がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


直チェ+猫チェ VS 22年度本試験の検証結果2(午後の部)
2010年07月15日 (木) | 編集 |
今日は帰宅してから少し仮眠をとった・・・つもりだったんですよ。
仮眠って、「仮」に「眠る」んですよね?
どれ位の時間なら仮眠として認定されるんでしょうか。


今日「3時間」も仮眠しちゃったよww

で、こんな時間にブログを更新していると・・・。


明日も朝から仕事なのに何をやっているんだか('A`)



はい、予告どおり(日付変わっちゃったけど、気にしない。気にしない(・ε・)ヾ)、直チェ+猫チェ VS 22年度本試験の検証結果2(午後の部)をご報告致します。


タイトルから「DP」という文字がなくなっている事にお気づきいただいたでしょうか。


そう、検証していて初めて気づいた。


「午後の部の対策にDP使ってないやんっ!」ということに。


DPは民法・会社法で使用しているので、必然的に登記法も読むことになるんじゃないのかというツッコミもあると思いますが、抵当権・根抵当権の部分を除いては、時間短縮の為に、登記法の分野は全て読み飛ばして勉強していましたww


なので、僕のDPは登記法の分野だけエラく、きれいです。


横からみたら、ゼブラ~になってますw
シマウマDPとは僕のDPの事ですが、何か?


あ、法人法だけは、DPを使いました。すみません。
(・・と、いうか、それしか対策本が見当たらないですww)



今回の検証結果についても、おおよその部分は前回と同様ですが、これに加えて、午後の部特有の留意点が何点あります。

1 商業登記法については、ズバリそのままの記載が無くても、会社法についての記載から考えて正誤を判断できるものは、正誤判断が可能なものとしてカウントしています。(例として、第34問の肢イ等があります。)

2 第21問、第22問、第33問は、選択肢の数がそれぞれ、10個、8個、6個ありますので、肢の総数は合計184肢になります。

3 午後の部に特に多い、「そのような規定は無い」問題については、直チェの記載から、判断が容易であると思われるものは、正誤可能とカウントしています。判断が容易であるものとは、たとえば、第14問の肢オ等、逆に、判断が容易ではないものとしては、たとえば、第25問肢ウ等があります。

4 第9問は、正解が無いと解されるので、正答可能な問題数を考慮するに当たっては、カウントしていません。ただし、肢別の判断が可能かどうかは、検証が可能なので、肢別の正誤判断については、カウントしています。

5 第23問の推論問題は、直接の記載が無い事から正答可能なものとしてカウントしていません。



今回の検証に用いた教材は、以下の通りです。いずれも、僕が酷使している教材達ですww

1 新版直前チェック6(民事訴訟法・民事執行法・民事保全法)
2 新版直前チェック8(供託法・司法書士法)
3 直前チェック4(不動産登記法 第7版)
4 直前チェック5(会社法・商法・商業登記法 第3版)
5 猫吉チェック



【直チェ+猫チェ VS 22年度本試験の検証結果2(午後の部)】


・正答可能な問題数

1 午後の部の総問題数                      34問
2 直チェのみで解答可能な問題数               26問
3 2に猫チェを加えた場合の正答可能な問題数       32問


・正誤判断が可能な肢の数

1 午後の部の総肢数                      184肢
2 直チェのみで解答可能な問題数               119肢
3 2に猫チェを加えた場合の正答可能な問題数       143肢


という結果になりました・・。


やはり、直チェのみの場合、基準点付近の得点になるということが分かりました。
今年の民事訴訟法・不動産登記法が作年に比べ、基礎的な問題が多かったため、直チェで対応できる問題が多かったように思いました。

また、午前の部に比べ、5肢の内、2肢が判断できれば、残り3肢が判断不能でも、正答可能な問題が数問ある事も、影響しているかなと思いました。



直チェのみでは解けなかった問題は、第6問、第8問、第22問、第23問、第30問、第31問、第32問、第33問でした。


解けない問題の合計8問のうち、4問が商業登記法だったのはやはり・・・と言ったところでしょうか。



ちなみに、僕の今年の午後の部の成績は33or34(Lの場合)なんですが、これは直チェ、猫チェを使いこなしていたなら十分に達成できる数字だということが分かりました。


