がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


徒然と・・3
2010年08月15日 (日) | 編集 |
お盆休みも2日目・・・・いや、もう3日目です。


今日は家族サービスのため、お昼頃からお出かけしてきました。
で、帰宅後さっきまで爆睡してまして・・今日のお勉強時間は驚異の0時間です(--〆)



まぁ、合格発表まではまったりいくことにしたので、これでいいです。
合格発表後から再スタートしても、なんとか年内に取り戻せる程度の勉強にとどめるってことでww



昨日の記事で、「会社法のこんな規定はない問題」について、ちょっとだけ書かせていただいたんですが、詳細な解説はまらやさんに勝手に委ねてます(え、採用しないって?・・・その点はスルーします(笑))が、1つだけ、記載が不親切だったかなぁと思われるものがあったので、その点だけ、蛇足ながら書かせていただきますね。



・創立総会で現物出資に関する事項を追加する定款変更をすることはできないが、増加する定款変更をすることはできる。(答え ×)


これなんですが、DPや直チェをやってると、創立総会では定款変更が可能であり、その変更内容に制限はない・・という風に認識をしてしまいがちなんですが、現物出資については例外的に追加・増加の定款変更ができないんですね。


なんでかっていうと、創立総会は、会社法65条の規定に従い、出資が終了した後でないと、招集できないところ、創立総会において現物出資に関する事項を追加・増加すると、事後的に未だ出資が終了していないにも関らず、創立総会が開催されているってことになるからなんですね。


・・という、まぁ大したことじゃないんですが、純粋にDP・直チェのみをご利用の方にとっては不親切だったかなぁと思い・・一応ってことでヽ(*´∀`)ノ




そういえば最近、合格していた場合の具体的なスケジュールを本職から教えてもらい、いろいろと考えてましたww


今年合格していた場合、12月頃から3末頃まで鬼のようなスケジュールの研修に、その後は特別研修が待っているそうなのですが・・・そんな事情にも関らず、所長との熱い約束を違える事はできませんので、調査士の勉強も進めていくという・・・考えただけでわくわくするような日々が待ってます(笑)


逆に、もし落ちていた場合・・・・鬼のように勉強する毎日が待ってます(笑)
これもある意味わくわく・・・しませんね。全然。むしろもうあんなに勉強したくないです(--〆)


と、いうような事を考えると同時に、またもや記述の足切りが気になるよ~!!と悶々としてます((+_+))


択一でかなりの高得点を取っている受験生の方のブログを拝見すると、みなさん僕よりも記述ができてらっしゃる。


不動産はほぼ完璧。商登は2、3、4欄関連のミス・・程度。
僕の自己採点41点ではとても基準点を超えられるはずがないじゃないか~!!!


と、言った感じでww
不安モードに突入するという・・・


まぁ、定期的に発症する病気みたいなもんで、またしばらくしたら治まると思いますので・・あぁ、またか。くらいの生暖かい目で見守ってやって下さい(笑)




お盆が明けるといよいよ9月が間近に迫ってきますね。


毎年、9月から年末までは本当にあっという間という感覚があります。
ここ3年、補助者になってからは9月から年末までの記憶がただただ忙しい・・という記憶しかないです。


あれですね。
こういう話をしていると、もぅ年末って感じですね。


・・あ、やっぱり早すぎました?(笑)
(がんばってオチをつけてみたんですが・・・どうやら僕にはセンスが無いようです((+_+)))



*・゚(n‘∀‘)η゚・*:

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

私も昨日は休みにしてましたよ。
勉強は電車の中でのパラ見程度でしたので。

猫っちは合格の可能性が十分にありますので、
そのせいで勉強に集中できないということにしておきましょうw

無理にしてもおそらく頭にはほとんど入ってこないでしょうし・・・。
合格発表までまったりと勉強して、家族サービスをメインにがんばりましょうww
2010/08/15(日) 09:53:28 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

なんとか勉強しようとすると、逆に焦ってしまって勉強時間の割に大して勉強できてないって状態になりそうなので、、、、思い切って勉強しないって選択肢を選んでみましたww

変な罪悪感も無く、清々しい気分になりましたね(^-^)

クマっち・・・・僕の崩壊答案を見ても、なおそんな・・合格の可能性が十分にあるって言ってくれるなんて・・

うぅ・・今日のクマっちはデレモードです(*^_^*)

・・すいません。素直にうれしい・・というか、安心します。

勉強は合格発表まではほんとにやりたいときにやるってことで、今は家族サービスや、趣味を存分に楽しみたいと思いますっ(^-^)

ありがとうございますっ
2010/08/15(日) 17:09:40 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんばんわ
お盆は主婦にとって、仕事してるほうがましだって位、いそがしいです(泣)

勉強なんて1秒もできません~v-393

えーと、竹下先生のガイダンスVODはもう視聴されましたか?
試験の講評を聞いてて、にゃん吉さんの記述は充分いけているように思いましたが・・

それに、死なない程度(?)まで頑張った人は、もう字を見るのもいやなはずだから、
1~2ヶ月やらなくてよいでしょうとも、おっしゃってました。

てことで、
昨年できなかったことを今は思い切り楽しんでください!

私は、ぼーっとしてたらアカン!もっとがんばれ!チームですがW
2010/08/15(日) 20:41:01 | URL | あっちゅまま #b39637Hk[ 編集]
師匠ほどのレベルをお持ちの方なら合格発表までまったりしていても大丈夫です(・ω・)/。


無理にやろうとしても、勉強に集中できなければ、時間ばっかり無駄に消費してしまいますし(>_<)。
合格発表までは、勉強以外で充実した日々をおくってください(・ω・)/

どのような結果でも、
年が明けたら戦い(認定試験等!!)が待ってます(><;)

2010/08/15(日) 22:26:21 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
> あっちゅままさん

そうですよねっ
主婦の方にとってはお盆は休みであって、休みではない・・・
まったりしてしまって申し訳ないです(--〆)

勉強については、今はお休みでも仕方ないと思うので、休みだと割り切った方が、ストレスもたまりにくいかとおもいますよ~。

ですので、勉強については、もうちょっと僕と一緒にゆっくりしましょう(^-^)

僕を置いていかないでください(笑)


竹下先生のVOD情報ありがとうございますっ!!
まだ観ていなかったので、さっそく観てきました!!

感想としては、記述式がやっぱり厳しいなぁ・・といった感じで、不合格臭が漂いました・・が、本当に受講できてよかったです。

教えていただけて良かった!
また何か情報があれば教えてくださいね(^-^)

ありがとうございましたっ
2010/08/15(日) 22:35:50 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

択一に関しては、仮に年明けからやり始めても間に合うであろう確信はおぼろげながらあるのですが。。
(っといいますか、今年も年明けからやり始めたので、今年レベルであれば確実に間に合うハズです・・)

今年落ちた場合記述式が変なトラウマ・・いや、記述式に対して負け癖がついてしまいそうで怖いですww

せっかく択一である程度点数を稼いだのだからなんとか合格したい・・・というのが本音ですが・。

予備校の講評等から判断すると厳しそうです。

が、受かっていたらN式さんのおっしゃるとおり、認定試験が待ってますし、落ちたらまた受験勉強をしなきゃならんので、いつまでも凹まないようにしたい・・・です。
2010/08/15(日) 22:40:53 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
