がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


使いやすい論点集の要件
2010年09月24日 (金) | 編集 |
昨日から一気に涼しい・・いや、寒くなりましたね~(´∀`)

朝起きた瞬間、「寒っ」とびっくりしました。


僕は秋冬が大好きなので大歓迎です(゚∀゚)


思い出したかのように猫チェの大人作業をせっせとやってます。


以前から何度か仄めかしていますが、猫チェは僕が今年合格していた場合、配布できたらなぁと思ってます。
(不合格の場合はまぁ・・ね。お蔵入りです・・・考えたくないですが。゚(゚´Д`゚)゚。)


猫チェは今まで自分が使いやすいようにただただ論点を箇条書きにしていたので、正直非常に使いにくいものなんじゃないかなぁなんて思ってます。
(今自分でみても使いにくいです( ;∀;))


ちなみにデフォルトの猫チェの状態は・・・

・論点を関連性無くただ箇条書きしている。
・もともと図表が多かったが、極力削っている。
※図表データ自体は別ファイルに保存してるので、追加すること自体は容易にできます。


が、特に目立つ特徴かなぁ・・・
あとはレイアウトも何も考えずにひたすら論点を羅列してます。



そこで、このブログを見てくださっている皆様にお聞きしたいのですが、一般的に、受験生にとって使いやすい論点集の要件ってどういう事が挙げられるでしょうか?


行間とか、レイアウトとか、図表が多い方が良いとか、些細なことでもなんでも良いので良かったら教えて下さい(´∀`)


ではでは、よい週末を~(^-^)



:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

涼しいというより、むしろ寒いです(特に朝は)(笑)
久しぶりに髪を切ったんで、また風邪ひきそうで
怖いなぁww

うーん、レイアウトですか・・・。

私的には、猫吉さんが考える重要度みたいなものが
ついてると、参考になります(^^)

あと、図表は多い方が初学者的にはありがたい
ですw

猫吉さんも受験生最後の週末を
お楽しみ下さい!
2010/09/24(金) 23:46:06 | URL | 空猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

おはようございます(*^_^*)

朝は寒いですね~
今朝も起きた瞬間、「寒っ」って言っちゃいました:(;゙゚'ω゚'):

真冬よりもむしろ今のような季節の変わり目の方が風邪を引きやすいらしいので、お気をつけ下さいね(´∀`)
・・実は昨日から鼻水が・・


論点集はまぁそれなりに見やすかったら良いかなぁとは思っているんですが・・
場合によっては自分が使う事になるかもですし。゚(゚´Д`゚)゚。


今週が・・筆記試験受験生としての最後の週末になるのか・・・
最後の週末にしたい!

まだあと4日もこんな心臓に悪い生活が続くのかぁ・・・
2010/09/25(土) 07:56:39 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんにちわ~
アダルト猫ちぇは、にゃん吉さんの代わりに、私が使わせていただきますからご安心ください(笑)

えーと、やっぱり図表はありがたいですよね。
問題は文章で出てくるのに図表なんか必要か?というご意見もあるようですが。

必要です!(キッパリ)

あとは、比較論点・・・とくに科目間の横断的な比較論点ですかねえ・・。
やっぱり、単品知識だけでは、対応できない場面が多いですよね。

レイアウトは・・・にゃん吉さんの好みでOK。
個人的には余白が多いほうが好きです。

兼業だと手が回らなくて、いつもいつも学習の効率を考えている中、先日の資料など参考にさせていただけるのはとてもありがたいです。

まだ、受けたことがないので、今年は答練も必要かなーと考え中です。
予備校の担当さんも、試験後、基礎講座だけじゃ難しいですよって言ってましたしね・・・
(募集パンフと話が違うじゃん、って話ですがw)

v-41010月になれば、にゃん吉さんに色々質問させていただこうともくろんでます(笑)
2010/09/25(土) 14:12:02 | URL | あっちゅまま #b39637Hk[ 編集]
Re: こんにちわ~
>あっちゅままさん

こんばんは(´∀`)

アダルト猫ちぇ・・使ってやって下さいっ(*^_^*)

やっぱり図表は必須ですかぁ。
論点集なので、左は文章ベースの論点箇条書きページで、右側がそれを図表にしたものにしても面白そうかなぁなんて思ってたんですが、めんどうくさ・・・あ、いえ、大変そうなので保留してます(笑)

