がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記述式をちゃんと採点してみた~ww
2010年07月21日 (水) | 編集 |
今回の記事は自分の不安を撒き散らすだけの、悲しい記事ですので、「猫吉の不安うざス」と言う方はみない方が良いかもです。


あ、その前に、Lがここにきて、午後の部第30問の正解を2と訂正しやがりましたww
おかげさまで、ぼくの点数はめでたく、31・33に確定致しましたよ、えぇ。




本題なんですが・・・


・・正直に言います。


もうね、何をやっていても、記述の基準点が気になって手につきませんww
勉強やってても、やってるんだが、やってないような・・・。
合格発表の日にならないとどんなに考えても仕方ない事だとわかってるんですが・・・わかっちゃいるけど、止められない。



実は、本試験の日、帰宅後に速攻で記述式の再現答案を作成していたんですね。
再現率が高い故に、プラス補正が働くかも~みたいな変な希望も持てず、うあぁ~ってなる日々・・・。


一番、自分の中で、希望を入れないで、かといって、厳しくし過ぎないで、採点した場合を書いておこうかなと。
(何気に昼休み全部使ってしまった・・・)



【不動産登記】  28/35

第1欄 ‐2点
・香取次郎の委任状を添付(‐1)
・戸籍謄本を添付していない(‐1)

第2欄 ‐0点
・減点なし

第3欄 ‐4点
・相続人の持分計算間違い×2(‐2)
・香取次郎の委任状を添付(‐1)
・戸籍謄本を添付していない(‐1)

第4欄 ‐1点
・免許税の根拠条項書き漏れ(‐1)

第5欄 ‐0点
・減点なしか?

※第1欄、第3欄の代理権限証書関連で、戸籍謄本不添付(‐1)、未成年者の委任状添付(‐1)、親権者としての委任状を不添付(‐1)と考えると、それぞれ‐3点になるので、総合26点になるのではないかとww

※第5欄の記載内容

可否:可
理由:補助開始の審判において、同意見が付与されず、代理権のみが付与された場合、被補助人の行為能力は制限されず、このような被補助人が単独で行った行為は完全に有効である。本問においては、代理権のみを付与された補助人と被補助人がそれぞれ売買契約を締結しており、二重譲渡となる。そして、二重譲渡の場合、登記を先に備えた方が優先する。本問においては、香取次郎と香取博子がXよりも先に登記を備えているから。


これはどうだろう。減点されるのか、されないのか。



【商業登記】 15/35

第1欄 ‐12点
・登記の事由間違い(‐2)
日付だけじゃなく、手続「完了」って書いてました。なんでやねんっと自分でツッコミいれちゃいました。
・監査役設置会社の定め書き忘れ(‐1)
・「~から分割により設立」を「~から分割」と記載(‐1)
・免許税を15万と記載(‐2)
・代表取締役の就任承諾書を添付(‐1)
・取締役、監査役の就任承諾書に「設立時」を書いてない(‐4)
・計上書面で、「445条5項」と、根拠条項書いてない(‐1)

第2欄 ‐0点
・減点なし

第3欄 ‐5点
・可否判断失敗・・・

第4欄 ‐3点
・「商号譲受人」を「事業譲受人」と記載(‐1点)
・理由、なんかめちゃくちやっぽいので減点(‐2点)

※監査役就任させちゃいけない場合、‐1点で総合点が14点に・・。

※第2欄、登記すべき事項欄に日付書いてない。予備校によっては日付書いてるところもあるので、場合によっては、‐1点かも。

※第4欄の理由

 会社分割による事業承継は、事業譲渡と同視できる性質を有している。事業譲渡においては、譲受人が譲渡人の商号を続用する場合には、譲渡人の事業により生じた債務を免れないのが原則である。本問においては、設立会社は、分割会社の商号を続用しており、分割会社の事業によって生じた債務を免れないので、これを免れるためには、事業譲受人の債務の免責の登記をする必要があるから。


なんかそれらしいこと書いてるけど、減点されるだろう。ということで、‐2点しましたww



以上の採点によると、合計が40~43点。
巷で良く聞く、何かしら、ぽつぽつ減点される事まで考えると、もうね。
「基準点突破してるかもっ」なんて、期待することすらおこがましい・・・

るきあ姐さんに挑戦状叩きつけていただき、クマっちは山籠りでパワーアップ、もんろーさんのご主人様も気合が入っているご様子。


来年度の強力なライバルが今、がんばっているのに、僕ぁ・・・僕ぁ・・・


はい。ネガティブタイム終了~。


さて、すっきりしたところで、また頑張りますかww


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
これで合格できなきゃ、誰も合格できません!
大丈夫!合格です。
認定考査に備え勉強してください・・・
2010/07/21(水) 16:24:21 | URL | 南鳥島 #-[ 編集]
ん~~ 
・本試験の記述の採点方法は、おそらく模試のような単純減点方式ではない
・記述はあくまで(試験官的に)基本が理解ができていない人をふるい落とすためのもの
以上の2点のみに基づいて、記述を全く知らないるきあが超どんぶりで点数を予想するとですね

