がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


8月の勉強方針とか、あといろいろ。【追記あり】
2010年08月04日 (水) | 編集 |
今日も暑いです。やっぱり8月は暑さが一味違いますねっ。

8月の勉強方針について、具体的に考えてみました。


・まず、朝5時起きを徹底すること(最近は6時30分頃起きでしたので・・)
これだけでだいぶ気が引き締まって勉強にも身が入るはず。


・7月は問題集やら過去問を解いていたのと、受験書以外のものを読み込んでいたので、今月からは基本書+直チェ(猫チェ)に戻り、基本学習を徹底する。


・記述式については7月で過去問を一通り回したので、書式を書きまくって覚えなおす+ブリッジを解く。


こんな感じ。
常に臨戦態勢。これでいきます。



あと、できれば受験関係以外の本も読みたいなぁと思ってます。
ここ数カ月勉強本以外読んでなかったもので、、息抜き的な意味合いで。


何か良い本があれば教えてくださいね(^-^)



そういえば、今週末に以前記事に書いてた行政書士を目指している友人と呑みに行ってきます。
行政書士→社労士という流れを目指しているので、いろいろ話が盛り上がりそうです。



この時期って、行政書士試験を受験される方が多いと思いますが、行政書士試験を受験することは、司法書士試験対策としても有益だと思います。



憲法の知識がやりすぎない程度で身に付きますし、民法、会社法も司法書士試験とは違った切り口で訊いてきますので、良い復習になるのと同時にある種の応用力がつくんじゃないかなぁと思います。
(多々、完成度の低い問題が出題されているのも、良い練習になりますww)



僕の感覚としては、ただ合格のみを目指すのであれば、司法書士試験の択一基準点付近をとれる実力があれば、1週間~10日ほどで行政法と一般知識(?名称忘れたww)をやりこめば十分合格できると思います。(欲を言えば憲法ももうちょいつっこんでやれればベストかと思います)

ただし、一般知識で失敗しない限り・・・・(これが鬼門だった・・・はず)



今日で試験からちょうど一か月です。

合格発表まであと2か月きりましたが・・・・まだまだ遠いですねぇ
試験期間中は2か月なんてあっと言う間なのに。


もうどんなに足掻いても結果は変わらないので・・・


「果報は寝て待て」の精神で行くことにします(^-^)



あ、全然関係ないですが、補助者やってるといろいろな役所関係を巡るんですけど、、対応の良い・悪いはやっぱりありますね。最近特に顕著になってきた気がします。


僕個人の対応の良さとしては・・・


   市役所>法務局>>>簡裁>>>>>>>>>>>>地裁


ですね。
最近の法務局の対応のよさ・柔軟さはすんばらしぃっなと。



まぁ、僕がよく行く役所だけですけどww
(かなりフレンドリーな地裁もあるそうなので・・・)



さっきイラっとしたことがあったので、簡裁と地裁との間の「>」が3つほど増えたのは・・内緒ですww



でわでわ、今日も暑いですが、気合いれていきましょ~!


:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



【追記】

待ち時間が非常に長くなりそうです・・・
この隙に更新しちゃえっ。てことで、更新【追記】です。
(携帯からだと新規で書けない・・・・なんでだろう)


ここ最近勉強していて、自分の中で疑問だったが解決した事項が2つほどありますので、そちらのご紹介を。


1つ目

留置権の場合、被担保債権を譲渡すると、留置権もこれに伴って移転するが、同時履行の抗弁権は債権譲渡した場合であっても、これに伴って移転しない。


これ、答練かなんかの問題なんですが、、恥かしながら知識として暗記してはいたんですが、意味が良くわからずしっくりこなかったんです。

留置権はそりゃあ随伴性があるから被担保債権に伴って移転するでしょうよってのはわかってたんです。問題は同時履行の抗弁権だったんです。


「債権譲渡しても同時履行の抗弁権は存続する」っていう既存の知識と混同してたんですね。
具体的に書くと長いんでまた今度書く事にします。
(こんな簡単な事をたらたら書くなよというツッコミが入りそうなのでというのが本音ww)


