がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


あれだけやったのに出ないのかよっ!ランキング
2010年07月28日 (水) | 編集 |
神戸はかなり涼しいです(^-^)
毎日これくらいだったら良いのになぁ・・・


答練について、

今年僕はLECのファイナルパックというものを申し込んで、受講していました。

内容は、4月から始まる精撰答練ファイナル編(全6回)、全国公開模試(全2回)、スーパー模試(全2回)でした。


高かったけど受けて良かったと思ってます。
(難しすぎるとか、本試験と傾向が乖離し過ぎとか、スーパー難し過ぎだとか、いろいろ言いたい事はありますが・・・)


今年不合格だった場合、来年も答練は受けるつもりです。

で、どこの答練を受けようかなぁ~と現在思案中です。

噂だと辰巳が良いらしい・・・・が、近場に辰巳が無いんだよなぁ・・・会場受験派の僕としてはこの点は痛い!


Lは今年がっつり受けたのでもういいかな・・・


ここはやっぱりWか・・・・


来年の強力なライバルたちが受ける答練も考慮に入れて、決めるってのも一つかなと思ってますww


点数や順位がどうだのって楽しめるのは、答練の醍醐味ですし(^◇^)


ライバル(来年受験する方はみんなライバルです。えぇ。)の皆様。僕が来年受験することになったら、どこの答練を受講するか教えて下さいね~。



そういえば、今年の午後の部は結構あっさりした論点の出題が多かったです。


以下は、僕が個人的に今年はこれが出るに違いないっとがっつり勉強したのにでなかったものです。
(なんとなくランキング形式にしてみました。頑張った度+個人的出題予想が高かったものを基準にしてます。)


1位 登記識別情報に関する論点

資格者代理人による本人確認情報の提供又は、登記識別情報を提供できない場合の措置の比較、有効証明等が出そうな気がしてたので、そりゃもうがっつりやってました・・・



2位 オンライン手続きに関する論点

ここ2、3年連続で出題があったので、不・商のどっちかで来るやろ~と思ってたのですが・・
はずれましたww
あ、全然関係ないですが、不ではオンライン申請すると受領証出ないですけど、商ではオンライン申請した場合でも受領証が出ます。以前、別に必要はなかったんですが、本当にもらえるのか試したところ、もらえましたねww



3位 特許権等に関する訴訟の管轄

姫野先生のブログで今年あたり危ないと記載されていたので、急いで対策をしていましたww
専門委員もそろそろ出ていいかなぁなんて思ってたんですがww



4位 筆界特定制度

出ないだろう!・・・いや、出る!・・いや、出ないかも・・
なんて葛藤しながら勉強してましたww
やっぱ出ないよねぇ・・うんうん(--〆)



5位 瑕疵担保責任の法的性質(法定責任説と契約責任説)

午前の部の論点ですが・・・・民法では珍しく僕が学説対策をしていたので、5位にランクインさせときましたww

かなり前に出たっきりで出題がなかったので、今年はくるでぇ!
と思ってましたのに・・・来ないですかぁ。そうですかぁ。
ちなみに、僕はいわゆる民法の推論問題対策のために学説を覚えるということは基本、しません。
(憲法はそれなりにやってましたが・・・)

そんな中、この論点だけは、ちゃんと覚えていったのに・・・残念(--〆)



・・・他にもたくさんあるんですが、読むのめんどいですよねww


続きが気になる方いらっしゃいますか??



今回は、個人的にヤマ張ってたのに、出題されなかった怨念をぶちまけてみました~((+_+))


あ、でも来年はでるかも?ですね。
来年の予想ってことにしておきます(^◇^)



もし、出題されたら猫吉印の猫缶5缶で手を打ちましょうww



さてさて、今日も残り半分(くらい?)がんばりましょう!
(そして、頑張れ!自分・・・。)



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
僕も便乗ランクづけ(ただし記述)
1位根抵当権
2位買戻
3位種類株式

考えによっては、今年受かった受験生は、役員変更の登記や募集株式の発行登記ができないかも??
2010/07/28(水) 15:49:49 | URL | ほっぺ #-[ 編集]
続きを、是非
姫野先生が「本試験分析 特別講演会」で、
受験生にぜひ聞いてみたいとおっしゃっていたのは、
こういう情報じゃないでしょうか。

今年出ると予想していたのに出なかったということは、
その論点が来年出る確率は、今年よりも高まるはず。
私は、続きが見たいです。
2010/07/28(水) 15:53:04 | URL | 海のカナリア #YJ9Oflxw[ 編集]
いやー今日も暑いですね( ̄○ ̄;;;汗)
たしかに、オンライン手続きに関する問題でませんでしたねー汗。
去年のリベンジを!(去年落としたんでW)と意気込み、オンライン手続きについては、直前期時間かけて勉強してたんですがねー汗。
来年パワーアップしてかえってきそうで怖いです(((゜д゜;)))ガクブルブル
2010/07/28(水) 15:57:36 | URL | ニート式 #HgYUxR5A[ 編集]
Re: タイトルなし
>ほっぺさん

なるほど・・買戻しは出題されたら面白うそうな論点がたくさんありますよねっ。
種類株式、根抵当は今年鉄板だと思ってたのにちょっと意外でしたww

来年はどんな論点がでるのかなぁww
ちなみに、僕も記述の論点予想はしていたんですが、見事に外れました(´Д`)
これもまた記事に書きますねっ☆


・・役員変更や募集株式よりも、あの新設分割を得意とする受験生はそれはそれですごいですね(笑)
2010/07/28(水) 18:09:12 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>海のカナリア さん

