がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


草食系男子と新株予約権
2010年09月07日 (火) | 編集 |
草食系だの肉食系だのと普通に言われるようになって結構経ちますが、実は私・・・恥ずかしながらあんまり草食・肉食の意味を良くわかっていませんでした(´Д`)


僕の経験上、草食系だの肉食系だのと言ってくるのは女性の場合が多いのですが、決まって「草食系」だと言われてます。


僕はここ最近までこの「草食系」の意味を、「癒し系」だと勘違いしてました。
つまり、褒め言葉なんだと。


自分が使うことのない言葉なので大して気にもせず、調べることもしなかったのが悪いのですが・・・


全っ然褒められてなかった~(#゚Д゚)!!



・・・・ふぅ。


まぁええです。
えぇ。
もうね。



はい!で、新株予約権ですよ。
ストック・オプション目的で従業員や役員に無償割当てした新株予約権。


これを、従業員が退社した場合に自動的に消滅するようにしたい、ということもそりゃありますよね。


まぁ、もちろん当然には消滅しません。


ここで念のため確認しておきますと、


新株予約権は組織再編行為の場合を除くと、以下のような消滅事由があります。

a 自己新株予約権の消却
b 新株予約権を行使することができなくなった場合


bについて、直前チェックには、「新株予約権を行使することができなくなった場合としては、行使期間が経過した場合等が考えられる。」と記載されています。また、「有償発行の場合に、払込みをすることなく払込期間が経過した場合にも、消滅する」と記載されています。


ここをもうちょい突っ込んでみますね。
他に考えられる「新株予約権を行使することができなくなった場合」は、


・新株予約権者が新株予約権を放棄した場合
・新株予約権者が新株予約権の行使条件を満たさなくなった場合

が考えられます。

(ちなみに、新株予約権の行使条件は、任意的登記事項ですのでこの点要チェックです。)


従業員が退社した場合にその従業員が有している新株予約権を消滅させるにはどうしたらいいか。


複数の方法がありますが・・・

一般的には、新株予約権の発行時にその行使条件として、

「新株予約権の割当てを受けた従業員が退社した場合には、新株予約権を行使することができない」

と、定め登記する事になります。


こうすると、従業員が退社した場合、その従業員の持っていた新株予約権は当然に消滅することになると。


でも、この方式にすると従業員が退社する度に、その退社日から2週間以内に変更登記をしなきゃいけなくなって煩雑だし・・・免許税も毎回3万円かかるし・・・・


そんな場合が予想されるのであれば、取得条項付新株予約権にしておいて、取得事由を「従業員が退社したら無償で取得するものとする」とし、会社が一旦取得し、後日まとめて消却する、というのもアリかなと・・・


どうでしょう。
新株予約権が好きになったきました?

ただ、新株予約権をストックオプション目的で交付した場合、税務上の問題点も多々あるそうで・・その点は無理のない範囲で勉強中です・・・自分なりに整理できたらまたご紹介しますね゚(゚´Д`゚)゚。


受験勉強をすると試験結果が気になって不安になるので、最近は実務書を読んで楽しんでます。

そういう本を読んでると、会社法の規定って、使い方次第ですごい面白くなるんだなぁと、感動しますね(笑)




あと・・・22日。




:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おいおい^_^;
草食系わからなかったら聞いてよ( 一一)
だから草食系やな言うたら反応薄かったんや^_^;

2010/09/07(火) 21:06:50 | URL | ガッツ #-[ 編集]
「草食系」って褒め言葉じゃないんですねー!

つい最近、言われたことがあったので。

悪い意味だとも思わず、「自分でもそう思うなー」なんて同調してた自分…


そのあと酔っ払って「ほんとのとこは雑食だけどね!」と言ってみたところ

ぽかーんとされましたね…

色々と難しいなぁ。
2010/09/07(火) 21:25:22 | URL | 歌う鯛のバラッド #-[ 編集]
猫吉さん、こんばんは(^^)
私は若い頃は、猛獣系とか獣とか言われてましたが、肉をあんまり食べなくなったせいか、草食系を通り越して、草そのものに近づいています(T-T)

会社法、面白いですね。猫吉さんのおかげで会社法、面白くなってきました(^^)
2010/09/07(火) 21:50:56 | URL | 空猫 #-[ 編集]
草食系にも2つぐらい定義があるみたいなんで…(笑)。
どうなんでしょうね(><;)


いや~、新株予約券。
感動しました~。
取得条項にするとは!!(><;)
全く思いつきませんでした…。
画期的です(笑)。
もっと勉強しなくては(ノ_・。)。
2010/09/07(火) 22:28:56 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
Re: タイトルなし
>ガッツん

え?ガッツんと草食系のお話なんぞしましたっけか?
思い出せないぞぅ(m´・ω・`)m

ちなみに、ガッツんは・・・魚食系やね。うん。
いや、もう思い切って、魚類でいいんじゃないか。

あ、釣りの件はちょいと今週と来週がばたばたしとるのでまたご連絡差し上げまする~(´∀`)
2010/09/08(水) 00:16:59 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>歌う鯛のバラッド さん

やっぱりそうですよねっ?!

草食系って、なぁんとなぁく、褒め言葉的なイメージありますよね。

調べましたところ、草食系男子とは、端的に言うと・・・

ヘタレ・異性に無関心・悪い意味で現代の若者

らしいです。
確かに良い意味で使われる場合もあるそうなのですが、一般の女性の方が男子に向かって「草食系」と言う時は、概して上記の意味で使われていると思われまする(m´・ω・`)m

今後は草食系だと言われた場合、どうリアクションをとるべきかちょっと悩みますね。゚(゚´Д`゚)゚。

あ、ちなみに、「雑食系」は、「肉食系」と同義だそうです(笑)

実は僕も歌う鯛のバラッドさんと同じく、「雑食系だよ~」と、冗談交じりに言った事があるので・・・

ほんと、難しいですねぇ・・。

瑕疵担保責任の法的性質を理解するよりも難しい気がしてます(笑)
2010/09/08(水) 00:22:15 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

こんばんは~(´∀`)

あぁ、確かに!僕も最近はあんまり肉を食べなくなりました。
肉よりも魚が好きだなぁ・・・と思うのはやはり・・分水窺なのでしょうか・・。

って、えぇ!?
空猫さん、昔は猛獣系だったのですか!!
意外な過去を知りました(笑)

少しずつ、教えてくださいね(^ω^)

会社法・・今回の新株予約権は結構投げやりです・・。
無理やりストック・オプションと関連付けさせた感がありありで・・

次はもっと完成度の高い記事を書きたいと思いますので、よろしくお願いします(´∀`)
2010/09/08(水) 00:26:36 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

そうなんですよっ。
大きく分けてプラスの意味、マイナスの意味の2つがあり、さらにマイナスの意味の中で複数の定義があるそうです。

まぁ、飲み会の場などで言われた場合、間違いなくマイナスの意味じゃないかなぁなんて、今は思ってます(笑)
言われた場合のリアクション次第で、さらに人間性が見られているような気がしてちょっと嫌ですね(TдT)

会社法って、受験勉強をしているときは単純暗記なイメージがかなり強いのですが、最近実務上の利用方法や問題点を勉強するようになって、あぁ、会社法ってすごく有機的なんだなぁと思うようになりました(´∀`)

ただ・・・試験対策としてはあまり意味がないと思われます・・なので、今の僕が試験問題をしての会社法と対決したら・・・・3/9くらいかも(笑)

・・・今年落ちてたらと思うとほんまに怖いっス。
2010/09/08(水) 00:31:51 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
