がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


イレギュラー
2010年09月06日 (月) | 編集 |
今日は朝からイレギュラーな事態が発生しまして・・・午前中はその処理に追われてました・・


月曜と言うのに体力を大分消耗してしまったので、今日はゆるゆるだらだらといきます(TдT)


なんでしょうねぇ・・ありゃ。


司法書士にそんな責任とれるわけないじゃないスかと。


で、本来午前中にやる予定の仕事を速攻で終わらせて、やっとこさ本来の予定に戻ったと思ったら・・

外回り発生~ww


昼休みが16時頃になりましたね。


イレギュラーな事が多々あった1日ですが、その分学びも多かったです(´∀`)
この調子でどんどん成長していきたいなぁっと。

いや、でも今日のは本当にあかんです。
一歩間違えたら綱紀案件かも・・・あんなイレギュラーはもう止めていただきたい。



そういえば辰巳から成績優秀者割引申込書とやらが来てました。
自己採点の点数を提出して、点数によって最大40パーセントオフになるらしいです。


40パーセントオフって満点くらいとらないともらえないんですかね?


一応提出しときます・・。




本試験が終わってから友人と食事に行ったり、連絡を取り合う機会が増えたのですが、その度に試験の手応えについて訊かれます。

僕は決まって、「う~ん。微妙。9月末までわからんわぁ~」と返答していますが・・・


「今年落ちてたらどうすんの?」

と、ツッコまれることが多々あるんですよ。


ま、相手も友人なので、僕もそんな真剣に答えることはしないで、「アホかっ!受かっとるわいっ」だのなんだの言ってました。


もし、真剣に答えるとしたなら・・・


「落ちたら?勉強するよ?」


かなと。


受かっても、落ちても勉強の毎日が始まるわけなんですよね。

受かってたら今年は10月12日でしたっけ?口述試験がありますね。

その後は鬼のような研修が始まると。


落ちてたらまた来年の試験に向けてガッツリやるだけですよ。

特に僕は本試験が終わってから全くと言っていいほど試験勉強をしていない。
この時点でかなりハンディがあるわけで・・。


・・・・あれ?

今記事を書いてて思ったんですが・・・


口述試験って、10月12日なの?


合格発表から2週間無いじゃないか!!


くそぅ、僕たち受験生には筆記試験終了から合格発表まで約3ヶ月も待たせるくせに・・・


もしかして、「待たせるのはいいんだけど、待つのは嫌なの~」的なノリなんでしょうか!?



ふぅ、、、あと、23日。



:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そんな忙しい中メールしてしまってすみません(;一_一)
2010/09/06(月) 21:20:15 | URL | ガッツ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ガッツん

や、大丈夫だよ♪

あの時は丁度そと回りの時だったので(^ω^)

ほんまにヤバイときは返信できんのでそれで判断しておくれやす~(´∀`)
2010/09/06(月) 21:22:35 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
イレギュラーの内容が気になっちゃいました(><;)


不幸?は重なりますよね(笑)。
仕事でもなんでも、
えっ!?何故に今なの?
何故にこのタイミング?
みたいな事って多いですよね(>_<)。

まー、
それも勉強だと思い、乗りきるしかないですよね(・ω・)/。


でも、
僕は今年のこの暑さは乗り切れそうにないです( ̄□ ̄;)(笑)

もう暑いの嫌です(汗)

2010/09/06(月) 21:53:52 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

こんばんはっ

イレギュラーの内容ですか?

結論だけ言うと、司法書士に第三者証明機能を求めるようなことを法務局から言われたんですよね。
(あ、ちなみに資格者代理人による本人確認情報の提供の案件ではないです。)

まぁ、司法書士が責任を取れよと。そういう感じですね。

なんでやねんっと、まぁなんとかなったんですけど・・
ホントに止めて欲しいですね('A`)


N式さんの仰るとおり、不幸は重なります(涙)
外回りに加え、記事には書いてないですけど、携帯の電池が・・・無くなったぁよぅ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


