がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


思ひ出~宅建編(後編)~
2010年09月12日 (日) | 編集 |
申し訳ありません。
11日中にアップしたかったのですが、諸事情で遅れました・・・。

宅建試験の思い出(後編)です。

前編はこちら




僕はもう宅建試験まで時間が無いというのに全く勉強をしていませんでした(できなかった。と言った方が正しいかもしれません)。



そして、試験1週間前の金曜日・・・・



所長「猫吉ちゃん!そういえば、宅建試験来週やって言ってたよな。いけそうなん?」


猫吉「いやぁ~ちょっとぉ・・・・」


所長「まぁ司法書士試験の択一で足切り突破する猫吉ちゃんやから、余裕やろ?」


猫吉「え?あ、はぁ。ま、まぁ一応~あはは~」
(や、もう受験しないつもりやねんけどまぁ、落ちたら落ちたって適当に流せばいいかぁ)


所長「司法書士試験が終わってからそれなりに準備してるやろうしね。」


猫吉「まぁ試験なんで何が起こるかわかりませんけどね~ははは~」
(わざわざ所長に何か受験しようと思うんですけど、なんかないですかね?と、相談して宅建の受験を決めた以上、まったく勉強していないなんて言えない・・・・今年は例年になく難しかったとでも言って言い訳しよう。それしかない・・)


所長「まぁ、落ちたらどうしたろかなぁ~と思ってんねんけどな~がはははは~」


猫吉「へ?」


所長「まさか無いとは思ってるけど、落ちたら・・・な?がははは~」


猫吉「ははは~(所長・・目が笑ってないっス・・)」



と、言う訳で不合格になってしまったら最悪の場合ハロワに直行せねばいかんであろう危機感を覚えた僕は仕事が終わってから本屋さんに直行しました(もちろん、勤務中に宅建試験に関する情報を必死こいて集めておいた)。



参考書に関しては有名なテキストが複数ありました。
そんな中、僕が選んだ(と言うか、目についた)のは、「らくらく宅建塾シリーズ」でした。

理由は、某宅建試験情報サイトにナンバーワンベストセラーと書かれていた事と、タイトルが「らくらく」だったからでした・・。極力楽して受かりたかった僕にはぴったりなような気がしたんだったと思います。たぶん。


試験まで1週間(正確には8日間)しかない、落ちたら何が起こるかわからない・・・というプレッシャーから相当焦っていた僕にとって「らくらく」の文字は願ってもないものたったのでしょう・・・。
(今冷静になって見てみると、タイトル、表紙のおっちゃん共に・・・なんて怪しい書籍なんだと思いますが・・)



らくらく宅建塾シリーズの基本書、過去問(全巻)、模試本を購入しました。
(結局、基本書と過去問でいっぱいいっぱいで、模試本はやる余裕がなかったです。)


以下、その翌日から試験前日までの勉強について、思い出せる限りでお伝え致します・・(具体的に何曜日に何をやったかというような事はまったくもって覚えてないので・・)


とりあえず、民法は司法書士試験の記憶が結構残っていたので、過去問を1回解いて、間違えた問題に印をつけ、それだけを毎朝見直すことにしました。


収集した情報によると、出題数の多い民法と宅建業法で点数を稼ぎ、法令上の制限、その他の分野で少し取れば例年の合格点をとれるとのことでした(昨年から出題数が変わったようですが、平成20年度は出題数が50問でした。)ので、テキストの宅建業法の部分をとりあえず通読し、単元を読み終えるごとに過去問を解いていきました。


確か土日中に宅建業法だけ基本書と過去問を4回くらい回した記憶があります。
月曜日からは宅建業法はテキストのマーカー部分と間違えたまたは知識が曖昧な過去問に印をつけその部分だけ朝に見直していました。

(確か、朝は印をつけた過去問復習タイムだったような気がします・・。)


宅建業法、民法は本試験でも十分に行けるんじゃないか・・という状態になるのはかなり早かったと思います。(土日中にそれなりの確信は持てていた・・ような気がします。たぶん。当時の僕は自信過剰な性格だったのでこのように感じていただけかもしれませんが・・)


が、問題は法令上の制限分野とその他の法令の部分でした・・。


宅建業法は初めて勉強するといってもそれなりに楽しめる内容でしたが・・・・


都市計画法やら建築基準法やら・・・わけがわかりませんでした。


これは本格的にマズイ・・・・
精神的に脆い僕は1つ不安ごとができると大丈夫だと確信していたハズの分野まで不安になり、ぼろぼろ崩れていく傾向がありました。
まぁ、能天気に大丈夫だと思いこんでいるだけだったので、当たり前ですが・・


