がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


徒然と・・・その6
2010年09月20日 (月) | 編集 |
え~3連休と言うのに全くもってネタがないので、また例のごとく徒然と書いてみます。

※この記事の中にシークレット記事へのリンクがあります(笑)
記述式に関する総まとめのような記事ですので、こそっと、書いてみました。
お時間の御有りの方は探してみて下さいませ(´∀`)


その1 今まで受けた答練について


今年はLのファイナル編~スーパーまで一通り受けましたが・・・実は僕は過去今まであまり答練を受講したことがないんです。

2、3年くらい前にWの全国模試を受けたくらいかな?
当時のWの問題はとても修羅っていた思い出があります・・。
フルぼっこにされたような・・・


あと、模試本ですが、僕が実際に解いたり、解いた方の感想を聞いた限りでは・・・


(1)元試験委員が出題!の模試本

・個数問題がやたら多い印象。
・レベル的にはやや難しいような気がする(特に会社法の一部の問題)
・記述式について、採点基準がしっかりと掲載されている。(各項目ごとの配点までしっかり書いてます。)
・午後の部については高得点を取る良い練習になるかも・・・?


(2)TACの模試本

・Wからも模試本が出ているというのに、何故か出版されている模試本。
・レベル的には素直な問題が多いらしい。
・憲法と刑法はやたら難しかった思い出があります・・・。
・記述式は基本的な出題が多いのでケアレスミスの防止の練習として利用すると吉かも?


(3)Wの模試本

・あれ?以前どこかで見たような・・・・問題が・・・あれ?問題の配列も・・・一緒・・・?
・察してください。


あとは東京法経の模試本くらいかな?
ちょっとこの本に関してはあまり評判を聞かないのでちょっと分からないため、ノーコメントで(笑)




その2  合格発表の見方の件

これは地味に悩んでます。
当日、僕は法務局まで直接見に行く予定ですが、さて、どうしたもんでしょうか・・。

・いきなり掲示板を見る。
・掲示板の合格点並びに基準点から見る。
・法務局までの道程、携帯電話で法務省のサイトにアクセスし、合格点並びに基準点のみ確認し、然る後に法務局の掲示板で確認する。
・何も考えずに流れに任せて目に入ったものを受け入れる。


今のところたぶん、上から3つめの方法をとるだろうなぁと思います。
自分でも笑えるほどのチキンハートですね。゚(゚´Д`゚)゚。



明日からまた出勤です!
頑張りますよ~(´∀`)
(まぁ、2日行ったらまた休みなんですが・・・)



:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:
:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
もういっそ4つ目の方法で良いと思いますよ。

ここまできたら結果を受け入れるしかないですからね。

もっと自信を持ってどーんと行きましょう。

2010/09/20(月) 21:19:43 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

ですよね。
なんやかんや言っても結局当日は何もできないような気がします。
(その前に仕事にならないような気がしてなりません。所長パンチを喰らわないように注意せねば・・)


ここまで来たら開き直って行きたいっ!!

・・・・たぶん(m´・ω・`)m

あぁ・・・普段の傲慢さはどこに行ったんだぁ~
ほんと情けないですw

あ、新標準テキストなんですが、紙の薄さは受験用ではなく実務用だと割り切れば大して気にならないそうですよww受験用だと紙の薄さに僕もかなり抵抗がありますが・・・
2010/09/20(月) 21:24:13 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
私も4つめの方法でw
所長パンチ、食らってもいいじゃないですか。
かえってすっきりするかもしれません(笑)

受かっても受からなくても、やることは決まっているでしょう?
必要以上に結果を怖れなくても大丈夫ですよ。
ちゃんとお祈りしときますから。
2010/09/20(月) 22:04:03 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>姐さん

所長パンチは威力があり過ぎて鹿児島まで吹っ飛んでいってしまうかもしれません(笑)

だんだんと開き直れてきているような気もするので、9日後はなんとかがんばれそうです。

クマっちと姐さんに後押ししてただけるとは・・・

決めました!「4」で行きます!!

