がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


竹下先生の2010年度本試験総括を受講してみた~。
2010年08月15日 (日) | 編集 |
昨日から記述式の基準点心配病が発症した僕のために、親切な方が竹下先生の本試験総括なるものがオンラインで受講可能という情報を教えて下さりました!


そういうわけで、TACの竹下先生の本試験総括のVODを拝聴してみましたっ(^-^)


僕は基礎講座は竹下先生の講義を受講していました。

久しぶりに先生の講義を受けましたが・・・いやぁ、(良い意味で)お変わりの無いようで。
安心しましたっ(^-^)


あの独特の口調も、健在でした。
ズバズバと意見を言うところも、以前のままでしたねww

人によってかなり好みが分かれるかと思いますが、僕は竹下先生のスパスパとした講義スタイルは好きですね(^_^;)



で、講義を受けてみて、個人的に思ったポイントと、感想を簡単にまとめてみました。



・・・と、その前に、今年、僕が間違えた問題について、ご報告していなかったので、ここでカミングアウトしときます(笑)


・午前の部で間違えた問題
第14問(転質)、第23問(相続財産)、第31問(表見取締役)、第35問(問屋)の合計4問


・午後の部で間違えた問題
第6問(民事保全)、第30問(本店移転)の合計2問



以下、講義のポイントと簡単な感想です。


【午前の部】

・憲法、刑法

憲法は時間をかけて解いても良い。時間さえかければ余裕で解けるはず。
竹下先生は17分くらいかかったらしいです。
 
刑法は単純な問題。特に言及なし。

間違えて良い問題については、合格者は満点を取っている人が大多数だろうけども、間違えるにしても、憲法・刑法併せて6問中5問だそうです。

(感想)
 
僕は憲法を解くのに15分くらいかかってましたので、一般的な受験生に比べて時間かけ過ぎかぁ~!!!
と、思っていたんですが、なんとなく安心しました(^-^)

あと、一部の予備校が憲法は司法試験化してきている!!と言っていたことについて、、
僕は正直、意味がわからないと思ってまして・・・。
 
まぁ、この点でもお墨付きをもらったような気がしました(^◇^)
 


・民法
 
民法で失点が許されるのは第14問と第23問の2問だそうです。

それ以外は大したことない・・らしいです。

 
・会社法

会社法での失点が許されるのは第31問と第35問の2問その他は簡単ではないか、とのこと。


(感想)
 
竹下先生が指摘された間違えても仕方がない問題と、自分が間違えた問題が一致していた点は少し安心しましたが、他の問題・・特に会社法・・簡単だったかな・・。まだまだのようです(--〆)


・基準点と合格点

竹下先生の個人的な基準点予想は28問か29問、合格者なら29問~31問はとっているはず。
仮に、合格者で午前の部が28問程度であれば、午後の部で33~34問はとらなければならないとのことでした。

僕個人としては・・ちょっと高くね?というのが正直な感想ですが・・・
まぁ竹下先生の択一式の基準点予想は若干高めなことが多いのであまり気にしない方向でww



【午後の部(択一)】

・マイナー科目

マイナー科目のうち、(難しいという意味で)気になる問題は、無い・・・らしいです。

第7問は個数問題だが、組み合わせなら間違えようのない問題だそうで・・。

(感想)

第7問は個人的に正解2のところ、4とマークしていたもので・・・・ふぅ・・問題外っちゅうことですね(--〆)

答練でもほとんど間違えたことのない民事保全に裏切られるとは・・・・・


不動産1問間違えるよりも、保全1問間違えるほうが精神的にショックが大きいのは僕だけでしょうか・・・ww

来年受験する場合はしっかり対策をとって、再び個数で出題されても返り討ちにしてやれるようにしていきたいです。



・不動産登記法


間違えて良い問題は、第18問(付記登記)、第21問(登記権利者と登記義務者)、第23問(真正な登記名義の回復)の3問

第21問は竹下先生も間違えたらしいです・・。


今年は例年以上に簡単だったため、合格するには14問以上(3問ミス)は必要とのことでした。



・商業登記法

間違えて良い問題は、第30問、第31問、第35問の3問。

第30問は竹下先生も間違えたらしいです・・。

第31問は出たばかりの先例であり、できなくても仕方が無いらしいです。間違えても気にする問題ではないとのこと。


第35問はついに来たって感じ。商法の問屋と異なり、今後出題が続くものと思われる。


・基準点と合格点

竹下先生の個人的予想基準点は26問くらいで、合格者の平均は28問くらいではないか、とのこと。

午前の部とはうって変わって、えらく通説的な基準点予想がされたので少し驚きました((+_+))



