がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


例の書類はやっぱいるのかなぁ・・
2010年09月18日 (土) | 編集 |
昨日はとある交流会にお呼びいただき、ひたすら会話を楽しんでいました。

やはり他業種の方のお話は良い刺激になるなぁと思いました。

と、同時にひたすら飲んでましたので午前中は二日酔いで苦しんでました(笑)


帰ろうとする税理士の先生を引き止め、半ば無理やり三件目にお付き合いいただいてしまいました・・・酔っていたとはいえ・・・猛省中です・・。(先生、申し訳ございませんでした。)



さて、自分の記述式の点数と基準点について考えると体調が変になってしまうほど病んでいる今日この頃・・・
WからえらくそそられるVODが・・・

記述式の採点基準について・・まぁ、感想は後ほど・・・。


今年の記述式の商業登記法では、第1欄(新設会社)の添付書類の欄に、設立時代表取締役の就任承諾書を添付するべきか否かで結構意見が割れているところです。


商業登記ハンドブックの記載を見ても、「添付すべきであると考えられる」と記載があり、これだけでは添付すべきであるという根拠としてはまだ薄いんじゃないかと個人的には考えてます。

結局、どっちやねん~と悩んでいたのですが、こんなのを見つけました。


試験委員でもある、内藤卓先生のブログ(司法書士内藤卓のLEAGALBLOG)です。以下、引用です。
(勝手にリンク貼るのもアレだし・・・法的に問題ないように引用します・・・。)

平成19年9月7日の記事です。





設立時代表取締役の就任承諾書の添付の要否


会社法(改正商法等) 取締役会設置会社でない株式会社において、定款又は株主総会の決議によって選定された代表取締役については、代表取締役の地位と取締役の地位が一体(未分化)であることから、登記実務上、取締役としての就任を承諾した以上、別途代表取締役としての就任の承諾を要しないとして取り扱われている。


 これに対して、定款の定めに基づく取締役の互選によって選定された代表取締役については、代表取締役の地位と取締役の地位とが一応分離しているとして、登記実務上、取締役としての就任承諾のほかに、別途、代表取締役としての就任承諾をも要するとして取り扱われている。


 それでは、会社成立後は定款の定めに基づく取締役の互選によるとしつつ、設立時代表取締役については定款の附則で直接氏名を定めるケースについて、その場合の登記申請時における就任承諾書の添付の要否は如何。


 この点に関して、旧有限会社法下においては、就任承諾書の添付を要するとする確定的な取扱いはなかったように思われる。


 しかし、会社法下において、株式会社の意思としては基本的に互選代表制を採用していることを理由として、設立時代表取締役の就任承諾を別途要すると解すべきとする有力な見解(松井信憲著「商業登記ハンドブック」(商事法務)98頁)が現れており、登記実務においても、そのような取扱いが行われつつあるようである。特例有限会社が通常の株式会社に移行する際にも同様の問題があるが、留意する必要がある。

(引用終わり)



と、内藤先生は添付する立場に立たれているようです。

試験委員がそういう立場なら添付が正解じゃないのかい?
と、最近考えているわけなんですが・・・どうでしょうか?甘いですかね?




・・・長々と書きましたが。


まぁ、僕は・・・


代表取締役の就任承諾書



って書いたからどっちみち間違えなんですけどねっ(m´・ω・`)m
(この点どうなんでしょうか。ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。)


:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
だから二日酔いかい(^_^;)

明日頼んます(^O^)
2010/09/18(土) 17:47:13 | URL | ガッツ #-[ 編集]
こんにちは(^^)

WのVOD、私も途中まで見ました(笑)

ビール飲んで見たんで、寝落ちしちゃいましたけどね(^^;)
採点されないのに、見ても仕方がないんですけどw

八幡先生、ピンマイク使えよ(  ̄Д ̄)σ、って 激しく思いました(笑)

2010/09/18(土) 17:51:40 | URL | 空猫 #-[ 編集]
あ、忘れてました(笑)

私は付けましたよ、代表取締役の就任承諾書ww

かえって不安でしょうけど( ´艸`)ヒヒッ
2010/09/18(土) 22:23:41 | URL | 空猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ガッツん

ども~ww
また連絡します(^_^.)

2010/09/18(土) 22:32:59 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

こんばんはっ。

空猫さんも拝聴されましたか。
確かに声が少し小さかったような・・

おぉっ空猫さんも代取の就任承諾書を添付されましたか。
内藤先生のブログの記事と商業登記ハンドブックの記載から考えるに、添付して正解なのではないだろうか・・
と結構真剣に考えているですが・・・

どうなんでしょうねぇ。
まぁ、「設立時」を書き忘れた僕にとってはどっちでもいいことなですけども(涙)
2010/09/18(土) 22:35:37 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
それはさぞかし有意義な時間だったんでしょうね。

楽しいからお酒がススムってもんですよww
ただ、飲みすぎには要注意です。

設立時代表取締役の就任承諾書…、
書いたかな書いてないかな??
もうすっかりと忘れてしまってますwww

猫っちが設立時を書き忘れた以上に、択一午前で足切りの私には関係のないことですけどねwww
2010/09/19(日) 22:37:51 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

こんばんはっ。
やはり普段司法書士業界の話しか聞かないので、考え方や物の見方がかなり固定されていたんだなぁと実感しました。

独立開業に向けて色々と本当に勉強になりました。

それに比例してお酒もススム、ススム・・・
帰宅したのは3時頃でした・・・


記述式の件は僕も大分記憶が曖昧になってきてます・・・
再現答案を作成していなかったら何を書いたかすら覚えてなかっただろうなぁと。
最近では再現答案の内容にすら信じれなくなってきてまして・・

末期症状です((+_+))

択一の基準点はかなり低下するとの見方が強まってきているように感じるので・・・
僕は勝手に、もしかして・・・と思ってますよ。
2010/09/19(日) 23:44:10 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
お疲れ様です
そうでしたか・・・3軒目・・・見かけによらないのですなあ・・・。
司法書士の問題はとても難しく解らないですが、「代表取締役の就任承諾書」らしきものを今年設立時に見たような。
う~ん、『ハイ、ここにもハンコ!』みたいにすごい速さで進めていかれたのしか覚えてない(汗

F先生に怒られちゃうね、いいかげんやなあ  なんて。

2010/09/22(水) 00:15:50 | URL | KAW #-[ 編集]
>KAWさん

お疲れ様でございますっ。
コメントありがとうございます!

そうなんです・・・。

3軒目・・・先生を無理矢理引っ張って行っちゃいました・・
酔っぱらっていたとはいえ・・・本当に申し訳ない限りです。


開業後に少しでもお役に立てるよう、研鑽を積んでいきます!
その際はまたよろしくお願いしますっ。
2010/09/22(水) 08:04:36 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