にゃん師匠の点数は2つ合わせて50点。よって合格♪となるわけですよ。

師匠の予想が42~43点の不合格だというのなら、ひとつ賭けをしませんか?
私が勝ったら、るきあ仕様の猫チェ(アダルトバージョン)を頂きます。
負けたら神戸でヤケ酒にお付き合い致しますよ。
その時に「とある方」やくまっち先生ともご一緒できたら楽しいでしょうね。

言っときますけど私、負けませんからwww
(勝っても負けても私に損がないってことは秘密です♪)
2010/07/21(水) 16:30:17 | URL | るきあ #-[ 編集]
じゃあ、私の午後は32なんですか…。
まぁ、関係ないですけどねwww

それにしても猫っち…、採点基準が厳しすぎますよ。
そこまで減点されるものなのですか?

商登の第4欄も-1点くらいじゃないでしょうか・・・。

それにいくら再現率が高くても、完全に一致というわけではないのですから、
気になってしかたないでしょうけど、もっとどっしりと構えててください。
リアル猫っちのようにwww
2010/07/21(水) 18:16:40 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
不安な気持ちはすごーくよく分かりますよo(^-^)o

でもね、とっしゃんチェックでは合格なのです!

それに、もしにゃん子先生の採点方式のような厳しい採点方法であれば、

全体の平均値は激減→よって合格なのです!

つまり合格なのです!!!

ぼくも猫缶賭けてもいいですよ(笑)
2010/07/21(水) 18:33:47 | URL | としぼう #-[ 編集]
そうだそうだ!
皆様が言っておられるように
猫吉さん厳しすぎますよ!!
まぁ、私はど素人ですが
ど素人目にみても、実際はもう少し採点甘いのでは…と思うのですが。
それにしても、合否がわかるのが3カ月後って
ほんとドSな試験です。

うちの旦那様をライバルとしていただいて大変恐縮なのですが
まったくもって
気合いが入ってはおらんようです…。
だれかに気合いを注入していただきたいです><
2010/07/21(水) 20:34:55 | URL | もんろー #-[ 編集]
> 南鳥島さん

はじめましてっ。

うぅ・・・なんて嬉しいことをww
ありがとうございます(´∀`)

本当に合格できたら、猫吉特製の猫缶を3缶プレゼントしますっww


に、、認定考査ですか・・・全っ然、頭になかったです・・。

2010/07/21(水) 21:07:02 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>るき姐さん

どんぶりでもいいですっ!
姉御の採点いただきますっ!
その際には猫缶を3.5缶プレゼントですっ(0.5は僕の食べかけです。)


賭けですか・・・
僕は、人生ゲームの最後の賭けで一発大逆転を繰り出す男ですよ?
ぜひに。やりましょう(^ω^)

姉御の予想が的中した場合には、一般の方にお譲りするアダルティ猫チェに姉御専用スペシャルカスタマイズを加えたものをプレゼントします(´∀`)

外した場合は、クマっちと一緒に僕の悲しいお話を「ごもっとも」と三日三晩聞いていただきます(笑)

なんだか合格発表が楽しみになりましたww

あれ?
どっちに転んでも・・・・ま、いいや~

楽しみです(^ω^)
2010/07/21(水) 21:52:04 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> クマっち

なんで、今までずっと訂正しなかったんでしょうね。
変に期待したではないかww

クマっちも、問30の罠に引っかかってしまったのですか??


採点基準は・・・はっきり全く分かりませんです。はい。
ただ、以前に商登を採点していただいたときに、自分的には結構できた~と思っていたにもかかわらず、10点という答練でもとったことのないような点数を授かったので・・・

こんな感じなのかなと・・・
厳しすぎますかね('A`)


リアル猫吉は・・・もうですね・・すっごいですよ。
あのどっしり具合。

少しは見習わないと。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/07/21(水) 21:56:50 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>とっさん

とっしゃんチェックキタ――(゚∀゚)――!!