2つ目

今年の商業登記の記述式で、新設会社の登記すべき事項に日付を入れるのか、入れないのか。この点は予備校の模範回答でも、日付を書いてあったり、書いて無かったり。


で、どう解決したかと言うと、「受付日と同一であれば、記載しても差し支えない」らしいです。


なので、基本は書かないのが正解だけど、受付日と同一であれば、書いても良いよってことですね。


ちなみに、分割会社の方の登記すべき事項について、これも同様に、「受付日と同一であれば、記載しても差し支えない」とのこと。

まぁ、ソースが最新の実務書なので、間違っちゃいないとは思われますが・・・


ま、どっちでも良いです。
些細な事ですいません<(_ _)>


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
役所による対応の良し悪し・・・、ありますよねぇ。
その日のテンションに影響しますし、ぜひ親切にしていただきたいですね(^^)
2010/08/04(水) 12:32:09 | URL | ジョニジョニ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ジョニジョニさん

ほんまに、親切にして欲しいものです。
特に朝は、、、、、、

ジョニジョニさんが補助者をされていた時、、、、というか、ジョニジョニさんの地域も似たような感じだったのですね(^_^;)

2010/08/04(水) 17:07:25 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
はじめまして

地方の受験生&補助者です
犬を飼ってます、猫ではありません
まらやさんのブログにもコメント書かせていただいています

猫吉さん、役所の対応の違い同意見です
地裁、特に破産再生係。扱う事件が事件だけに
暗いです
「すみません!!!!」ってかなり大きな声出さないと
受付に来ない

市役所の市民課なんて受付に立つだけに、すぐ来てくれます

最初は、この違いに戸惑いましたが、今は慣れました
違いがあって面白いとさえ思えるようになりました

2010/08/04(水) 20:28:06 | URL | ZOZO #-[ 編集]
>ZOZOさん

はじめましてっ。
コメントありがとうございます(´∀`)


おぉっ!同志ですねっ

破産係の対応の悪さは全国共通なのですか~!?
東京の方だと本人申請は受け付けてくれないという・・(あれはまだ争ってるんでしたっけ)

個人的には、再生係も結構・・・まぁ、一部ですけどww

市役所・区役所の市民課は本当に親切ですよね(´∀`)
法務局もめちゃ融通きくようになりましたし・・


この違いを面白いと感じるまで達観されているとは・・・
ZOZOさん・・・やりますねっ

僕も見習わないといけないです(`・ω・´)


あ、ワンちゃんですかww
ワンちゃんもかわいいですよね~

やっぱり、ぽっちゃりしてるんでしょうか(´∀`)
(かわいい小動物=太っているという間違った基準を持ってますww)
2010/08/04(水) 21:22:44 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんばんわ~。

裁判所ってあまり行ったことなかったんですが、地裁って「>」が3個も追加されるほど対応悪いんですね(^^;

市役所は良い人多いですよね。
以前、「ここも取っといた方が良いですよ」って感じで善意で評価証明書を余分に出して頂いたことがありましたが、そこで初めて私道部分に気付いたことがありました。
その節は本当に助かりました。
(その前に気付いとけよという話でもありますが・・・)

法務局は人によりけりですよね。
5時15分を1、2分過ぎて謄本のことで電話したら「もう時間外なんで明日にしてください。ガチャン」の時には絶句しましたが(^^;
2010/08/04(水) 21:40:05 | URL | KEN #-[ 編集]
はじめまして

いつも拝見し、僕のモチベーションの糧になってます。ありがとうございます。

ウダウダ言っても仕方ないやらなきゃって思いました。姫野先生の言う<H23年の呪い>にすでにかかってしまっているので・・・(涙)。
2010/08/04(水) 22:14:40 | URL | ロマンス、イラネ #-[ 編集]
先取特権とか留置権の現物を見たことがありませんw
猫吉さんはありますか?
2010/08/04(水) 22:39:35 | URL | nadal #-[ 編集]
>KENさん

こんばんわっ(´∀`)

僕の地域だけかもしれませんが・・地裁は対応悪いです・・
事務員の方は対応良いように思うんですが・・書記官が・・

司法書士事務所だからなんでしょうか・・つまり舐められ・・いえ、なんでもないです( ;∀;)

市役所はホントに良い方が多いですっ(´∀`)
逆に教えていただける事もしばしば。

法務局でそんな事を言う方がいらっしゃるんですかっ。
僕は運よく当たってないですね・・

役人は転勤が多いからその内当たるかもしれないです((((;゚Д゚))