ここからが地獄の始まりでした。
得点の要である民法、宅建業法を忘れない程度に勉強するハズが試験前日の土曜日までまったく勉強できなかったと思います。

その分を法令上の制限と、その他諸法令の分野に回してひたすら勉強していました。
もともと全然馴染みがない分野ですから、勉強してもすぐに忘れるという・・・


途中なんども、やっぱり1週間で対策練るとか無理やろ・・・諦めてもええんちゃうの。
所長も冗談で言ってるだけやろし・・・と、何度も思いました。


所長が冗談だったか本気だったかは今となってはわかりません(いや、あの人は本気だったハズ・・)が、この1週間は、朝5時に起きて8時まで勉強し、9時から夕方まで出勤(幸いにも残業が無かった)し、帰宅後午前1時まで勉強するという生活を送っていましたので、精神的にかなりきてたのだろうと思います。


ひたすららくらく宅建塾のテキストを読み、比較論点や覚えにくい論点はノートに殴り書きし、過去問をひたすら解きまくってました。


本試験前日と本試験当日の午前中に、民法と宅建業法の印部分の復習と、殴り書きノートを復習して、いよいよ試験が始まりました。


民法はすらすら解けたのですが、宅建業法が意外に難しくぽろぽろ落としたような記憶があります。

もうこの時点で、

「あぁ、もう無理。」
「明日からハロワ巡りかぁ・・」

なんて、考えてたような気がします。

試験が終わって自己採点をしてみると、やはり宅建業法でぽろぽろ落としてました。
が、意外にも法令上の制限、その他の分野で結構得点できました。
(1週間ひたすらこの分野に注力したかいがあったのか・・・)



自己採点の結果は33点。



試験直後の合格点予想は32or33点(1社だけ、34と高め予想をしていましたが)でした。


合格点すれすれかも・・・と、とりあえず絶望的な点数ではないと思うと、次はマークミスがやたら気になりだし
ました。(実は、今年の司法書士試験についても、今更僕はマークミスが心配でなりません・・)


まぁ、結果としては合格してました。

この年の合格点は33点。

まさにすれすれでした。


ほんまに・・・これからは後先考えてちゃんと勉強しよう。
能天気になんでも楽観的に考えてたらあかん。



この2点を大いに学び、心に奥深く刻み込んだ試験でしたとさ。ちゃんちゃん♪

って、参考になりましたかね・・・。

すれすれとは言え、兼業でも司法書士試験である程度得点できる実力(と言っても、この年の僕は午前の部が25点でした。)があれば1週間程度の詰め込み勉強でなんとか合格できる・・・という変な希望をバラ撒ければなぁ・・と思います(笑)



ちなみに、その前年に合格した行政書士試験もこんな感じで1週間の詰め込みでした・・・
(点数は結構余裕でしたが・・・)



それはまた明日、書かせていただきますね(^-^)





:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ドキドキしながら読ませていただきました(笑)。
所長の笑いが怖いですね(((゜д゜;)))ガクブルブル
そんなプレッシャーの中で戦い抜いた師匠はすごいです(笑)!!(>_<)。
僕が同じ状況なら諦めてしまうと思うし…(ノ_・。)。


お勧めは、怪しいおじさんが目印の『らくらく』シリーズですか(σ・∀・)σ(笑)
受験する機会があったら参考にしたいと思います♪。

2010/09/12(日) 07:36:47 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
僕も今年は宅建を受けるつもりなのですが、願書だして参考書買って放置中です。民法からの出題が減ったらしく、やる気が急にNothing。

司法書士に受かっていれば、ノリノリで勉強できそうですが、司法書士に落ちたら宅建まで落ちそう…。
2010/09/12(日) 08:05:05 | URL | ほっぺ #-[ 編集]
おはようございます(^^)


うーん、所長、プレッシャーのかけ方がプロですね(笑)
・・・どうしたろかなぁ、って(^^;)具体的に言わないところが玄人です。


宅建の試験日までの勉強、まるで私の今年の司法書士試験までを読んでいるみたいでしたw

ちゃんと結果を出すところが猫吉さんと私の違いです(T-T)
2010/09/12(日) 10:22:45 | URL | 空猫 #-[ 編集]
なるほど・・1週間という超短期合格の原動力はコレだったんですね~♪
私の場合は周りの人達に「宅建受けます!」って宣言しちゃうことで
自分でプレッシャーをかけていたのですが。

