がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記述式再現答案【Ver2】
2010年09月29日 (水) | 編集 |
猫吉の記述式の再現答案を合格発表までトップに晒します(∀`*ゞ)


どうぞ見てやってくださいませ(`・ω・´)ゞ



こちらの事情により、9月22日付で採点基準を改めて、再度採点し直しました。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村






過去の記事でも何度か書いていましたが、僕は試験が終了し、帰宅後すぐに記述式の再現答案を作成しました。

何を書いたかを忘れて後々不安になるのが嫌だったので(--〆)


かなり再現率が高い、答案だと思います。
(字の汚さを除く。)


で、この再現答案(壊滅答案)を合格発表まで晒すことにしました。


目的は、ズバリ、


「この程度の答案で、何点もらえるのか」


です。


これがある程度判明すれば来年以降の有効な資料になり得るかも・・・と、淡い期待を抱いています(^_^;)



再現答案の点数予想、答案の内容、採点方法、基準点予想等々色々なご意見をお待ちしておりますので、お気軽にコメントしてくださいませww


※答案中の表記について

赤字で「」表記しているものは、僕の自己採点です。なお、( )内はその減点理由です。

青字で「」表記しているものは、とある講座の採点基準に基づく自己採点です。






では、どうぞ~!





・不動産登記

【第1欄】

登記の目的   香取仁持分全部移転
原     因   平成22年5月1日香取太郎相続
           平成22年6月15日相続
申  請  人   相続人(被相続人香取仁)
           持分6分の1 香取博子
           持分6分の1 香取次郎
添 付 情 報   登記原因証明情報(要)
           登記識別情報(不要)
           印鑑証明情報(不要)
           住所証明情報(要)
           資格証明情報・代理権限情報・その他
            香取博子の委任状
            香取次郎の委任状         -1(余剰)  -0.5
登録免許税   金1万2000円
不  動  産   別紙1


※戸籍添付していないので-1(不足)  -0.5

※親権者としての委任状を添付していないので-1(不足)  -0.5
  


【第2欄】

登記の目的   1番所有権登記名義人氏名変更
原     因   平成21年5月1日相続人不存在
申  請  人   亡岩倉平太相続財産管理人佐野明    -1(「申請人」記載漏れ)  -0.5
添 付 情 報   登記原因証明情報(要)
           登記識別情報(不要)
           印鑑証明情報(不要)
           住所証明情報(不要)
           資格証明情報・代理権限情報・その他
            別紙4
            亡岩倉平太相続財産管理人佐野明の委任状         
登録免許税   金1000円
不  動  産   別紙2



【第3欄】

登記の目的   亡岩倉平太相続財産持分全部移転
原     因   平成22年5月29日特別縁故者不存在確定
申  請  人   権利者 持分16分の2 香取博子     -1(持分誤り)  -0.5
                 持分16分の1 香取次郎    -1(持分誤り)  -0.5
           義務者 亡岩倉平太相続財産
添 付 情 報   登記原因証明情報(要)
           登記識別情報(要)
           印鑑証明情報(要)
           住所証明情報(要)
           資格証明情報・代理権限情報・その他
            別紙4
            亡岩倉平太相続財産管理人佐野明の委任状 
            香取博子の委任状
            香取次郎の委任状         -1(余剰)  -0.5
登録免許税   金3万円
不  動  産   別紙2


※戸籍添付していないので-1(不足)  -0.5
※親権者としての委任状を添付していないので-1(不足)  -0.5



【第4欄】

登記の目的   1番抵当権の効力を所有権全部に及ぼす変更
原     因   平成22年4月2日金銭消費貸借
           平成22年6月22日設定
申  請  人   権利者 株式会社青山銀行     
           義務者 香取博子
                香取次郎 
添 付 情 報   登記原因証明情報(要)
           登記識別情報(要)
           印鑑証明情報(要)
           住所証明情報(不要)
           資格証明情報・代理権限情報・その他
            別紙6
            株式会社青山銀行の代表取締役渡辺正彦の委任状
            香取博子の委任状
            香取次郎の特別代理人選任審判書
            香取次郎の特別代理人の委任状         
登録免許税   金3000円             -1(根拠条文漏れ)  -0.5
不  動  産   別紙1 別紙2