あ、そうだったのですか?
実は・・・まだ姫野先生の「本試験分析 特別講演会」は観れていないんです( ;∀;)
これは早くチェックしておかないと・・

こんなランキングに興味をもっていただけるとはっ
早速、次回の記事で続きを書きますねっ(^ω^)

中にはまゆつば物も混じってるかもですが、基本的にいつ出てもおかしくないだろうなぁっていう論点だと思いますww

記述式も結構、論点を予想してヤマを張っていたのですが。。。
外れました・・


でわでわ、お楽しみにお待ち下さいませっ(^ω^)
2010/07/28(水) 18:14:04 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

そちらは暑いのですかっ!?
神戸は直射日光も大したことなく、昨日までと比べてかなり涼しいですよ~(゚∀゚)

オンラインに関する論点は、補助者をやっていて、唯一アドバンテージを感じる論点かなぁww

パワーアップしても問屋レベルまではきっと届きませんので、楽勝ですよっ( ノ゚Д゚)!

それよりも、、来年こそ筆界特定・・・ないですねぇ。。
2010/07/28(水) 18:17:26 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
来年、出るかも・・・ヽ(・∀・)ノ

にゃん師匠が思いのたけをぶちまける傍らでメモとらせて頂くですよ♪

うふふふふふふふふふふふふふ
2010/07/28(水) 20:33:53 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 姐樣

ぶちまけますよ~(>_<)

ほとんど猫チェの抜粋なんですけどね(^_^;)

当たったら猫缶お願い致します(^-^)/
2010/07/28(水) 21:40:05 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
そのランキングの中の論点は来年にはどれかが出題されると思いますよ。
てか、いつ出てもおかしくないのばかりじゃないですかwww
ただし、筆界特定制度は微妙のような気もしますけど・・・。

私は今日は神戸方面にいましたけど、
風があって気持ちよかったです。

でも、突然の雨にはびっくりしましたけど・・・。

明日は天気が悪いので傘の準備は確実に!!
2010/07/28(水) 23:01:19 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
ぼくは、やっぱ貸金等根保証ですね☆
あれは昨年からマークしてるのですがね(笑)
予備校の模試でもチラホラ見るし・・・
来年もぼくの一押し予想論点です

逆に法人法はバッチ出ました
予想していただけあって正解しましたが、
初出題にしては微妙な肢もありましたね
2010/07/28(水) 23:42:53 | URL | としぼう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

ほかにも結構ヤマを張っていた論点がありますんで、見てやって下さいね(^◇^)
・・・・筆界特定はやっぱ無い・・ですよねぇ。
択一の論点を一通り潰したので、一応保険にやっておくかと思い、やっていたのですが・・

そんな時間あるなら記述に回せばよかった・・・(涙)


あの雨にはびっくりしましたww
そして、今日はさらに輪をかけたように、雨が・・すごいww

今から外回りなんですが・・・・嫌だなぁ(--〆)
2010/07/29(木) 10:53:28 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>とっさん

あ、先に言われちゃいましたかww
根保証と根抵当の比較なんかも肢レベルで出るかも?とか思って準備してたんですけどねぇww
保証の「保」の字もでなかった・・・・

法人、出ましたねっ
実は僕は法人は何を思ったか、公益法人のところから勉強し始めました(笑)

結果としては、1肢拾えたわけですが・・

とっさんの来年度会社法の出題予想論点をぜひお聞きしたいのですが<(_ _)>
2010/07/29(木) 10:56:01 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
来年度は真剣に考えてないので、ちゃんと予想できてませんが、
今年準備してて出なかった論点なら・・・

1.株式(自己株式の取得)
2.株主総会
3.会計参与と会計監査役の比較
4.会社の解散(持分含む)
5.持分会社は合名(ちょっとマニアックですが)
6.商法は、民法との比較

あと、設立と企業再編は来年度も出ると思います。
計算はマイナーながらも今年も出ましたので、
来年も・・・と考えるかどうかですね。。。

今のところこんな感じでしょうか。。。
2010/07/29(木) 22:54:19 | URL | としぼう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>とっさん

わざわざありがとうございますっ!

今年準備してて出なかった論点なら、来年は出題可能性が高まりますよっ(^◇^)
とっさんは今年合格しているので、この予想論点いただきますっ!

1~5については、僕は一通り勉強していたものの、予想論点としては、ノーマークでした(--〆)
これはきちんと学習しておかないとww

6は、僕も今年商法で出るなら、これしかないだろうと思い、がっつり準備していたのですが・・・問屋ww

今年問屋でかなり叩かれたみたいですから、来年はスタンダートに民法商法の比較が来そうですね(^◇^)
2010/07/30(金) 09:08:19 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
筆界特定制度
聞いたこともなかった。
今勉強した。
来年出たらラッキー・クッキー・扇風機

友よ、ありがとう。
2010/07/30(金) 10:01:18 | URL | Kangaroo #mQop/nM.[ 編集]
>Kangarooさん

うむ。来年は必出じゃ(笑)

僕も準備しておきますので!


刑法のわいせつ罪の対策も忘れずにっ!

来年受験したくないです(@_@;)
2010/07/30(金) 11:04:09 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
