がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


情欲に溺れている方が人間としてリアルだ。
2010年07月15日 (木) | 編集 |
いやぁ・・今日は添付書類もって法務局に行こうとした瞬間、ゲリラ豪雨ですよww

もうね、なんと言いますか・・・。


もしも、人のカタチをしているのならば、ぶん殴ってやりたい。

一歩前に出ろと。


そろそろ梅雨明けらしいので、とりあえずは我慢しますが(´Д⊂ヽ




そういえば、さっき、メールを確認していたら、LからのDMが送信されていたんですが、そのタイトルが


【お客Summerさまぁ~感謝キャンペーン】


・・・一瞬、「さまぁ~」が「ざまぁ~」に見えて、モンスター化しそうになったのは僕だけじゃないハズ。




※ここから先はハナシが長くなります。そして、人によっては不快感を感じる場合がありますので、そのようなおそれのある場合でも、承認を要しない旨の定款の定めを設けるに当たって、同意していただける方のみ、ご覧下さいまし(´∀`)



え~っと、僕は、この1週間で、今年の試験の午前の部午後の部の択一について、DP・直チェでどこまで解けるのかを検証しました。その検証結果もご報告済みですが・・・。


重要なところだけをまとめると、午前の部は26問(ただし、憲法が満点と仮定して。)、午後の部は27問(ただし、第9問が没問とならない場合)。


これだけ見ると、いずれも、基準点付近の得点ということになります。


この検証結果について、イチ(底辺)受験生である僕の個人的な意見を述べさせていただきたいっ(゚Д゚)


この結果を形式面のみで見ると、DPや直チェのみでは基準点がやっとで、合格までは届かないのかっと思ってしまうかと思いますが、


この検証結果は、DP・直チェに「直接記載」されている事のみでどこまで解けるのか?という基準で各肢レベルで本試験を見たときに、何問確実に正解できるかを示したものに過ぎないんです。
(この点、午後の部については、多少、「直接記載」という基準を緩くしています。)


端的に表現すると、、「テキストがもし本試験を受けたら、こうなる」程度のものなんですね。


まらやさんのブログでも紹介されている、会社法や、午後の部に多い、いわゆる、「そんな規定は無い」問題については、テキストに記載されているか否かのみの検証では、解答不能なものとして処理せざるを得ないんです・・実際に本試験の現場でその類の問題を見た時は、結構簡単に解ける・・ハズ。


なので、この検証結果自体にそこまで重大な意味はありませんので、悲観的にとらえる必要はないと思ってます。むしろ、DP・直チェのみで最低基準点はいけるんだ~ひゃっほぉ~いっ(∩´∀`)∩・・くらいのポジティブに捕らえていただければなと思ってます。
(ちなみに、僕は超ボジティブにとらえてますww)




※こっからは、検証結果とは全然関係ない、テキストのカスタマイズに関する個人的意見です。自信が無くなってきてるので、「たぶん」を用いる事が多くなります(´Д`)

長々と書いてますが(そして、今年の僕程度の得点で、どこまで説得力があるかは微妙ですが)、まぁ今回、こういう形で検証までしたんで、少しくらい、意見しても良いよねってことで書いときます。
(不快に感じた方は、お申し付け下さいませっ。たぶん、削除なり、何なりします。)



DPや直チェって、表現が端的な分、ご自分でいろいろとカスタマイズしていく部分の多い教材なので、きちんと勉強している方だったら、まちがいなく、今回の検証結果の点数を超えます。・・・・たぶん。


そのカスタマイズをどうするねんってハナシになってくると思うんですが、まぁ、これは、たぶん、人それぞれだという事になると思います・・・たぶん。



ただ、僕の個人的にベストだと思っているカスタマイズ方法は、過去問をうまく利用するって事かなぁと思ってます。・・・たぶん。


格好良くいうと、過去問分析ってやつです。・・・たぶん。



僕が散々自慢しまくってる、猫チェも、個人的に、過去問からみて、これは出そうやね。という事柄を実務書やら、答練・模試、その他の参考書から引っ張ってきて、まとめたものなんですね。・・・たぶん。



僕が過去問を解きまくって、愛でて、弄くりまわして、攻めて、責めて・・・した結果みたいなもんです。・・たぶん。まだまだ進化途中ですが。



なので、今回の検証結果は、DP・直チェで勉強した結果の最低ラインだと捕らえ、DP・直チェをどんどんカスタマイズして、得点可能領域の上限を上げていくための、きっかけにしていきたいな~と、検証した本人としては思うところであります。


と、いうわけで、これからも、猫チェはどんどん太っていきます。
デブチェも、もう既にパンパンですが、もっともっと太らしてあげたいど思ってます(´∀`)



クソ長い駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました(m´・ω・`)m



  :*・゚(n‘∀‘)η゚・*:


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
タイトル見て下ネタかと思って・・・
期待してしまいました(;´Д`)ハァハァ・
2010/07/15(木) 22:30:53 | URL | としぼう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>とっさん

いやだなぁ。
このブログは青少年の健全な育成を旨としているんですよ~。
決して、性少年の育成には寄与しませんよ~(´∀`)

