がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今の時期しかできないこと!(訂正あり)
2010年08月01日 (日) | 編集 |
今日は夕方まで家に引き篭もってエアコン君と仲良くしてましたww


夕方から所用で外出したのですが、友人から「今日はメチャ暑いでぇ」と聞いていたので、ペットボトルを2本ほど装備していきました。


いやぁ・・暑い。暑い。


昨夜から商法の肢別過去問集をやっていたんですが、やっぱり過去問大事ですね。
商法と商業登記法の過去問は1~2回しかやったことがなかったので、すごく勉強になりました。


来年以降、過去問学習は必須ということらしいので・・・
ただ、これだけではちょっと対応しきれないなぁというのが素直な感想です。


やはり、過去問を元に何かしらカスタマイズなり、比較整理するなり必要がありそうです。


猫チェの大人作業は最近さぼり気味だったんですが、このあたりを考慮して頑張って作業してましたww
主に、大人作業としての記載内容整理と、新たな知識追加作業でした。


新たな知識としては、「過去問+とある書籍+やさしい何か」です。


逸脱しないように逸脱しないように・・と念じながらやってたのでたぶん、大丈夫なはず。
で、会社法に関しては、大人猫チェが完成したと。


たぶん、DPと大人猫チェだけで来年は戦えるような気がします。・・・たぶん


こんな作業は今の時期しかできないので!ということで、がっつりやってました(゚∀゚)
昨年はこの時期思いっきり遊んでいたので・・・・昨年よりかは成長したということで・・


これで会社法に対する不安は、ほぼ、無くなった(と思いたい。)ので、後は、全科目のメンテナンスをすると共に、手薄な分野を潰していきます。


そして、個人的に最重要分野。記述式・・・


7月中は記述式の過去問をひたすら解きまくったので、8月は雛形の再確認をがっつりとやっていきます。
「これはでないだろう」という甘えは捨てます(゚Д゚)


今年痛い目を見たので・・(新設分割ぅ!絶対に許さないっ!絶対にだっ!)


具体的には、モデルノートの雛形をマスターすることを目標にしていきます。
(クルゼをもう一度受講しなおすってのも良いかなぁ)


あ、本試験の午後の部の検証資料ですが、今度こそ、完成しましたっ!
お待ちになっている方には今日の最終便でお送りします!
(PDF化ソフトがバグってたのも解決しましたのでっ)


明日からまた出勤かぁ・・・

既に残業予定が結構入ってるんだよなぁ・・・




にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/01(日) 21:43:24 | | #[ 編集]
私も過去問をメインとして年内はする予定です。
昨年は過去問はもういいだろうとして初年度に比べてしませんでしたけど、
考えがあまかったです。

あくまで基礎は過去問ということを忘れてはやっぱり駄目ですね。
今年はがっつりと行かしてもらうことにします。

猫っちは会社法の不安が無くなったんですか…、
それに不安要素が記述だけってどんだけ戦闘準備万端なんですか!!

これは少し置いて行かれましたかな?
頑張って追いつくことにしますか。
2010/08/01(日) 21:45:49 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>管理人のみ閲覧できます さん

了解しました。
2010/08/01(日) 22:46:06 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

すいません。
言い過ぎました。

今年レベルの問題だったらたぶん大丈夫ってレベルですww
ちょっと会社法対策が形になったからって調子にのりました(m´・ω・`)m

クマっちは僕よりも1000歩位先を行ってますので、僕は常に追いかける側ですよ~(´∀`)


本試験が終わってから、過去問って大事だなぁと本当に実感してます。
僕ももっとやっておけばよかったですww

来年の答練は、打倒クマッちなので!
まだまだやり込みが足りませんっ

・・・・だから、もうちょいクマっちは休んでいてくださいね(゚∀゚)
2010/08/01(日) 22:49:40 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
ありがとうございました
送信時間を見て(真夜中)
すごくご負担おかけしたのではないかと・・
お手数かけて、すみませんです。

しかも、これ・・・かなりパワーアップしてますね。

週末にしっかり活用させていただきます!
ありがとうございました。
2010/08/02(月) 19:50:02 | URL | あっちゅまま #b39637Hk[ 編集]
>あっちゅままさん

あ、いえ、送信時間が夜中になったのは、ただ単にお昼寝したので眠れなかったからなんですww
こちらこそ、夜分に申し訳ありませんでした。

パワーアップはしているんですが、もう既にちょいちょい誤字が発見されてますww
申し訳ない。

あと、問9は正解が出ないので影響は無いのですが・・・失敗してますww
2010/08/02(月) 19:54:31 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
あら・・早速テンプレ変えたんですね(笑)
こちらもなかなかかわゆい♪

猫チェの新たな知識の「やさしい何か」がすごく気になりまる・・ヽ(・∀・)ノ

それにしても、にゃん師匠は本当にデータ分析と再構築が得意なんですね~。
大ざっぱなわたくしとしては、圧倒されるばかりですwww
2010/08/02(月) 23:11:41 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>姐様

やはりかぶっているという事で・・・変更になりました(( ;∀;))

こちらも結構気に入っているので、お褒めいただけて嬉しい限りですっ(´∀`)

実は右上の猫ちゃんの尻尾は地味に動くようです(笑)

「やさしい何か」は今日の記事で書きますのでまた見てやってくださいね~(^ω^)


データ分析と再構築が好き・・・確かに好きですが・・

僕の本質は「オタク」です。

もうね、興味あることはこれでもかと分解して自分なりに何度も味わうというなんともいえないプレイをしていますね。


あ・・・姐様、今何か汚物を見るような目に変わりませんでした?

癒しをふりまく「オタク」になりたいものです(笑)
2010/08/03(火) 00:03:01 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
姐様は、オタクだろうと何だろうと、秀でた人は尊敬するです(笑)
なんともいえないプレイはちょっと離れた場所から眺める方向で。

そして、ご厚意に甘えて分解や再構築のやり方をちょこっと教えてもらったり
作ったものを見せてもらったりするのが、女王たる所以です。

使えるものは何でも使う、自分に足りないものは人からもらう
私は性悪なのですよヽ(・∀・)ノ

あ・・・師匠、今何か汚物を見るような目に変わりませんでした?(笑)
2010/08/03(火) 11:57:34 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>るき姐様

いやぁまぁね。
なんでもオタクにならないと身につかんですよ。
ほんとに。

って話をさっきまで所長としてましたww

オタク万歳ですね(^◇^)


「使えるものはなんでも使う、自分に足りないものは人からもらう」、それで良い。いや、そうあるべきだと思いますよっ。

全然性悪じゃないと思います。
むしろ、王道ですよっ

さすが女王様ですねっ(^-^)
2010/08/03(火) 13:21:52 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
