がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


強まる思いと増資の問題点・・・?
2010年08月26日 (木) | 編集 |
先日の記事で、司法書士として独立することについて・・・いろいろなお考えを聞かせていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>


同じ司法書士受験生として、どのような考えで将来を考えているのかを知ることができて勉強になりました。



昨日は地元で開業されている先生にご紹介いただき、地元で起業されている方々の交流会に参加させていただきました。


やはり一から起業されている方のお話は重みがありました。
地元を少しでも活性化させよう、良くしようという情熱溢れる方ばかりでした。
より一層開業したいという思いが強まりましたね(合格すれば・・ですが・・。)


そして、こんな熱い気持ちをお持ちの方々とご一緒にお仕事がしたいと思いました。



ご紹介いただいた先生、こんな若造に色々とお話をしてくださった皆様、ありがとうございました。



と、ここまでしていただいて、今年不合格だったらどうしよう・・という不安が徐々に大きくなってきました・・・どうしよう(--〆)
最下位でもなんでもいいから合格していて欲しい・・・




さてさて、たまには受験生ブログらしく、受験ネタをお話しますよ~(^◇^)


と言ってもネタにできるほど勉強してないので実務ネタと絡めて。
あと、個人的に思うDPの読み方と直チェの関係について。


まずは実務ネタから。
商業登記で多い案件は一般的な司法書士事務所だと設立、役員変更、その他の変更(免許税区分が「ネ」になるもの)、増資の案件が多いかなと思うんですが、今回は増資について。


こんな問題があったとします。
※以下は僕の勤めている事務所の地域の法務局の取扱ですので、これと異なる取り扱いをしている法務局も・・あるかもしれません。


・株主に割当ての権利を与える方法によってする募集株式の発行(いわゆる株主割当て)の場合、総株主の同意書を添付すれば、当該募集株式の発行の決議の日を原因日付として登記の申請ができる。ただし、当該期日にすべての払い込みは完了しているものとする。


これは、「○」ですね。

ではでは、こんなんどうでしょうか。


・株主に割当ての権利を与えてする方法以外の方法によってする募集株式の発行(いわゆる第三者割当て)の場合、総株主の同意書を添付すれば、当該募集株式の発行の決議の日を原因日付として登記の申請ができる。ただし、総数引受契約は締結されておらず、当該期日にすべての払い込みは完了しているものとする。



これ・・・・「×」なんですよね。



結構実務でも問題になるんですが・・。
増資の場合、急ぎの案件はあまり無いんですが、時折諸事情により急ぎの場合もあります。


こんな場合、少しでも早く完了させるために決議日と払込期日を同日にして申請したい~という要望もあったりするんですが、第三者割当ての場合だとこれができないんですよね。


他の登記所ではもしかしたら異なる取り扱いをされているかもしれませんが、僕が務めている地域の法務局ではそういう取扱いになります。


え?根拠ですか。
根拠は・・・会社法204条3項です。


たしかこういう問題は答練やら過去問やらでもなかったように記憶していますので・・
どうでしょうか(^_^メ)
(既出の場合はそっと教えてあげてくださいww)



次にDPの読み方と直チェとの関係についてですが、思ったよりも実務ネタが長くなったので今晩か明日に書く事にします(― ―〆)


そろそろネタがなくなってきたので、もし、「こんなネタで書いたら?」という事がありましたらどんどん振ってやって下さい<(_ _)>




:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
会社法204条3項が根拠で、第三者割当ての場合、決議の日を原因日付として登記の申請できない、っていうのは、通達準拠会社法と商業登記法にも書いてあったから、たぶん、全国区だと思いますよ(><;)
過去問も調べましたが、たぶん、ないですね(;´Д`)
勉強になりましたorz

ネタですか・・・自分は逆にありすぎて、書ききれない状態になってきましたw
例えばですけど、直前チェックとDPを1科目ずつ分析していくなんてどうですかね。これで22コのネタです。
そして、噂の猫チェも合わせれば、33コのネタ!!!
いかがでしょうか?(´∀`)
2010/08/26(木) 11:59:54 | URL | zeek #-[ 編集]
こんにちは
『僕と過去問』の続編に清き一票いれときまーす。
2010/08/26(木) 12:08:41 | URL | ぷーしゃん #-[ 編集]
こんにちは(^^)

