がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


8月の終わりとヨービック~不動産担保ローンを添えて~
2010年08月31日 (火) | 編集 |
今日で8月も終わりですね~。

昨日までに大方の業務は処理しきったので、月末と言うのにそこまであわただしくないです(と、思いたい。)

(じゃあ、何故この時間に昼休みなんだ?というツッコミは無しの方向で・・・察してください(--〆))



まぁ、午前中は外回りでぐったりしてましたが・・・・


水分補給をしようと、自動販売機でお茶を買ったんですよ。

僕は確かに、間違いなく、100%、お茶のボタンを押したんですよ。


なのに・・・


なぜ、ヨービックが出てくる?



この炎天下の中で喉を潤すのに一番程遠いであろう、乳飲料・・・・


いや、好きですよ?


朝起きた時かね、お風呂上りとか・・・


でも、今は違う。


っていうか、そんなチョイスしていません。




・・・飲んだけど。



時間が押してたもんで・・・


ゴクゴクっ!はぁ~生き返るなぁっ!とやりたかった・・・(--〆)




そういえば、今週末は銀行マンの友人と食事に行ってきます。
まぁ、どちらかと言うと勉強会・・・?



不動産取引の取扱いが多い支店に勤めているので、僕は不動産登記と商業登記、会社法について、友人は銀行の金融商品と不動産担保、最近の金融情勢について、教え合う予定です。お互いに勉強になると思いますので楽しみです(^-^)



と、言う訳で、不動産担保ローンについて、簡単にご紹介しておきます(^_^メ)
(流れが強引ですって?・・・まぁそういうもんですよ。えぇ)


記述式の問題でも、別紙として設定契約書が提示されますので、記述式対策にもなるかと思います。
個人が借り入れる単純な住宅ローンだったら抵当権設定で処理してしまってほぼ間違いないのですが、企業が利用する不動産担保ローンって、かなり複雑です。


よく問題になるのは・・

(1)コミットメントライン設定契約
(2)タームローン契約
(3)コミット型タームローン契約
(4)シンジケートローン

※(4)は(1)~(3)と複合的に利用されることが多いです。



たとえば、記述式の別紙で上記各契約がされた場合、どのような登記を申請しますか?


抵当権でしょうか?根抵当権でしょうか?


実務上、最も多いと思われる取扱いに基づいて、結論だけ述べますと、

(1)は根抵当権
(2)は抵当権
(3)は抵当権
(4)は抵当権の場合と根抵当の場合がある。(半々くらいだと思います)



以前、(3)で、なかなかユニークな表現の登記になった事があります。
こんな感じ。


登記の目的  抵当権設定
原     因  年月日コミット型タームローン契約同日設定


こんなの試験で書けって言われたら・・・・
仮に、分かったとしても怖くて書けません(--〆)



たぶん、無難に「金銭消費貸借」って書くと思います・・・。


で、減点と・・・・。


ご注意をっ!!



:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
タイトル、フランス料理かなんかみたい(笑)
さっ昼休みおわりおわり~残りもがんばりましょう。
2010/08/31(火) 14:56:07 | URL | ぷーしゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ぷーしゃんさん

ズバリっです。

フランス料理風にまとめてみました(笑)

さぁ後半戦がんばりますよ~!!
2010/08/31(火) 15:00:03 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
まあホットな飲み物が出なくて良かったやないか(^_^)v

冷たいのからホットがでるのはないけどな(^_^;)
2010/08/31(火) 15:08:56 | URL | ガッツ #-[ 編集]
炎天下でそれは軽い嫌がらせですね。

飲みきったのは凄いです(笑)

飲み物はコンビニやスーパーで買ったほうが確実ってことですね。
2010/08/31(火) 22:18:49 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
こんばんわ。

コミット型タームローン契約・・・・・。
初めて聞きました(-o-)

ドラえもんのポケットから出てきそうな名称ですね(^^;
2010/08/31(火) 22:51:45 | URL | KEN #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ガッツん

そうやねん。
ホットな飲み物が出なかったのが不幸中の幸いなんです。

全然喉は潤わなかったけど・・・・

多分、成分的にはプラスのはず・・。
ほら、カルシウムとか・・・(´Д`)
2010/09/01(水) 00:02:39 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

ほんまに・・・なんの試練かと思いました・・。

カロリー的には足りてるんでしょうが・・ストレスが溜まりましたね。
時間が無いのでクレームをつけるわけにもいかず。゚(゚´Д`゚)゚。

飲み物に関してはコンビニをオススメしますっ!!

こんな漫画的な展開・・・・期待してないのに・・
2010/09/01(水) 00:04:42 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>KENさん

こんばんわ~(´∀`)

そうなんです!!
最初はそんな原因を聞いたことがなかったので、それは出来ないですっと言っていたら、某メガバンクの本社の法務部部長がでてきまして・・・

登記官と相談した結果、それで行きましょうということに・・・

その際の調査で分かったのですが、実際にこの原因を使っている事例は最近増加しているみたいです・・。
金融商品の多様化で登記行政も徐々に柔軟化してきているんでしょうか・・。


あ、確かにドラえもんの道具っぽいですね(笑)
KENさんに言われるまで気づきませんでしたっ(^ω^)

これからも変な登記原因が増えていくんでしょうかねぇ・・・


あ、ポケ六でましたねっ!!

僕は模範六法が出るまでもうちょい、我慢します(^ω^)
2010/09/01(水) 00:09:38 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
猫吉さん、おはようございます(^^)

・・・ヨービックww
なんの我慢大会ですか(笑)

でも、私も間違えてネクター買った事があるんで、人の事は笑えません(^^;)
2010/09/01(水) 09:46:56 | URL | 空猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

こんにちはっ。

汗だらだらで、喉乾いたよ~というときに、まさかのヨービックですよ・・・。
びっくりを通り越して絶望感に浸りました。

プライベートであればクレームつけるところなんですが・・・出先で訪問前だったもので・・

我慢して飲み干しました(笑)


ネクターですか・・それはまた強烈ですね・・(@_@;)
2010/09/01(水) 13:00:17 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
