がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


元試験委員が出題!2010完全予想模試をやってみた。
2010年08月09日 (月) | 編集 |
暑いですね~。

うちの事務所では、毎年所長の気まぐれでお盆休みが決まります。
お盆休みが無い年もあったなぁ・・・( ゚д゚)

今年はめでたく、13日~16日の4日間、お盆休みがいただけることになりましたっww

ナイス気まぐれっ(∩´∀`)∩


ここ最近ですね・・。


クマっちがスーパー模試(僕は修羅模試と呼称しています。)と戦い、


るきあ姐様が平成21年度の本試験に、


N式さんが試験委員本に、挑戦し・・・


いずれもハイスコアをたたき出されていたのを見て・・僕も久しぶりに問題を解いてみたい!!


と、思いまして・・・・。


タイトルの通り、今日は元試験委員の模試本をやりました。
直前期に第1回だけやって、第2回は放置してましたので・・。



今回は最近腑抜けている自分に負荷を与える意味も込めて、敢えて勉強しなかったらすぐに抜けていく午後の部を対戦相手に指定してみました(`・ω・´)


本試験終了後、腑抜けまくっている僕がどれほど頑張れるのか・・。



対戦(プレイ)時間:45分



民訴    5/5
民保    1/1
民執    1/1
供託    3/3
書士    1/1
不登  15/16
商登    8/8


合計   34/35



う~ん。
このレベルなら満・・・いや、取れなかったものは、取れなかったんだ・・。
ちゃんと受け入れろ・・。


やっぱり問題を解くってのは、良いですね。
いい具合に悔しさが込み上げてきて・・モチベーションが上がってきました~(´∀`)


僕の場合、変にテキストを買い漁るより、模試本を週1位で解いた方が、効率的じゃないのかと思われますねww


でも、今の時期って模試本が無いんだよなぁ・・・。


明日本屋さんに物色しに行こうかな(´Д`)


とりあえず、今から民法やってから、今日こそは、サマーウォーズを観て、寝ます(´・ω・`)



あ、ついでに・・・



【魁!「逆」過去問分析コーナー(その3)】


え~ご好評(?)のこのコーナーもついに3回目になりました・・。


今回はみんな大好き会社法さんでっ


元ネタは昭和56年午後の部第31問肢3!


清算中の会社であっても、本店を移転することが出来る。 (答え ○)


でわでわ・・こんなんどうでしょうか。


・清算会社の株主は、清算会社が分割会社となる会社分割をする場合は常に、株式買取請求をすることはできないが、清算会社が消滅会社となる合併をする場合には、株式買取請求をすることができる。


・清算会社は、資本金の減少及び準備金の減少をすることはできない。


・清算会社は、募集株式の発行による資本金の額の増加をすることは出来るが、準備金を減少して資本金を増加する(準備金の資本組入れ)による資本金の増加をすることはできない。



・・・って全然、「逆」分析になってないですね・・・。

清算会社も社債が発行できる!!けど、外国会社は社債発行不可!
・・これもイマイチ・・。


今回はハズレです・・すいません(m´・ω・`)m


*・゚(n‘∀‘)η゚・*:

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
さ、さすが師匠(>_<)。
やっぱりこの模試って、合格レベルの方は30オーバーしちゃうんですね(><;)。
しかも45分!!。


『このシリーズは33ぐらいとらなくちゃ!。むしろ満点とるぐらいで!』
って、去年の合格者に言われたんですよね(ブログにも書いてましたが)。
ハハッ冗談でしょ?って思ってたんですが、
:( ̄∀ ̄;)・・・・汗。

あーーーーっ(>_<)。


やっぱり合格レベルの方は、満点目指せちゃうんですねー( ̄○ ̄;;;;;)
嘘じゃなかったんだ…汗。


気合いは入りました(>_<)
頑張りますm(_ _)m。

2010/08/09(月) 22:29:23 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
えっ
そんなに簡単なんですか?あまりそのような印象はなかったんですけど…。

ただ、猫っちの実力がまだまだ衰えてはいないと証明されましたね。

負けませんよ。
2010/08/09(月) 22:33:22 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

今回やった回は他の回よりも難易度が低めだったのかもですww

しかも結構感覚が鈍ってて、ふらふらしながら解いてました(´Д`)

プレイ時間が短いのは本試験プレイモード(全肢を検討しないプレイ)でやったからですよ。

がっつり取りに行ったんですが・・・衰えを感じました・・

間違えた1問は義務者の印鑑証明書に関する問題だったので・・・
基礎論点を落としてしまいました・・

ちゃんと勉強しなきゃいけないなぁと思いましたww
2010/08/10(火) 23:42:01 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

いえいえ・・全然むずかしかったですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
少なくとも今の僕にはかなり手ごわかったです・・

間違えた問題が基礎論点だったので・・非常に悔しいですww

何かやったことの無い模試本買おうかなぁ・・

TACか東京法経が本屋に並んでたような・・
2010/08/10(火) 23:45:01 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
ふえ~。さすがです。
そんな短時間でそんなハイスコアが出るもんなんですね。

なんかアレです。FFの低レベルクリア動画とか、自分には絶対できない代物を見てる気分です。
師匠、細かい点に至るまでちゃんと仕分けてますもんね。
そこまで到達すると簡単には抜けないのでしょうね。
(抜けたとしても、すぐ戻ると思うです)
お見事でございました。
2010/08/11(水) 21:06:27 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>るきあ姐さま

プレイ時間自体は・・標準的ですよww
午前の部と違って、午後の部は時間との勝負という部分がかなり大きいので・・

答練やら模試やらでは、ちゃんと検討して解くので、もっと時間がかかるんですが・・
本試験は、がっつり時間と点数を稼ぎにいくので、これくらいかな・・と思ってますww
(この点は検証資料にも書いておいたので、また見てやってくだされ~)


が・・おそらく、クマっちはもっと早いです。゚(゚´Д`゚)゚。



点数については・・・結構知識が抜けていたのと、感覚が鈍っていたので、苦戦しました・・
やっぱりちゃんと勉強しないといかんですね('A`)


姉御も、来年の試験前にはこれくらい普通にいけるようになってますよww

無理せず早歩きで行きましょ(´∀`)
2010/08/11(水) 21:56:49 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
やはり先生と崇めるのにふさわしい方でしたね(゜ρ゜)
2010/08/12(木) 00:19:26 | URL | としぼう #-[ 編集]
>とっさん

とっさんなら満点だと思いますっ。

しかも、余裕でww

僕はふらふらになりながら戦っていたので・・

ほんとにとっさんには敵わないっす( ;∀;)
2010/08/12(木) 07:40:13 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
