がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


徒然と・・・4
2010年08月22日 (日) | 編集 |
今日は朝からコンタクトの裏表がわからなくて、何度もつけたり外したりして、奮闘してました。゚(゚´Д`゚)゚。

なぜか、一度表裏を間違えてはめてしまうと、ちゃんと表でつけても違和感があるんですよねぇ・・。



さて、困りました・・・。


ネタが無い・・。


でも、更新しないとそのまま更新しなくなって閉鎖してしまいそうな悪寒がするので、無理矢理ネタを搾り出してみます(>Д<)ゝ”



ネタ1

姫野先生の中上級者の合格の方法論をVOD受講した件


すばらしいの一言です。
今年の本試験で択一25前後獲得できるレベルにある方は是非拝聴した方がよいかもです。


ただ、一つ引っかかる点。そう、姫野先生が監査役消極発言をされたこと。
まぁ、積極で間違いないと思います・・・

が、その一言で僕の心臓は張り裂けんばかりになりました(笑)
まぁ仮に消極でも設置会社の定めを書いてないので合計-1で済むんですが('A`)



ネタ2

基準点の決定方法について


最近、僕が記述式について不安をこぼしまくっているため、何人かの方が色々と情報を提供してくれました。
記述式だけじゃなくて、択一式についても情報提供があったので、簡単にまとめときますね。
(提供者の方、ありがとうございました!)


択一式については、(少なくとも昨年は)午前と午後のバランスで基準点を定めているわけではなく、

まず、午前の部で約3000人ラインで基準点を設け、人数を絞る。


次に、午後の部で、記述式の採点を受ける人数、約2000人ラインで基準点を設ける。

というシステムのようです。


昨年の午前29・午後25というアンバランスな基準点の配分だったことに加え、Lの成績診断の偏差値が午前29で56、午後25で52.9だったことからも、その点がうかがえるとのこと・・らしいです。

さらに、成績通知の順位からも、根拠があるらしいです。

今年も昨年と同様の方法で基準点を決めるのかはもちろんわかりませんが・・・・。
一応参考までに・・。




ネタ3

記述式の採点方法の件


これも情報提供いただいたのと、昨年の合格者の方の再現答案を採点し、実際の点数からどういう配点かを推測してみました。


不動産登記法については、

・目的・原因・申請人・免許税は間違いにつき各1点減点
・添付書類については、間違いに付き各0.5点減点
ただし、添付書面について、不要な書面を添付している場合はさらに0.5点減点されているようです。

たとえば、昨年で言えば、代理権限情報について、「代表者東京花子」と記載すべきところ、「東京花子」と記載した場合、-0.5×2で合計1点の減点になるようです。

(この採点方式によらない場合、全ての添付情報の間違い1つにつき1点減点としなければ、試験結果の成績と2~4点の差異が生じてしまうので一応そういう風に解釈しているんですが・・・別の方法なんでしょうかね。)



商業登記については、

・第3欄の配点は高い。(配点は第1欄>第2欄>第3欄>第4欄の可能性が高い)
・不動産と異なり、1つ間違えた段階できっちりと-1される。
・各項目ごとに減点の限界値が設定されている。


商業が鬼採点だとよく言われるのは、間違い1つにつききっちり1点引かれるからだということがなんとなぁくわかったような気がしましたww

この点、不動産も間違い1つにつき1点がきっちりとひかれるんですが、添付が0.5ということから、-1計算していた場合、自己採点よりも点数が上がるようです。


これらの点を考慮すると、僕の場合、不動産の点数が4点ほど上がりますので、記述の合計点数は自己採点で45点!ということになるんですが・・・。思わぬ間違いもあるでしょうし、まぁ色々減点されるかもしれないことを考えると、不安でしかたがないですね・・('A`)

それに加えて、最近、今年の記述の基準点は昨年よりも上がるんじゃないかと、やたら不安になってきました(´Д⊂ヽ

昨年は不動産で枠はずしをした方が多かったみたいですし、商業も、株式数の計算ミスで、事項、課税標準、免許税と連動して大失点をされた方が多かったと、ききましたので・・

今年は、そこまで大失敗した方もそんなにいないみたいですし・・・
やっぱり上がるのかなぁ・・・基準点。





ネタ4

質問。「好きな食べ物はなんですか?」


子供の頃って、こういう質問されたときに、即答できてたんですよね。

カレー!とか、すきやき~!とか、焼肉!寿司!!等々・・。


いつからでしょうか。瞬間的に自分の大好物が出てこない。
いや、おっさんになってからだって事はまぁわかってるんですけどね。

一瞬、ビール・・・と、思ったけど、それは食べ物じゃないしなぁ・・。

こんな感じ、僕だけですかね。

よく、事務所の新年会や忘年会、誕生日を祝ってもらうときなんかに、聞かれるんですが、いつも悩んじゃいますね。


今年合格していたら祝賀会なんて・・してもらえるのかなぁ・・。
所長の金だし、思いっきり高価なものを言ってやる~なんて思ってるんですが、高価なもので好きな食べ物って・・・なんだろう・・??


