、昨年よりかは上がるが、平成15年(70点満点に換算して48.5)までは上がらないだろう
といった感じでした。


記述・・・・ヤバいww
いよいよ足切り濃厚になってまいりました。
あぁ~っ!
より一層不安になっちまったよ~ww


この前、きびしめに採点した結果が33点~38点。

もう一度、客観的に、自己採点してみよう。
もうちょいマシになるかもしれない。



そして、択一・・・意外に基準点予想が低いです。


合計が53or54ですか・・・


僕が合計64or65・・・


CO2排出枠みたいに、択一の余り点数を記述にあげるとか、そんなんダメですか。
ダメですよね。
わかってます。


・・・とりあえず、再度、記述式を採点してみます・・・




にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
こんばんわー。

私もLの検証会に一度だけ行ったことあるんですが、その時は実際の基準点よりもちょっと高めの点数を予想してました(たしか基準点30点だったところを32~36の間と言ってたような・・・)。

まぁ、ドンピシャで当てるのはなかなか難しいですからねぇ・・・・・。

でも、「基準点高得点予想→はぁ~もうダメだ→来年向けの講座を是非!」なんていう図式もあるような気がしたりします・・・(完全に人格曲がってますね(^^;
2010/07/10(土) 22:19:48 | URL | KEN #-[ 編集]
こんばんは。

もう,記事があがってたんですね(汗)

バタバタしてて,チェックが遅れました。

記述の不登法の第5欄や,商登法の第3欄,第4欄の配点がどのくらいありそう,

みたいなハナシはありました?

ショボイ理由付けでも大丈夫そうですかね(笑)
2010/07/10(土) 22:29:03 | URL | まらや #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>KENさん

おおぅっ
入れちがいにコメントしてましたっ

択一は昨年、ドンピシャだったので、信憑性あるんですが。。。

記述は結構曖昧なんですねっ。
少し安心しましたっ。

本当に、少しでも低い基準点になることと、自分の減点が少ないことを祈るばかりですww

ありがとうございましたっ(*^_^*)
2010/07/10(土) 22:37:04 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>まらやさん

帰宅して速効アップしましたんで。
その辺の仕事は早いです(笑)

配点は「わからない」とハッキリ言ってましたので、各欄の配点は不明なままです。
また、おおよその配点予想もありませんでしたww

さらに、不の第5欄、商の第3欄、第4欄の理由についても、言及はほぼありませんでした。
あったのは、論点の簡単な解説と、来年への展望でした。

なので、理由の内容が簡潔か、詳細か、によってどうなるかといった事も解説はなかったです。


監査役の件についても、確信を抱くほどの説明はされなかったので、どっちでも取れる・・フタを開けてみないとわからないというレベルです。

ただ、基準点は、有賀講師の個人的な予想によると・・・平成21年と平成15年の間の点数ではないかとの事。


記述をこの上なく心配している僕としては蛇の生殺しです・・・

一応、再度、きびしすぎず、やさしすぎず、自己採点をやり直しているんですが、商の第3欄は全落としで-5にしてるんですが・・・。


あ、代表取締役の就任承諾書は添付でオッケーなんですか?
2010/07/10(土) 22:45:15 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
個人的見解ですけど、記述は去年より下がると思います。
LECの分析会では上がるとは言ってましたが。。。

去年のほうが記述は解きやすい気がしますしね。。。

したがって、猫吉さんは合格ですよ(><)b
2010/07/11(日) 00:00:49 | URL | zeek #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/11(日) 00:11:55 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>ZEEKさん

今年の記述は簡単(特に不)といわれてたので、基準点アップを覚悟してたんですが・・

下がる分には大歓迎なので、ZEEKさんの見解通りになると、泣いて喜びます(*^_^*)

ありがとうございます。
そういっていただけると、今日の分析会で凹んだ傷が癒されますww

ZEEKさんの択一の点数だと、記述の基準点にあと少しの上乗せで十分合格だと思うんですが。
しかも、記述は結構できたようですし。
大丈夫ですよっ!

少なくとも僕よりかは可能性ありますっ(*^^)v
2010/07/11(日) 00:22:42 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
猫っち…、択一取り過ぎですよ。
意外と記述も取れてたりしますよw

今までの分の家族サービスを頑張ってくださいね。
2010/07/11(日) 00:23:54 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>管理人のみ閲覧できます さん

ね、猫吉採点でよろしいのでしょうか。
・・・・やっぱりL方式で行きます。

・不登
記載された事項以外に、ミスがなく、第5欄の判断と理由が書けているということでしたら・・

23~25点くらい?

