がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


変え時が・・わかりません。
2010年08月07日 (土) | 編集 |
今日は花火大会に行ってきましたw

5年ぶりくらいかなぁ。


久しぶりに見ると、やっぱりすばらしいなぁって思いました。


と、同時に、あの黒煙はこの先どうなるんだろうか・・とか、打ち上げ場付近は灰が大変だろうなぁ・など、要らん事も考えてました(笑)


ん?
花火大会に行ってきたんなら、花火画像をアップするんじゃないのって?


・・・スマートフォンはですね。
ビジネスアイテムなんですよ。

カメラの性能は・・・二の次な訳で・・・


えぇ、暗くて全然撮れませんでしたよ・・・


来年は・・・デジカメ持っていきます(--〆)



え~・・実はですね、僕はコンタクト愛用者なんですね。
2ウィークの使い捨てを使用しているんですが・・・

今、何日目かわかりません。

確か・・試験前に変えたような・・・


しかし、まだ普通に使えるので、もしかしたら、忘れてるだけで、試験前に変えたんじゃなくて、2週間以内に変えたのかも・・・などなど、葛藤しています(^_^;)



僕の中で、変え時がわからないものとしては、

1位  過去問
2位  基本書
3位  コンタクト
4位  ゴムの伸びたトランクス
5位  ある程度使い込んで、ページが外れだした直チェ


が挙げられます。


って、こんなん僕だけでしょうか。


や、きっと、同志がいるはずっ



同志諸君!!
君だけじゃない!



ここにもそんなちっちゃい事でなやんでる奴がいますぞ~!!


・・・あれ?反応がない・・・

もしかして・・・僕だけ・・なの・・か((+_+))



そういえば、伊藤塾の「シケタイ」の問題集が発行されてました。

シケタイ自体は使った事がないのですが、問題集ならアリかなぁと思います(^_^;)

現在、憲法と民法のみの発売のようですが、近く、会社法も出るとの事。

民法だけちらっとみてみたんですが、なかなか秀逸。


過去問分析が終了していて、この時期になにか新しい・・しかし、やりすぎない試みをしてみたいっ!
という方にはおススメかもです(^-^)


え?僕ですか?


・・・僕はもうちょい見守って、評判が良かったら買います(笑)
立ち読み段階ではかなり気に入ってますが・・



どなたか、使用された方はまた感想を教えていただけると嬉しいです(^_^;)


今日、商業登記の勉強をしていたんですが、前々から疑問な論点が・・・



合名会社及び合資会社では「業務及び財産の管理の委託に関する事項」が登記事項となるが、合同会社では、「業務及び財産の管理の委託に関する事項」は登記事項ではない(猫チェP56)。


え~・・・

「業務及び財産の管理の委託に関する事項」って具体的にどういう事なんでしょうか・・・



誰か・・そっと教えて下され~((+_+))





*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
シケタイの発売情報を入手したため、
本屋に行きたかったんですが、
所長からの電話により断念しました。

昨日の書類で少し私の認識違いによりミスがあったようです。
なんだかなぁって感じです。

いやぁ、それにしても大阪駅は人が多かったですね。

あ、ちなみに私はゴムの伸びたトランクスが1位かもwww
2010/08/07(土) 23:39:36 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
シケタイ問題集ほすーぃいです(><;)。
でも、あれもこれもと手を出しすぎるのもあれなんで自重します(>_<)。
※今回の足キリで色々学びましたのでー笑


3のコンタクトの変え時が気になりますね。
だって普通に使用できますもんね(笑)。←衛生的な問題はあると思いますが。

ちゃんと定期的に交換してもいいんですが、
なんといいますかー、
コンタクトを買いに行くのが面倒くさくて…(>_<)。
ネットで購入してもいいんですが、
せっかくなら検診もしてもらいたいし…。

僕、典型的なダメ人間なんでw(`・ω・´)
2010/08/08(日) 09:31:23 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
花火大会羨ましいです。彼女さんとですかぁ??
(*/ω\*)
僕も、直チェのページがはずれかけました。民法1の後ろから壊れかけたのですが、現在債権編すべてはずれましたよ。セロテープで補強したのですが、何とか一年もってくれました。
猫吉さんは今年受かれば、買い替えの必要ないですよ!

僕はパンツより、靴の方が買い替えのタイミングがわかんないです。穴が開いたらでは遅すぎる気もするし、穴が開くまで履ける気もするし。
2010/08/08(日) 12:28:17 | URL | ほっぺ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

シケタイって、司法試験対策っていうイメージを勝手に持ってまして・・
そしてシケタイ問題集って、そのシケタイが基本になってるから難しい・・というか、司法書士試験対策としていかがなものか・・

と、思いつつ本屋で立ち読みしていたんですが、まぁ、なかなか素敵な内容でしたよ(^-^)

ごく簡単なイメージを言うと、答練と本試験の狭間的な感じ?っていうのかな。

ただ、価格が全然素敵でなかったです・・


休みの日に事務所から電話があるのですかっ!!?
それは・・なかなかしんどいですね・・

クマっちがミスするなんて想像し難いですが・・


ゴムの伸びたトランクスは本当に捨て時がわかりませんよね。
まだ、まだ・・いけるやろっ
みたいに粘ってしまいます(笑)

