がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


よだレイクとその他むにゃむにゃ
2010年09月09日 (木) | 編集 |
急に涼しくなりましたね~。
いよいよ秋到来ですかっ(^◇^)
ちなみに、僕は四季の中で一番秋が好きですww


秋といえば、もうすぐの僕の誕生日なんですが・・いつからでしょう。
誕生日が来るのが全く嬉しくなくなったのは・・・
(別に祝って下さいなんて意味じゃないですよ?本当ですよ。)



そういえば、先日、るきあの姐御が宅建試験に関するエピソードを書かれている(姐御、すいません。勝手にリンク貼らせていただきます<(_ _)>)のをみて、僕も便乗して宅建試験・行政書士試験のエピソードを書かせていただきたいなぁと(つまり、ネタをパクると。)思ってるのですがなかなかまとまった時間がとれないっス。


両試験とも、勉強期間が1週間なのでそれなりに面白いかなぁなんて思っているんですが・・


あと、これらの試験を受けられる方は、1週間でもやればできるよ~(ただし地獄を見ますww)っと、希望を持っていただけるかと思います(― ―〆)


まぁまた時間ができたら書きます。(もしかしたら今夜あたり書けるかも・・・)


実は今週に入ってから体調が何か変で・・・強烈な眠気、軽い頭痛、倦怠感・・・(--〆)。

何なんでしょうか、これは・・・。
季節の変わり目だからか?
今さら夏バテ?
それとも試験結果を気にし過ぎて精神的に病んでるのか・・・!?


で、非常に眠たかったのでお昼休みは食事をとらずに休憩室で仮眠をとりました。
15分だけのつもりが・・・・40分も・・・スムーズ機能に助けられましたね。えぇ。


おかげで今は少しだけスッキリしました(^-^)

・・・が、休憩室の机の上に・・・よだれが・・そう、見事な「よだレイク」ができていましたww

いや、まぁ、そんだけです(@_@;)


ちょっと真面目なお話。


役員の辞任届について。


辞任届は実務上、書面にて作成し、辞任する役員が自署の上押印し会社に提出、添付書類として登記申請する。という流れになるのですが、最近、この辞任届について、変わった取扱いが試みられている事を知りました。(辞任については意思確認が重要であるため、このような取扱いが一般的です。)


どんな風に変わっているかと言うと、電子メールで辞任の意思表示がされた場合に、その電子メールを出力し、当該出力した用紙に代表取締役の証明書を合綴又は代表取締役の証明文言を奥書し、届出印で押印し、辞任届とすることができる。というもの。


電子メールで辞任の意思表示(辞任届)をすんのかよ、という疑問もあるんですが、実際あるそうです。


電子メールで辞任届をもらっている以上、再度書面にて辞任届を提出するように求めにくい場合も多いことから、従前の取り扱いを緩和する試みらしいです。


これはかなり便利ですが、司法書士が受任する時は書面の場合以上に突っ込んで意思確認をする必要があるなぁ・・・と。(その他いろいろ問題点がありそうです。)


実際はどんな様式の辞任届になるんだろう・・・興味津津です(^-^)


また蒸し返しになりますが・・・記述の基準点、ここにきてまた上昇予想が出てるみたいですね・・・・。

いかん・・・またネガティブな事を考えてしまいました(― ―〆)


:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
猫吉さん、こんにちは(^^)

それ、もしかしたら風邪かもしれませんよ(>_<)

私は見事にやられました。

昼過ぎから頭ガンガンで、フラフラだったので
早退しちゃいました(汗)

ああ…・六法が・・・・六法が羽ばたいているのが
見えます・・・・お迎えが近いようです(T_T)
2010/09/09(木) 17:44:03 | URL | 空猫 #-[ 編集]
今日は涼しくてよいですね~(・ω・)/

暑すぎず寒すぎず、
このくらいがちょうどいいです(>_<)。
秋らしくて良いですね♪。


師匠は風邪ですかね?

季節の変わり目なので健康管理には注意ですね~(´・ω・`)。

お大事にm(_ _)m
2010/09/09(木) 17:52:55 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

こんにちは~(´∀`)

か、風邪ですか・・・
仕事に支障がでるもの嫌だし・・一応お薬飲んで様子を見てみることにしようかと思います・・。

って、空猫さんもやられちゃいましたかっ。

頭ガンガン+フラフラって・・かなりマズイですね・・。
熱も出てるんじゃないですか?