・・・・さて、問題の記述式ですよ。
嫌な予感しかしない・・・のはきっと気のせいだと自分を励ましながら頑張って受講しました。



【午後の部(記述式)】

・不動産

出題形式について、別紙と事実関係の組み合わせ形式となり、平成19年度に少しもどった感じ。今後もこの出題形式が続くものと思われる。


申請書の内容については、迷う余地がない問題。及ぼ変更に、抵当権変更契約書を使ったのは疑問。出題ミスレベルではないか・・。


第5欄について、合格者でもきちんと書けた人はあまりいないと思われるので、ここで合否が分かれることはないと思われる。



・商業登記

第1欄については、登記事項と免許税を間違えることはなく、問題は添付書面であるとのこと。
細かい記載ミスが勝負を分ける。

なんとっ、竹下先生は設立時代表取締役の就任承諾書はつけておいた方が無難ではないか・・・とのこと。


第2欄について、今年の問題の中心論点であり、合否を分けるポイントではないか・・・と若干思うとのこと。

第3欄が答えられないのは結構厳しい・・。合格者で間違えている人はほとんどいないと思われる。


特に第3欄は択一基準点超えの人はは間違えようが無い・・とのこと。

思いっきり間違えた僕の立場がないじゃないか・・・。


第4欄については、できなかったとしてもそんなに大きな問題ではないと思われる。


・基準点と合格点

基準点は42点くらいで、合格者なら44~45点は取っているのではないか、とのこと。 


・・・一応、僕の自己採点による予想点数は41点でして・・あのぅ・・えっと・・


             。゚(゚´Д`゚)゚。

ダメじゃないか~!!


あっちゅままさん・・・すいません。
ちょっとばかし足らんかもです・・。


でも、受講して本当に良かったと思いました。


択一に関しては、今年の受験対策にやってきたことは間違えていなかったってことについて確信が持てました。

また、試験中の思考方法や、時間配分も、自分は間違えていないっ!ということがわかりましたので、来年に向けて、択一に関しては、今年やったことを繰り返すだけで良いということについても、確信が持てましたので(*^_^*)


あとは記述式・・・こいつは本当に・・・


基礎訓練からやり直しですね。


もうしばらくゆっくりしたら、気合い入れて再始動しますっ!!



*・゚(n‘∀‘)η゚・*:

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
竹下先生は極端に言うところと、一般的なことを言うところがはっきりしてますよね(><;)

あと、民法と会社法の失点が見事に自分のところとかぶっていましたwまぁ、それ以外も間違えてるんですがorz

てか、猫吉さんの午後33はまじで凄すぎます(;´Д`)
まぁ、猫吉さんは絶対、受かってますよ(´ー`)b
2010/08/16(月) 00:12:22 | URL | zeek #-[ 編集]
なんだかんだしっかり勉強してるじゃないか~
。・゚(゚`Д)゙.

やっぱり商登の第3すら間違ってた僕は
底辺受験生ですね(´;ω;`)ブワッ

勉強頑張ります!!(笑)
2010/08/16(月) 00:13:37 | URL | :LORD: #-[ 編集]
僕の午後の失点なんて
5問中3問もマイナー科目です(ノ_・。)
保全・書士法・供託…
はぁ…涙。

保全や書士法で落とすのと不登や商登で落とすの、やっぱり気持ち的に違いますよね(><;)。


午後のマイナー科目で、きっちり点をとってる師匠は、やはりすごいと思いました!(>_<)

はぁー。

マイナー科目もがんばらねば…(ノ_・。)。

マイナー科目に勉強時間をさきたくないのにーー。。(>_<)

2010/08/16(月) 01:17:06 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
Re: タイトルなし
>zeekさん

