がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


猫吉チェック、大人になる!(予定)
2010年07月20日 (火) | 編集 |
今日はなんだかすんごい疲れました(´Д`)
ちょっとだけ勉強したらもぅ、寝ます(-_-;)


昨日言ってた作業について、特にご報告するほどの事ではないんですが、一応、勉強方針の一部なので書いておきますね。



本試験の検証の時等に、たびたび登場した、「猫チェ」の事なのです・・・。


猫チェはそれぞれ異なる時期に作成した複数のデータファイルを出力し、デブチェに貼り付けたり、ルーズリーフファイルに挟み込んで使用しているものなんですが、、、、
(ちなみに、僕が検証等で「猫チェ」という時は、ルーズリーフに挟み込んでいるものを指します。デブチェに挟み込んでいるものは、デブチェの血肉となり、それはもう、デブチェそのものになっているのでww)


体系的じゃないというか、、まとまりが無いんですね。


別に基本書を作るつもりは全く無い(また、そんな能力も無い)ので、体系的にする必要はないんですが、とりあえず必要な情報を取り込みまくってますので、見にくい、情報が重複してる、誤字・脱字が多い等々使用時に気になってしかたがなかったんです。


試験前は、さすがにそれをいちいち訂正し、整理してる余裕も時間もなかったので、やりたくてもできなかったので・・・


比較的まだ余裕があるこの時期にやっちまうかっ!という訳なんです。
そんなに分量は多くないハズ・・なので大して時間はかからない、、と思う。・・・たぶん。
普段の勉強に差し支えの無い程度にちょびちょびやっていきますので、合格発表までに終わればいいなぁ(´∀`)


猫チェは僕が今年、不合格だった場合には来年度受験用に存分に活躍してもらわないといけないし、万が一、合格していた場合には、希望していただける方にはお譲りするつもりですので、どっちみちやらにゃならん作業かなとも思いまして(´Д`)


今まで、あちらこちらに散らかしていた情報を(あくまで、自分的に)分かりやすく・読みやすく整理する。
猫チェは、ちゃんとお片づけができる「大人」なサブノートへと成長します。・・・たぶん。



ついでに欲張って、さらに情報を増やしてしまいそう・・・という事は内緒です。




*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
その猫チェを大人にすることも勉強になりますからね。
意外とテキストを読込むよりも効果的だったりして…。

とは言っても猫っちが活用することはないでしょうけど…w
きっと合格してますので。

あ、面接の日程の連絡が着出したので
そろそろ打ち上げができるかもです。
2010/07/21(水) 01:12:37 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
猫チェは僕が今年、不合格だった場合には来年度受験用に存分に活躍してもらわないといけないし、万が一、合格していた場合には、希望していただける方にはお譲りするつもりですので、どっちみちやらにゃならん作業かなとも思いまして

原則と例外が逆ですよw
2010/07/21(水) 01:41:02 | URL | nadal #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

猫チェの総ページ数を足していったら、民・不・会(商業)1科目につき、約100ページ、合計約300ページあったので、大人作業をするにあたって、読み込むとクマっちの仰るとおり、結構な勉強量になりますね・・・・

なんだか他の受験生の記述のハナシ(過去の採点についても含んで)を聞いていると、ダメ臭いんですよねぇ・・・・合格発表で大人しく待てそうにないでふ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


おっ!ついに打ち上げが実現するのですねっ(゚∀゚)
楽しみだなぁ(∩´∀`)∩

僕は今月で言うと、27日以外は空いているので、面接の日が決まりましたら、教えてくださいね(´∀`)
2010/07/21(水) 07:57:25 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>nadalさん

いや~・・本人的にはかなり絶望的だと思っているもので・・。゚(゚´Д`゚)゚。
落ちることを原則と考えておいた方が良いのかなぁなんてww
ネガティブですいません(m´・ω・`)m

