がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


つのる不安と、おもしろ通達
2010年08月19日 (木) | 編集 |
ああああああぁあぁぁぁ~。

・・・すいません。

最近情緒不安定でして・・。
いやね、記述式がね。不安だったりね。うん。基準点超えられなかったらどうしようとか・・その・・



え~っと。
まぁ、そんな個人的な不安はそっと、お部屋の片隅に置いておきまして・・。


僕が前々から疑問に思っていた事案について、見事に答えてくれていた通達を発見しましたので、すっきりついでに、書いておきますね。


その1

昨年末ころから、一部の報道で、コンビニで印鑑証明書や住民票の写し等が取得できるっ!という紹介がされていました・・。

で、コンビニで取得した印鑑証明書や、住民票の写しは、公文書用の例の用紙とは異なる用紙に印字される旨も報道されていました。


この報道を観た時、お客様(依頼人)がコンビニで取得した印鑑証明書や住民票の写しを不動産登記の添付書面として持って来たらどうしよう。それを添付書面として申請できるのか・・・?と疑問に思ってまして・・。

幸い、今までそのような事はなかったんですが・・。

今日別件で、先例を調べていたら、なんと、ありました。


・コンビニエンスストアにおいて交付された印鑑証明書及び住民票の写しの取扱いについて(法務省民二・民商第240号平成22年1月29日通知)

※リンクを貼りたかったのですが、許可を得ていないため、ご紹介のみです。
内容が気になる方は、「平成22年1月29日法務省民二・民商第240号」でググって下され。


いやぁ、やっぱあるんですね。
うむ。納得いった!余は満足じゃ~ε- (´ー`*)



その2

今は改善されてますが、登記識別情報通知書の目隠しシールについて。
あれね、めっちゃ剥がしにくかったんですよ。

端っこと真ん中の部分が・・酷いっ。

なんて言ったらいいのかなぁ・・。

そう、100均でグラスとか買ったときにグラスに貼り付けられているシール!!
あれを50倍はがれにくくして、かつ、跡が残る仕様にしたもの・・と言えば、伝わるでしょうか。

とにかく酷い。

いや、抹消ならいいんですよ。
そのまま廃棄ですんで。

これがですね、設定の場合はもう目も当てられないです。

一応、事務所で用意している目隠しシールを貼ってお渡ししますが、次に剥がしたときに丸分かりなんですよ。

司法書士会でも問題になっていたようで、青年会のMLで、うまくシールを剥がす方法が紹介されていた時期があります。

どんな方法かと言うと、

「アイロンを当てて、剥がすと剥がれやすい。」



いやぁ~、これからの司法書士事務所にはアイロンが必須だよね~(∀`*ゞ)テヘッ


って、おぃっ!!


真面目な話、一部の事務所では、実際にアイロンを常備していたそうです・・。
どんだけ・・・。



で、まぁ、そんなわけで、こんな通達がでました。


・登記識別情報を記載した書面の登記識別情報を記載した部分が見えないようにするシールのはがれ方が不完全であることにより登記識別情報が読み取れない状態になった場合の取扱いについて(平成22年3月19日法務省民二第459号通知)

・登記識別情報を記載した書面の登記識別情報を記載した部分が見えないようにするシールのはがれ方が不完全であることにより登記識別情報が読み疲れない状態になった場合の登記識別情報の再作成について(平成22年3月19日法務省民二第460号通達)

・登記識別情報を記載した書面の登記識別情報を記載した部分が見えないようにするシールのはがれ方が不完全であることにより登記識別情報が読み取れない状態になった場合の登記識別情報の再作成に係る事務処理について(平成22年3月19日法務省民二第461号依命通知)



※これらも、その1ど同様の事情により、ご紹介のみです。気になる方はググって下さいねん。



これによると、シールが剥がれにくくて、跡が残った場合等一定の場合には登記識別情報の再作成をしてもらえるそうです。


試験で、

教授「登記識別情報の通知書が作成されるのは1度きりだと思いますか。」

学生「はい。登記識別情報の通知書は、いかなる場合でも再作成されません。」

と、出たら遠慮なく「×」をつけていいんだろうか。

どうなの?