どうもっ!
竹下先生が極端に言うところあたりが、毒舌だといわれる所以なのかなぁ・・なんて、VODを拝聴しながら考えてました(笑)

おぉっ。民法と会社法の失点部分が被るとはっ
奇遇ですね(´∀`)

この4問について竹下先生は間違えても仕方が無いとおっしゃっていたことと、成績診断の正答率の低さをみても、一般的には間違えてよい問題という事になるんでしょうけど・・

個人的に民法の2問と会社法の1問(表見取締役)は、本来はとるべき問題でした・・。

この点を何故に間違えたのか、これを徹底的に自己分析して解明して、その対策を立てていくのが合格発表までの間にするべき事かなぁなんて考えてますww

まだ何もしてませんが(笑)


午後の部の成績は受験中はもっと低いかも・・というのが感触だったんですが、意外に取れていたので安心しました(´∀`)

本試験の時って、正解だって思っていても、何故か自信が持てないんですよねぇ・・。

うぅっ・・。
こんな僕でも合格できているなんて・・zeekさんはえぇお方じゃぁ!

ってか、zeekさんも記述で結構アドバンテージありますし、落ちる要素が無いですよね・・。
羨ましいです(^ω^)
2010/08/16(月) 13:56:10 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>LORDさん

いやぁ・・・あれが勉強と言えるのか・・ちょっと微妙です。゚(゚´Д`゚)゚。

ただ竹下先生があれこれお話された事を聴いていただけなので・・

商登の第3欄は僕もやっちまってますんで・・

僕こそが底辺受験生ですよっ(笑)

自己採点はかなり厳し目にしているハズですので・・・これ以上下がる事は考えにくいのですが・・

どうなることやら。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/08/16(月) 13:58:54 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

マイナー科目にやられちゃいましたか・・。

僕はマイナー科目は5科目合計で1日1時間半も時間とってなかったですね・・。

あんまりやり込みすぎないで直チェを回しまくるっ!ってのが最強の対策法かなぁなんて考えてますww
(肝心の本試験で民事保全を間違えるような僕が言う事なんで、聞き流してくだされ・・)

保全1問間違えた時のショックは本当に大きいです。゚(゚´Д`゚)゚。
なんでしょうね。
今までやって来た保全法対策がほぼ無意味に帰する瞬間といいましょうか・・。

もうこんな悔しい思いをしたくはないので・・がっつり行きますっ!!
2010/08/16(月) 14:02:31 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
私の場合、午後択一の失点は民訴1・保全1・書士法1・不登法2・合計5問でした・・・
1問しか出題されない科目である、保全と書士法については本当に悔しい・・結果論ではありますが、やってもやらなくても結果が同じ?でしたから・・まぁ他の科目との関連、整合等もありますので、1問を取りこぼしたことを持って全てを否定することがナンセンスであることは十分理解してますが・・・
だけど悔しい・・
だって、得点との関係で費用対効果ゼロ!ですから。
保全は完敗でしたが、書士法はケアレスミスでしたので怒り・後悔・反省等々倍増・・・もはや怨念です。
皆さん、わたしの怨念で暑苦しい今日この頃を涼しく、寒気すら覚えるエアコンいらずの日に転換して下さい。
あしからず・・・
2010/08/16(月) 16:22:32 | URL | 南鳥島 #-[ 編集]
いや~どうしましょう
逆に申し訳ありませんでした。e-466

昨年、ウチの講師が授業中に、枠をはずさなければ6割いくでしょう、また添付書面については、-0.5点の減点位ではないかとお話されていたので、それだとにゃん吉さんかなり点数アップするよね~って思いましたので。にゃん吉さんの自己採点、厳しすぎると感じましたよ。

合格レベルにいらっしゃる方は、ものすごくナーバスにならざるをえないんですよね。
それなのにむしかえしちゃって、ほんとにスミマセン。v-356

私も来年は、もっともっとレベルアップできるようにしなくちゃです!
まだまだ、暑いのでばてないように頑張りましょう!e-271
2010/08/16(月) 16:45:17 | URL | あっちゅまま #b39637Hk[ 編集]
私、竹下先生のこと、特に毒舌だと感じたことないんですよね。
くすくす笑いながら聞いてることは、よくあるけど。
それは私の愛のなせるわざなんでしょうか?w

