がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


いきなり訊かれても・・・
2010年08月18日 (水) | 編集 |
どうもです・・・。
最近、例の件が不安で不安で仕方がないノミの心臓の持ち主、猫吉です。


いやぁ、今日も暑いっ!!

お盆休みの時に思ったんですが、蝉って、ある一定の時間から一斉に鳴き出しません?
それまで静かだったのに、急に鳴き出したので・・お盆休みは二度寝があんまりできなかったです(笑)


昨夜、1時くらいだったかなぁ・・一部の蝉が鳴いているんですよね。
蝉って、夜も鳴くんですか?
昨年まであんまり聞かなかったような・・・



え~っと、今日は昨日勉強していて、ふと思いついたネタでいきます。



タイトルの通り、「いきなり訊かれても・・・」な問題について。


いきなり訊かれると、「あれ~どうだったっけかな?」みたいな問題ってありません?



僕が昨日復習していて思ったものに・・・



・裁判所書記官が発行した破産管財人の資格証明書の有効期限は3カ月である。

え~っと・・代取の資格証明は3か月だよね・・・。
書記官が作成した資格証明は・・・



・拒否権条項付き種類株式の株主総会における承認決議は普通決議で足りる。


う、うん。普通決議だよっ!・・・たぶん・・・



・株券は無記名証券であるが、新株予約権は記名式証券の場合と無記名式証券の場合がある。

たしか・・・そうだったよね・・。



・AからBCに売買により所有権移転登記がされた場合において、AB間の契約が解除された場合、「解除」を原因として抹消登記をすることはできない。

え~っと・・・一部抹消はできないから・・・う、うん。これで正しいっス。



未成年ができる行為~とか、会社法の兼任禁止やら各種請求権の請求権者なんかは典型論点なので、即答できるレベルまで頭に叩き込んでいるのですが・・・



上に書いたヤツらは、いきなり訊かれても即答できず・・・ちょっと考え込まないと解答できなかったっス(― ―〆)


基礎知識ばかりでお恥ずかしいのですが・・・
まぁ最近の僕の勉強量じゃこんなもんでしょう(@_@;)



あと、これは試験的にはあんまり問題になりませんが、実務に結構あるのが、


「株の分割」と「株の併合」


ですかね。


株式の分割・併合、又は会社分割(これはちょっと無理矢理かな・・。)とは違うので注意されたしっ(^_^メ)



今日はリアル猫吉の定期検診ですww

大丈夫かなぁ・・・・・腰・・・。


【追記】

昨日、友人から「ブログのプロフのところの点数、低くないかい?」
と、ツッコミがあったので、


「100点満点じゃないよっ!35問中ってことだよっ!そんなに悪くないよっ!?」


と、逆ギレモードになってました(笑)


そうですよねぇ・・・。
司法書士受験生以外だと、31だのなんだの言われてもわかんないッスよねぇ・・。


と、言う訳で、プロフのところも訂正しときました(^-^)



*・゚(n‘∀‘)η゚・*:

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
プロフの変更ついでに、アクセスカウンターまでついてますねw
点数より、にゃん師匠のレベルが低すぎる点が気になるのは私だけでしょうか?
ドラクエを基準にするなら、師匠のレベルは軽く70を超えているハズなんですけど・・・。
2010/08/18(水) 22:48:38 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>るきあ姐さま

おはようございますっ
昨日は体調不良で床についていたため、返信が遅れました(´Д`)

やっぱり・・・カウンター目立ちますよねぇ・・。
最近、ブログの色々な機能を使ってみようっ!と好奇心旺盛になってるんですが、、
なかなかしっくりくるカウンターが無くて('A`)

実は、今使っているカウンターは5つ目です。
で、今のやつに落ち着いたんですが。。
なぁんか浮いているんですよねぇ・・。

美観を損ねるので、近々はずそうかなぁと思案中です( ;∀;)


僕のレベルなんてまだまだこんなもんですよ('A`)
まぁいろんな意味を込めてるんですが・・

とりあえず、今年受かっていたらレベル7くらいになるかもしれません(笑)

あ、レベル7ですが、マホトラとマダンテは習得しておりますので(^ω^)
・・・回復系はまだ習得できていませんので・・姉御にお任せしますっ!

