がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


合格発表までのブログの方針
2010年08月26日 (木) | 編集 |
ネタのご提供をいただいた皆様、ありがとうございました。

合格発表までの間のブログの大まかな方針が決まりましたので、ご報告です。


(1)僕と過去問の続き
(2)猫チェシリーズ
(3)デブチェの育み方
(4)DPの使い方について

この4テーマで行きますっ。

思うに、この4つはそれぞれ独立したものではなく、密接に関連していますので、1のテーマについての記事であっても、他のテーマが絡んでくると思います。


で、合格発表後は猫チェを希望される方にお譲りするつもりですので、猫チェをブログで説明していくってのはどうでしょうか。

(ちなみに、ブログ講義のようなたいそうなもんではないです。僕の能力ではそこまで到底できません。一口メモみたいなものだとお考え下さい)


と、言うわけで明日から上記方針に従い、ブログの記事を書いていきますので宜しくお願い致します。


まぁ、僕の性格上、途中で脱線することが多々あると思いますが、気長にお付き合い下さいませ(^ω^)




:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
よろしく、お願いします(><)b
っと、ところで、猫チェってデータでしたっけ?
データならぜひ貰いたいです(∀`*)ゞ
2010/08/26(木) 23:54:14 | URL | zeek #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>zeekさん

はいっ。
猫チェは全てデータです。
PDF形式でご提供させていただくことになるかと思います。

ただ・・・・・

僕が今年合格していたら・・・という停止条件付きですが・・

この条件。

不能条件かもしれません。

ってことは、無効になる・・かもです。

その時は・・ごめんなさい。


ってか、zeekさんは今年合格されているのでは?
僕が不合格になってzeekさんが合格っというのはかなり確率が高いように思います・・はい。

その時は、zeekチェック(「Zチェック」と命名!)を下さい。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/08/27(金) 00:04:51 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
どれも気になるネタばかり~☆。
良い刺激を受けそうで楽しみです(σ・∀・)σ。
師匠から、色々学び、色々盗みたいと思います(笑)。
2010/08/27(金) 01:37:01 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

おそらく、お役にたてる部分は僅かだと思いますが、良いと思われたところはどんどん持って行って下さいね(^-^)

さて・・・問題はどういう形式にしてお伝えするかです・・。
論点の羅列じゃつまらないですよね・・・

難しいなぁ(--〆)
2010/08/27(金) 09:11:25 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
おおっ、猫吉先生特別講義開始ですね\(^o^)/

楽しみにしています!!

あ、よろしければ、私にも猫チェ、お願い致しますm(__)m
2010/08/27(金) 10:01:46 | URL | 空猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

不合格濃厚なので・・・ご期待にお応えできるかわかりませんが・・・
よろしくお願いいたします。

講義なんて滅相もないです。
そんな能力も情熱もないので(涙)

だらだらと書いていきます(@_@;)
2010/08/27(金) 10:49:55 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
意見採用
あざーす(^O^)/
今年の結果は誰にもわかりませんが、猫吉さんが実力者なのは疑いようがないデス!
過去問大事、関連事項整理必要はわかっているものの、実力者はDOしているのかは興味しんしんです。
のんびり記事をお待ちしておりますm(__)m
2010/08/27(金) 13:21:22 | URL | ぷーしゃん #-[ 編集]
Re: 意見採用
>ぷーしゃんさん

こちらこそ、ネタ提供ありがとうございました。

実力者というほど大したものじゃないですが・・・
とりあえず、記述の基準点だけ突破して欲しいっス。

早速一つ記事を書かせていただいたので、よろしかったら見てやって下さい。
僕の考え方の一部に過ぎませんが、、、だらだらと書かせていただいたので(^◇^)

やはり、この考え方は人によって合う・合わないがあるかと思いますので・・・
マッチングした場合は応援してやってください(笑)
2010/08/27(金) 13:35:22 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
ハジメマシテ?だったっけかな?
僕もほしいです!
2010/08/27(金) 22:30:42 | URL | ポロリ #-[ 編集]
>ポロリさん

お久しぶりです。
初めましてじゃないですよ~。
以前にコメントいただいてます(笑)

了解しました
僕が合格できたら・・・プレゼントします(*^_^*)

ところで・・・・ポロリさんの点数なんですが。。

ブログで拝見する限りもしかして合格してませんか?