記述は枠を外さないことが一番大事ですし、
限られた時間ですごい量を書く分、誰だってミスしますよ・・・。

正直師匠が落ちるなら、採点者の判断ミスとしか思えません。
その時は、お百度参りで奴らを呪って、浴びるほど呑んでからまた勉強しましょうね。
お付き合いしますよ。
2010/08/16(月) 19:46:09 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>南鳥島さん

マイナー科目での失点は色々な意味で悩ましい問題ですよね。

他の科目との関連性を補完できた・・という意味では失点しても学習が無意味であるとはもちろんいえませんが・・・やっぱり第1目標は得点することなので・・・と、常にジレンマがありますね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁ、午後の部の択一は基準点との関係から、ケアレスミスのダメージは午前の部に比べると幾分かマシだと思うので・・・今年の試験に限っては、ラッキーくらいの感覚でよいかもです。

ただ、来年の試験対策としては、ケアレスミスの癖や傾向を徹底的に潰さないといけないので・・僕もその点はかなり気合を入れてやっていきたいと思いますっ(´∀`)

ありがとうございますっ
2010/08/16(月) 21:50:08 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>あっちゅままさん

今回のVODを教えて頂いたあっちゅままさんにはすごく感謝してますっ!!
ありがとうございますっ

択一に自信が持てたことと、記述式についても、大まかな基準点の予想しかなかったので、特に精神的ダメージもありませんせしたし(笑)

僕がネガティブになっているのは、ダメな方に考えておいた方がいざという時に立ち直りが早くて済むかなぁ程度の浅はかな自己防衛的思考です(笑)

なので、あっちゅままさんが申し訳なく思う必要はナッシングです!
むしろ、また何か情報があれば是非とも教えていただきたいですっ!!
よろしくお願いしますね~(´∀`)

添付書面が-0.5なら、あっちゅままさんのおっしゃるとおり、かなり点数がアップしますねっ!!
不動産で4点、商業で3点、合計7点くらいアップします!!

そうなれば・・・嬉しいなぁ(´∀`)

なんだか元気になれましたっ!
ありがとうございますですっ

あ、来年のあっちゅままさんには要注意ですねっ!!

検証資料・・・塩を送った形になっちゃいましたかね。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/08/16(月) 21:56:45 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>るきあ姐さま

そうですねぇ。
竹下先生は、言いにくいことをスパッ!とおっしゃるので・・。
特に択一の基準点未満の受験生についての言及は結構ずばずばと意見される点から・・

択一基準点ギリギリの受験生にとっては、相当な毒舌に聞こえるんじゃないでしょうか(笑)
たぶん、このあたりから竹下毒舌説が出ているのかなぁなんて考えてます(´∀`)

ですが、その点すらもくすくす笑いながら聞けるってのは、まさしく姉御の竹下先生への「愛」だと思います。

僕も竹下先生は好きですし、その著作である、DP、直チェを受験開始時から現在に至るまで愛用しているのですが・・姉御の「愛」には勝てなさそうです(笑)


もし、大して枠を外していない(商業第3欄崩壊を除く)のにも関わらず、今年不合格となった場合・・とりあえず、呪いを解くためにお百度参りに行ってくることにしますww

では、その時は残念会に是非お付き合いくださいね(´∀`)
鹿児島名産の焼酎をご持参くださいまするよう・・・。
2010/08/16(月) 22:04:05 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
まちがえた
あら。お百度参りは祈願成就のためのお参りですね。
丑の刻参りとごっちゃにしてましたwww
すいません。

美味しい焼酎はたくさんありますから、お好みに合いそうなものを持参しますけど
そうならないことを祈ってますよ。
2010/08/16(月) 22:27:49 | URL | るきあ #-[ 編集]
>るきあ姐さま

あ、ほんまですね。

じゃあ、合格発表までにお百度参りして、万が一不合格の場合は、丑の刻参りに行きましょうか(笑)

では、師匠から一つ、試験関連の真面目な話を。
丑の刻参りと言えば、刑法の平成10年第23問出題されてます。
これは、常識レベルで考えれば答えがでますので、一度見ておいてください(笑)