あ、全然関係ないですが、最近オンラインシステムが調子わるくて・・
もうね、JAVA止めとけよと言いたいです。

脆弱性のオンパレードにいつの間にやらオンライン担当にされている僕としては迷惑この上ない・・


すいません。
気がついたら愚痴ってました(笑)
2010/08/04(水) 22:54:07 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>ロマンス、イラネさん

はじめましてっ(^ω^)
いつも見ていただいてるなんてっありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ウダウダって事は、本試験の手ごたえ・・というか、現時点での自己採点の結果は良好ってことですよね(^ω^)


結果が気になって勉強できないのは、それだけ頑張ったってことじゃないですか。
と、僕は思います。


必死に頑張る⇒受験し、暫定の点数が分かる⇒合格しているかもしれない⇒気になって勉強できない


これは、必死に頑張った受験生なら当然の事だと思いますよ。

逆に、受かってるかもしれないくらい点数を取れてるのに、この時期に本試験前並みにバリバリ勉強している方が、ほんまに頑張ったんかいなと思います。


勉強すべきときがきたら自然と再開できますよ。
僕の経験上それは大にアリます。


ちなみに、僕は昨年は年内遊びまくってましたww

勉強再開は1月末からです(´∀`)

・・・・自分のダメっぷりを曝け出してしまいました・・


と、とにかくですね、1月末から、勉強再開しても、それから全力ダッシュかければ問題ないと思います!

僕も不安な毎日が続いてますが、不安に負けず頑張りましょうねっ


2010/08/04(水) 23:04:10 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> nadalさん

どうもっス~(´∀`)

え、先取特権とか留置権ですか?



先取特権は登記されている状態では見たことないですね~。
別除権として主張される場合という意味であれば、先取特権は良く見かけますよ。


留置権に関しては、実際に主張しているところは見たこと無いです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


僕は一度、永小作権をみてみたいと常々思っておりまするww

2010/08/04(水) 23:18:32 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
私も真似して5時起きしてみます。
常に・・とは言わないけど、とりあえず1週間は臨戦態勢で。

小説でよければ「クライマーズハイ」は面白かったです♪
テーマが重厚なんで、息抜きというよりはガツンと読みごたえのある本って感じですけど。
2010/08/05(木) 00:02:56 | URL | るきあ #-[ 編集]
いえいえ、午前で死にました・・・。なので23年の呪いにかかっているのです。

憲・刑0ミス、会社2ミス、民法8ミス。民法なんじゃこれっていう点数であります。去年は民法18問取れていたのでこれといった対策もせず直チェをひたすら鬼回ししてたんですが・・・。

2010/08/05(木) 08:13:07 | URL | ロマンス、イラネ #-[ 編集]
>るきあ姐様

早起きは習慣なので1度やりだすと結構いけますよww
って・・あれ?姉御はもともと早起きじゃないですか・・・

十分頑張ってらっしゃるのにさらに鞭を入れるとは・・・・女王様が見えた


臨戦態勢・・・って、今年の問題の成績からするに、十分臨戦態勢でいけてますよ(^-^)
僕としては脅威に感じているわけでして・・・えぇ。


クライマーズハイって映画もになったあの作品ですよねっ
小説かぁ何年ぶりだろう。
学生の時はよく読んでました(^◇^)

読みだすととまらなくて徹夜してもよんでたなぁ・・・・
あの頃の情熱がよみがえるかもしれないww


ありがとうございますっ


明日本屋さんに行く予定があるので早速物色してきますね(^◇^)


村上春樹さんの1Q84も何気に気になってたんですが・・・読まれました?
2010/08/05(木) 09:15:44 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
私、何気に本好きなんですが
伊坂幸太郎さんの本とかいいと思いますよ~!
読みやすいし
最後がスッキリする終わり方のストーリーが多いんで
気持ちよく読めます。
参考にしてくださいませ。

裁判所、行ったことないんで行ってみたいですねー。
どんな違いがあるものか。
でもちょっと、見た目暗そうというか
入りにくそうというか
だれかいるの??って感じありますよねぇ。
(↑酷い言われようw)
2010/08/05(木) 09:16:51 | URL | もんろー #-[ 編集]
>ロマンス、イラネ さん