記述・・・・不安でたまりませんです。はい。
2010/07/21(水) 07:59:51 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
整理する作業が何気にいちばん力量を要するのではないかと思うです。
相当がっつりな勉強になりそうですね。
私も現在、音声ファイルの整理に追われてるですよ。
こちらは整理といっても、音楽CDで言うところの曲・アルバムのタイトルとトラック番号を
つけてあげるだけですけど
(レコーダー入れっぱなしでも聞けるんですが、勝手に順番が入れ替わるので、アイポッドに移すことにしました)
いつの間にやらファイルが200以上になってたおかげでキリがないです。(1個あたり3~5分)
「1日30分ずつ」の重みをびしばし感じてますよwww

にゃん師匠のほうは、私とは比べ物にならない作業量になるでしょうから
あまり根をつめずにやってくださいね。体調崩しちゃいますから。
猫チェのアダルトバージョン楽しみにしてます♪
2010/07/21(水) 09:52:23 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
〉るき姐さん

僕は音声で受講した事がないのですが、結構ややこしそうですね(´Д`)
iPodに入れると管理が楽そうですね(^人^)

るき姐さんも徐々にエンジン吹かしてきてる感じがします。
すごいプレッシャーを感じますね(・・;)))

猫チェの整理作業は、PCの画面とにらめっこしつつも、書籍を
参照するという、目にやさしくない作業なので、また違った疲労感があります(´Д`)

もしかしたら姐さんに使っていただくかもしれないので、立派にアダルティに仕上げときます。

ところで、すこし前から気になってたんですが、姐さん、HNがひらがな表記に変わりました?
ブログの方ではアルファベット表記ですよね

すいません。ちょっとした興味本位でした(´Д`)
2010/07/21(水) 10:27:48 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
いえいえ 受講はDVDですよ☆
音声データはDPを自分で音読したのをボイスレコーダーで録音したものです。
移動時や家事の間に繰り返し聞いてます。

今の私は頭の中とデータとお部屋が非常にとっちらかってるので、まずはお片づけからですね(笑)
今日は吹かす準備をまったりやります♪

HNはですね、携帯からコメする時に、アルファベット変換が面倒で
ひらがなで書き込んだだけなんですけど
そのほうが呼びやすいみたいなので、そのまま使ってます。
Lukiaが本名でひらがなのほうはあだ名みたいなもんだと思っててくださいwww
2010/07/21(水) 11:16:51 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> るき姐さん

あ、そうでしたね。ブログに書かれてましたよねっ(@_@;)
申し訳ない。失念しておりました<(_ _)>

きっと、こんな炎天下の中、役所巡りなんてしているからに違いない。
脳がもう・・・とろけてますww

お部屋の片づけはマメにしないとすぐにカオスになっちゃうので・・・ご注意をっ。


HNは個人的には、ひらがなの方が親しみやすい感じがしますね(^◇^)
いずれにせよ、僕は、姉御とお呼びしますがww
2010/07/21(水) 13:10:13 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
>るきあさん

音声ファイルは、あまり細かいと管理が大変なので、30分で一つぐらいにまとめた方が使いやすいかなと思います。

その際には、どうせなら、スピード可変ソフトを使って2倍速ぐらいで再生したものを、ソフトで繋げて録音しておけば、不思議と理解も記憶もUPしますよ。
2010/07/21(水) 13:31:09 | URL | 海のカナリア #YJ9Oflxw[ 編集]
なるほど~(´∀`;)

いろいろあるんですなぁ・・。
2010/07/21(水) 13:58:44 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
>海のカナリアさん
アドバイスどうもです<(_ _)>
確かにファイルがいっぱいあると管理が手間なんですよね。
今度は続けて録音してみようかな。
倍速で聞くってのは今まで考えたことがなかったけど、試してみますね。
えっと・・・・・・・・・・・・・・スピード可変ソフトを使ってPCで倍速再生→
PCとボイスレコーダーをケーブルでつないで録音・・てのでいいのかな・・・・・(・∀・)
PC音痴の私には敷居が高そうですけど、挑戦してみますね!
2010/07/21(水) 14:19:56 | URL | るきあ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
