がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


誤変換
2010年09月16日 (木) | 編集 |
今日は朝からばたばたしていたんですが、ようやく落ち着いてきました(^-^)

外回りが楽しい時期になったので少しうきうきしてます。



・・で、誤変換についてですよ。

僕は仕事の時は当然として、受験勉強でも猫チェをはじめ何かとPCに打ち込む事が多いです(字が汚いから)。


法律用語だからなのか、通常の文章(挨拶文等)と比較して誤変換の確率がかなり高いです。


その度にイラっとしてまして・・・たとえば、


・登記官 → 登機関

この誤変換を見るたびに僕はいつも機関銃を連想してしまいます。
機関銃を振り回す、すげぇおそろしい登記官を・・・


・登記 → 冬季

これは単語として使うときよりも、文として使うときの方が誤変換率が高い気がします。
したがって見落とす確率も高いという・・(僕だけでしょうかね?)
(なぜか、「冬季官」とはでないんですよねぇ・・不思議です。)


・清算人 → 生産人

会社を閉めるのに、えらい前向きな役職ですねww


と、まだまだあったと思いますが、ぱっと思いつくのを挙げてみました。


まったり書類を作れる場合なら良いのですが、緊急で作成する必要がある場合なんかはほんとにイラっとします。


「清算人」を「生産人」なんて誤変換してお渡しした日にゃあ、いろんな意味でアウトですね。えぇ(--〆)



みなさまも、こんなイラっとする誤変換・・・ないですか?



:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
猫吉さん、こんばんは(^^)

私のパソコンは、登記官を党機関に
変換してくれます(^_^;)

幹事長とか国対委員長みたいな感じですかね(笑)

変換ミスじゃなくて、誤字がやたら多いです
私の場合は・・・(T_T)

何故だか判らないんですけど、刑法を形法と
書いたり・・・小学生レベルの間違いが多い
気がしますw

まずは漢字の練習しなくちゃ(>_<)
2010/09/16(木) 19:21:25 | URL | 空猫 #-[ 編集]
誤変換って以外と気がつかないときがあって困ります。

しかも最終チェックで気がついたときは、アーッ!ってなりますね。

ちなみに私は脱字病にやられてます。
今日は住所のところで、
港区を入力し忘れてました。

気づかないところで疲れが溜まってるんでしょうかねw
2010/09/16(木) 22:09:32 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
あるある。ありますね~誤変換(ノ_・。)。

僕の場合だと、登記官が冬期間になっちゃいますwww

異時配当が意地配当www

どんだけ意地張ってんだよって感じですよね(><;)。


気を付けて変換しないと、実務じゃ大変な事になりそうですよね(ノ_・。)。

実務怖いです(>_<)。

2010/09/16(木) 23:20:32 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

こんばんはっ(´∀`)

誤字ですかっ・・

刑法 → 形法

はなかなか気づきにくいかもしれないですね。゚(゚´Д`゚)゚。


僕も誤字は多いです((+_+))
たとえば・・・・

利害関係人 → 利害県警人

住所証明書 → 住所用名所

が一番多いです。

利害県警人って、なんかリアルで嫌です(笑)

住所用名所ってほんまにありそうな感じですし・・・

僕も漢字の練習が必要のようです(涙)

あ、今、「漢字」ってタイプしたら、「感じ」ってご変換しました・・
2010/09/16(木) 23:34:33 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

最終チェックの時に発見したときは助かったぁ~って思うと同時に、自分何やってんの~と、ツッコミを入れてしまいます(笑)

脱字もなんとなくわかる気がします。
番地の「地」が抜けたり、マンション名を見落としたり、役員の漢字を間違えてたり(これは脱字じゃないですね。)・・・


ただ、クマっちは激務過ぎるので少し休んだ方が良いと思いますよ(^-^)
2010/09/17(金) 00:03:00 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

えらく寒い登記官になっちゃうんですね(笑)
ホントにびっくりしますよね。

しかも、ご変換だからもう一度打ちなおして変換しようとすると懲りずにまたやってしまうという・・


意地配当は失礼ながら、笑ってしまいました(´∀`)

誤変換って、ツッコミを入れられるのを待ってるんじゃあ?
とたまに思ってしまいます。

実務は失敗するもれなく所長パンチをいただけますよ(笑)
2010/09/17(金) 00:06:11 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/17(金) 11:52:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