ご、午前ですか・・・
昨年の成績を見ても、ロマンス、イラネさんはかなりの実力者だと思います。
直チェもそれだけ回していらっしゃるなら、内容の把握は完璧だと思いますし・・・

今年の午前・・というか民法は、問題との相性が悪かったのでしょうか・・・緊張・・その他色々不幸な事象が重なってしまったのかもしれません(--〆)

ほんまに怖い試験ですね・・・。

ってか、民法以外の科目の得点率がすごい優秀ですねっ!
すんばらしぃですっ(^◇^)

こうなると来年度の対策が悩ましくなってくるかと思いますが・・・・本年度の試験を分析して、がっつり前に進んでいきたいですね。

僕もこれでもかっと分析して、来年度対策を立てているところですっ

あ、以前、記事にも書きましたが、本年度の分析結果を掲載しているので、よかったら参考にしてやって下さい(^-^)
2010/08/05(木) 09:34:14 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>もんろーさん

伊坂幸太郎さんはお名前は聞いたことがありますっ。
有名な方ですねっ

作品は一度も読んだことがないのですが、入門編としては、何から読めば入りやすいですか?
小説は一気に読んじゃうので、るきあの姉御おススメの本と一緒にご購入しちゃうかもですww

あぁ、楽しみだぁ(^-^)

裁判所は旦那様が合格後、簡裁代理権を取得した暁には何かと絡むこともあるかと思いますので・・・
地裁に行かれたときは、是非、また感想を教えて下さいませ<(_ _)>

市役所・区役所・町村役場の対応とは雲泥の差を味わうかもしれません・・・。
少なくとも僕の地域では・・・・
2010/08/05(木) 11:46:33 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
伊坂作品、まだ全部制覇してないんであれですが
「ゴールデンスランバー」(だったはず)
なんてどうでしょう?
何年か前に本屋さん大賞で1位だったし、映画化もされてるし
いいのではないかと。
でも、伊坂作品は、あまりはずれもないような気もしますので
なんでもいいかもw
それと、おすすめは、図書館利用ですよ!
最近はネットで予約とかできちゃうんで便利です。
外回りのついでとかにも(やばいかw)是非!
2010/08/05(木) 15:49:03 | URL | もんろー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>もんろーさん

さっそく今日の外回りの時に本屋さんで物色して来ました(笑)
今ちょうどフェア中で、伊坂作品の文庫本が何作かありましたんで全部に軽く(ほんとですよっ。著しくサボったりしてないですよ) 目を通してみましたww

ゴールデンスランバーはなかったのですが、砂漠、魔王、死神の精度、重力ピエロ、チルドレンと見てきましたが・・・うん。読みやすい。図書館の蔵書検索かけてみます(笑)

見た中では魔王と砂漠があらすじ的にはすげぇ気になる感じでしたっ(´∀`)
参考書コーナーを見に行く時間がなくなっちゃいましたよ~(笑)

図書館がちょいと遠目のところ・・(というか、外回りではまず通らない所)にあるもんで・・
土曜日になりそうですが、かなり楽しみですっ

ありがとうございましたっ
2010/08/05(木) 22:03:01 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
あねごは最近だらけてました。今日が久しぶりの早起きです♪
村上春樹さんの小説、もうずいぶん読んでないのです~。
あの大人になっても続いているモラトリアムというか・・透明感のある文体というか・・・
自分的にリアリティが感じられなくて、ちょっと苦手なのですよ。
ごめんなさい<(_ _)>

クライマーズハイはまさに徹夜で読みましたwww
あのころの情熱というやつですw
2010/08/06(金) 06:06:38 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>るき姐さま

本当に早起きを実施し始めましたね・・
あねごの気合を感じます・・。

村上春樹さんの小説はむずかしそうですね・・

クライマーズハイも昨日本屋さんで早速見てきましたよ(^ω^)
文庫本版が出てたので、そのまま買いそうになったのですが、ぐっと堪えて、明日あたり図書館で物色することにしました(>Д<)ゝ”

おもしろい小説は徹夜して・・というか、夢中になってたら結果的に徹夜になってしまうのですが・・読んでしまいそうで楽しみやら怖いやら(´Д`)

勉強もそれくらい集中しろよっ!って思いました?

うふふ。
デザートは別腹なのですよww
2010/08/06(金) 07:36:00 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