【第5欄】

可否の判断 : 可

理     由 

補助開始の審判において、同意権が付与されず、代理権のみが付与された場合、被補助人の行為能力は制限されず、このような被補助人が単独で行った行為は完全に有効である。本問においては、代理権のみを付与された補助人と被補助人がそれぞれ売買契約を締結しており、二重譲渡となる。そして、二重譲渡の場合、登記を先に備えた方が優先する。本問においては、香取次郎と香取博子がXよりも先に登記を備えているから。


※理由がちょいと曖昧か・・・-1



予想減点合計 11点  5点

予想合計得点 24点  30点


実際の得点  成績通知が到達次第、掲載予定。



・商業登記

【第1欄】

(ア)
平成22年6月20日新設分割の手続完了       -2(日付及び表記誤り)

(イ)
商号 株式会社ダイイチ
目的 (1)飲食店の経営
    (2)ソフトウェアの開発
    (3)前二号に附帯関連する一切の事業
本店 東京都新宿区中央二丁目2番2号
公告方法 官報に掲載してする。         -1(表記誤り) 
発行可能株式総数 1200株
発行済み株式の総数 200株
資本金の額   1000万円
株式の譲渡制限に関する規定  当会社の株式を譲渡により取得するには、当会社の承認を受けなければならない。
取締役 A
取締役 C
取締役 G
東京都品川区品川七丁目7番7号
代表取締役 A
監査役 B
東京都港区みなと一丁目1番1号株式会社ダイイチから分割    -1(設立の旨記載漏れ)

※監査役設置会社の定め記載漏れ -1

(ウ)
金1000万円

(エ)
金15万円                     -2

(オ)
新設分割計画書 1通
定款 1通
株式会社ダイイチの登記事項証明書 1通
取締役会議事録 1通
簡易分割の要件に該当することを証する書面(新設会社に承継される財産が分割会社の総資産額の5分の1を超えないことを証する書面) 1通
取締役の就任承諾書 3通           -1(「設立時」表記漏れ)
監査役の就任承諾書 1通           -1(「設立時」表記漏れ)
代表取締役の就任承諾書 1通         -1(「設立時」表記漏れ)
資本金の額が会社法及び計算規則の規定に従って計上されたことを証する書面 1通 
委任状 1通


【第2欄】

(ア)
新設分割による変更

(イ)
東京都新宿区中央二丁目2番2号株式会社ダイイチに分割

(ウ)
斜線

(エ)
金3万円

(オ)
印鑑証明書 1通
委任状   1通


【第3欄】 -5
可否:可  
※可否判断を間違えたので、採点の対象とならないと思われることから、理由の記載は省略します。


【第4欄】

必要となりうる登記事項 : 事業譲受人の免責  -1(表現方法誤り)

()理由

会社分割による事業承継は、事業譲渡と同視できる性質を有している。事業譲渡においては、譲受人が譲渡人の商号を続用する場合には、譲渡人の事業により生じた債務を免れないのが原則である。本問においては、設立会社は、分割会社の商号を続用しており、分割会社の事業によって生じた債務を免れないので、これを免れるためには、事業譲受人の債務の免責の登記をする必要があるから。  -2(類推の旨無し、理由曖昧)  -1(類推の旨無し)



予想減点合計 18点 17点

予想合計得点 17点  18点


実際の得点  成績通知が到達次第、掲載予定。




以上の不動産登記と商業登記の合計得点は以下の通りとなります。


・自己採点

(不動産)24点
(商業) 17点
(合計)合計41点


・とある講座の採点基準で採点した場合

(不動産)30点
(商業) 18点
(合計)合計48点



※ただし、誤字・脱字・略字により何点か減少する可能性があります。



さて、実際の成績はどのようなものになるのでしょうか。
来年以降の良い資料になりそうじゃないですか?