自信つきますよ。
この程度かっと。


あ、受かっていた場合には祝賀会が予定されていますので、美味しい焼酎を準備しておいてくださいね(笑)
2010/08/16(月) 22:52:42 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
はい、確かに
ありがたく「塩」うけとりましたよ~ww

実は午後マイナーは大好きな科目です(笑)
がっ、やっぱり会社法・商業登記法が壁ですねえ。

あっちゅノートの会社法だけは直チェではなく、葉玉先生の
会社法マスター115講座を簡単にまとめたものです。
暗記用に作ったんですが、活用しきれなかった反省大です。
あとは条文と判例をていねいに読み込むことですよねえ・・

仕事を辞めるわけにはいかないし・・いやー時間たりません!
どこを拾い上げて、どこを捨てるか・・うーんv-390

他人には甘いが、自分にも甘い!もので(笑)
とりあえず、当面立てた計画通りにやるしかないですね。

あ、Leverage商業登記法という本を買いました。
しばらく、通勤のお供にします。
2010/08/16(月) 23:23:24 | URL | あっちゅまま #b39637Hk[ 編集]
>あっちゅままさん

やっぱり・・僕はとんでもない事をやっちゃいましたねww
プレゼントした以上、存分に活用してやってくださいませww

会社法・商業登記法ですか・・
僕が今年合格していた場合、パワーアップした猫チェの会社法・商業登記法を配布できたらいいなぁなんておぼろげながら考えてますので・・

その際はまた使ってやってください(^ω^)
たぶん、会社法・商業登記法が壁どころか、得点源に変わるであろうと思います(´∀`)

マイナー科目が得意なのは結構なアドバンテージですねっ!!
羨ましいです!

得意科目なのであれば、マイナー科目は少し削っても大丈夫だと思いますよっ。

あ、Leverage商業登記法購入されたんですねっ。
僕も気になっていたので、またレビューを教えてくださいね(´∀`)
2010/08/16(月) 23:37:44 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
竹下先生はそんなことを言われてたんですか・・・。

午前では私は完全に底辺受験生ですねwww
基礎から出直してきたいところです。

記述式に関してはメインはやっぱり書きまくることだと思いますね。
書いて書いて書きまくって行きましょう。
2010/08/16(月) 23:48:48 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

底辺受験生の座は渡しませんよっ(笑)


クマっちは十分に実力があるので、基礎から出直す必要はないと思いますよ(^-^)

やっぱり記述式は書きまくる訓練を年内にしとかないといかんですねぇ・・。
あの作業・・手が痛いんだよなぁ。

でも、やります!
やらにゃあまた今年と同じ轍を踏んでしまう!!
がんばりますっ!
2010/08/17(火) 14:37:34 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
よ~く拝見しました
大丈夫です(^_^)v
まあ、万が一・・・
にゃん子先生がダメなら・・・ぼくもダメ
運命共同体なのです
2010/08/18(水) 00:53:40 | URL | としぼう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>とっさん

あの崩壊答案をみていただけましたかっ!!

僕はとっさんの不登9割とは違い、不登が7割程度ですので・・運命共同体とまではいかないと思いますが・・

大丈夫といっていただけるとすごく安心しますっ(^◇^)

とっさんは間違いなく合格ですので・・・僕もとっさんと一緒に合格したいです!!
2010/08/18(水) 09:18:22 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
はじめましてm(__)m

まらやさんの所でよくお名前は拝見しておりました。
ぶしつけで申し訳ございませんが、猫吉さんの竹下先生のガイダンス記事を私のブログでリンクはらしてもらってよろしいでしょうか?

是非紹介させていただきたい記事なものでお願いします。
2010/08/18(水) 21:55:00 | URL | 柊 #-[ 編集]
>柊さん

はじめましてっ!

コメントありがとうございますっ(´∀`)


柊さんのブログのよくお邪魔させていただいておりますっ。

いつも面白い記事ばかりで楽しみにしています(´∀`)


竹下先生の記事ですねっ。
どうぞどうぞっ(^ω^)

是非紹介してやってくださいっ。

これからもよろしくお願いします(∀`*ゞ)
2010/08/18(水) 22:00:33 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
