がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


残り6日と・・・
2010年09月23日 (木) | 編集 |
こんばんは~(´∀`)

今日は午前中は割りと余裕があったのですが・・・
昼前頃から急な案件が立て込み忙殺されていました('A`)

法務局への用事もあったので、


「もしかしたら1週間フライングで発表してないかな?」


なんて、ありえない期待を胸に掲示板へ・・


はい、発表してないですね。やっぱり( ゚д゚ )


1週間後の自分はどんな気分で何をしているんだろう・・・
ふとそんな事を考えていました。



そういえば、合格発表の日及びその前日のブログの更新予定ですが・・


・28日(火)は事務所で定例会(と言う名の飲み会。以下、「飲み会」)があるのと、合格発表前日ということで、特に更新はせず、お酒と不安をブレンドして眠りたいと思います。

※試験前夜は不安で気が気でないだろうと、所長が気を利かせて敢えてその日を飲み会にしてくれたなんて・・・あれ?そんな優しかったでしたっけ?


・29日(水)、合格発表当日は以前も書きましたが、16時~プロフ画像を変更します。
本当は合格の場合はなんとも愛らしい、ぽっちゃりした王様猫吉に、残念な場合はミイラな猫吉にする予定でしたが、我が家の巨匠のご意向により、ミイラな猫吉は書いていただけませんでした。


なので、17時を過ぎてもプロフ画像が変更されない場合・・・そういう事だと察してください(´・ω・`)


ただ、もうここまで来たら合格以外は信じないようにしたいと思ってます。
ですので、王様猫吉が登場すると思います!
お楽しみに♪



今年の本試験の自己採点成績についてまとめておきます。
※記述式について、つい最近まで、僕は41点だと言い張っていたのですが、とある講座の影響から、修正しています。




【平成22年度司法書士試験自己採点結果】

午前の部  93点/105点
午後の部  99点/105点
記述式    48点/ 70点(不動産30点、商業18点)
 ※詳細はこちらを参照下さい。

合計    240点/280点





※ちなみに、最近僕が見たり聞いたりした情報によりますと記述式の基準点は42点位とのこと。
実際はこういった予想よりは毎年1点~2点程下がってますので、40or41点くらいが濃厚なのかなぁなんて、思ってます。



正直、試験後すぐに作成したにもかかわらず、あれから3か月経った今となっては再現答案の信憑性が良く分からなくなってきてますし、誤字・脱字・略字による減点や考えられないミスによる減点の可能性も大いにあると思います。(そもそも、受験番号と名前書いたかな?みたいな不安もあります)


さらに、択一に関してはマークミスの恐れもこれまた大いにあります。



チキンな僕の性格から言うと特に記述式に関しては合計点からー5くらいしておかないと不安で落ち着かない・・です。ほんとに。(過去、自己採点よりも大幅に低い点数をもらったので・・ほんと怖いです)



ですが、泣いても笑っても、あと残り6日。



少しでも前向きに考え、敢えて不安要素による減点はしません。

上記の点数を信じて結果発表を待ちます。


あと6日経ったら、いずれにしろ新たな目標に向かって本格的にスタートです。


あと6日間、この間にしかできない、この間にこそすべき事があると思います。


前へ前へ、ここまで来てようやくそんな当たり前の事に気がつけました。



で、今ふと思い出したこと・・




・・・猫チェの大人作業・・・やってない`;:゙;`;・(゚ε゚ )






色々と、並行してやっていきます・・・。




:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/23(木) 01:11:56 | | #[ 編集]
おはようございます♪

猫チェの大人化作業はやって頂かないと・・・ねぇ。

うふふふふふふふふ
くすくすくすくすくす
2010/09/23(木) 09:08:58 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>管理人のみ閲覧できますさん

おはようございます。

改めて拝見すると素晴らしい点数ですね。
本当は誤字・脱字・略字・考えられないミスを考慮するとマイナスになりますが、もう残り6日ですし、減点はしてないです。
(ほんとは不安で仕方ないのでマイナスしておいて少しでも安心しておきたいのですが、踏ん張りました・・)


東京ですか~
人が多そうですね。
僕は神戸ですのでたぶん・・すいていると思います。

一緒に合格したいですね!
合格されていたら是非ともまたコメント下さいっ(´∀`)

残り僅かなガクブル期間を一緒に堪能しましょう(笑)
2010/09/23(木) 09:29:27 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>姐御

おはようございま・・・

って、姉御、素・・あ、いや、ダークなオーラが出てますよ~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ

ちょびちょび大人作業はやっていく予定です。
実務書の中で試験に使えそうな知識はどんどん盛り込んでいくつもりですので、お楽しみに♪
2010/09/23(木) 09:34:55 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
おはようございます(^^)/

もう、あと6日なんですね(・・;)
ぜんぜんドキドキしないのが悲しいです、私は(T_T)

