がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


今後の勉強方針について考えてみた。
2010年07月16日 (金) | 編集 |
おはようございます。

今日は金曜日です。
一般的サラリーな方々はにとっては、一週間で1番うきうきする日ではなかろうか。

一週間の仕事終りに呑みに行くのもよし、早めに帰って寝るのもよし・・・


僕も今日はうっきうっきで出勤したわけなんですが・・・

ついにこいつらを処理せにゃならん日がきたか・・・。

昨日までは登記案件で忙しくて、そっちばかりだったが・・・


THE引き直し!

「時は動き出す・・」


この分量はおそらく今日1日中は引き直し三昧だろう。ごはんを軽く5杯はお代わりできそうな勢いだww

長時間この作業をやっていると、精神汚染の危険性がある・・・まだかろうじて正気を保っている今のうちに更新しておきたいと思ふ。


クマっちが昨日、今後の勉強方針について、おおまかな予定を立てていたのを拝見して、ちゃんと中長期的な勉強方針を決めないとダメだと、気付かされました。
なので、昨晩から考えて、今後の勉強方針は、こんな感じで行こうと思います。


勉強時間の概ねの目安
・7月       3~4時間程度
・8月~合格発表    5時間程度
・合格発表後      察してください。


今年大いに失敗してしまった記述式は、7月中に、不・商共に過去問を全てとき直そうと思います。1日1年度分やれば、残り15日あるので、なんとかなるハズ。
んで、8月から合格発表までは、ブリッジ、答練、問題集を1日1問解きつつ、ひな形の確認をがっつりしていこうかなと。


択一については、7月中は本試験前にやったことの総復習をして、もう1度、本試験当日の自分のレベルまで復活させたいと思います。なので、直チェ、猫チェが中心になるかと。

8月は、直チェのペースを落として、過去問と再度向き合いたいなと。
よくよく思い出してみると、直前期はほとんど過去問を解いていなかった・・。
そろそろ過去問に愛想をつかされそうなので、がっつりやっていきます。
8月末から合格発表までは、DPの読み込みを中心にやっていこうかなと思ってます。

合格発表後の勉強は・・・・できれば口述対策・・と言いたいところだが・・・一応、年内は8月までの勉強を継続するという事にしておきます。

どういう精神状態になるかわからないので・・・悔しさから新たな勉強方法に着手するかもしれないしww

と、いうわけで、今日から上記の勉強方針に沿ってやっていきます。

早速、昼休みは記述の過去問を解くぞ~(^◇^)


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

一般的サラリーな方々のまらやです。

ほぅ,金曜日って,そんな曜日なんですか?

ちなみに,

僕は,7月は,18日と19日が休み,

8月は,お盆休みが3日間あるだけです。

以上,

一般的サラリーな方々のまらやでした(笑)
2010/07/16(金) 12:47:14 | URL | まらや #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>まらやさん

こんにちは~(^◇^)


失礼しました<(_ _)>

ってか・・・まらやさんは、「一般的」ではないです。

そんな過酷な「一般的」は嫌だ((+_+))

2010/07/16(金) 13:23:07 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
ぼくもにゃん子先生を見習って今後の方針立ててみたよw
本音はもう受験勉強したくないのですが・・・
2010/07/16(金) 17:27:57 | URL | としぼう #-[ 編集]
今のところ毎日が日曜日のクマが通りますよ~www

以前は火曜と土曜がうきうきできる日でしたね。
その日はなんとか定時ダッシュ(定時前に仕事を終わらせ、
直属の上司が帰ってくる前に所長に挨拶して逃走)をしようと頑張ってましたねww
その後は同期の連中と飲み会・合○ンに直行。
いい思い出です。

いいスケジュールですね。
私と違って猫っちは9月になると落ち着かなくなると思いますが、
そういうときこそ記述で憂さ晴らしをしてくださいね。
2010/07/16(金) 17:29:22 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/16(金) 19:58:42 | | #[ 編集]
こんばんわ。一般的サラリーな方々2 るきあです♪

火曜日と土曜日がうきうきできる日・・といいたいところだけど、その日は残業デー。:゚(。ノω\。)゚・。

ちなみに最近酒切れです・・・・・・・・・。 おしゃけください・・・(*´▽`)
合○ンは行ったことないなぁ・・・・って  え!?

くまっち先生合○ン行くんだ!! えぇぇぇえぇぇぇ!!?
2010/07/16(金) 20:59:07 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>とっさん

僕も本音はっていうか、もう全力で受験勉強したくないです((+_+))
あの直前期はもう味わいたくないですねww

とっさんの勉強方針、気になりますね(^_^;)
また、気分が乗った時でも教えて下さいね(*^_^*)

参考にさせていただきたいです( ..)φメモメモ
2010/07/16(金) 21:39:33 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

クマっちは今に新しい職場が決まって、忙しくなりますよ(*^_^*)
普通の事務所に決まれば、僕と同じく金曜日がうっきうっきになりますよ~。

神戸に事務所が決まったら、金曜日の夜は一緒に呑みに行きましょう(^-^)

クマっちが合○ンってなんだか新鮮です。
司法書士は合○ンではイマイチ反応良くないですが、クマっちなら自力で十分行けますね(^_^;)
恐ろしい漢じゃ・・・

合格発表の日、どんな結果でも即座に動けるよう、常に暖気運転しとかないといけないのでww
ぼちぼちやっていきますよ~。
試験当日くらいの実力なら、まだすぐに取り戻せる気がしますし(*^_^*)
・・・・たぶん。
2010/07/16(金) 21:48:36 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>管理人のみ閲覧できます さん

午後科目の資料はまだ落書き段階ですので、そろそろ打ち込んでいきますね(^_^;)
午前の部のような形式でよろしいでしょうか?

昨日送信しました訂正以外にも、誤字・脱字があるとご報告を受けていますので、ご了承ください((+_+))

午前の部の基準点ですか。
たしか、26or27ですよね。
Lの検証会では26より・・・みたいな印象を受けたんですが・・

午後の部はできました?

僕は記述式の基準点をなんとか突破して欲しいと願う毎日です・・・
2010/07/16(金) 21:58:50 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>姉御

もう、ご自分で「一般的」と言われる方に限って、一般的ではないということがわかりましたよ、えぇ。

不動産業は、もうなんだか、治外法権というか・・・というイメージだったんですが、違うんですかね?

お酒呑みたいですねぇ・・

そういえば、うちの所長は、もともと鹿児島ルーツの方らしく、以前も、鹿児島の不動産屋さんともお仕事させていただいた事がありましたよww

もしかしたら、姉御の会社だったかもしれませんね。

いやぁ、お土産のかるかんがウマかった~(^○^)
2010/07/16(金) 22:03:12 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