基準点さえ突破してくれれば・・・はぁ・・ww



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
無料Web音声講義のテキストを書いている大藤先生のHPに、
記述問題の模範解答が載っているのを見つけました。

http://www.challenge-shihoushoshi.com/clipboard.html
2010/07/31(土) 09:03:13 | URL | 海のカナリア #YJ9Oflxw[ 編集]
二番乗り~
つっこみ。同じことをまた言うかもしれません。
不登編。
・委任状関連の減点は最大-2まででは?添付に3も配点がない気がします。商登と違って、細かい採点欄は無かったですけど。添付欄のみ白紙の解答より、減点が増えてはならないと思います。だから、減点に上限があるのでは?
・2欄の申請人に管理人の氏名を書いても減点されないと思いますよ。蛭町先生は書かないことを重視してましたが、W・LECには記載あり。
・むしろ2欄の目的が、住所変更になってることが気になります。
・持分間違いはきっと-1ですよ。仮に申請人が5人いる答案がいる場合において、そのうち1人の持分が間違っていた場合、大概全員の持分も間違うことになりますから、人数分減点されると余りに不合理。

まぁ、すべて予想なので参考までに。
2010/07/31(土) 09:48:35 | URL | ほっぺ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 海のカナリアさん

おぉ!
こんなサイトがあったんですね!

監査役は、、、消極ですか(・・;)

うぅ、、どうなるんでしょうね

有益な情報をありがとうございました\(^o^)/
2010/07/31(土) 11:24:51 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ほっぺさん

二番乗りありがとうございます(^^)/
あ、住所変更は転記ミスでした。

ちゃんと氏名変更と書いてました。

記事を訂正しました!
ありがとうございます(^_^;)

第2欄の申請人は、「申請人」と記載していないので-1していたのですが、管理人の氏名を記載しない見解もあるのですね(・・;)

参考になります!

もしかして僕は減点し過ぎてるかもですね、、(^_^;)

すごく参考になりました\(^_^)/
2010/07/31(土) 11:40:01 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんにちは。

たぶん,点数引きすぎですよ。他の受験生も凹んじゃいますよ(笑)

ひとつだけ。

資本金の額が会社法及び計算規則の規定に従って計上されたことを証する書面

これって,条文が抜けで点数引いてます?

もし,条文が抜けてるので点数を引いてるなら大丈夫ですよ。

ちゃんと教えてもらった情報なので(笑)

「資本金の額の計上に関する証明書」でOKです。

えっ!?疑ってます?(笑)

法務省の商業・法人登記申請記載例が載ってます。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html

合併による株式会社設立登記申請書(新設合併)の申請書例http://www.moj.go.jp/content/000011603.pdf)になりますが,条文の指摘はありません。

てか,

正確には,同ページにある

1-28 資本金の額の計上に関する証明書の例(http://www.moj.go.jp/content/000011625.pdf)にあるように,

新設分割の場合は,資本金の額の計上に関する証明書の中で,「会社法第445条及び会社計算規則第49条の規定に従って計上された」みたいな感じで指摘するようです。

なので,

条文抜けで間違いなら,法務省も間違いになります(笑)
2010/07/31(土) 19:39:13 | URL | まらや #-[ 編集]
さすが猫吉師匠(^-^)/
記述がどのように(どこまで厳しく)採点されるのか、これではっきりわかりますね。
僕は午前足キリなんで、アップしたところで得点・順位は『*』ですからね(≧▽≦)ゲラゲラゲラ。

ちくしょー!!!


来年の参考させていただきますm(_ _)m。
どうか逃げきって勝ち抜けて下さい。
2010/07/31(土) 20:01:01 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
相変わらずの鬼畜採点ですねw

どう見ても55点くらい有りそうですがw
僕は、遊戯王カードに現実逃避してます
2010/07/31(土) 21:24:52 | URL | nadal #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>まらやさん

どうもですっ

資本金の計上書面は条項を書いてなかったので、機械的に-1してましたww

マジっすか!
すんばらしぃソースまで示していただいて・・・ありがとうございますっ

ってことはですよ・・・+1ということでよろしいんですねっ。

記事を訂正しておきます(*^_^*)


あ、採点・・厳しいですかね。
主観を入れず、機械的に減点しましたので目も当てられない点数に・・・
2010/07/31(土) 22:52:40 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

僕の合否にかかわらず、これで、だいたいどれくらいの採点がなされるのか、目安程度でしょうけど、来年の良い資料になるのでっ

受験後で疲れてたのに頑張って作ってよかったですww

記述の配点・採点方式がわからないので、なんとも言えないですが・・・できれば、逃げ切りたいです((+_+))
2010/07/31(土) 22:57:39 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>nadalさん

鬼畜ですかっ!?