早く涼しくならないかなぁ・・・
2010/09/06(月) 22:01:49 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
更新サボって、ここでコメントするジョニジョニです(^^;)
私も、本試験後、各方面からつっこみを入れられています(笑)
仕事辞めて臨んだだけになおさらです。
真剣に心配されるのも微妙ですが、興味本位で触れられると、少しだけイラッとすることがあります・・・。
問題は合格できない自分にあるので、ほんの少しだけです。えぇ、ほんの少しです。。。
2010/09/06(月) 22:20:35 | URL | ジョニジョニ #-[ 編集]
不幸は重なります、確かに(笑)
なにかそういう流れみたいなものが、あるんですかねぇ(^^;)


それにしてもお昼休みが16時ってのは、大変でしたね(>_<)私なら確実にお腹空かせて、獣みたいになってますね(^^;)


猫吉さんは、口述対策って何かされるんですか?猫吉さんだったら、何もしなくても大丈夫だとは思いますが(^^)
2010/09/06(月) 22:24:49 | URL | 空猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ジョニジョニさん

ブログ更新してくださいよ~(笑)
新しい職場の様子なども気になりますし(´∀`)

まぁ、友人は遠慮なく訊いてくれるから友達なんだと思いますし、そんなもんでいいんじゃないかなぁ~なんて、思ってます(´∀`)

ただ、自分の心のあり方としてどうなのか・・・この点がすごく大切ですよね。

泣いても笑ってもXデーまであと23日・・・

すいません。やっぱり僕・・・辛いっス
2010/09/06(月) 22:28:33 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

不幸は重なる・・・やっぱりこれも以前に言っていた、引き寄せの原則なんでしょうねぇ・・。
不幸だなぁと思ったとき、それを陽転させるスキルを身につける必要がありそうです(´∀`)

お腹空きましたよぉ~
後半はふらふらしながら書類作成してました。・゚・(ノ∀`)・゚・。


口述対策ですか?
う~ん・・。
筆記試験に合格してから直チェの主要4科目と司法書士法の条文だけ復習しようかなぁなんて考えてました。


無対策はちょっと厳しいと思われます・・特に僕は・・。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/09/06(月) 23:06:52 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんばんは
・・・・



商業の添付書類であれだけしっかり書けてる猫吉さんがダメなら私は・・・・



ある年を境に年々択一の成績下降曲線をたどる私は、今年ダメだと、
ダメだとわかりながら勉強しなければならない9ヶ月を過ごすことになります・・・・



猫吉さんよりというか全く勉強していないですから・・・・わたし・・・・
2010/09/07(火) 00:00:17 | URL | ぱすた #BAq4dxkQ[ 編集]
>ぱすたさん

こんばんはっ

僕も受験勉強としては全く勉強してませんよ~。
と、言いますか・・むしろ、受験勉強はできません。

受験勉強をすると、ついつい、記述式の採点をしてしまいそうになるので・・。

専ら実務の勉強ばかりです。
最近は中小企業支援のための実務書やらアカウンティングやらを読んで期待を膨らましてます。
えぇ・・・もう、無理やり開き直ってます(笑)


商業登記の添付書類・・いや、それ以外の点も含めて、ぱすたさんの方が圧倒的に出来ていますよ。
本当にそう思います。

ぱすたさんがダメなら僕はもう見込みすらないです。

択一が下降曲線と言っても、ぱすたさんほど実力をつけていれば、もう下がり止めですよ。
これ以上は上がっても、下がることは無いです!!


・・って言うか・・ぱすたさんは今年合格確実だと思ってますので、今後の択一の点数云々は心配無用です。
今年一緒に合格しちゃいましょうよっ!僕も一緒に連れて行って下さい(´∀`)


合格後は二人で祝杯を挙げましょう!!
2010/09/07(火) 00:10:52 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
予定外の問題って厄介なのが多いですからね。
おつかれさまです。

私も急な確認事項が出てきて、法務局や業者に連絡をしまくってましたので、かなりしんどかったです。

猫っちがそこまで言うってことは本当にアブナイことだったんですね。

まぁ、いいこともヤバいことも全部ひっくるめての成長ですので、猫っちの速度で突っ走ってくださいね。

私はぼちぼち追いかけていきますから。
2010/09/07(火) 00:17:03 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

おつかれさまですっ。

やぁ・・本当に今日のは嫌でしたね・・。
今度詳しく聞いてやって下さい・・ほんとに。

今日の学びは・・
・同じ用語でも、立場が違えば解釈も、意味も、全然異なる。
・法務局の取扱いはほんっとうに、統一してないっス・・。
・時にはゴリ押しも必要っ

かなぁと・・。

僕もクマっちほどではないですが、ちょびちょび成長していきますので・・
置いていかないで下さいね('A`)
2010/09/07(火) 00:21:57 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
お仕事おつかれさまでした。

ん?後述試験が12日・・・・・?

