がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


思ひ出~行政書士編~
2010年09月13日 (月) | 編集 |
予定よりも1日ずれ込みましたが・・・


今回は前回までの宅建試験編に続き、行政書士試験編をお送りいたします(´∀`)


受験動機やらその当時の状況やらを書くとまた長くなって前後編に分けることになるので、行政書士編は使用教材と受験勉強の内容についてだけにしておきますww


行政書士試験は平成19年に受験しました。
平成19年のこの時期はちょうど僕が補助者になりたての頃で、仕事を覚えるのに必死だった記憶があります。勉強時間もあまりとれなかったような・・・


※ここで一つお詫びが・・・。以前、記事の中で行政書士試験も1週間で合格したと書いていたのですが、当時の記録を見ると10日間のようです。


色々あって行政書士試験の勉強を開始したのは試験10日前でした。
(参考書等も10日前に購入していたようです。)


司法書士試験で憲法、民法、会社法はある程度やっていたので、行政書士試験対策としては行政法と一般知識対策をメインにして行いました。


使用教材は憲法(問題集)、民法(直チェ)、会社法(直チェ)は当時司法書士試験用に使用していた教材をそのまま使いました。


行政法と一般知識はWの「なにがなんでも合格!行政書士」シリーズを使いました。
(ちなみに、今は「Success行政書士」シリーズになっているようです。)


行政書士試験の本って、1冊にすべての科目が掲載されている形式のものが多かったのですが、勉強期間が1週間程度しかなかったので、後になってやることが増える事を避けるために、情報量の多い1冊1科目形式のこの本に決めました。


憲法と会社法は何故かその年の司法書士試験で満点をとれていたので、変に自信があったのでしょう、ほとんど勉強しませんでした。
民法は1週間で直チェを2回転させることを目標にしていました。


行政法についてはテキストを読む→過去問をひたすら繰り返しました。
ただ、不登法まではいかなくとも、出鼻を挫かれると言いますか・・・とっつき難い科目でした。


もうね、地方自治法とか最悪ですよ。
条文多いし、1条1条が長いし・・・(m´・ω・`)m


2日ほどテキストの読み込み(定義やら基本的な制度やらの理解)と過去問で何が問題になっているのかを押さえて、それ以降は曖昧な論点と間違えた問題を中心にとりあえず回転数を増やすことを目標に勉強していきました。
(確か・・・1日1回転くらいだったと思います・・・。)


この試験の特徴として、法令科目は充分な点数を取り、合格点自体は超えているが、一般知識で足切りをくらって不合格になるというなんとも嫌なパターンがあるという事は事前に知っていましたので、一般知識の対策も並行して行ってました。


比率的には法律科目(主に行政法)8:一般知識2くらいかな。
(なんかこれって、司法書士試験で総合の合格点超えてるけど記述で足切りパターンと似てるような気がするのはきっと気のせい・・・絶対避けたいです((+_+)))





※行政書士試験について全く知識がない方もいらっしゃると思いますので、行政書士試験のシステムについて軽く補足しておきますね(・´з`・)


行政書士試験は大きく分けて法律科目と一般知識課目(国語とか社会)があり、さらに法令科目には択一式、多肢選択式(穴埋め式みたいな感じ)、40字程度の記述式があり、配点は以下の通りとなっています。


・法令科目  244点
 (内訳)択一式      160点(全40問)
      多肢選択式   24点(全3問)
      記述式      60点(全3問)

・一般知識  56点(全14問)


の、合計300点満点で、法令科目は5割(122点)、一般知識は4割(22.4点)の基準点があります。それぞれの基準点を突破し、かつ総合点が6割以上(180点)で合格となります。
(司法書士試験と違って絶対評価なので180点取ればほぼ確実に合格する。)






一般知識なんですが、一般的な対策法として当時僕が聞いていたのは以下のような方法でした。(14問中の4割ですので、実際は6問正解しなきゃいかんですね。)


・国語と個人情報保護法は対策がし易いので確実に得点する。(合計4問)
・それだけだと足切り点に届かないのでその他の分野でなんとか2問を得点する。


確かに個人情報保護法は範囲もせまく対処しやすかったです。
(国語はもともと自信があったので過去問を数問解いただけでした。)


が、一般知識の本当の難しさは残りのその他の分野の対策でした( ゚д゚ )
なんというか・・・範囲は広いわ、やたら難しいわで・・


なにがなんでも合格シリーズの一般知識の基本書って、良くも悪くも教科書的なんですよねぇ・・。年号とかね、こんなんやってほんまに得点できんのかよと。
頑張って勉強すれば得点できるかも・・という気にならないんですね。


そうなると急にモチベーションも下がるわけで・・。


この時点で一般知識に関しては、なにがなんでも合格シリーズは放棄しました(笑)