そ、そんなぁ・・・癒し系がウリの子猫に向かって鬼畜だなんて・・・


マシーン採点をしたらこうなっちゃいましたww


55点あれば、もうおなかいっぱいになれそうです(*^_^*)

僕も現実逃避してますね・・・

現実逃避と、勉強と・・・その狭間で悶え、苦しんでるって感じですww

来月あたりにすごい興味のあるゲームが発売するので買ってしまいそうで怖いですが・・
2010/07/31(土) 23:10:22 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
いわゆる枠をはずしていない答案ですね^^
商登2,3欄崩壊の自分より全然良い点数になると思います。8割以上は取れているのではないでしょうか?

貴方に合格してもらわないと私が困ります!余裕で記述の足切りを突破し合格して下さい!
2010/08/14(土) 08:48:07 | URL | 仄暗い水の底から #-[ 編集]
>仄暗い水の底からさん

こんな辺境ブログまでお越しいただき、さらにコメントまでいただけるとはっ!!
ありがとうございます(´∀`)

枠はずしはしてないのですが・・・商登第3欄が崩壊しているのでちょっとマズイかなぁと思ってます( ;∀;)


仄暗い水の底からさんの方が不登、商登をバランス良く正答されているので、僕よりも合格率は高いと思いますっ!!


全ては合格発表の日・・・

既に合格後を見据え、前向きに行動されている仄暗い水の底からさんは本当にすごいと思います。
僕は腑抜けてしまってるので・・・

なんとかしないと・・
2010/08/14(土) 09:49:49 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/24(火) 01:07:18 | | #[ 編集]
こんにちは!
前から気になっていたのですが、不登1欄3欄で香取次郎の未成年者であることを見落としてるのに、4欄で特別代理人を書けてるのはなぜ??
やっぱりこの答案なら、43ぐらいはいってる気がしますが、発表日まで不安ですよね。

2010/08/24(火) 18:36:38 | URL | ほっぺ #-[ 編集]
こんちは。

猫吉さんの記述は、あきらかに基準点超えてるでしょ!!

猫吉さんの記述と、自分の記述比べて勝ってる(笑)所探したら・・・

あった!!!

商登3欄、理由は微妙だけど

枠ははずしてないですけど、精度は猫吉さんに到底及びません。
2010/08/24(火) 20:16:33 | URL | ZOZO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ほっぺさん

こんばんはっ。

あ、第1欄と第3欄も未成年者の論点は気づいてましたよ。
ただ、本試験の魔力と言いますか・・

戸籍謄本と法定代理人の委任状って書くのが怖かったんですよね・・。
なんででしょうね。

今考えるとありえないです。

なんとなぁく、本試験の時の記憶を辿ると・・・

とりあえず、次郎君の委任状と書いておいて後で深く考えて訂正しよう。
今はさっさと答案を完成させて商業にすすまなきゃ

という思考だったように記憶してます。で、結局時間切れという・・。

特別代理人の論点は明らかに利益相反だったので、書いた・・。

という次第です。

未成年者の委任状添付+法定代理人の委任状不添付+戸籍謄本不添付で、-3ってのはやりすぎなんでしょうか?

良い情報があれば教えてくださいませ(^ω^)
2010/08/25(水) 00:52:32 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ZOZOさん

こんばんは。

え、、、基準点超えてますか?

主観的には基準点割ってるんですが・・・。

間違えた箇所が明らかなので、減点もしやすかったし・・

崩壊答案ですよ・・。何点くらいありそうですかね?
複数の採点案を頂いた方が、実際の採点後の点数と比較して、来年以降の絶好の資料となりますので、よろしければ、教えてくださいっ(´∀`)


ZOZOさん、商業の第3欄合っているなら明らかに僕より上じゃないですか~。゚(゚´Д`゚)゚。

総合点超えてるのに記述の基準点で落ちるとか絶対に避けたいのですが・・・
2010/08/25(水) 00:56:52 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
職場から

あくまでも、個人的な意見なんですが、採点者が答案見た時の第一印象ってすごく大事だと思うんですよ。

商登は、特に、白紙答案(択一基準点突破者にはいないか・・・)や第2欄で商号役員変更した答案等が多数ある中で、猫吉さんの答案はできてる!!