・商登

記載された事項以外にミスがなく、第2欄が完璧で、第3欄の可否判断は正しくできているのかちょっとわかりませんが、できている事を前提に採点すると、

28点は固いと思います。
(監査役の就任は疑義が多いので、考慮しない方向で)

合計で50オーバーしてるんじゃないでしょうか。


・・って、僕に対する当てつけですか~(笑)


羨ましぃ・・・

基準点の「き」の字にすらひっかかりませんよ。

っていうか、択一も予想基準点超えてますし、余裕で合格じゃないですか。


合格発表の日が楽しみですね(*^_^*)

2010/07/11(日) 00:46:41 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

無駄に取り過ぎましたww
その分、記述に回してもらいたいです。
マジで・・・・。

僕の個人的な予想なんですが、クマっちの点数は僕より、

択一取り過ぎっ

だと思います(*^_^*)



ここは敢えて、責めておきます。

こういう時しかクマっちを責めれなさそうなので(笑)
2010/07/11(日) 00:52:11 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
採点有り難う御座います。

猫吉さんは、これ65点くらい有るのではないでしょうか・・・
すいません、初学者レベルの感覚しかないので、レベルの高い採点はできないですがw

東京法経の模範解答貰いましたが、商登3欄4欄は、シンプルでしたよwLECの解答は文言にこだわりすぎかもw

僕も、記述の基準点下がるに1票です
去年より簡単なんて信じられません
どうせ、中上級講座をryって信じてます

ちなみに猫吉さんは、家どのへんですか?
僕は、仁川競馬場の近くですw

家族サービスの記事は、西宮ガーデンズと予想です(・∀・)
2010/07/11(日) 00:55:24 | URL | nadal #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>nadalさん

出血大サービス、ありがとうございます。

しかし・・・無いもんは・・・無いっのです((+_+))

商登第3欄を全落としした時点で‐5~‐8はくらいハズですので・・
その他も結構致命的な間違いを・・・

でも、数字を見た瞬間すごく嬉しかったです。

nadalさんは仁川ですか~。
僕は長田の方ですよ~。

ちょっと遠いですねww

あ、ちなみに家族サービスは明石方面に行きました。
なんか色々生活用品を買いたかったそうで・・

西宮ガーデンズは休日めっちゃ混むので、却下されました。
2010/07/11(日) 01:11:40 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
ホントに3欄、4欄に、5点~8点もあるのですか・・・
それは、過剰な減点ですよw
イチローが、どうしたら打率上がるか悩むようなものですw

神戸の方でしたか、ガーデンズは人多いですよ~

そして、食べるものの値段はヒドイですよ
お好み焼き、1400円とかですw
2010/07/11(日) 01:19:17 | URL | nadal #-[ 編集]
はじめまして!!
ありがとうございます!
今年の4月からLECから移籍された三枝りょうこ先生のもとクレアールで勉強に取りくんでおります(^-^)

来年のこの時期を想像し吐血しそうになりましたががんばっていこー!と持ち直しました♪

あたしも散々悩んだ末スマートフォンにたどり着きました。
吉とでるか凶とでるか…ハラハラです(-_-メ)


2010/07/11(日) 01:46:47 | URL | いさまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>nadalさん

おはようございますっ。

なんの根拠もありませんが・・・配点のバランスから、それくらいあるんじゃないかなぁとww

減点・・・過剰すぎますかね。

できれば、配点は結論に1点、理由に2点でお願いしたいところですww
そうなってくれれば、多少は合格率がアップするので(*^_^*)


何か記述式に関して、新しい情報等があれば教えて下さいね(^_^;)


やっぱ人多いですよねぇ。
駐車場も満車だらけと聞いてます・・

高っ!
お好み焼きが1400円ですか!?

一応、そばめし、お好み焼きの町の人間なので、ツッコミを入れさせていただきます。


お好み焼きは基本500円やろっ!!
2010/07/11(日) 06:52:19 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>いさまるさん

りょうこ先生の生徒様ですかぁ。
スーパーアイドルに直に教えていただけるなんて羨ましいかぎりです(笑)

イメージトレーニングはばっちりですね!
今のうちに吐血を想像しておけば、来年の今頃はきっと大丈夫ですっ。


僕もスマートフォンを入手する直前まではよかったのかなぁって思ってたんですが、使ってると、やっぱり便利です。
司法書士でも、仕事に積極的に活用される方が増えてますので、先どりってことでww

