がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


猫吉答練!(再掲)
2010年09月25日 (土) | 編集 |
あれ?
カテゴリが無駄に増えていたので整理しようと過去の記事を見ていたら・・


猫吉答練の記事がいつの間にか非公開になってました・・。


と、言う訳で再掲させていただきますね(´∀`)
(べ、別にネタができてよかった~とか思ってないですよ?本当ですよ?)



~以下、元記事~


さぁ、いよいよ答練シーズン到来ですねっ。


え?意味がわからないって?


いや、猫吉答練ですよっ。


思いつきです。ネタ無いっス!

では、行ってみよ~!!






第1問
次の対話は、民事訴訟に関する教授と学生との対話である。教授の質問に対する次のアからオまでの学生の解答のうち、とある裁判所の取扱いに照らして正しいものはいくつあるか。

教授:原告が訴えを取下げる場合において、被告が答弁書を提出していない場合でも、被告の同意は必要ですか。
学生:ア はい。このような場合でも、同意書をつけていないと高確率で書記官に白い目で見られます。

教授:では、同意書が得られない場合はどうしますか。
学生:イ そのような場合は、取下書を2通提出します。

教授:8月に裁判の期日が少ないのは何故ですか。
学生:ウ 裁判官がサマーバケーションを満喫しているからです。

教授:督促手続について質問します。支払督促の申立書には、相手方が株式会社の場合、代表者を記載する必要がありますが、そのような場合、相手方の表示はどのようにして記載しますか。
学生:エ 相手方が株式会社等、法人である場合には、その代表者をも記載する必要があります。たとえば、株式会社であれば、「代表者 代表取締役 A」と記載します。

教授:では、代表者の記載として「代表取締役 A」と記載した場合にはどうなりますか。
学生:オ 書記官から「代表者」の記載が抜けていると、補正するよう促されます。いま、「促される」といいましたが、実質、強制されます。強制的に補正です。


1 1個  2 2個  3 3個  4 4個  5 5個 






第2回をやるかどうかは反響を見てきめますね(笑)





さぁ、正解できましたでしょうか(笑)




合格発表までおとなしく・・おとなしく・・



合格を信じたい・・・。



:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
・・・お察し致します(T-T)

5で・・・あ、いや、正解じゃなくても、別にいいです
2010/08/23(月) 19:55:08 | URL | 空猫 #-[ 編集]
こんばんわ。

素晴らしい良問ですね!
「とある法務局」バージョンもお願いします(^^
2010/08/23(月) 21:41:18 | URL | KEN #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

う、うぅぅぅ。゚(゚´Д`゚)゚。

察していただけて嬉しいっス。

でも、裁判所もすごく優しい、感じの良い職員の方や書記官の方も多いので、ちょっと偏った記事になっていまっている点は反省してます・・・(m´・ω・`)m
2010/08/23(月) 22:42:31 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>KENさん

こんばんはっ!

お褒めいただいてうれしいですっ

出題ミスは・・・無いはずです!

第2回は法務局バージョンでいきますっ

これもネタがいっぱいなので・・

楽しみですっ
2010/08/23(月) 22:43:52 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
なんの仕事でも
えらい人に提出するものは、どこか間違えておく
-指示が不明確なところが一カ所はあるじゃないどっちで作っても、どうせ間違いってとこが-
指摘を受けてから、お直しして出し直す。
万一、指摘を受けなかった場合は、だまってそっと差し替えておく。

これが上手くできないとね。

例のやつの理由「致し方ない。」納得です。ありがとうございます。

不等法の配点ですか、
添付書面欄の()内は()各申請毎1点、斜線の場合0.5点で計算しました。
自己採点、法務省採点とも28点、こっちは.5がつかなかったのでわかなんだよね7カ所ミスって各マイナス1だったのか、8カ所ミスって.5が2カ所だったのか(自覚としては7つ)。

今年はゴミ箱行きの推定が強いので答案再現はしていない、もはや残像すら無い。
2010/08/23(月) 23:56:30 | URL | Kangaroo #-[ 編集]
>Kangarooさん

やっぱり不動産の要・不要以外の部分は1つ-1と考えるのが妥当みたいですね・・。

と、なると僕の次郎君は-3×2で-6点って事でオッケーですかね。゚(゚´Д`゚)゚。
(できれば1つ0.5で次郎君関連の失点は合計-3っていう展開を期待していたんですが・・)

しかし商業の添付が各0.5かもしれないってのは驚きでした。
僕が間違えた添付はいずれも重要な書類ですので一応1点で計算しておきますが・・。

また記述式について何か情報があれば教えてくださいねっ(^ω^)


で、思ったんですが、Kangaroo さん・・・。
択一の基準点超えてますよね。

今回午前の部第7問が複数解になったことでKangarooさんの成績は午前28、午後30ですよね。

どうみても基準点オーバーじゃないですか。

そして・・・記述式。
確か50点オーバーだと・・


え?

合格確実・・・?


御願いします。僕をおいていかないでください(m´・ω・`)m
2010/08/24(火) 00:37:28 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
いやー難しいですね(>_<)
レベル的には

猫吉答練>>>>Wジャンプ>Lファイナル>本試験
じゃないでしょうか?(笑)。

次の答練も期待しています(・ω・)/


お祭りまであと4日ですね!(´・ω・`)

2010/09/25(土) 11:12:12 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
こんにちは(^^)

あ、非公開になってたんですか(^^;)

いやー私は、猫吉さんが合格後の事を考えられて、大人の事情で削除されたのかと思ってました(笑)

だから、誰も触れないのかと…ww
2010/09/25(土) 12:57:31 | URL | 空猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

いや~お恥ずかしい・・・

猫吉答練も、実力養成・ファイナルとご用意がありますので(笑)

お祭りまであと4日・・

しかし、それは・・・

お葬式まであと4日・・と紙一重・・。

正直ガクブルですが、合格していて欲しい・・。
ただただ、それを祈るばかりです。
2010/09/25(土) 21:43:03 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

こんばんはっ(*^_^*)

そうなんですよ~なんでか非公開に・・。
あ、大人の事情は特に考慮してないです(笑)

官庁に対する一般的な意見です(笑)

誰も触れてくれなかったのは優しさだったんですね(^_^;)
本人はまったくもって気づかなかったです・・
申し訳ない。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/09/25(土) 21:45:26 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。