所長さん・・・いい性格ですねぇ・・(笑)
気が合いそうですwww

師匠と私の勉強時間は、おそらく同じぐらいでしょうね。

二人の違いは、当初の目的通りに得点源である民法・宅建業法にエネルギーを注いだか
横道(法令上の制限)に注いでしまったか、でしょうね。

宅建に関しては私の勝ちかなぁ・・・・・?w

司法書士の道はまるでかなわないので、これからも色々なことを教えてください<(_ _)>
行書の記事、楽しみにしています☆
2010/09/12(日) 13:45:39 | URL | るきあ #-[ 編集]
こんにちは
おたまじゃくしの替え歌本のことですね(・∀・)


私も使いました。


学部が政治学科で
まったく法律知識のない私を3週間程で合格へと導いてくれた奇跡の本ですw
2010/09/12(日) 15:06:50 | URL | ぱすた #BAq4dxkQ[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

こんにちは。
ドキドキしていただけましたか(笑)
細かいところはあんまり覚えてないのですが、所長のあの「笑ってない笑顔」は今でも忘れられません((+_+))

僕という人間はつくづく、崖っぷちに追い込まれないとダメなようですww

ただ、あの頃の経験(というかトラウマ)はそれなりに活かされているのかなぁなんて思ってます。
勉強していても、以前のように理解している気になったりしないで、突っ込んでいく姿勢に変わりましたし(笑)

らくらくシリーズは胡散臭い(失礼・・・)かもしれないですが、短期間で頭に叩き込むには良かったと思ってます。
他のテキスト等と比較する余裕がなかったので、他のテキスト等の方が効果的なのかもしれませんが・・・。
2010/09/12(日) 18:17:14 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ほっぺさん

やっぱり、放置しちゃいますよね(笑)

何がなんでも必要な資格じゃないですし・・・
ほっぺさんは司法書士試験に合格されていると思いますので、ノリノリで勉強できますよっ(^-^)

って、あと17日ですねぇ・・・

徐々に僕の心境に変化が出てきてます(笑)
2010/09/12(日) 18:19:56 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

こんにちはっ。

そうなんですよ・・。
正直、2年も前の事ですので具体的な勉強方法や心情などはおぼろげな記憶を頼りに書いているのですが、所長とのやりとりとあの笑顔じゃない笑顔・・・

忘れられないです。
ほんまに(笑)


空猫さんも怒涛の勉強をされて今年の本試験に望まれていたのですね。
昨年の秋から始められたと仰っていたましたので・・

僕の場合と空猫さんの場合の違いは僕が宅建試験だったから、の1点だと思います。
宅建が簡単だなんて言うつもりは毛頭ないですが、やはり司法書士試験は別格ですよね・・。

でも、空猫さんなら来年の本試験は憂いはないと思います。
お身体にお気をつけて、頑張ってくださいね(^-^)

・・・・・今年僕がもしも不合格だった場合は・・・受験仲間として・・よろしくお願いいたしますm(__)m
2010/09/12(日) 18:27:02 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>るきあ姐さん

そうです・・。
もうね、落ちていた場合、クビか・・・冷たい空気発動か・・・僕の想像力ではこの程度しか思い浮かびませんが、いずれにしても恐ろしい限りでした。
(この点、今年不合格だった場合を考えると・・・本当に怖いんですよ。)

姐さんは所長と気が合いそうですか・・
所長も鹿児島がご実家のようですので・・・いかがでしょうか(笑)


周りに宣言して、しかも合格するあたり、姐さんはすごいと思いますよ。ほんとに。
あのプレッシャーはほんまにキツイっス(--〆)

宅建に関して・・・僕が姐さんに勝てる要素が見当たりません。
姐さんの完勝ですよ。
ほんとに、乾~杯です(^-^)

司法書士試験に関しては・・・僕もまだ受験生の身で・・その・・・ねぇ?
不○格かもですし・・その・・・
受かってたらえらそうにしますが(笑)

僕程度でよろしければ気が済むまで利用してやって下さい(笑)
猫缶10缶で手を打ちますよ(^-^)