たまに、ふとしたときに・・・うぁ~と、不安が猛襲をかけてくるんですよww
日に日に不安が強くなっている気がして・・吐き出して、切り替えないといけないと、とは思っているんですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

「厳しい採点方法⇒全体の平均値は激減→よって合格」

なんですかっ!このステキすぎる方程式わっ((((;゚Д゚))

さすがとっさんですね・・・

僕も猫缶全部賭けていいですか~!!?
2010/07/21(水) 22:08:13 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>もんろーさん

厳しすぎず、易しすぎずにしたつもりだったんですが・・・
僕もそれなりに根がS寄りなので、知らず知らずにそのような事になってたのかもしれません(´Д`)

もんろーさんは素人ではないと思いますが・・。
そんじゃそこらの受験生よりも玄人かとww

何故に3ヶ月もあるんでしょうね。
既に、採点は終わってるんじゃないかと思うんですが・・

僕は決してドMではないので、こんなジワジワとした攻めかたをされると、耐えられません(´Д⊂ヽ

僕が今年落ちた場合、もんろーさんのご主人様はライバルリストにリストアップされておりますのでww
その旨お伝えくださいまし(笑)
2010/07/21(水) 22:13:46 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
うふふ…
記述うふふ…

試験が凄く昔のことに感じるけどまだ二十日もたってないんですよね…
2010/07/22(木) 10:59:03 | URL | テラニート #-[ 編集]
こんにちは
初めまして、僕も商登は同じような点数です。択一は60、不登は28。商登は1欄すべき事項間違い2ヶ所、添付、役員に関する書面一切なし。2欄大崩壊、4欄理由微妙な感じです。
商登の採点は厳しい…というより、不可解な大量減点があるらしく、三ヶ月感震えながら、過ごすことになりそうです。
ちなみに、『~から分割』により設立忘れは僕もやりました(笑)吸収分割なら完璧に書けるのに…。3欄は5点も配点がないかもしれませんよ!
さぁ一緒に、記述の基準点が少しでも下がることを祈りましょう(笑)
2010/07/22(木) 15:23:27 | URL | ほっぺ #alPwXFBY[ 編集]
>ニートン殿

うふふふ・・あ~っはっはっはっ
記述!記述!記述ぅ~!WRYYYYYY!

はぁ、はぁ、不安のあまり奇妙な冒険の世界に飛びかけました( ゚д゚ )


試験からまだ20日ですか・・
早いような・・遅いような・・

いや、やっぱり遅いですね。

とにかく早くこの苦悩の毎日から開放されたいっ!!
・・できれば合格したいでふ(m´・ω・`)m
2010/07/22(木) 18:33:00 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
> ほっぺさん

はじめましてっ
択一60ですかっ!
おぉ~。逃げ切り点ですなっ(^ω^)

すんばらしぃですっ

僕と同じく記述式の足きりクリアを切に願うの会の会員の方ですねっ(´∀`)

商登の第3欄、第4欄の配点と、監査役就任関連がポイントですよね。
どうなることやら・・・


ほっぺさんは僕よりも出来ているので、「僕が基準点突破=ほっぺさんも基準点突破」という方程式が成り立ちますよ~(^ω^)

なので、僕の基準点突破を一緒に祈りましょう(笑)


「~から分割」により設立は普段吸収分割の書式を見まくっていると、やっちゃいますよねww
僕としては分割会社の登記すべき事項に日付を入れるか入れないかが今だに謎ですが・・


基準点下がればいいなぁ~。
いや、基準点、突破してほしいなぁ~(^ω^)

毎晩ちゃんとお祈りしなきゃっですね!
2010/07/22(木) 18:50:00 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、今回はじめてコメントさせていただきます。
僕は本試験終了後みなさんのブログ拝見させていただいてます。択一午前31午後30記述34.5すべてクレアール採点結果です。おそらく猫吉さんの記述もう少し上がると思います、といのは僕のと比較するに、商業登記の点が20くらいはあるのではと考えるからです。僕は今回やっと諦め付きましたが、猫吉さん合格後もぜひ、ブログ続けてくださいね、勝手ではありますがはこちらを励みにもう一年頑張ってみようと思います。
2010/07/22(木) 22:07:29 | URL | regista #-[ 編集]
>regista さん

はじめましてっ。

択一・・すごいですねっ。
記述式は低く見積もり過ぎではないのですか?
(お前が言うなというツッコミは・・とりあえず忘れてくださいww)


記述式の点数次第では合格してると思うのですが・・(`・ω・´)

これは・・・僕と一緒にドキドキする日々を送っていただかないと(笑)

こんな役に立たない零細ブログをそんなに言っていただけるとは・・・ありがとうございますっ
目汗と鼻水が止まりませんっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


もし、今年合格できても、ブログは続けると思いますよ~
猫チェも含め、少しでも有益な情報があれば垂れ流したいと思ってますww
あと、個人的趣味レベルですが、検証とかやるかもしれないです。データ好きなもので、えぇ。


落ちていても続けます・・たぶん。
・・・場合によってはある日突然消えているかもしれません(m´・ω・`)m
2010/07/22(木) 22:58:57 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。