大人になるって、なんだか不思議ですね(´Д`)





*・゚(n‘∀‘)η゚・*:

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
猫吉さん、こんばんは(^^)
姫野先生の講義、私も見ましたが(見る資格はないんですが(T-T))、あの人はオタクですねww
講師になるために生まれてきた人です。

記述に関しては、私はお話になりませんので、④についてリアルおじさんから、一言

ビールが主食で、肉類は苦手となり(鶏肉は除く)、積極的に魚が好きっ、となって一人前です(^^;)
2010/08/22(日) 18:35:25 | URL | 空猫 #-[ 編集]
やっぱり不登法の記述があがるじゃないですか!!

猫っちは採点がキツ過ぎますよ。

もっとリアル猫吉のようにドテっとしても良いですよw

たしかに瞬時に好きな食べ物が出てこないですね。
ただ、休みの日の夕方に言われると「枝豆」って即答しそうな私は一体…www
2010/08/22(日) 19:46:22 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
そういえば猫吉の好きな食べ物知らんな(-_-)

長い付き合いやのにすんません。
趣味はわかるから(^v^)

ちなみに俺の最近の好きな食べ物は鳥料理やから(^v^)
2010/08/22(日) 22:34:54 | URL | ガッツ #-[ 編集]
姫野先生は、まだ私にはマニアックすぎるようです。
もう少しオトナになってから拝聴させて頂きますね。

好物・・・ありすぎて答えられませんヽ(・∀・)ノ
「今」限定なら、猛烈にレバ刺しが食べたいですwww
2010/08/22(日) 23:26:46 | URL | るきあ #-[ 編集]
ネタ4 好きな食べ物\(゜□゜;)/。

僕も答えられないです…(>_<)。
いやー勉強不足です(笑)。
来年の記述試験問38で、
『好きな食べものはなんですか?そのおもいを2000字内で書け!!!』
という問題でたらどうしょう…(ノ_・。)。


焼き鳥かな?なんこつかな?ほっけかな?ししゃもかな?…
いや~汗
無理やりあげたら、居酒屋のメニューしかでてきません~(><;)。

2010/08/23(月) 00:13:11 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

オタクっ(笑)
なるほどっ。
こういうところでもオタクっていえますねっ(´∀`)

物事なんでもオタクに徹しなければ一流にはなれないってことなんでしょうか・・。

ん?

「一流の受験生」

嫌だ・・。
こんなんなりたくない(´Д⊂ヽ

受験生としては三流でいいから早く受かりたい~!!


なるほど、、確かにビールは元は麦。主食足りうるってことですねっ!!
ビールが好きってのは最近なかなか深みがでてきたんですが、

肉より魚の境地はまだ達せれてないです・・。
そういえば、うちの所長も、秋刀魚定食がこの世で一番ウマイっと仰ってたなぁ・・。

こんなんじゃアダルティ組失格ですね・・
精進しますっ!!

一流のアダルティに!!(笑)
2010/08/23(月) 00:37:07 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

本当に不動産の添付が0.5扱いなら・・・という程度なので・・
実際は多分上がらないと思ってます。

むしろ、より厳しく採点したら下がるかも?

くらいの心境でして・・・
メンヘラですね・・・確実に・・('A`)

いかんいかん。

あ、そういえば、僕よりも鬼採点をしている方に巡りあうことができました(笑)
それはもう、、、、鬼です。鬼畜です(笑)

その採点基準に従うと、僕の記述は合計30を下回ります((((;゚Д゚))
上には上がいますなぁ・・(´∀`)

リアル猫吉のごとく、、、最近思うんですが、あの猫は、、
民法上、動産ではなく、不動産ではないかと。
土地・建物ではないけど、不動産です。

これからは受験対策としても、民法上の不動産は?と訊かれたら、

土地・建物、そして、リアル猫吉です。

と、答える学生が正解肢になると思われます・・・・。
多分来年出ますね。この論点。


え、枝豆・・
た、確かに。
ビールと一緒に・・・最高っス

僕はどちらかと言うと、金曜日の夜に食べたいかも・・・
2010/08/23(月) 00:43:33 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ガッツん

おぃおぃ~
ちゃんとそこは押さえておいてもらわな~

重要論点やで~(´Д`)
ここテストでるからちゃんと覚えといてなぁ~と5回は言いましたわよ。先生はっ



・・・・ガッツんさ。好きな食べ物なに?