で、記事の続きなんですが、実はですね・・登録講習受けてないんですよねぇ・・
アレは確か、合格して1年以内なら何かお得な制度があるんですよねぇ・・
ふぅ・・・まぁ今のところ登録する必要性は無いので・・まぁいいんですが・・(--〆)
なんか勿体ないですよね。
2010/09/12(日) 18:35:59 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>ぱすたさん

おぉっ!
おたまじゃくし♪
懐かしい!!
ぱすたさんに言われて思い出しましたよ(笑)

やっぱり良書でしたか(^_^;)
ぱすたさんと同じだったとは・・・光栄です♪

あの語呂にはかなり助けられたような記憶があります。
2010/09/12(日) 18:38:36 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/12(日) 22:07:48 | | #[ 編集]
そういえば私も宅建の登録講習は受けませんでしたね。

当時は学生でしたのですぐに必要なものでもなかったですし…。
今思えばなんだかモッタイナイ気がしますねw

それにしても1週間で合格できるってのはスゴイですね。
私なんて今から1週間でって言われたらたぶん無理でしょうから。

2010/09/12(日) 22:25:29 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
了解致しました。
2010/09/12(日) 23:03:14 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

やはり現職の不動産業者でもない限りはなかなか登録講習までは受けない方が多いのでしょうか。
仮に、今から登録しようとしたら、2つほど講習を受けないといかんようですね・・。

講習料もバカにならないし・・・
勿体ないことをしましたよね(=_=)

1週間で合格したのはほとんど所長のおかげかもしれませんが・・・
今のクマっちなら1週間あれば十分だと思うのですが・・・・
2010/09/12(日) 23:11:51 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
猫吉さん、こんにちは。

壮絶(?)な一週間を振り返ってくださりありがとうございます。
私も周囲からの変なプレッシャーがあるので、落とすわけにはいかない状態なので、他人事とは思えず、ドキドキしながらブログをみました。

やはり、過去問とテキストの繰り返しですね。
そして、法令上の制限あたりに要注意ですね。はまると危険な匂いがぷんぷんします・・・。

私は、追い込まれると開き直って放棄したくなるタイプですし、本命試験の実力も無いので、そろそろ着手しないと危険ですが、、、

猫吉さんの経験談を心の拠り所にして、もう少し先延ばしにしようかなぁ~と!?

ありがとうございました!
猫吉さんの朗報をお祈りしています!!
2010/09/13(月) 14:50:59 | URL | suica #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>suicaさん

こんばんはっ。
少しでもお役に立てたようで本当に良かったです(^-^)
書きながら途中で・・・こんなの誰かの役にたつのかなぁなんて不安になっていたので・・

suicaさんも周囲からのプレッシャーを背負っておられるのですね!!
ドキドキしていただいたようで(笑)

法令上の制限は馴染みが無さすぎて頭に入りにくいです・・出題数が少ないのでやり過ぎるとドツボにハマるかもしれませんので要注意ですっ((+_+))

先延ばしにしちゃダメですよっ!!
せめて10日前くらいにしとかないと・・(笑)

真面目な話、最低2週間は取っておかないと、僕のように地獄をみます(笑)
2010/09/13(月) 20:27:33 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんばんわ~
v-410登録講習、終わりましたよ~。私的にはとても楽しい内容でした。合格だけで終わるのはもったいないなあと思いました。

権利関係以外を、ひたすら勉強しましたけど、ほぼ丸暗記でOKですよね。にゃん吉さんのように1週間でとはいきませんが、43点ほどとれました~、勝った!・・・ってなんの自慢やねん(笑)

おもしろかったのが、この時期(最終)の登録講習の出席者がほとんど書士の受験生だったことです。
ひとりだけ、不動産関係の方が、たいくつそうに受講してましたよ(笑)。
2010/09/13(月) 20:33:35 | URL | あっちゅまま #b39637Hk[ 編集]
>あっちゅままさん

こんばんは~。
おぉ~登録講習終わられましたか(^-^)
お疲れ様でした。

とても楽しくて合格だけで終わるのは勿体ない!?

な、なんと・・やっぱり僕は相当勿体ない事をしたようですね・・。
しかも43点てすごいですね!!

いろんな意味で負けました・・。完敗です( ;∀;)

司法書士の受験生の方が多いのは意外です。
僕みたいに合格しっぱなしの方ばかりだと思ってましたので(偏見)ww

機会があれば多少手間ですが研修×2を受けてみようかなぁ・・。
2010/09/13(月) 22:26:21 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