サポートは任せたっ!!
2010/08/19(木) 07:35:33 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
司法書士試験の満点が280点てのも微妙ですよね(^_^;)。
その内訳もwww(105・105・70)
一般の方からしたら『ん?』って思っちゃいますし(笑)。

この試験の仕組み(足キリや合格点やら)を説明するのが苦手なのは僕だけでしょうか(ノ_・。)。
2010/08/19(木) 08:21:59 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
おはようございます。

試験の仕組み、家族も未だ理解せず・・・v-406
2010/08/19(木) 08:54:43 | URL | ジョニジョニ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

満点が280点も、その内訳も、「微妙」過ぎですよね(--〆)
105点って・・・。

知らない人に説明するのは僕も苦手ですww

この時期って、友人から「試験どうだった?」って聞かれることが多いんですが・・・
たとえば今年の僕の場合、択一は結構できたんだけど、記述がね・・総合点では合格点超えるとおもうんだけど・・・

みたいな説明になっちゃうんですよね。

で、試験の事を知らない人からすれば、なんで択一そんだけできていて落ちるかもしれないの?みたいな。

僕の中で、

「司法書士って何をする人なの?」

と、聞かれる事の次に説明しにくい事かもしれません((+_+))

まぁ、結果がすべてってことになっちゃうんでしょうけど・・
切ないッス(--〆)
2010/08/19(木) 09:12:28 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ジョニジョニさん

おはようございますっ

あぁ~確かにっ!!

説明するとかなりくどくなりますし・・・

ってか、説明してもしばらくしたら忘れてるし・・・
(うちの場合、妻は試験制度について理解はしてくれているので、少しだけ嬉しいですww)

合格した場合、家族にもこの試験の大変さをよく噛み締めてほしいのですが・・。


とりあえず、頑張って早く受かるしかないのかなぁ・・・
なんて、半分あきらめています(笑)

2010/08/19(木) 09:16:45 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
友達の「点数低すぎやしないか?」
というコメントにうけましたwww
100点満点だとしたら
そりゃ低いよなーw
友達の内心は
「おまえそりゃ落ちるだろ!」
とでも思っていたのでしょうかww
司法書士の試験の難しさをたっぷり説明したくなりますね。

試験内容もそうですが
私の友達は
「司法書士って何?」
って感じの人が多いですよ。
これまた答えにくいんですよねー。
2010/08/19(木) 09:31:11 | URL | もんろー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 09:33:18 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>もんろーさん

もんろーさんのお察しの通り。
100点満点で33とかっww

何年やってんの?みたいに思っていたようで・・。

ただ、35問中だよっ!って教えると、

「合計70問中64問なら9割超えてるやんっ。合格間違いナシやろっ!?」

とか聞かれましてね・・。

そうは問屋(第35問)が下ろさないってもんですよ。


きじゅちゅちきにはね、、あちきりてんっていうのがあるんでちゅよ?

わかったかコンチクショー!!

と、いった感じで。


司法書士とは何ぞやを説明するのもかなり難しいですが、司法書士試験の仕組みを説明するのにも、骨が折れるのでした・・・(--〆)


うちの妻もそうですが、もんろーさんも、こんなややこしい試験制度についてのちゃんと理解されていて、しかも、予備校情報にも詳しいとは・・・すんばらしぃですよ。
2010/08/19(木) 10:36:24 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 11:14:58 | | #[ 編集]
美観を損ねないアクセスカウンターをお探しください♪

ああ・・。そういえばはぐれメタルはレベル上限低かったですね。
そのぐらい(Lv.7)でマダンテ覚えたはず・・。

私に回復呪文を覚える素質があるのか疑問ですw

でもイオナズン使いたい~とか思いながら
スクルトとかベホイミあたりを覚えるのが、とても私らしい気がwww

サポートはお任せください♪
コマンド入力を受けつけるかは、気分次第ですけどね。
2010/08/19(木) 12:24:38 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>るきあ姐さま

やっぱりこのカウンターは合ってないですよねぇ・・。
もうちょっと探してみます。

ってか、取り外そうかなぁ。


そうです。
はぐれメタルはレベル7までです。
そして、合格発表の日。

レベル7MAXになると同時に、メタルキングに進化します(笑)
そのため、合格していた場合は、プロフ画像が王様になる予定ですww

るきあ姐さまは、一見ビアンカ的な感じですが、実はフローラ的な側面もおもちですので、回復系が使えるのでは・・と見込んでいるので・・・。

イオナズンとベホマラー(時としてザオリク)をお願いします<(_ _)>

姉御への号令は、つねに、「いのち大事に」にしときます(笑)
2010/08/19(木) 12:58:17 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