え?鳥料理?


う、うん。知ってたよ?もちろん?


趣味はガッツンのおかげで「釣り」がランクインしてますっ(`・ω・´)

ただ、まだまだ枝なもんでっ
枝3本なんでっ

よろしくお願いします~
2010/08/23(月) 00:47:23 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>姐御

姫野先生は玄人向きかもですね(笑)

重要なのは、これと信じた方法でやり通すことだと思ってますので・・・

姐御は講義が終わるまでは竹下先生に委ねて下さいね。
(姐御は筋が通ったお方で、かつその重要性も十分に理解されているので、蛇足になってしまいますが・・・一応ってことで。)


講義終了後は、自分と、デブチェに委ねる形で・・。

あ、場合によっては猫チェも混ぜてやってくださいねっ(´∀`)

レバ刺し・・・あぁ。喰いたいっスね。確かに。
こんな時間なのに・・・。



って、今気づいたんですが、みなさん、酒のつまみばっかりじゃないか~!!!!!!

アダルティな感じでww

皆様っ

満足いく回答でした(´∀`)

ありがとうございまっす( ´∀`)ノ
2010/08/23(月) 00:53:13 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

来年の憲法は、好きな食べ物と人権についての学生と教授の会話が3問ほど出題されると予想されるので、しっかり押さえおいて下さいねっ!!!

まちがいなく最重要論点ですっ(´∀`)

そうですよねぇ。
ぱっと答えられないですよね。

「何が食べたい?好きなもの言ってみ?」

と訊かれた時、反射的に、肉が喰いたいです・・。

と、大して食べたくもないのに言ってしまったり・・。


焼き鳥かぁ~

お酒をたしなむようになってから10倍くらい好きになりましたっ

なんでしょうね。あの組み合わせww

不思議なくらいビールが進む進む。

・・・このままではメタボになってしまうかも。。

すこしづつ摂生していきますww

2010/08/23(月) 00:57:47 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
添付書面減点-1点の件
ですが、私のH21の実績からいくと商登の添付書面も1件0.5点なんだよね。

自己採点でも13点という崩壊答案だったので0.5点なんていうのは誤差の範囲なんですが法務省採点とだいたいニアリーなんで自己採点の内訳と概ね一致しているじゃあないか、その上で添付書面1通付け忘れなんじゃないか、だとすると商登もやっぱり添付書面1件-0.5点なんじゃあないか、という推定がはたらくわけです。

全然あてにならない究めて弱い推定です。

しかし、添付書面のマイナスを全部0.5に直して計算し直すと、少し素敵な気分になれるじゃない。

いやまてよ、

わかった、すまん、君は記述で0.5点とどかず足きりで涙をのむ、その瞬間を、もしもの場合に備えて疑似体験しておきたい、そっちの方をお望みなんだね。

わかったけど、まあそっちのほうは

今日のところは長くなったし、
オーダーはしっかり受け付けたぞ、その件は次回にじっくりということで。
2010/08/23(月) 12:39:24 | URL | Kangaroo #-[ 編集]
>Kangaroo さん

なにっ!?
商業も・・・-0.5・・ですと?

ちょっと家に帰ったら昨年の再現答案と今年の自分の再現答案を採点してみますっ

おぉぉ0.5なら・・・めちゃめちゃ期待するじゃないですか~!!!


ほんまにそうやったらいいのになぁ(^◇^)


あ、そういえば、以前おっしゃっていた不動産の現物出資が設立日より前になる理由の件ですが、明確な理由は見つかりませんでした(--〆)すいません・・。

ただ、書式精義(上)1435頁には、設立日よりも前になるけども、致し方ない。旨の記載がありました・・

たぶん、例のごり押し作戦ですよ。これ。
白いものでも黒くなるっちゅうやつですね・・・。


あ、ついでに教えてくださいっ!

不動産の要・不要の記載の部分はおそらく昨年も今年も0.5だろうと推定されるんですが、添付情報のうち、記載事項のところがありますよね。

そう、次郎君の委任状をつけちゃったやつです。(しかも法定代理人の資格証明つけていないし・・)

あれも‐0.5になるんでしょうか?
昨年で言うと、日本太郎の承諾書とか、利益相反の株主総会議事録に該当するかと思うんですが・・。

うわさでは1点だと聞いたもので・・・。



基本として受けではないので・・・はそういうプレイはパスしたいです・・。

あ、でも自分で苛めてるからそういうプレイも・・

いや、僕はノーマルです!


しかし最近・・・・・悩み過ぎて病んでますね・・。
記述式め・・・。

2010/08/23(月) 13:08:13 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