オッケーでしょう(*^_^*)
2010/07/11(日) 06:56:57 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
検証会
お疲れ様です。
記述は心配ないですよ。
あ、でも順位ね、何桁になるかって話はあるから気が休まらないね。
特に商登は鬼採点という人がいますが、そういう方は解答用紙を口頭の提供をしたにとどまり現実の提供まではしていないというのが実態です。
試験員は受領拒否していないからね。

さて、低次元の話ですが、私のL診断は今日現在
27,29
で17日に26,29になります。
午後は問30は2にマークなので不合格通知は午後90点でくるんだ、ありがたいね。

というわけで、いまや全く話題に上らない午前第7問ですが、そこ以外興味の持ちようがない気の毒な人間がここにいるわけです。

はい熟読しましたよ最判S33.6.14と最判35.11.29
要約すると
解除前のCは民545条1項但し書き適用、AとCは(二重譲渡類似として)対抗関係とみる。
解除後については民545条1項但し書き適用の余地はなく民177条で処理する。

私の旧版DPには解除前後の第三者については結論のみで理由については記載なしなのですが、最近の予備校のテキストには解除前の第三者について

「177条の対抗ではなく、545条1項但書の遡及効の制限による。判例は登記を具備しない者は、545条1項但書の保護に値しないとする。」

とか書いてあるらしい。
L診断データによると午前問7、3と1にマークした受験生の比はだいたい72:8らしい。
最小不幸社会実現のため3が正解とすべきだね、私と逆に3にマークして午前27問って人は9倍いると推定されるからね。

ところで、スマートフォンの待ち受けは奥様にしているでしょうか?
した方がいいと思うその方がきっと楽しいな。
美猫を抱く奥様でも、もちろんOK
2010/07/11(日) 09:57:24 | URL | Kangaroo #-[ 編集]
Re: 検証会
>Kangarooさん

順位は朝と夜の2回チェックするのが日課になってます。

商は鬼採点じゃないんですか?
僕は前に1度だけ採点されたときは、10点だったという苦い記憶と、商は鬼採点だ~と仰る人を見て、非常に、きびしぃ~!採点だと思っていたのですがww

ちなみに、その10点の時は、イタリアーノ甲野さんはご就任なされました(--〆)
その辺は疑義があるのでちょいとわからんところではあるんですが。

鬼採点じゃないのであれば、それが一番です・・・ってか、登記の事由を間違えた僕としては、なんとしても、鬼採点はやめていただきたい。

問7ですか。

う~ん。実は、今年は解除の効果か、瑕疵担保責任の法的性質あたりが推論で鉄板だろうと予想してまして、猫吉チェックでの予習も万全だったことから、運良く、正解できた(3が正解ならばですが。)問題でした。
でも、今回の問7の肢のアとイについては、直チェ(旧版)にも載ってませでしたっけ?

なんか昨日の海野講師の話だと、まだ1の可能性はあるような事を言ってましたので、まだ二転三転するかもと思うと、僕はどきどきしているわけですww

やっぱり午後の問30は2で鉄板ですか?
条文を読む限りでは間違いなく2ですよね。
でもね、男は夢をみないといけないんですよ。
きっと、3です。
3にしてくれないと僕は夜中に山で、「試験委員よ、○ねっ」と言いながら藁人形に杭を打たなければならなくなります。

・・・記述の足切りを食らった瞬間どうなるかは、想像もしたくありません。


待ち受けですか・・・。
待ち受けは・・・・zz(-_-)zzz
2010/07/11(日) 10:29:06 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
お疲れさんです。
検証会&家族サービスごくろうさんでした。
検証会、詳しいことはさっぱりですが
ここは旦那に任せるとして
そうですよ!家族サービスですよ!!
おそらく、家族サービスのつけはたまりにたまってることと思いますので
しばらくは、こちらに専念してあげてくださいな♪
わが家もたまってるんで
このつけをどう解消させるか思案中です… グフフ
2010/07/11(日) 15:30:23 | URL | もんろー #-[ 編集]
>もんろーさん

しばらくは勉強4:家族6くらいになりそうですww
9月末を境に前者が10になる可能性アリですが(笑)

検討会によると、基準点は思ったよりも低そうなので、どうなるのかなぁって感じです。
昨日の予想基準点の発表で息を吹き返した方が多かったのでは。と想像し待てます。
ご主人様の感想はどうだったでしょうか。
複数正解の問題もあるようですし、ご主人様の点数も上がるのでは?


記述の基準点があがるらしいので・・・僕にとってはうれしい事は何一つない検証会でしたが、勉強を本格的に再開しようというモチベーションにつながったので、その点ではよかったかもしれません。
2010/07/11(日) 16:09:29 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