で、どうしたかというと、とりあえず出題可能性が高くてかつ覚えやすそうな論点だけ全部潰してしまえと思い、LECの出る順行政書士 重要事項総まとめにチェンジしました。
(近くのジュンク堂で一番目立つように陳列されていたのが出逢いの瞬間でした。なんて運命的なんでしょう(笑))


この本は重要論点だけ表をメインにわかりやすく、しかし簡潔に掲載しているので当時の僕にはこれ以上ない救いの手に思えました(笑)
(実際この本から結構出ましたww)


で、それ以降はこの本の一般知識の部分と、行政法の過去問とテキストの印部分をひたすら何回も(と言っても3~4回くらいかな)読み込みました。
試験前日の土曜日は仕事も休みだったのですごく集中した・・・と思います。


やるだけやった・・・と、本試験当時を迎えました。
が、非常に重大を事を忘れていたことに気が付きました。




記述式対策・・・全くやってない`;:゙;`;・(゚ε゚ )




この時点でかなり戦意を削がれました・・が、仕方が無いので受験だけはしておこうと会場に向かいました。





が、不幸は重なるもので・・・






筆記用具わすれた`;:゙;`;・(゚ε゚ )





教壇にいらっしゃるマダムな監督員様に・・
「えんぴつ貸してくだしゃい・・あ、ついでに消しゴムも・・・」
と懇願し、筆記用具をゲットした僕はもうやる気が無くなってました。


そんなこんなで試験が開始しました。
(余談ですが、試験開始前に携帯電話を専用の封筒(?)に入れるよう指示がありました。)


法令科目は微妙な問題が何問かありつつも、なんとかいけたか・・・?と言った感じでした。


記述式・・・これはすごい記憶に残っているのですが緊急避難の問題だったんですよ。
ドーベルマンがなんやらかんやら・・・。
民法の緊急避難について訊かれていた訳なんですが、僕は刑法の緊急避難について得意げに書いちゃいましたよ。えぇ。


一般知識はLEC本の対策がことごとく功を奏し、とりあえず足切りは回避したなぁといった感じでした。


試験終了後自己採点をしてみると択一式の点数だけで180点あることが判明し、合格を確信してました。


あんまり不安になることなく日々は過ぎ・・合格発表の日無事に合格していたと。


最終的な成績通知の点数は
208点/300点でした。

(結局記述は28点/60点だったです・・無対策はいかんですよ。ほんとに。)



まぁ、色々ハプニングはありましたが、10日間でも頑張ればこれくらいいけるよ~と・・・希望は振りまけたでしょうか(´・ω・`)


司法書士試験もこんな感じにうまいこと合格したいなぁ・・・



あと16日・・・


:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
宅建といい行書といい・・
ドラマチックな展開で、ハラハラドキドキですね。
いずれにしても、超・超短期合格はすごいです!

書士関係はもちろん、行書もいろいろ参考にさせていただきます。

前回記事につづき、こちらにもコメさせていただきました(笑)。
2010/09/13(月) 20:40:42 | URL | あっちゅまま #b39637Hk[ 編集]
猫吉さん、こんばんは(^^)

今のところ、受ける予定は無いんですが、
すごく参考になります!

今年の講演会の時にWの山本先生に
行政書士の勉強は何時から始めたらいいか
伺ったら、司法書士試験の後からで
十分間に合うとおっしゃってました(^^)
本試験の後は知識が充実して、ハイパーな状態に
なっている、と(笑)

猫吉さんが合格されたのは、司法書士の
勉強の知識がちゃんと活かされたからなんですね!

私も頑張らねば、とやる気が出ます(^o^)/
2010/09/13(月) 21:06:31 | URL | 空猫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/13(月) 21:45:45 | | #[ 編集]
ホンマ後もうちょいですな~(^-^)
笑って会えることを楽しみにしております(^-^)


2010/09/13(月) 22:18:33 | URL | ガッツ #-[ 編集]
>あっちゅままさん

コメントありがとうございますっ(*^_^*)

いやぁ~・・。
受験中は大した物語性は感じなかったんですが、後日文章にしてみると一気にドラマティックになるから不思議です(笑)

なんだかとても頑張った人みたいじゃないか!と思ってしまいましたww
実際はサボりまくって1週間前にならないと動かなかった怠け者さんなんですが(笑)


司法書士に合格したらもっとドラマティックになること間違いなしっ・・だと思いたいです(m´・ω・`)m
2010/09/13(月) 22:32:12 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

こんばんは~(^-^)

司法書士と行政書士は何かと相性が良い資格だと思うので・・・
司法書士合格後、余裕があればぜひ、チャレンジしてみてくださいっ(*^_^*)

確かに、司法書士試験を受験した直後はハイパーモードですね(笑)
ただ、今の僕は腑抜ですが。゚(゚´Д`゚)゚。

ほんとに日々勉強だなぁと思う今日この頃です。
2010/09/13(月) 22:34:55 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>管理人のみ閲覧できます さん