このタイトル・・結構好きですww

元ネタは・・・

2010/07/15(木) 22:38:28 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
としぼうさんに同じ・・・w 

あらあらにゃん吉さんどうしたのかしら・・って思ってました。

マジレスしとくと。
人それぞれ何が合ってるかは違いますからね~・・。
評価が分かれてしまうのは致し方ないと思いますよ。
それでDPや直チェの価値が下がるでもなし。
にゃん吉さんはデブチェと猫チェをめいっぱい太らせてあげればいいですよ(*´▽`)

あの・・ちなみに過去問分析はですね。
かなりハイレベルな作業だと思います。
知識の横のつながり(時系列の理解?)ってのがない人間が挑戦すると1時間で頭痛くなるですよ。
ちょっと私には早かったみたいwww でも楽しいww
にゃん吉さんは、極めてるねって話でした。

あとね、過去問責めすぎだからww もっと優しくしてwwwwww

・・・・・ちょっと眠くてテンションがおかしいのです~~
ごめんなさい。
2010/07/15(木) 23:38:43 | URL | るきあ #-[ 編集]
じゃあ俺は過去問一つでどこまでいけるか試してみようかしら(´・ω・`)
2010/07/15(木) 23:47:48 | URL | テラニート #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>るきあさん

るきあさんまでっ:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:
このブログは別名紳士ブログなので、そのような内容は(書きたいけど)書きませぬ(゚Д゚)

そうですねぇ・・人それぞれだと思います。本当に。

まぁ、結局最終的に合格するために目指すべきラインは全受験生共通だと思うので、僕の場合、その過程をいかに楽に過ごすかって事に尽きますね。僕的に一番楽なのが、記事に書いたような方法かなと思ってます(´∀`)

今年落ちていても、来年も択一に関しては、同じ方法でやっていくかなぁって・・・。


・・大丈夫ですか?
昨夜の本試験との熱いバトルの後遺症が・・・くっ、なんて事だっ!

今すぐ寝てくださいっ(`・ω・´)
2010/07/15(木) 23:50:23 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ニートン教授

それは・・・危険過ぎるので止めた方がヨロシ。

そういえば、過去問オンリーだとどこまで解けるんでしょうね。

だるいので、そこまで検証やりませんがww
教授にお任せしてもいいかヲ?
2010/07/15(木) 23:53:02 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
私も【お客Summerさまぁ~感謝キャンペーン】にはイラっとした一人ですwww
なんなんでしょうね、アレ、喧嘩売ってるんでしょうかね。
もうちょいマシなものにしてほしかった。

直チェの説明が端的なのは最終確認用のためですし、
そもそも書き込み等のカスタマイズを前提に作られてるような気がしますので、
猫っちの言うとおり、得点可能領域の上限を上げていくためにはカスタマイズが不可欠ですね。
私もそう思います。

直チェであってもDPであっても完全ではないのですから、
いろんな教材から足りない部分を加えていって、
最終的には完全な1冊を作り出すのが理想ですので、
どんどんデブチェとかを太らせていきましょう。
2010/07/16(金) 01:22:29 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

クマっちもでしたか。
あれはちょっとね、、考えた方は面白いと思ったのかもしれないが、、

なんだか、検証結果だけだと、DP・直チェがダメみたいな印象になってしまうなぁと思い、色々思いつくところを書いたら、良くわからない記事になっちゃいましたww

実は直チェの良さは端的なだけに、他の教材に比べてカスタマイズしやすい点だなぁと最近気が付いたんですよね(´Д`)

デブチェはどこまで太るのか、楽しみです(^o^)
クマっちも頑張って育て上げてやって下さいね(´∀`)
2010/07/16(金) 01:39:29 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
おはようございます♪
すみません、言い方がまずかったですね~。
今回のにゃん吉さんの検証、少なくとも私はワチョーイヽ(・∀・)ノって感じでしたw
テキストだけでここまでイケるなんて、竹下先生すごいよー!!!って。
はい。超ポジティブですwwww
愛情かけて育ててあげれば、きっと私になついてくれて、もっといろんなこと教えてくれるよって思ってます。

ただ、カスタマイズが苦手な方や、多少のダボつきやクセを享受してでも
最初から仕上がった教材を使って手間を省きたい方もいるはずだから
そういう人はまだ別の道があるのかな・・と思っただけなんです。

私はにゃん吉さんほどのまとめ上手にはなれませんが、後をついていきます!!
これからにゃん師匠、もしくはお師様とよばせて頂いていいですか?ww
2010/07/16(金) 07:57:51 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>姉御

おはようございます(^o^ゞ
申し訳ない。
僕も言い方、、いや、うまく言い表せなかったと言うべきですが(´Д`)

僕の言いたかった事を姉御が見事に表現してくれました!
それです(^o^)

流石、姉御。
やりますやね。

直チェカスタマイズなら任せんしゃい(^o^ゞ

師匠なんておこがましいですよ(´Д`)
るき姐の呼びやすいように呼んで下さい(^o^)
2010/07/16(金) 08:45:22 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