ただただ現実を受け止める・・・それでよかとです(´∀`)
2010/09/20(月) 22:10:50 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんばんは(^^)

わたしだったら、1か4ですかね。
切られるならバッサリ切られたいし(笑)

でも実際猫吉さんの立場になったら
わかりませんけど(私もチキンなもので)(^_^;)

大丈夫ですよ、お守り、効きますからww
2010/09/20(月) 22:19:07 | URL | 空猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

こんばんは~(*^_^*)

やはり・・1or4ですか・・。
正直、1と4の違いが自分でもイマイチ区別ついてません(笑)

もうそこまで行ったら小細工せずにど~んっと、受け入れるしかないですよね・・。

あ、お守りですが、ことある事に眺めて癒されてます(笑)
ヒーリング効果まであるとは・・・すばらしいです(´∀`)
2010/09/20(月) 23:07:25 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
僕も3の方法で行きます~。一応、心の準備をして(笑)
ただし、基準点が下がっても、以前猫吉さんが書いていた縁起でもない夢の話がリアルになる可能性もあります。
2010/09/21(火) 09:15:22 | URL | ほっぺ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/21(火) 09:58:47 | | #[ 編集]
僕もチキンと言うか、
勝利・敗北をじわじわ味わいたい派なんで3ですね(´・ω・`)。

去年はそうしました(笑)。

ま~、
今年は午前足キリが確定してるんで、成績通知書くるまで待ちますね(笑)。

神戸異臭事件まであと8日ですね(笑)(^ω^)
2010/09/21(火) 10:23:24 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
Re: タイトルなし
>ほっぺさん

どもっ。
一番わくわくするのは3だと思います(笑)
ほっぺさんは基準点割らないと思いますよ。
かなりの余裕があると思ってます。

あの悪夢は僕に襲いかかる可能性が・・「大」かもしれないです。
本当にそれだけは避けたいですが(涙)
2010/09/21(火) 12:49:36 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

実は今までどういう順番で合格発表を見たか覚えてないんですよね・・。
とりあえず法務局まで行っていることは確かなんですが・・。
発表の紙が予想以上に小さいので見たくないのに目に入るって感じだったような・・

神戸異臭騒事件

もとい、

猫吉レクイエムまであと8日です(笑)
2010/09/21(火) 12:51:55 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
お久しぶりです 7月以来かな
このブログはレベルが高すぎて敬遠してましたw
一応私の手元に、クレアールの添削を持ってるので猫吉さんのを採点すると
不登 31
商登26~8
となりました

胸を張って発表の会場に、行って下さい
2010/09/21(火) 23:56:22 | URL | nadal #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/22(水) 00:25:41 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>nadalさん

お久しぶりです(´∀`)
どんどんコメントしただけると嬉しいですw

おぉっ
そんなにも高得点を・・ありがとうございますっ
もう残り1週間、前向きに過ごしていきたいと思っていましたので、本当にすばらしい情報をありがとうございます!
胸を張って合格発表を見に行きます!

nadalさんも当日は法務局に見に行かれる予定ですか?
2010/09/22(水) 00:53:54 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
今のところ、大学のPCで見る予定です
神戸法務局まで、行く勇気がないです( ̄▽ ̄;)
2010/09/22(水) 11:16:25 | URL | nadal #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>nadalさん

そうですか~
大学のPC・・・合格されていたら一気にどんちゃん騒ぎですね♪

僕は勤務中に抜けさせてもらう事になってますので・・・
否が応でも見に行かないといけないんですよねぇ・・。
昨年、一作年と事務所に戻った時の空気が・・辛かった((+_+))

今年こそは・・・最下位でもなんでも良いので合格したいです。

お互いに合格して、口述試験の会場でお会いしたいですね(´∀`)
2010/09/23(木) 00:01:10 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
僕も引っかかりたいです
猫吉さんと受験の部屋同じで、番号近いと思うので特定できないかなw
口述試験で、お会いしたいです
2010/09/23(木) 08:57:16 | URL | nadal #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>nadalさん

nadalさんの成績なら僕よりも可能性が高いと思いますよ。
一緒に突破したいですね(´∀`)

nadalさんは会場の右側だと仰ってましたよね。
ということは・・・僕よりも後の番号になりますね・・。
頑張って特定を試みてみます。

僕の番号は・・・わかりやすいです。
番号があれば、すぐに特定できると思いますよ(笑)

いずれにせよ、口述試験の会場でお会いしたいですね(^-^)
2010/09/23(木) 09:32:48 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
