がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


思ひ出~宅建編(前編)~
2010年09月10日 (金) | 編集 |
今日はリクエストをいただいたので、この前に言っていた宅建試験の思い出について、たらたらと書いていきますww



書き出したら意外と長くなってしまったので、前編・後編に分けてお送りします(笑)
一応、この週末のブログの予定は・・・


10日(金) 宅建試験編(前編)
11日(土) 宅建試験編(後編)
12日(日) 行政書士編(たぶん・・・書いた方がいいですかね?)


こんな感じでお送り致します(^◇^)



ではでは・・・・始まり始まり~。



時は平成20年・・・そう、あの不登の名変で零点をいただいたあの年・・・。


まさか記述が零点だとは夢にも思っていなかった僕は、「部分点貰えるだろうし、商業と併せて余裕で受かってるだろ~ははは~」と、今思うとアホ丸出しな態度で合格発表を待っていました・・。(ちなみにこの年の商登は9点でしたww)


僕が今年、不安で不安で仕方ないのはこのあたりの反省も含まれているのやもしれません・・。


合格していると勝手に思い込んでいた僕は、もう司法書士試験の勉強をする必要はないだろ~なんて、これまたアホな考えをしてまして、合格発表までの間の時間潰しのために何か試験を受けようと思いました。


平成19年に行政書士試験に合格していましたので、何か他に司法書士試験のアドバンテージを活かせる資格はないかなぁ・・・と考えていたところに、所長が、「宅建受けたらええやん!」と、勧めてくれまして・・・これが宅建試験を受験するきっかけとなりました。


まぁ、合格しているに違いないと痛い勘違いをして合格発表をわくわくしながら待っていたわけですよ。当然、そんな浮ついたテンションでは勉強などしているハズもなく・・・
(仮に、この年に合格していたなら、宅建は受験しないつもりだった・・ような気がします。舐めきってますね・・・。)


で、合格発表の日。あの年は確か10月1日(法の日)が合格発表日でした。
意気揚揚として法務局へ・・・掲示板に番号が無いことを確認し、唖然としてました。


相当ショックだった(と思う。)僕は、もう何もする気が起りませんでした。
来年度に対して勉強する気も起らず、受験を断念しそうになってました。
毎日部屋の片隅で一人体育座りをする日々を送ってました(笑)



そんなこんなで勉強をすることなく時は過ぎ、宅建試験の1週間前の週の金曜日(だったと思う)にある出来事が・・・。





 つづく





:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/10(金) 23:26:45 | | #[ 編集]
>管理人のみ閲覧できます。さん

はじめまして~(*^_^*)
コメントありがとうございます。


・・って、択一凄いですね!!

記述の半崩壊の内容が気になるところです・・。

わかります・・・。本当に勉強なんて手につかないですよね・・。
僕はもう合格発表のその日までは司法書士試験の受験勉強はお休みいただくことにしましたww
がくぶる過ぎて受験勉強はさすがに・・・無理っス(--〆)


了解です!行政書士編も書かせていただきますっ!
リクエストいただけるとホントに助かります(*^_^*)


行政書士試験・・これまた(宅建とは勉強しなかった理由は違いますが)直前1週間(正確に言うと8日ですか・・)の勉強期間でなんとか合格できたので・・・少しでもお役に立てれば幸いです。

ちなみに、その年(平成19年)の僕の点数は・・午前25・午後33でした・・・
この程度のレベルでも1週間本気でやればなんとか行けるっ!という、変な希望を世にふりまきたいと思います(笑)


おぉぉぉぉ・・・・そんな経歴のお持ちの方に採点していただけるなんて・・ありがとうございます!!
もしお時間がおありでしたら減点箇所や僕の減点方法と異なる部分など教えてくださいっm(__)m
(ほんとうに、気が向いたら・・で結構です。厚かましいお願いだと重々承知しておりますので・・)
2010/09/10(金) 23:59:52 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
ある出来事…(´・ω・`)
気になりますね~!!!