なんというか・・あの・・・・。

まあ、あれで落ちたという方の話は聞かないので

猫吉スマイルで切り抜けてくださいw
2010/09/07(火) 23:26:20 | URL | るきあ #-[ 編集]
あ。誤字やらかした・・w

”口述”ですね。

何にせよにゃん師匠一番と言っていいほどのの得意分野には間違いないでしょうwww

しかし法務省って・・・ホント悪女みたいですねぇ・・・w
2010/09/08(水) 00:04:34 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>姐御

昨日はほんまにやれやれな一日でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今日は平和でしたけど(´∀`)

おぅっ。
誤字指摘をする前に訂正されましたかっ。
さすがは姐御。やりますね・・・・


口述試験の心配は全くと言っていいほどしてません。
なぜなら・・その前にもっと心配するべきイベントが待ってるからです。゚(゚´Д`゚)゚。

そう、運命のXデー。肉の日。筋肉マンの日(これは違いますかね・・。)。

まぁ、直チェの復習と、口述模試を受けて、猫吉スマイルを磨けば大丈夫だと思います(笑)


ほんとに、この試験は悪女みたいですねww
きっとそれにハマってみんな止められなくなっていくんだと思います(笑)
2010/09/08(水) 00:37:29 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
じゃあ、牛丼でも食いますかwww

悪女だからなのかな・・・。

私には、比較的奴らの手の内が見えやすい・・・ような気がする・・・。

まぁ・・わかったところでやることは
知恵比べではなく、ストレートすぎるぐらいの真っ向勝負ですが。

私にはそれしかできないし、駆け引きを得意とする人が一番苦手なのは
そういうタイプではなのかなぁ・・という気がなんとなくするので。

根拠は・・・女のカンですwww
2010/09/08(水) 13:10:09 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>姐御

こんにちは。
や~・・・実は昨年のXデー、つまり合格発表の日の昼にですね・・牛丼を食べたんですよ。
そう、あれは確か事務所の近くの松○で。
吉野○と悩んで結局松○にした思い出があります。

あ、そんな話どうでも良いですって?
ある意味トラウマなもんで・・・

僕は自分が気付いていないだけかもしれませんが、今のところ悪女らしき方にお会いしたことがないもので・・・・

悪女こと法務省・・・

対策は真っ向勝負が一番なのですね!?

姐御の女の勘にを信じます(^◇^)

駆け引きなしで行ったります!!
2010/09/08(水) 13:18:52 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
じゃあ今年は吉野家で♪
キン肉マンの食べてたやつは吉野家のなんでwww
(・・って言える私、相当神経太いですよねw)

あ・・いや・・私が真っ向勝負なのは女同士の闘いだからですよ。

男性はそれなりの対応をしたほうがいいと思いますw

なんせ相手は悪女ですから。
真っすぐ向かってくる男性を翻弄するのはお手の物ですよwww

悪女、出会ったことあるはずだと思うのですが・・。
にゃん師匠の場合は、その人懐っこさで悪女の毒気を抜いてしまうのかもしれませんね。

師匠はどうかそのままでいてください<(_ _)>
2010/09/08(水) 14:41:59 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 姐御

キン肉まんの食べていた牛丼が吉牛だと知っているとは・・・やりますね。
スパロボだけでなく、結構アニメにもお詳しいのですね♪
これは是非ともアニメ談義をしてみたいですなww

大丈夫ですww
トラウマと大げさに言ってますが大して気にしてないので(笑)
O型パワー満開ですww

なるほどぉ・・・女性同士・・いや、悪女同士(失礼w)・・なかなか複雑なのですね・・

ってか悪女って怖いッス・・。

・・今までみんな優しい人だとばかり思っていたのですが・・・特に損害を被った覚えもなかっもので・・もうちょいしっかりしていきたいと思いますww
2010/09/08(水) 15:31:36 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