すごい点数じゃないですか!
そろそろ匂いもきつくなってきましたよw
王様猫吉、楽しみにしてます(^^)v
2010/09/23(木) 10:20:01 | URL | 空猫 #-[ 編集]
おはようございます。

その点数で合格じゃないと私はいつまでたっても合格できませんよw

今度からは猫っち先生になるんですね。
私も王様猫吉を楽しみにしてますよ。
2010/09/23(木) 11:22:24 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
>25話。Reの台詞

予定通り世界の匂は今この神戸に集まってます

あとは師匠が合格することで、この匂いの連鎖を断ち切るだけだです。

師匠は英雄になるんです
受験生の敵、平成22年度司法書士試験から合格を勝ち取った救世主に

それが

猫吉レクイエム


これは師匠にとっても罰です

師匠は22年度合格者として、後輩達のためにブログを書き続けねばなりません


口述試験ネタ
簡裁訴訟ネタ

楽しみにしてます♪

2010/09/23(木) 13:18:11 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

こんにちはっ(*^^)v

あと6日・・・あと6日と数える短いように感じますが、今日は休日、明日仕事に行き、土日を挟み3日出勤・・・と考えると意外に長く感じるから不思議です(笑)

不安は常に付き纏いますが・・・

って、もう匂ってきちゃいましたか(笑)
徐々に匂って、29日には神戸で大爆発し、全国へ蔓延という事になりそうです(´∀`)
2010/09/23(木) 13:51:38 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

ども~(´∀`)

記述式の採点を従来の猫吉式採点から信頼ある採点基準に変更したので・・
多少の増加がありましたw

ここから何点の想定外ミスによる減点があるか・・基準点は何点か・・
もう気にしだすと発狂しそうなので止めときます。

王様を晒せるように・・・お星さまにお祈りを!!


・・・・あ、今日曇ってる・・
2010/09/23(木) 13:54:15 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

合格後、僕はずっと猫の仮面をかぶってこのブログを書き続ける!
それが僕にとっての罰・・・。

猫吉レクイエム・・

完成するのか?


きっと大丈夫なはずっ


うぅ・・胃が痛いっす
2010/09/23(木) 13:56:29 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
お久しぶりです
こんにちは
とっしゃんです
ぼくも記述は誤字等なければ48くらいのようです
そして基準点もにゃんこ先生のおっしゃるような感じになるのでは・・・と思います
では、お互いあと6日ガクブルで過ごしましょ(笑)
2010/09/23(木) 15:42:00 | URL | としぼう #-[ 編集]
>とっさん

お久しぶりですっ
急に涼しくなりましたねぇ~(*^_^*)

とっさんも48くらいですかっ?
厳し目採点で48くらい・・ですよね?
とっさんはがくぶるする必要はないですよ~♪

僕は甘く採点して48くらいですので・・
やはりとっさんはすげぇや(´∀`)

合格していたら研修は同じ西地区ですねっ(*^^)v
あぁ~合格したい・・

がくぶる期間もあと6日。
心臓と胃が・・持つのかなぁ

とっさんチェックを信じて猫缶を用意しておきますので♪
2010/09/23(木) 16:08:42 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
何か俺までドキドキやわ~(-_-;)

期待しとくな~~~~(^-^)
2010/09/23(木) 18:44:25 | URL | ガッツ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ガッツん

おぉ~ドキドキさせてしまって申し訳ないでやんす・・。

本当だったらドキドキする必要が無いくらい圧倒的な点数を取ってこの時期を過ごしたかったんだけども・・
僕の実力不足・・いや、努力不足のせいで・

合格発表を確認したらとりあえず連絡するよ。
場合によっては・・エギ王の準備を頼んだよ!!
2010/09/23(木) 20:46:18 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
ドキドキ
おお!あと一週間ですか。
とうとうここまで来ましたね。ほんと発表遅いんだからw
王様猫吉楽しみです♪♪
でも、ミイラな猫吉(想像できんがw)も違う所でお披露目していただきたいなぁ。
巨匠、書いてくれないのですね。
でも、きっと合格後には描いてくれるはず!?
2010/09/23(木) 21:21:19 | URL | もんろー #-[ 編集]
Re: ドキドキ
>もんろーさん

こんばんはっ

そうです・・ついにカウントダウンに入りました。
基準点が何点になるとか、自分がどこまで点数を貰えるか等・・考えだすと不安はたくさんですが・・

この3か月間焦らされて、焦らされて・・・
なんのプレイをしているのかと・・。

それももうすぐ終わりですっ。
せめて明るく過ごしたいです。

ミイラ猫吉は・・

「そんな縁起でもないもの書けないよっ」

と、丁重にお断りされてしまいました・・。

なんとか、王様猫吉をお披露目できるよう、お星さまにお祈りする毎日です。

合格していたら、巨匠にもう一度、ミイラ猫吉依頼してみます(>Д<)ゝ”
2010/09/23(木) 22:11:32 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