それと
残りわずかな日数で、どのような勉強をして超短期合格できたのかが気になります!!(>_<)。


僕は宅建を受けたことがないので…(ノ_・。)。

興味はあるんですが、さすがに宅建まで手を出す余裕がー涙。
※行政書士は重複科目が多いので手を出せたんですが…。

次のブログ、色々参考にさせていただきます(・ω・)/(笑)。
2010/09/11(土) 00:34:01 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

いや~・・ひっぱるような形になって申し訳ないです。
そんな大した出来事じゃないですよ~。

ちょっと、ハロワのお世話になるかもしれんかったなぁという程度です(笑)

超短期合格と言っても民法はほぼ無対策でそれ以外の科目を詰め込みでやっただけですから・・
あんまり覚えてないんですが、当時のテキストなどを見ながら思い出しつつ書いてます((+_+))

ご期待にお応えできれば良いのですが・・

あ、そういえば、今日ギアス、何か発表ありました?
一応アンテナ張っておいたんですが・・・特に何もなく・・・
2010/09/11(土) 00:41:57 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
猫吉さん、こんばんは(^^)
昼間に寝過ぎて、寝れなくなっちゃいました(^^;)


ホントですよ、続きが気になります(笑)

私はまだ全然、宅建にも行政書士にも手を出す余裕が無いんですが、興味はありありですw

続き、期待してます(^-^)

2010/09/11(土) 01:41:49 | URL | 空猫 #-[ 編集]
リクエストにお応えくださりありがとうございます!

前回のコメント後、余計な負荷を与えてしまったかと、
少し申し訳なく思ってましたので、とても嬉しいです。

・・・、

非常に気になります、つづきが。ある出来事が。
宅建勉強法より気になるかもです。

明日、ドキドキしながらお待ちしてます。
ありがとうございます。
2010/09/11(土) 01:47:01 | URL | suica #-[ 編集]
続きが気になる……

去年の点数はどんな感じでした?僕は枠ミスやらかして記述足きりでしたが。
2010/09/11(土) 09:11:35 | URL | ほっぺ #-[ 編集]
おはようございます(・ω・)/
今日は暑くなりそうな予感が…(><;)


ギアスの件、話では公式サイトオープンのはずだったんですが…。


昨日は、ナイトメアの原案?を公開しただけで、公式サイトオープンなんて…(ノ_・。)


残念です(;_;)
2010/09/11(土) 09:20:38 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

こんにちは~(*^_^*)
体調はどうですか?

昼にたくさん寝たとのことなので・・少し安心しましたww
あまりご無理をされないようにしてくださいね(^_^;)

続き・・・大したことないかもですよ(涙)

今回の「思ひ出」シリーズは、勉強法みたいなかっこいいものではなく、単なる悪戦記ですので・・・
笑い話としてはご期待下さい(笑)
2010/09/11(土) 13:28:59 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>suicaさん

負担どころか・・・・

リクエストいただいて、本当に助かってますww
なんせ常にネタ不足症候群ですので(笑)

また何かリクエストがあれば遠慮なく教えて下さいねっ(*^_^*)


勉強法としては特に変わった方法論などはなかったですし、必死こいて暗記しただけ・・・ですね(涙)
仕事をしながらでも必死こいて1週間集中すれば十分に合格可能という事実がある、僕の記事の価値はこの1点くらいじゃないかなぁ・・・と思ってます(笑)

御期待下さいませ(^-^)
2010/09/11(土) 13:34:20 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

こんにちはっ

神戸は割と涼しいような・・・・
これから暑くなるんですかね?

今から外出するのでそれは止めて欲しい・・・

ギアス・・・期待はしてないんですが・・やはり気になります(笑)

また新情報が入ったら教えてくださいまし(^-^)
2010/09/11(土) 13:39:27 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ほっぺさん

ほっぺさんにまで楽しみにしていただいているとは・・・プレッシャーがかかりますね(笑)
ほんと、大した内容じゃないので、ノークレームでお願いします(笑)

去年の点数ですか?
うふふ・・・

午前28・午後31

で、足切りでした(涙)

ちなみに、今年と同じく記述については再現答案を作成していまして、当時の自己採点では42~44でした。

が、今の僕の基準で採点すると、35点です。

ほんとうに、能天気に甘々採点していました。
仮に択一の足切りを突破していても、記述の足切りにかかっていたでしょう。

・・・・今年は・・・なんとか合格したいのですが・・


昨日言っていた某掲示板を見てみると、昨年、択一60以上で記述自己採点でも特に致命傷でなかった方で記述足切りににかかっている方が結構いらっしゃったみたいなので・・・・正直不安でたまりません((+_+))

昨年の自分の能天気さが羨ましいです。
2010/09/11(土) 13:53:42 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