コンタクトのように、衛生面で問題ないですし(笑)
2010/08/08(日) 16:41:38 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

そういえば、N式さんはシケタイをコンプ(?)されてましたよねっ
どうなんでしょうね。
やり過ぎになるのか・・微妙なラインです。

ある程度学習が終了しているのであれば、購入してもよいかなぁと思いますが・・

N式さんなら十分資格アリ!だと思ってますんでっ
どうしても欲しくなったら買ってもいいかもしれませんよ(笑)


コンタクトは衛生的にあかん・・あかん・・と分かっていても、ついついもう1日だけっ
と、やっちゃいます。

さらに、僕は1年間検診の受診が任意のお店で購入しているので・・

僕こそが典型的なダメ人間ですよ(笑)
2010/08/08(日) 16:54:01 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ほっぺさん

花火きれいでしたよ~っ。
人ごみが嫌やなぁ~なんて思っていたんですが、今年は穴場に行ったため、かなりすいてました☆

来年以降も、あの場所なら行ってもいいかなぁなんて思ってますww

あ、彼女・・ではなく、妻と一緒に行ってきました(^-^)

この日のためにわざわざ浴衣を買いに行ったり・・・・色々下準備が・・・



ほっぺさんの直チェもいい味出してますねぇ。
かなり勉強している証拠ですよっ。


あ、僕は昨年、直チェを買い変えたので、まだかろうじて元気です。

新版に変わる事を全く知らず、旧版に買い替えたんで、ちょっと悲しいですが・・。

もうちょい使いこんだらヴィンテージとして価値がどんっと上がるかもです(笑)


靴下っ!!
確かにっ!!
ランキングに加え忘れてました。

あれは悩みますねっ

かかとが薄くなってきたけど・・まだいけるか・・とか、
ゴムが緩んできたけど・・もうちょい頑張れるかなぁ・・なんて。


靴下って、人(の歩き方の癖)によって、つま先が破れる派と、かかとが破れる派に分かれますよね。


僕は上に書いたとおり、かかと派なんですが・・


ほっぺさんは・・「穴」という表現を使われているので、つま先派だと勝手に推理してみましたっ(笑)
間違えてたらまた指摘してください(^-^)
2010/08/08(日) 17:03:46 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
奥様とでしたか~。3年ぐらいフリーの僕としては、何とも羨ましい。司法書士の婚活事情はどうなんでしょうねぇ。

そんなことより、靴下の開く穴は指でも、かかとでもありませんよ。僕の場合、なぜか例外なく足の裏です。扁平足だからでしょうか?
2010/08/08(日) 17:51:21 | URL | ほっぺ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ほっぺさん

司法書士の婚活事情は・・・・・
う、うまくやってる方はうまく行ってますよっ。うん。
大丈夫ですっ(^_^;)


足の裏が破けるとは・・初めて聞きましたっ
靴下の破け方には3タイプが存在するってことですね・・

またひとつおりこうさんになってしまいました・・(--〆)
2010/08/08(日) 19:12:35 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
よくそんな
けったいなことに気づくよね。
たしかに、確認したら別表5から別表7にはあって別表8にはないわ。

確かめたら一般(社団・財団)法人にもあるよ、おいおい。
(一般社団法人等登記規則 別表一、二)

なぜか合同会社だけにはない謎の登記事項。
2010/08/08(日) 22:57:40 | URL | Kangaroo #-[ 編集]
>Kangarooさん

ね。
本当に、自分でもよくこんなどうでもよい事に気づいたなぁと感心してます('A`)

当時の自分はきっと疑心暗鬼だったのでしょう・・

こんなどうでもよさ気な事を詳細に調べて比較する気力が今の自分には無いでやんすww

・・・ほんの半年前くらいのハナシのはずなんですが・・なんでだろう・・
若さって素晴らしいですね(笑)


・・って、Kangarooさんも結構詳細に突っ込んで調べますねぇ~
さすがの僕も一般(社団・財団)法人まで調べなかったっス(´;ω;`)

なんで、合同会社だけ無いんでしょうね。
一般社団にあるならあってもよさそうなもんなのに・・


ところで・・・この登記事項って、具体的にどういう意味なんしょうか・・?

テルミ~プリ~ズぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
2010/08/08(日) 23:06:24 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
これね
たぶんなんだけど、
共済会なんかが保険会社に組合財産の運用を委託した場合に、合併とか会社分割的なのりで

年月日××市○○町ABC共済組合から委託

みたいな感じで登記するんじゃないかと想像されます。
2010/08/08(日) 23:21:44 | URL | Kangaroo #-[ 編集]
> Kangarooさん

なるへそ・・。
僕は勝手に社員の一部のヒトが他の社員に出資を予定している財産の管理を委託する~?みたいなノリなのかと想像していたんですが、Kangarooさんの仰ることの方が現実味があり、かつ説得力がありますね。

なんとなぁ~く、イメージが掴めて来ました(´∀`)

これで来年の記述で合同会社の設立が出て、登記事項を問われても間違わないぞっ
2010/08/08(日) 23:29:28 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
