がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


あれだけやったのに出題されなかったよぅ!【会社法編】
2010年07月30日 (金) | 編集 |
昨日は雨で蒸し暑く、今日は真夏日・・・・そろそろ倒れてもよろしいか。


・・でも!今日は金曜日!
金曜日パワーで乗り切りますよ~。



先日、僕が今年ここが出るっとヤマを張って、特に力を入れて対策していたのに、出題されなかった論点達の一部をランキング形式でご紹介しました。


続きも見みてみたいというありがたいご意見をいただきましたので、つらつらと書いていきますっ。
ただ、一気に全部書くと長くなりすぎてしまうので、1科目ずつ書いていきますね。



※今後、予想論点は全部、猫チェにまとめていたもので、今年出題がなかったものを書いていきます。
・・・のハズだったんですが、今職場でして・・・猫チェが手元にないので、うろ覚えで書いていきまするww



今回は、会社法で。


会社法は、昨年大崩壊しましたので、狙われそうな論点はこれでもかと言うくらいに準備していましたが・・・以下は、それにも関らず出題が無かった論点です。



会社法は、答練や模試みたいな、技巧的というか。。条文の細かい部分というよりも、「制度をきちんと理解しているか」という方向に出題のベクトルが向いていると思い、それに沿った形で対策を練っていましたww



・種類株式に関する論点
特に、取得請求権付株式、取得条項付株式、全部取得条項付株式の比較なんかはちゃんとこの種類株式を理解しているかを確認するのに手頃な論点だと思ってたんですが・・・



・自己株式に関する論点
自己株式の法的性質や、その性質が故に導かれる各制度への影響等を重点的にまとめていたのですが(--〆)
自己株式の取得も、取得できる場合の要件や、対価の問題(現物配当の場合との比較)も押さえてましたww



・株式と新株予約権の比較(募集株式の発行と新株予約権の発行含む)
比較しだしたら山ほど論点がでてくるので、これは、どれかでるんじゃないのか、と思っていたのですが・・・ww 
これに付随して、株券、新株予約権証券、社債券の比較なんかも、肢レベルで出るかも?と、表まで作成していたのにww



・株主に対する通知・公告の比較
ある行為をした場合に、いつまでに、どれ位の期間をおいて、通知or公告(又はその双方)をするのか、という論点は、1問としても、肢レベルでも、出ておかしくないと思っていましたが・・・・残念



・各「会」の比較
これは、今年取締役会と監査役会の比較という形で出題されてましたが、個人的には、去年記述で出題された、特別取締役による取締役会と通常の取締役会の比較がでるかなぁと思っていたんですがww
まぁ、すべての「会」を表で比較してまとめてたので、問題はなかったのですが・・・近いだけにちょっと悔しい(--〆)



・役員の責任関連
任務懈怠、違法配当、あと、責任追及の訴えや、解任請求なども絡めて出るんじゃないかと。結局、会社法上の訴えとして、また違う論点で問われましたが・・・



・清算会社のすることができる行為
定時株主総会の開催の必要性の有無、本店移転の可否、準備金の減少の可否等・・・これも一覧表を作成して覚えこんでましたww



・持分会社に関する論点
1問まるまる出ると思っていたので、どこを訊かれても解答できるように準備はしていましたが、今年でるならこれだろうと思っていたものとして・・・資本金絡みと、任意清算の場合の清算人設置の不要など・・・

ま、出ませんでしたけど((+_+))




・商法と民法の比較
とっさんとかぶりましたww
今年商法がでるならこれしかないだろうと思っていたのですが・・
ちなみに、出るとしたら「商法では~だが、民法では~である。」式かと。
(今年の、問屋と仲立人みたいな感じで。)


これくらいしか思い出せないです(@_@;)

また、思い出したら追記するかもしれませぬ・・・




次はどの科目にしようかな~。
気分的には民法か不動産かな?と思ってますがww



実は、記述式の再現答案を晒すってのもやってみたいのです。
合格発表の日、僕の合否にかかわらず、この程度の答案で、どれ程の点数がとれるか、来年以降の重要な資料になると思いますので・・・。


何から書かせていただこうか・・・悩み中です(@_@;)


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
私も昨年崩壊した科目でしたので、
全体的に高レベルまでどの論点も勉強していたはずなんですけどね・・・、
世の中、うまくいかないものです。

特に新株予約権との比較はかなりやりこんだんですけどねwww

猫っちの論点を見ていると会社法はどのくらい幅広くすればいいのかがよく分からなくなってきますねw

来年もまたよく分からないような部分からの出題があると思うと怖いですねw
2010/07/30(金) 12:57:55 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

崩壊したという事でちょっと慎重になり過ぎていたかもです。

やってると、どれもこれも怪しくなってくるので(--〆)
自制して、逸脱論点には触れないようにしていたのですが・・・


例の書籍が手に入りましたんで、合格発表まではこいつと仲良くしてみます☆


クマっちの仰るとおり、来年もまたよく分からないような部分からの出題があると思うと怖いです。
考えれば考えるほど・・・今年受かっていてくれ~((+_+))

と、思ってしまいますww


最近、落ちてるんじゃないかという思いが強くなってきてますww


・・・こんな話をしていたら会社法を勉強したくなってきました!
この土日は会社法とよろしくやってきますね(^◇^)
2010/07/30(金) 13:16:05 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
改めて、猫吉さんの記述を採点。
3欄の相続人の持分計算間違いはマイナス1では?
あと、4欄の特別代理人の論点は書けました?
商登の就任承諾書は役員を特定して書かない答案もあるみたいです。減点はない、あるいはされてもマイナス1~2では?第3欄はあってもマイナス4ぐらいな気がします。
結果(=・ω・)/ジャジャーン!デンデンデンデン…
不登27、商登18!!

合格(*´∇`)パンパカパーン
2010/07/30(金) 14:59:42 | URL | ほっぺ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ほっぺさん

おぉっ
なんてすんばらしぃ採点っ!

あ、たぶん特別代理人は大丈夫です(^◇^)


実は本試験の日に再現答案を作ってまして・・・
明日くらいに、それをアップする予定ですので、よろしかったら採点してやって下さい<(_ _)>


かなり再現率が高いので、この答案で実際に何点取れているか?の検証にもなると思いますので、
恥ずかしながらやってみますっ


ありがとうございました(^◇^)
2010/07/30(金) 15:20:07 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
むう‥‥ 会社法は暗号のようでござる。

民法キボンヌwww
2010/07/31(土) 00:13:45 | URL | るきあ #-[ 編集]
>るきあ姐樣

了解です(^o^)v
次回は民法でお送りしますでふ\(^-^)/

僕は何事も比較しておかないと記憶に残らないので、無理矢理比較した形でお伝えしますが、、、お付き合い下さいめせm(__)m
2010/07/31(土) 00:20:57 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
