がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


補正人は・・・だれ!?
2010年08月17日 (火) | 編集 |
お盆休みも終わり、8月後半戦!今日から元気に出勤ですっ
・・・が、暑い(― ―〆)

外回りがあまりない事を祈るばかりです・・。




「補正」について。オンライン申請(特例申請含む)をした場合独特の論点がありまして・・・(僕も最近気づきましたww)



書面申請の場合、申請書又は添付書面の不備を補正するときは、登記官の面前でする事が原則となります。


ちなみに、あんまりやりませんが郵送で申請した場合等、法務局が遠方の場合、郵送で補正後の申請書や追完書類を送付して補正することも可能です。

あ、でも添付書類が再発行不可能なものの場合は出頭せざるを得ないです・・。
(この点につき、なんとかなる方法もまぁ・・あるんですが・・・え?知りたい?・・・禁則事項です(笑))


で、オンライン申請(特例方式含む)なんですが、オンライン申請によって申請した場合、不動産登記においては補正もオンラインでする必要がありますよね。
(ちなみに、商業登記の場合は書面でもいけますww)


で、オンラインで補正するとき、具体的にどうやるのかというと・・・


「補正書」なるものを作成します。
書面申請では通常作成しない書類です。



この補正書には、「補正人」を記載する必要がありまして・・・。



で、この「補正人」って誰よ?って話なんですよ。



補正も共同申請?そんなん聞いたこと無い。



たとえば、義務者の表示が間違っていた場合、義務者の単独申請でいけるのか・・?

逆に権利者の表示の場合は?

登録免許税の場合は?


で、あまりにも疑問だったため実際に法務局に訊いてみました(笑)



回答は・・・



「規定がないのでどっちでも良いです。」


との事。



うふふ。そんなんで良かとですか。
そうですかぁ・・。



と、いう訳で、もし来年の本試験で、記述式の問題として補正書の記載が求められた場合には、補正人の表示はどちらでも良いっということで自信満々で解答しましょうっ(^◇^)




・・・ところで、電話切った後に思ったことがあるんですよねぇ・・。




たとえば、司法書士等の代理人を介さないで権利者義務者の共同申請で売買による所有権移転登記を申請した場合で、権利者がオンラインで登録免許税を納付したが登録免許税の額が間違えていた場合、義務者が補正できるんですかね?
(実際にそんな事やらんだろうというツッコミはひとまず置いといて下され・・。理論上できるのかなぁと・・。)



そもそも、本人申請の場合、権利者又は義務者の一方の電子署名だけで補正できるのかな?
(蛇足ですが、補正書にも電子署名する必要がありますww)



う~ん。疑問だぁ・・・。




*・゚(n‘∀‘)η゚・*:

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
今日のブログネタを取られてしまった…。

今日、正にオンラインで補正をかましたばっかりですw

あれってもうちょい親切にしてくれれば良いのに…。
16時半過ぎに法務局から電話がかかってきたから、
かなり焦りました

法務局からの電話が嫌いになりそうですw
2010/08/17(火) 20:39:49 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
こんばんわー。

「規定がないので・・・・・。」
そんなもんなんですね(^^;
登記事項だけ直してくれればあとはやっとくから、ってことでしょうか。

オンラインの補正と言えば、
「これから補正メール入れますから」
という電話(補正予告)が刑の執行待ちみたいで嫌でした。

(法務局も「こんなんで補正メール送らすなよ~」とか思ってるのかもしれませんけどww)
2010/08/17(火) 22:08:02 | URL | KEN #-[ 編集]
よし!!来年の午後の部、問36不動産登記記述式の第5欄ゲット(笑)(σ・∀・)σ
ありがとうございます。
勉強になりました(笑)m(_ _)m。
2010/08/17(火) 22:30:02 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
>クマっち

・・うふふ。
ブログネタはサバイバルなのですよww

って、クマっちの方はまさにリアルタイムですねっ。

オンライン申請したときって、補正が通常時よりも多いような気がします(--〆)

もうちょっと使い勝手がよくなってほしいですよね・・。

法務局からの電話は氏の電話・・・。
この格言は普遍的ですね(笑)

僕も法務局からの電話には拒絶反応を示してしまします(--〆)
2010/08/18(水) 09:06:32 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>KENさん

どうもですっ!

「規定がないので・・」は、魔法の言葉ですよね。
それですべてが通用しなくなる・・ある意味絶対領域ですww
(司法書士会の「倫理が・・」と同様の効果が・・・)


形式上記載が必要だから記載させておいて、法務局側で処理してくれる・・と信じたいです。


確かに!「補正コメントいれますんで~」と、電話があってからコメントが入るまでのあの時間・・執行まちの気分になりますね(--〆)

しかし・・・オンラインはもうちょいなんとかなってほしいです
2010/08/18(水) 09:12:12 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

第36問第5欄はきっと、

「仮に、平成23年○月○日に申請した申請が不備のため補正を求められた場合、司法書士法務太郎が補正書に記載すべき事項を記載しなさい。」

又は、

「補正人は誰になるか、補正人とその理由を答えなさい。」

と出題されること間違いなしです(笑)


たぶん、配点も15~17点はあるはずですので(笑)
2010/08/18(水) 09:14:58 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