猫チェ、とっても気になりますw

じゃあ、私は、猫チェに一票でお願いしますww
2010/08/26(木) 18:32:44 | URL | 空猫 #-[ 編集]
この論点は
オートマ商登<記述式>の第9問にでてくるよ。
2010/08/26(木) 20:59:18 | URL | Kangaroo #-[ 編集]
合格したら、独立に向けワクワクしますね(≧▽≦)
なんとしても、記述突破していただきたい(>_<)。

この時期、ネタ探すの大変ですよね(笑)


僕的には、猫チェあたりのネタをもっと読みたいですね~(`・ω・´)。
カスタマイズされ、ふっくらした猫チェ(*´Д`)=з。
なでなでしてあげたい(笑)。

2010/08/26(木) 22:37:30 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
Re: タイトルなし
>zeekさん

第三者割当ての場合、会社法204条3項により、割当て通知を払込期日の前日までにしなければならないので必ず1日空かなければならない。

204条3項自体は珍しくもなんともないんですが、募集株式の発行って、総株主の同意書があればなんでもできちゃうイメージがあるので、知らないとひっかかってしまう論点ですね。

通達準拠にも載ってましたか。
では、全国区で使えますねっ。

ありがとうございますっ。

ネタ・・33ネタもあればかなりねばれますね(´∀`)
よしっ

そのネタいただきましたっ(^ω^)
2010/08/26(木) 22:46:15 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
> ぷーしゃん さん

こんばんはっ

あ・・・僕と過去問・・忘却の彼方でした・・。
すいませんっ
これも書かせていただきますっ(^ω^)

ぷーしゃんさんのおかげで思い出せましたっ!
ありがとうございます。
2010/08/26(木) 22:47:47 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

こんばんは~(´∀`)

猫チェですね。
了解です。

DP・デブチェ・猫チェ

これら三種の神器。

惜しみなくご紹介していきたいです(´∀`)

問題は・・・どういう風にご紹介すればうまくお伝えできるか・・ですね。
ちょっと構成を考えますね(^ω^)
2010/08/26(木) 22:49:32 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>Kangaroo さん

ほぇ~。
オートマって使ったことがないんですが、こんな実務チックな事も載ってるんですね。

ちょっと興味が湧いてきました。
買ってみようかなぁ・・。

そうなると不動産の方も気になりだしますね(^ω^)
2010/08/26(木) 22:51:02 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

ずっと、独立することを念頭に勉強してきたので、やはりここだけは譲れないですね(笑)

若いからこそできることがある。
と、ポジティブに行きたいと思います。

根拠は何もないですが・・。
何事も根拠を求めだすと何もできなくなってしまうので・・。

しかも事の性質上答えがないですしね。

頑張ります。






・・・・・今年合格してたら・・・ですが。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/08/26(木) 22:53:45 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>Kangaroo さん
横からレスですけど、たぶんなんですけど、オートマに載っているのは、似てるけど違う話じゃないですかね(><;)?
それは(昭和37.6.13民事甲1563号回答)のやつではないでしょうか?ちなみに、こちらは過去問にあります。

いや、まぁ、わかんないんですけどorz

もし、猫吉さんの話のやつなら自分もオートマもやってみたいですね(´∀`)
2010/08/26(木) 23:17:26 | URL | zeek #-[ 編集]
あ、この件のことでしたか

いい勉強させていただきありがとうございました。
2010/08/27(金) 00:31:59 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
ズバリの論点ですよ
オートマ商登<記述式>(初版118頁から119頁)第9問の解説です。
2010/08/27(金) 06:58:11 | URL | Kangaroo #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

そうなんです。
お忙しい中ご迷惑をおかけいたしました<(_ _)>

記述式の問題としては解くのであれば疑問も抱きそうなものですが、実務で訊かれたら、脊髄反射的にゴーサインを出してしまいそうになる論点ですので、要注意ですっ(^◇^)

その他にも似たような実務独特の注意すべき論点がありますので、随時ご紹介していきますね(^-^)
2010/08/27(金) 09:09:39 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>Kangarooさん

ありがとうございますっ。
早速今日本屋さんで見てきますね(^◇^)
思わず買っちゃうかもです(@_@;)

また何か良い情報があれば教えてくださいね(^-^)
よろしくお願いします。
2010/08/27(金) 09:12:39 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