比較論点は結構とびとびになってるのでこの辺りをしっかり集約していかないといけないなぁと思いつつ、作業をしてました。

例えば、「占有権」が出てきたら、占有訴権と物権的請求権の比較、留置権、質権、賃借権の各論点まで派生し、さらにそれらを比較論点として図表とする・・といった感じですかね♪

僕はなんでもかんでも可能な限り比較してることが多いです。
その方が定着率が良いし、問題意識にもつながるかなぁと。

なので、比較論点は結構僕の趣味が入ってます(笑)

答練ですかぁ・・。
僕にとっては知識の補充と言う意味よりも、モチベーションと言う意味での意味合いがかなり大きかったと思ってます。(点数が悪くてもほとんど復習せずに終わってます。゚(゚´Д`゚)゚。)


僕でお答えできることでしたらなんでもウェルカムですよ~♪
ただ・・・お悔やみモードの場合は・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2010/09/25(土) 21:54:00 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
ん~・・・
猫チェはあくまで終局的に使う教材である・・ということを考えると
私としては、下手に手加減しないで頂きたいですね(笑)
あくまでアダルトでwww

図表は、一通りの学習を終えた人であっても表にまとめたほうがわかりやすいもの
もしくは、条文・判例趣旨を咀嚼するより、機械的に覚えたほうが早いものに
絞ってくれたほうがありがたいかな・・と個人的には思います。

逆に、加えてほしいのは

・にゃん師匠的重要度のランク分け(3~4段階ぐらい)
・来年あたり出そうな論点に何か印をつける

・・・・かな。

比較される論点をとりまとめて下さるとすごくありがたい!・・とは思うのですが
(特に科目・分野の枠を超えるもの)
単品の基礎知識を極めれば、比較されたところで「それが何か?」と言えそうな気がするし
そうならないといけない気もするので
そこをにゃん師匠に甘えてよいのかどうかは・・ちと微妙・・と思っておりますです。

レイアウトの希望は特にありませんけど
もし論点の順番がバラバラになっているのなら、DP・もしくは直チェに準拠した形に
並べ直してくれるとありがたいかなと思うぐらいですね。

ん・・見直してみると、私、けっこうワガママ言ってますねwww

意見を求められればリクエストは致しますが、にゃん師匠の思うものを作ってくだされば
それをありがたく使わせて頂きますよ♪
2010/09/25(土) 22:27:18 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>姐御

こんばんは~(´∀`)

おぉ。なるほど。
猫チェを終局的教材として利用する事を考えると、姐御の指摘されたポイントは必須ですね(^_^;)

重要度ランクですか・・。
思いっきり僕の主観ですが、付けてみようかな♪
逆効果にならない事を祈りつつ・・あ、なんでもありません(笑)

図表はやはりまとめ教材としての性質上必須のようですね。

比較論点については、どこまで載せておくか、が結構悩みどころなんですね。
答練のレジュメみたいな基本的な比較もあれば、無理やり比較しているのもあるので・・


貴重なご意見ありがとうございます(´∀`)
色々なご意見をいただくと、大人作業のモチベーションが上がりますので(笑)

アダルティにまとめあげてみせますよ~(・∀・)
2010/09/25(土) 23:07:19 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
おお・・比較論点、書いてくださるつもりなんですね。
ありがとうございます<(_ _)>

基本的な比較だけで十分だと思いますよ。

マニアックなものを教えてもらうと、私みたいな人間は
それにつられて逆に基本を間違えてしまいますので・・・(笑)
2010/09/26(日) 07:12:09 | URL | るきあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>姐御

おはようございます。

や~、大人作業と言ってももともと猫チェに記載していることを整理整頓する作業ですので、特に新しい情報を加えるような事はしてないです(笑)

比較論点ももともと記載してあったことを見やすく整理するくらいでしょうか・・。
なので基本的な論点ばかりだと思いますよ。たぶん。

マニアックな論点にすると、まず僕が混乱しちゃいます(笑)
姐御は受験生としてもすごく優秀な方ですので、そのような事は起こり得ないですよ。安心して下さい。

なんだか最近、日曜日が辛いっす。
2010/09/26(日) 08:30:30 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