不動産の順序違いはもしかしたら採点緩和されているかも・・・という噂がありますよ(^-^)
2010/08/28(土) 07:41:32 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
お久しぶりです
噂ですか~(笑)
まぁそれは無いと思います。

今は精神が崩壊しないように注意しながら生活してますですハィ。

あと一問、あと一点をどうすれば取ることができるのかが僕には必要だと思っていますが、先生、何かいいアドバイスがありますでしょうか?
2010/08/29(日) 10:29:58 | URL | ポロリ #-[ 編集]
>ポロリさん

お返事が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m

僕はいち受験生なんで、おこがましいです((+_+))


あと1問、あと1点を取るための方法ですか・・・・

記述式でぽろぽろ落としている僕がこんなアドバイスをさせていただいてよろしいのかわかりませんが・・
択一限定と言う事で。

初学者ではない方は一通り試験範囲を回しているはずですので、見た事も聞いた事もない論点って基本的には無いと思ってます。

今年の問屋やら表見取締役など、もちろん例外はありますが・・・・
これらは多くの受験生が取れないので、考慮する必要がないと思ってます。


で、僕も含めそのような方が問題を落とす原因って、大きく分けて2パターンあるんじゃないかなぁって思ってるんです。

(1)知識の深さが足りていない。
(2)知識の定着ができていない。


(2)は、あぁ~あのほんのあそこに書いてあったのに・・・・どっちだったっけ・・・
というパターンですね。

ポロリさんが大まかに言って、どちらのパターンに属するかわかりませんが・・・
仮に(2)の場合、普段の勉強の中で、無意識に流し読みや飛ばし読みをしている箇所ってないですか?
((2)じゃない場合、ごめんなさい・・。)

僕の場合、受験生活が長い事もあってか、(2)が圧倒的に多かったです。

対策は、読み飛ばしや流し読みをしているとすこしでも思った瞬間、ここが出るに違いない!!と勝手に決め付けて、気合いを入れて読むようにしました。

あと、「ここはたぶん出ないよ~」と言った決めつけをして復習を怠る分野が多々あったんですね。
こういう分野を強く意識して、力を入れて復習していました。

端的に表現すると、「自分が甘く勉強している論点は今年出題される論点だ!!」と、力を入れる・・・
ってことでしょうか・・・。


すいません・・・的外れかもしれません。
その場合、お手数ですがお伝えください・・・・。

僕でお力になれるのなら、協力いたしますので・・・((+_+))
2010/08/29(日) 22:19:07 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
ありがとうございます
>普段の勉強の中で、無意識に流し読みや飛ばし読みをしている箇所ってないですか?

あ~、そういえばありますね~。ていうか、試験中も多分やってるかも(泣)

人間って、勉強中に限らず普段でも見てるようで見て無いことって、多々ありますよね。
なんつーか、記憶に頼ってしまうというか。

なので、択一に限らず記述でも問題の指示を「決め付け」ることによるミスが起こったりとかもします。
それは結局普段から一発勝負である本番を意識した勉強をしていない、ということにもなりますね。試験勉強が単なる「単純労働化」してしまっている。右から左へ受け流す~的な。

「テキストに書いてあるのに間違える」これが一番悔しいです。
2010/08/30(月) 20:54:03 | URL | ポロリ #-[ 編集]
>ポロリさん

おはようございます。

弱点って、克服するのが難しいと思うんですが、読み飛ばしや流し読みは弱点ではなく、癖みたいなものなので、勉強の中で意識すれば比較的早く改善できると思います(*^_^*)

ほんとうに、テキストに書いてあるのに間違えるのが一番悔しいですよね。

僕は今年の午前の部で2問、午後の部で1問、そんな問題がありました・・・・
だから本当はポロリさんにアドバイスできるほどの人間じゃないんです・・。

偉そうに長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

僕もポロリさんにご教授をお願いすることがあるかと思いますが、その際にはよろしくお願いしますね(^_^;)
2010/08/31(火) 06:48:41 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
これからは指差し確認して進みたいと思います!
2010/08/31(火) 12:25:12 | URL | ポロリ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ポロリさん

僕も慢心することなく、指差し確認!左!右!で行きます!!

2010/08/31(火) 12:45:23 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
