がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


やさしい先生と「やさしい何か」
2010年08月03日 (火) | 編集 |
昨日の記事に書かせていただいた、会社法猫チェに新たに追加された「やさしい何か」について、るきあ姐様からコメントをいただいたので、ネタも無いことですし、書かせていただきます(姐様、ありがとうございます。)。


この「やさしい何か」を語るには、僕の勤め先の事務所の女性本職(以下、「Y先生」)について、語らせていただく必要がありますので、そちらから。はじまりはじまり~(´∀`)


Y先生は、司法書士試験に、子育て(当時、お子様のご年齢2才・・3才・・・ん?忘れましたwwとりあえずまだ歩けないくらいの年齢だったハズ。)をしながら、独学で実質1回の受験で合格されたすげぇ方なのです。


それだけでもすごいのに、さらに、すごいエピソードがあるんです。


午後の部について、Y先生はまず、不登の択一と商登の択一を終わらせてから、記述式に取り掛かり、その後、マイナー科目(全11問)を解くというスタイルをとっておられました。


Y先生が受験された年は記述式が難しかった事に加え、時間配分を失敗してしまい、記述式を解き終わった時点での残り時間は5、6分だったそうです。まだ択一11問も残しているにもかかわらず、、、


一瞬、諦めそうになったそうですが、、「諦めたらあかんっ」と、怒涛の解答ダッシュをし、11問を全問正解し、見事合格を果たしたそうです。


(この話を聞いて、最後の最後まで諦めない事って事って大事やなぁと学びましたww)



実務でもすごい優秀な方で、そして勤勉。
ヘタしたら直前期の僕よりも勉強されているかもしれません。


そんなY先生が、来年以降の会社法対策でどうしようかなぁと相談を持ちかけた僕にそっと手渡してくれた書籍、それが「やさしい何か」です。


この書籍、何がすごいって、今年の会社法の問題(表権取締役と問屋除く)を肢レベルで網羅してるんですよね。
(まだ全肢を具体的に検討したわけではないので間違えているかもしれませんが・・)


(一例として、「株券発行会社の株式の相続による移転に株券の交付が必要か」という論点もしっかり書いてあったのにはちょっと感動しましたww)


で、それを2週間ほどかけて読み込んで、司法書士試験に出そうな(明らかにいらない部分を省いた)部分を猫チェに加えたというわけなんですねww


え?貸してもらった本が何かって?


それは・・・ヒミツですww(笑)



.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
猫吉師匠もすごいですが、Y先生もすごいですね!(≧▽≦)。

僕なんか午前の部、残り12問残し(民法終わった時点)諦めてしまってましたからね…。
情けない(ノ_・。)

いや~『やさしい何か』気になりますねw
『やさしい何か』により、
今以上に猫吉師匠がパワーアップすると思うと震えが(((゜д゜;)))ガクブルブル
2010/08/03(火) 08:46:24 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
お答え頂いてどうもです♪
Y先生、子育てしながらの一発合格は本当にすごいですね。

「やさしい何か」はY先生の思いやりと専門書?
(少なくとも受験用参考書レベルを超える逸品ですよね)だったんですね。
バファリンのやさしさみたいなものを想像してましたが、一味も二味も違いましたwww

にゃん師匠に解読してもらって、私は成果物を頂く方向でwww
(停止条件付きですけど)
うふふふふふふふ。
2010/08/03(火) 11:09:15 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

N式さんの午前に何があったのですか~!?

僕もすぐに諦めてしまう方なので、その先生からは試験という事以外にも、いろいろ学ばせていただいたと思います。

大丈夫ですよ~「やさしい何か」はもう消化済みですので(笑)

僕自身は大したパワーアップはしてませんよww


パワーアップしたのは猫チェですね(笑)


今年もし受かってたらみなさまに還元される事になる・・・ハズですのでww
2010/08/03(火) 13:13:30 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>るきあ姐さま

Y先生はほんまにすごいです。
「やさしい何か」は、先生の思いやりと本のでできていますww


姐様のご想像の通り、バファリン的なもので良いかと(^-^)


その書籍は、別に専門書って程のものじゃないかと思います・・
いや、専門書かな。
まぁどっちにせよ、受験に関係ない部分は除外して猫チェに加えたので問題ないと思われますっ(^◇^)

今年合格できたら、お送りいたしますよ~(^-^)
(債務者の意思にかからしめる、純粋随意停止条件ってことで・・って、無効やん!!)


うふふww
2010/08/03(火) 13:18:11 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
さらにパワーアップしてどうするつもりなんですか
さて、着々と差が拡がりつつあるこの状況を打開しなければ…。

それにしてもスゴイ先生ですね。
お会いして勉強法をご教授願いたいもんです。
2010/08/03(火) 19:45:16 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

いやぁ・・・これで、DP未掲載で未出論点かつ出題可能性が高いものはおおかた押さえることができたので、明日くらいからDPに戻りますよ~ww

そろそろ基礎が不安定になってきそうで怖くなってきました( ;∀;)

ただ、会社法ばかりやっていたので、そろそろ民法さんや不登さんとも仲良くしとかないとマズイ感じです・・


クマっちに追いつくのは今しかない!ので、今のうちにぐいぐい差を縮めていきますよ~(・∀・)

・・・だから、もうちょい待っていてくださいねww


その先生には僕も色々アドバイスいただいてます。
勉強にしても実務にしても・・・

ほんと、すごいお人じゃあ・・
2010/08/03(火) 19:59:52 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