いえ・・・全然ですよ~。
よくよく見てみると7割行ってないっスww
司法書士試験じゃ門前払いですね(笑)
もっと真面目にやってればよかったです。


記述式について・・
なるほど・・・ありがとうございます。

なんだかすごく勇気づけられますね!
それだけ点数があればホントに合格間違いナシ・・・と思いたい・・

うぅ。。
あと16日・・長いなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/09/13(月) 22:38:41 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ガッツん

場合によっては僕はそのまま海に飛び込むことになります(合格発表場は法務局なんですが、法務局の裏手は思いっきり海です)ので、その時はエギ王(ピンク)あたりで釣り上げてやっておくれ・・・・
2010/09/13(月) 22:44:02 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
行政書士試験…(ノ_・。)。

司法書士受験生が効率よく受かるためには、
地方自治法と一般知識をどう無難にクリアするかですよね(笑)。


僕の初受験は一般知識が5問で、足キリクリアに1問足りず(笑)(´・ω・`)
一般知識にフルボッコにされましたからね(笑)。

一般知識怖いです(((゜д゜;)))


今年はドラマの影響等(去年放送されてたカバチ)で、行政書士試験の受験者が増えた?とか噂で聞きましたがどうなんでしょう(ノ_・。)。


9割近くの方が、
合格しても登録しないらしいですからねー(ノ_・。)。
※僕もそうですが(笑)。
持っていて損はない資格ですが、微妙な位置にありますよね(>_<)。

2010/09/13(月) 23:21:12 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
ほへ~~
行書ってそんな試験なんですね~(全く知らなかったwww)
一般知識と論文があるって時点で、私の中ではパス!!
って感じだったんですけど
1~2ヶ月ぐらいいつものペースで勉強すれば、案外取れそうな資格ですね。
素敵な情報をありがとうございます<(_ _)>

まぁ・・・私的には司法書士試験が先かな。
これが終わらないことには、他の試験のことは考えられないです(笑)
2010/09/14(火) 13:42:05 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

返信が遅くなりましたっ
ごめんなさいっ。゚(゚´Д`゚)゚。

ほんとに地方自治法には苦労させられた・・・気がします。
今となっては欠片も記憶がないですが(笑)

その代わりと言ってはなんですが、一般知識は結構覚えてます。
昨年のカバチ効果ですか・・・

もしも司法書士のドラマが放映されたらやっぱり司法書士の受験生も増えるんですかね?
絶対評価の行政書士試験なら受験者が何人増えても問題ないですが・・・・
司法書士試験はちょっと嫌ですね(^_^;)

僕もN式さんと同じく、行政書士は取りっぱなしです・・・。
いつか登録する日がくるのだろうか・・・
2010/09/14(火) 22:37:26 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>姐さま

お返事遅くなりました(@_@;)

論文ではなく記述式(しかも40字)ですのでかなり取組みやすいと・・・思います。
対策してなかったので詳細はノーコメントで(笑)

姐さんの勉強スタイルと消化の早さなら、1か月くらい集中できる環境(もちろん、勤めながら、という意味で)があれば、充分合格できるのでは・・と思いますよ。

こんな風に書くと行政書士って簡単だとかって思われるかもしれませんが、素直に難しいです。
舐めてたら足元すくわれるので・・・・将来的に受験される時はご注意くださいませ(・´з`・)

姐様が油断するなんて考えられないですけども(´∀`)
2010/09/14(火) 22:42:04 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
お久しぶりでづ
10日で合格デスか~!
さすがですね。

テキストの読み込み・・・・・。
って具体的にどんな感じ?って具体的聞かれても、正しく言えないかもです。

すごい集中力ですね。
2010/09/22(水) 21:11:12 | URL | ポロリ #-[ 編集]
>ポロリさん

お久しぶりです♪
そんなに集中力は無い方です((+_+))

10日で合格と言っても、実質的な勉強は行政法と一般知識だけでしたので・・・
10日あれば行政法と一般知識はどうにかなるってことのサンプルにしかならないかもです。

思えばこのころから僕の勉強法はインプット偏重になったのかもしれないです。
アウトプットはやはり網羅性に欠けるので・・
バランスよくやるのが一番なんですけどね(^_^;)
2010/09/23(木) 00:04:33 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
決意
よし,じゃあ僕も今年行政書士試験にチャレンジしてみます!\(^o^)/
2010/09/24(金) 18:48:39 | URL | ポロリ #-[ 編集]
Re: 決意
>ポロリさん

こんばんはっ。
おぉっ
行書受験を決意されましたか(´∀`)


ポイントは行政法と一般知識ですので、そこさえ確実にしてしまえば合格は固いです!
頑張ってくださいね♪
2010/09/24(金) 21:40:38 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
