がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


司法書士試験と好み
2010年09月03日 (金) | 編集 |
司法書士試験の科目は全部で11科目ありますが、得点できるかどうかは別として、好きな科目、苦手(嫌い?)な科目ってないですか?


僕の場合、好きな(やっていて楽しいなぁと思う)科目は、会社法、商業登記法、不動産登記法の3法です。


逆に苦手・・・とまではいきませんが、そこまで得意ではない科目は刑法、憲法ですかね・・・。


民法、民事訴訟法、執行法、保全法、供託法、書士法は中間的存在です。ごくごく普通にやる。みたいな。


もともと、企業法務に関心がありますので、会社法、商業登記法が好きになるのはまぁ自分でも納得ですが、不動産登記法も楽しいですね。



多分、好きになったのは、補助者になって、実務をやるようになったからだと思います。





まぁ、実際に事務所を経営するようになったら好きだの嫌いだの言ってられないんでしょうけど・・。



受けた仕事を120%遂行するために、やれるだけの事をやる!と、同時に、120%遂行できるように自分を普段から高めておかなければ・・と、まだ資格すら取得していないくせに、最近、よく考えてます。(ちなみに120%にはちゃんと意味があるんですよ~。)



「先生」になるんだから、当然ですよね。(受け売りですが・・本当にそう思います。)



で、科目の得意・不得意に関連して、不動産登記法が得意になる(と思う。)本のご紹介です。
結局この話が今回の記事のネタ元です(笑)


TACからプログレス不動産登記法の新版がでるそうです。
発売日は9月13日(月)らしいです。


僕は事務所にあった旧版を読んだ程度ですが、良書だと思います(^-^)


純粋に試験で高得点をとる!という観点からみた場合、市販の本の中では随一ではないかと思います。
(好みもありますし、個人的な意見ということで・・・)


新版になってその点がどのように変更されているかわかりませんが・・楽しみですね。

僕はこれ以上分量を増やすと危険なので購入は見送りますが(--〆)


不動産登記法に苦手意識がある方にはお勧めだと思います(たぶん)。



:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
猫吉さん、こんにちは(^^)
私は幸いな事に、やってて嫌だなあって思う科目は今のところありません。点が取れない科目は、全部ですけどね…(^^;)

やってて面白いと思うのは民法ですけど、これは私が初学者だからでしょうね(笑)
登記法は、猫吉さんのおっしゃる通り、苦手とか言ってる場合じゃないですよね。
登記法が苦手な司法書士って、運転が苦手な職業ドライバーと同じ位、危険な香りがしますww
2010/09/03(金) 13:57:31 | URL | 空猫 #-[ 編集]
プログレス
出るんですかぁ。Wは基本書だらけですね(笑)
そういえば新標準は購入したんですかー?
2010/09/03(金) 14:49:14 | URL | ぷーしゃん #-[ 編集]
空猫さん

こんばんはっ

勉強していて嫌な科目がないのはすばらしいです!

僕はどうしても憲法と刑法と仲良くなれませんでした、、、、

学問としては面白いんですが、、、、
(今年の本試験で好きな会社法を二問落とし、変わりに憲法と刑法が満点というなんとも皮肉な結果になってしまいましたが、、、、現実って、こんなもんですよね)

一度苦手意識、嫌悪感をもってしまうと克服に苦労するので、、、

ちなみに、嫌悪感を抱いてしまった場合の対処法は、、、、秘密です(笑)

司法書士を目指す以上、登記法は大好き×大得意じゃないとだめですよね!

これからもどんどん好きになって、実力を蓄えていきましょうね!!
2010/09/03(金) 20:26:03 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
好きな科目…(ノ_・。)。

いつの間にか、好きも嫌いもなくなっちゃいましたね(笑)。

昔は民法が大好きだったんですがね…涙。


僕の場合、
〇点は取れても苦手な科目
憲法・不登法・商登法

〇点が取れなくても興味がある科目
民訴・民保・民執

ですかね(>_<)。
なぜか、失点が多い科目ほど、すごい興味がわくんですよねー。
Mって事なんでしょうか(笑)(><;)?

2010/09/03(金) 20:31:56 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
ぷーしゃんさん

確かに!!
Wは基本書だらけですね(笑)

まぁW らしくて好きですけどね。

どれを選んでも行き着くべき先は同じなので、ほんとに好みと相性のもんだいになりそうですね(^_^;)


あ、新標準テキストは、買ってないです!
と、言いますか、合格してると信じることにしたので、受験書は一切買ってないのです。
(先月中は不安病にかかっていたのでそれどころではなかったでのです(涙))

猫チェもありますしね(笑)
2010/09/03(金) 20:33:06 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
N式さん

なるほどなるほど、、、、、
N式さんは実は、M式さんでしたか(笑)

失礼、、、。


民訴系に興味があるのは一種の才能かもしれませんよ。
そのうちグンッと得点力が付いてきそうですね!

合格後は訴訟案件に明るい司法書士になって下さいね!
そして、僕を助けて下さい!

2010/09/03(金) 20:42:37 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
プログレス出るんでつか!
不登法はテキスト持ってないから勉強再開するときに新標準テキスト買おうかと思ってたんだけど、どっちにしようか悩むず(´・ω・`)
2010/09/05(日) 00:29:41 | URL | テラニート #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ニートンさん

プログレスでるみたいっス!
ただのプログレスじゃないっスよ~

新・プログレスです!

今思ったんですが、別に新じゃないのに、なぜに新・標準テキストなんでしょうね?
大人の事情でしょうか・・・

まだプログレスが発売していないので、旧版のものと、立ち読みした新標準を比較した場合のあくまで個人的な意見ですが、単に合格点をたたきだすこと目標にされるなら、プログレスで良いと思いますよ。

答練でもよい点数を取りたいっと言う場合は、新標準をおススメしますです(^-^)

はやく現物を見てみたいですね。
2010/09/05(日) 09:44:07 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