っていうか・・実際は第30問が誤答ということになるので、33なんですww
Lを信じていたい・・・けど、現実問題として、第30問は「2」が正解ですね。


第30問の肢ウの論点は猫チェにもがっつり書いていたはずなのに、引っかかりましたよ、えぇ。


・・結局午後の部も使いこなせていなかったってことですね(´;ω;`)



クマっちと同じく、徐々に調子が戻りつつあります(゚∀゚)

あの本試験前のハングリーさ・・・・乾き、飢え・・・目の前にあるものは全て吸収してやろうというあの鬼気迫る感じ・・すこしづつ、戻りつつあるように感じますww



結果発表まで不安な日々が続きますが、明日(もう、今日ですね)から、攻めていきますっ(゚∀゚)


でも、とりあえず、今は・・・もぅ、、寝ます(´Д⊂ヽ



※午前の部と同じく、午後の部の検証結果の資料を見てみたいっと言う方は、お申しつけ下さいましww
 またせっせと打ち込みますので(`・ω・´)



  :*・゚(n‘∀‘)η゚・*:


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/15(木) 05:46:10 | | #[ 編集]
>管理人のみ閲覧できます さん

そうですか。旧版でも使っていただけそうでよかったです(゚∀゚)
貴重なデータをありがとうございます(´∀`)

そんなにお褒めいただけるとは・・恐縮です。
気軽に皆様に見ていただけるように、ダウンロード方式にしようかとも思ったんですが、何分素人が作成したものですので、お恥ずかしくて・・・(DL方式にするやり方がわからないっていうのもあるんですがww)

感想はいつでも結構ですよ。
一応、期限を設けるとしたら来年の本試験までってことで(´∀`)

あと、会社法の分野で訂正箇所がある事が判明しましたので、近日中に、差替分をお送り致します。
(表現上の問題の部分ですので、正誤内容や根拠内容に影響はありません)

でわでわ、本日もがっつりとがんばりましょうっ(゚∀゚)
2010/07/15(木) 08:22:12 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/15(木) 08:40:15 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>管理人のみ閲覧できます さん


了解です(^◇^)

毎日10通くらい、愚痴及びイタズラメールしてもよろしいでしょうか(笑)
2010/07/15(木) 09:16:51 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんにちわ。いつも拝見しています。
検証結果とてもためになりました。
ありがとうございます。
DPと直チェだけでもかなりの量があるのに
午前も午後も基準点とは驚きました。
結果を私のブログに紹介してもよろしいでしょうか?
2010/07/15(木) 11:48:20 | URL | ちきみ #tHX44QXM[ 編集]
>ちきみさん

はじめまして。

趣味でやっているような検証結果に興味をお持ちいただき、恐縮です。

一応、それなりに正確性はあると思いますが・・・・

年度によってかなり結果は異なってくると思いますが、今年の試験では、基準点付近に落ち着きましたww
昨年レベルの問題であれば、午前は基準点超えるんじゃないかと思ってるんですが・・・

ブログで紹介していただけるなんてっ。光栄です!
こんなものでよろしければどうぞ、お使い下さいましww
(検証結果については、後日修正が生じる可能性がありますが、その点は、ご了承くださいね。)


ちきみさんのブログの方にも遊びに行かせていただきますね(^◇^)
2010/07/15(木) 12:26:06 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
仮眠
3時間は誰がなんと言っても仮眠です。

睡眠って言うのは、歯磨いて、パジャマに着替えて、布団に入って8時間経過するのが要件です。
2010/07/15(木) 19:03:10 | URL | Kangaroo #-[ 編集]
>Kangarooさん

ですよねっ。
3時間は仮眠ですよねっww

いやぁ~、受験勉強やってると、何だか1時間のお昼寝すらも「悪」みたいなイメージがあるじゃないですか。
やっぱ3時間は仮眠・・・いや、仮眠は3時間に限りますなっ(゚∀゚)

僕・・たまに歯を磨き忘れ・・・もとい、歯を磨く事もきずに寝落ちして8時間寝てしまう事があるんですが・・(∀`*ゞ)テヘッ
2010/07/15(木) 21:11:13 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