今日ばかりは六法を開かなくてもきっと許してくれますよww
しっかり休んでお早い快復を!!(`・ω・´)

僕も今日は安静にしておきます(´∀`)
2010/09/09(木) 18:10:04 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

本当に良い気候ですよね~(´∀`)
夕方を過ぎると少し肌寒くなって、なんて言うのかなぁ・・秋冬の匂い?みたいな物を感じました♪

普段体調を崩しにくい方なので・・こんな時くらいはゆっくりすることにします(´∀`)

N式さんもお気をつけくださいまし(`・ω・´)
2010/09/09(木) 18:13:14 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
え~感じの季節やなでも夜海はちょいと寒いかな

この季節常に体調崩してるな
まあ俺も頭痛起こしてるんやけどな
2010/09/09(木) 23:51:40 | URL | ガッツ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ガッツん

早朝と夜は寒いのでほんま体調にはお気をつけくださいね(`・ω・´)


この季節は何かしら体調悪くなるので・・・まぁ恒例行事かな(笑)

2010/09/09(木) 23:58:31 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
基準点予想があがったというのは某掲示板の某スレですか?
あと20日切りましたね……
2010/09/10(金) 08:35:57 | URL | ほっぺ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/10(金) 09:12:25 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>ほっぺさん

おはようございます。
そうです・・・あの、僕の再現答案も採点されたという、、某掲示板です。

そこでは、択一基準点予想が低くなり、記述基準点予想が高くなっている模様・・。

不安になるので極力のぞかないようにしてますが・・・

何か良い情報入りましたですか?

あと19日・・・・おそらくこの1年で一番長く感じる期間になりそうです・・
2010/09/10(金) 09:15:55 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/10(金) 13:05:07 | | #[ 編集]
猫吉さん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

宅建試験の1週間の勉強法、ぜひぜひ公開してくださいっ。
発表までの気分転換にと、宅建受験申込したものの、全くやる気が起きず・・・。
このままでは、受験自体を回避しちゃいそうです。

ちなみに、今年の本試験、午前27/午後27。(法務省の謝罪の恩恵受けまくりました)
記述で凡ミス多発なので、来年再チャレンジ濃厚なのですが、現時点では、書士の勉強も全くやる気が起きません。

発表までは・・・と、すべてを先送り中の私にどうか救いの手をお願いします!
2010/09/10(金) 16:09:22 | URL | suica #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>suicaさん

はじめまして(^-^)

コメントありがとうございます。

了解ですっ。
今日は金曜日、明日は休み。
がっつり書かせていただきます!

ただ、そんな大した内容じゃないのでがっかりするかもです。
その際はごめんなさい<(_ _)>

行政書士と宅建のどちらを先に書こうかと思ってたんですが、suicaにリクエストいただけたので、宅建から書かせていただきますね。
こういうリクエストはすごくありがたいので、よかったらこれからもリクエストしてやってください(^-^)

記事を書けるのが夜になると思われるので、もう少々お待ち下さいませ。

るきあの姐御の宅建合格記は読まれました?(記事本文中にリンクを貼ってます)
短期間での合格法、モチベーションという点でもかなりためになると思いますww


救いの手になるかはわかりませんが・・・・少しでもお役に立てるようにありのままの記録をお届しますねっ
では、後ほど~(^-^)
※ちなみに使用教材は「らくらく~」です。
2010/09/10(金) 16:25:31 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
お。リンクありがとです♪

にゃん師匠が地獄を見たという宅建・行書体験記楽しみにしてますwww

特に私は行書はまだ取ってないですからね~。
参考にさせて頂きますです♪

基準点予想ですが・・・私の経験上、人様の噂はあてにならないですよw
ご自分の感覚を信じてくださいね。

あと、今年の夏風邪は相~当タチ悪いので
今のうちに休養と栄養をしっかり取って水際で止めてくださいませ。
2010/09/11(土) 00:21:49 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>るきあ姐さん

勝手に貼っちゃいましたけど、大丈夫そうですねっ。
いやぁ良かった良かった♪

えぇ。ほんまに地獄でしたね・・・。特に宅建は民法以外アドバンテージ無いですから・・・

あと、こんな短期間で合格なんて無理やって~!というリタイアしたい気持ちと常に隣合わせでしたので・・・その誘惑に負けそうになってましたね(笑)


そうですよね。人様の予想よりも自分の感覚を・・

うぅ・・自分の感覚を信じると・・・・悲しい事になりまする((+_+))


あ、風邪は猫吉家の水際作戦が効いたのか、無事回避できましたww
今はメチャ元気です!

ご心配していただき、ありがとうございます(^-^)
ぶり返さないよう、気をつけます♪
2010/09/11(土) 00:32:18 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