この答案は、わかってる受験生の答案だって思います。

その流れで、採点。
平等にしているつもりでも、合格させるための採点。

採点者の心象抜きで、個人的には48~50点だと思います。
2010/08/25(水) 09:36:55 | URL | zozo #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ZOZOさん

採点ありがとうございます。
心象ぬきで48~50点もいただけるなんてうれしい限りですっ

もし、この答案で不合格になったとしても、採点基準がある程度推測できるので来年以降に活かせるなぁなんて思ってます(笑)

商業の第2欄・。

そんなにやらかしている人多いのですか・・。
僕の知っている方は第2欄ができて第3欄もしくは第4欄ができていない方が多いので・・なるほど・・。


試験官の心象の事ですが・・・僕の悪魔文字で多分相殺されてしまう気がします(笑)
2010/08/25(水) 13:16:22 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
25・21.5
不登 25 第5欄の理由は減点されない。
商登 21.5(+1) 第4欄は許容範囲(減点はなし)、論文試験みたいな完璧な回答は求められていない。第1欄(ア)は-1かもしれないので21.5もしくは22.5。

不合格者が合格者の採点をするのはムズがゆいね。

過去問となってしまった今となっては去年より平易な問題といわれればその通りですが、会社分割しかも新設分割しかも、その他エクスキューズもあり、現場でのパニック度は、それ相応なので基準点は去年と同じか低くなる、どちらかといえば低くなると思っていてもバチはあたらない。

竹下先生なら「ここ数年でもっとも平易な問題」というでしょう、まあ今年は聞いてはいないけど絶対言っていると思うよ。
だって、去年も言っていたし、一昨年も言っていたし、私の初受験の年も言っていたし、私が受験生になる前にも言っていたもの。

実際、みんなもたまげたし私もたまげたH20の不登法、みんなそうだろうけど家で解いたら、ゆっくりと解いても30分かからないし、今じゃ別紙の内容おぼえているから10分かかんないで書き終わるし、
はっきりいって、時間の無駄だから、わざわざ解く必要がない問題だよね、
今年の商登もそう、やられた人もそうでない人も記憶に刻まれちゃうから復習不要なんだよね、この手の問題は。(仮に初見でも本試験会場以外の場所で解いたら多くの受験生が枠ははずさないと思うけど)

過去問になっちゃうと、どんな難問も簡単な問題になってしまうものなのさ。
2010/08/27(金) 23:02:50 | URL | Kangaroo #mQop/nM.[ 編集]
>Kangarooさん

採点ありがとうございますっ(*^_^*)

不登第5欄と商登第4欄は減点無しの可能性がありますか・・。
字が非常に汚くなってしまった・・という懸念があったので、マイナスで考えていたんですが・・

ってか、Kangarooは合格でしょ!!
この前の法務省発表で確信レベルまでいったと思ってたんですが・・。
ですので、合格者が不合格者の採点という形になると思います。

・・・すいません。やっぱり、合格者が合格者の採点・・にして欲しいっス。

基準点・・・下がってほしいです。
本当に。

確かにKangarooさんのおっしゃる通りだと思います。
予備校は基準点が上がる方向の予想をし、Wの単年度過去問でも、近年稀に見る簡単さだのどうだの書かれていたので・・・

間違いなく上がると考えてましたので・・。

平成20年度の問題は後日家で解いたらびっくりするくらい簡単ですね。
昨年の問題も然り・・・。


ありがとうございます!

基準点が下がることに希望が持てました。

あとは・・・僕の点数の下落が打ち止めできるか・・・にかかってます・・。

2010/08/28(土) 07:53:23 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/20(月) 08:10:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/20(月) 19:13:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/21(火) 04:15:47 | | #[ 編集]
いつも楽しくブログ拝見してます。
ひょっとして、猫吉さんの番号って、
938で、くさやってことですか。
おもいっきり番号ありましたんで。
もし、そうだったらおめでとうございます。
2010/09/29(水) 16:16:34 | URL | zoom #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>zoomさん

コメントありがとうございます!


こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)


おぉっ・・・良くわかりましたね・・。
そうです、zoomさんのおっしゃるとおりです(´∀`)

思いっきりありましたかっ♪

ん?zoomさん・・神戸の方ですか?
2010/09/29(水) 23:03:08 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。