う~ん。



最近、補助者ネタが多いのですが。。。
これでいいんでしょうか・・。

受験生ブログっぽく、勉強ネタが・・・・


はい、では皆様ご一緒に

「記述の基準点超えろ~!!」



*・゚(n‘∀‘)η゚・*:

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
教授と学生のところがなぜか笑えましたw
ちなみに補助者ネタは楽しいので続けて欲しいです(><)b
2010/08/19(木) 23:22:17 | URL | zeek #-[ 編集]
記述の『基準点が越えられなかったらどうしよう…。』僕も同じ病気です(笑)
僕は商業登記法の第2欄が点数ない(役員、商号いれました)ので、第2欄の配点次第では不合格なんですが、何だか受かる気がして勉強できないでいます。

第3欄はできたので、僕の第3欄と猫吉さんの第3欄を交換しましょうよ。その代わり、猫吉さんの第2欄と僕の第2欄を交換しませんか?

第3欄より第2欄のほうが確実に配点が大きいわけで、第2欄を正解できた猫吉さんはかなりのアドバンテージがありますよ。
2010/08/19(木) 23:36:23 | URL | ほっぺ #-[ 編集]
あの目隠しシールもコツがあるみたいですね。
ヘルプで来ていた先生は、早く綺麗にはがしてましたので…。

ちなみに私がやったら一応は綺麗にはがせますけど、
1枚するのにものすごく時間がかかりますよ。

はがし方を聞いてみたんですが、結局よく分からずでしたw

この通達で多少の心配ごとは払しょくできましたけど、
手間を考えるとね…って感じです。

それよりもシールの素材の変更をすべきだと思います。

教授と学生のヤツだと答えは「×」になりますね。
いかなる場合では無くなりますので…。
てか、こんな微妙な問題は出ないと思いますよ。
2010/08/20(金) 00:08:04 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
いや~今日も賢くなりました(笑)
来年は不動産登記法満点いけそうです(笑)。
ありがとうございます(σ・∀・)σ

ちゃんと先例・通達あるんですね(笑)。
2010/08/20(金) 00:19:12 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
Re: タイトルなし
>zeekさん

こんな会話している教授と学生がいたら・・・間に割り込んでいろいろお話させていただきたいです。

・・・そして、僕は学生Bになってしまうという・・・。

はっ!
これは・・・罠・・・?

あえて呼称するなら・・

「教授・学生ゾーン」

きっとそうやって学生C,D、Eと増殖していくのでしょう・・・。


補助者シリーズでいいっスかっ。
了解ですっ

補助者シリーズと反勢力シリーズで合格発表まで繋ぎます(笑)
2010/08/20(金) 09:28:49 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ほっぺさん

あの基準点心配病は忘れたころにふとやってきますよね・・。
心が無防備になっているので、かなり深いところまでがっつりやられちゃいます((+_+))


ほっぺさんは商業第4欄できました?
第4欄って、僕のなかでとても微妙な存在なんですよね・・。

僕の書いた答えでで合ってるのかな・・。
と、最近気になってます(--〆)

第2欄と第3欄のトレードですかぁ・・。
うちも点数財政が厳しいもので・・・・ちょっと・・(笑)

第2欄はアドバンテージですかぁ。
かなり嬉しい情報を聞きました(^◇^)
ありがとうございます。

「なんだか受かる気がして・・・」って、ほっぺさん・・うらやましいです。
僕は受かる気が不思議なくらいしないです(涙)

なんででしょうね。

不安があとからあとから込み上げてきます(--〆)

この心理状況を分析して記事にしようかなぁなんて、思案中です(笑)
2010/08/20(金) 10:10:41 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

目隠しシールは、今年のあたま・・だったかなぁ・・から新しくなったので、平成22年発行分は剥がしやすいです。逆に、平成21年以前発行分は・・・要注意ですっ!!

すべてがダメなわけじゃないんですが・・・

一応でもきれいに剥がせるとは・・
クマっちは器用ですねっ(^◇^)

僕なんて・・シールを破るは、識別情報通知書に跡を残すは・・・酷いもんですww

通達があっても、依頼人の方にご説明が・・・どないすんねんって感じですよね(--〆)


あ、やっぱり教授と学生の対話は×ですか・・。
もし、来年出題されたら猫缶10缶でっ(笑)
2010/08/20(金) 10:32:45 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

来年は択一、・記述ともに、満点ですねっ!
補正書は第5欄鉄板ですのでっ(笑)

先例が出るたびに、出題範囲が増えているようなもんですので・・・
正直止めてほしいです。

が、まぁ、今回のは出題されないでしょうし。
あれ?言ってることが矛盾しだしましたね(笑)
2010/08/20(金) 10:38:28 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
