がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


問題を解く順番
2010年09月25日 (土) | 編集 |
昼間は日差しが強くてちょっと暑いかなぁと思ってたんですが・・
夜になったとたんメチャ寒いです・・。


みなさま、お風邪を召されませぬよう・・。



え~っとですね、今日は問題を解く順番について、個人的な考えと試行錯誤の記録をば・・。


個人的には問題を解く順番に合否を左右するほどの影響があるか?と、訊かれたら・・・


正直わかりません(笑)


ただ、得点に直接影響するかどうかは別にして、



「得意な科目からやっていくことでリズムを掴むことができる。」



とか、


「自分の中で、この順番で解くと比較的スムーズに解けたり、点数が高くなる。」


・・・というようなまぁ、間接的な影響はあるのかなぁと思ってます。


今年の僕の場合、ファイナル編が始まってからこの辺りを意識し始めました。
午前の部と午後の部を1週間おきに交互に受講することになるので、連続した試みがやりずらかったのですが、いろいろ試してみました。


記録によると、以下の順番で解いていったみたいです(記憶としてはあんまり覚えてないです( ;∀;))


第1回(午前の部)
憲法→民法→刑法→会社法の順

最初は、頭から普通に解いていきました。(結果32/35点)



第2回(午後の部)
民訴系→書士法→供託法→不登法(択一)→商業(択一)→不登法(記述)→商業(記述)の順

この回も、午後の部としては初回だったので頭から普通に解いていきました。(結果28/35)



第3回(午前の部)
会社法→刑法→民法→憲法の順

Lの憲法があまりに難しかった(僕だけかな?)ため、憲法を最後にやろう!という試みだったような気がします。(結果32/35)



第4回(午後の部)
商業(択一)→不登法(択一)→民訴系→書士法→供託法→不登法(記述)→商業(記述)の順

この回は、先にボリュームのある登記法をやっつけて、マイナー科目をサクッと解き、気分がのったところで記述式に・・という目論見だったような気がします。(結果30/35)



全国模試(第1回)
午前の部第35問から遡って(34→33→32・・)解きました。
午後の部第35問から遡って(34→33→32・・)解いた後、記述式を解きました。

何を考えたのか、35問目から逆順で解くというマイルールを構築したようです。
ここからしばらく、このマイルールで解いていた模様・・。(結果 午前:30/35、午後30/35)



第5回(午前の部)
35問目から逆順ルール適用・・。

憲法の学説問題でえらく時間がかかる傾向にあったので、時間のかかる問題を後に残してじっくり取り組みたかったんじゃないかな・・。(結果32/35)



第6回(午後の部)
35問目から逆順ルール適用・・。その後に記述式。

民訴が苦手だったので、出鼻を挫かれたくなかったんだとおもいます。たぶん。(結果29/35)



その後、模試本やらWの昔の答練やら、大原の無料模試やらは、全て逆順で解いていたようです。
こうなると、マイブームを通り越して鉄板になりつつあります・・。


しかし、本試験1週間前に平成21年度の問題と再度、対決をしたんですが、ここから解く順番が変わりました。
(と言っても、平成21年度の問題と、今年の本試験の時だけでしたが・・。)


どう変わったかと言うと、午前、午後共に第1問から解くようになりました。
(結局一番最初のに戻るんかいっ(゚Д゚)というツッコミは無しの方向で・・)


なんでなのかなぁ・・。
良く分からないんですが、急に第1問からやろうっと思ったんだったと思います。たぶん。



で、結果が午前の部33/35、午後の部34/35。


2回目とはいえ、昨年の28・31から比べると悪くは無い数字。
本試験もこの流れで行ったる~!



と、言う訳で本試験も普っ通~に、第1問から解いて行きました(´∀`)



解く順番が点数にどの程度影響するのか、ということは結局わからず仕舞いでした。


解く順番が点数に影響する方もいらっしゃるでしょうし、影響しない方もいらっしゃると思いますが・・
今思う事は、



「点数取れればなんでもええやないか~いっ」



・・・です(笑)


どうせ答練や模試を受けて問題を解くなら、少しでも有効利用する、という意味で自分に合う解く順番を研究するというのも、答練の有効な利用方法の1つなのかなぁと。


あ、ちなみに問題を解くスピードですが、そこまで記録していませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
ただ、本試験では、午前の部は1時間30分くらい、午後の部の択一は45分くらいで解き終わったことだけは、覚えてます。



今回は、こんな事を真面目に考えながら答練・模試を受講するヤツもいるんだなぁ~というご紹介でした♪



参考には・・・なりませんね(・∀・)




:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
猫吉さん、こんばんは(^^)

いやーめっちゃ参考になりましたよ、
結論は別として(^_^;)

私もいろいろ試したかったんですが、
結局、本試験までに受けた予備校の模試
が一つだけだったんでww

でも同順でも逆順でも結果が変わらないのは
猫吉さんの実力が安定されている証拠ですよ!

私みたいな実力ないのがやると、絶対結果に
影響してくると思います(笑)
2010/09/26(日) 00:12:08 | URL | 空猫 #-[ 編集]
解き方も人それぞれありますよね(・ω・)/。


去年合格された方に
午前の部は、民法の親族から解きはじめる方いましたね(笑)。

毎回時間ギリギリの僕としては、その方の解き方は勉強になりましたね(笑)。
※具体的にどう勉強になったのか?と言われると難しいですが(笑)。


てか、
師匠の答練・模試の点数高いですね!(>_<)。
特に午前の部が素晴らしい(*´Д`)=зハァ。


良い刺激を受けました!

あと3日ですね(・ω・)/

2010/09/26(日) 01:39:39 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

おはようございます。
昨夜・・ちょっと悪夢を見ちゃいました(涙)

まぁ、それはトイレに流して・・・


参考になりましたか♪

結論がイマイチ過ぎて申し訳ないなぁと思っていたんですが・・
よかったです(´∀`)


実は、解く順番で得点自体は大した変動はありませんでしたが、解いている最中の心理状態には結構な変化がありました。

高得点を取れた時の解き方をそれ以降も継続すると、なんだか調子が良いような気がしてた気がします(笑)
2010/09/26(日) 08:21:11 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

午前の部は親族からですかっ
それは新しいですねぇ(^-^)
参考になります。

答練は僕もいつも時間不足に悩まされていましたよ~
本試験は比較的時間は足りた方だったと思います。
(午後は時間がたっぷりあったはずなのに記述が残念な事は・・触れないでくだされ。゚(゚´Д`゚)゚。)


答練の点数・・・特に午前の部は、昨年足切りにかかってますので特に注力しました。
午後の部は力みすぎることなく、本試験まで直チェと猫チェを繰り返せば合格点をとれる!と言い聞かせて、午前の部に勉強時間のウェイトを置いてましたので。

最終的にはそれでも午前の部の方が点数としては低かったので少し微妙な気もしますが・・・
とりあえず合格さえしていてくれればなんでも良いっス!

あと3日・・・猫吉レクイエムは完成するのか・・。


解き方も人それぞれありますよね(・ω・)/。
>
>
> 去年合格された方に
> 午前の部は、民法の親族から解きはじめる方いましたね(笑)。
>
> 毎回時間ギリギリの僕としては、その方の解き方は勉強になりましたね(笑)。
> ※具体的にどう勉強になったのか?と言われると難しいですが(笑)。
>
>
> てか、
> 師匠の答練・模試の点数高いですね!(>_<)。
> 特に午前の部が素晴らしい(*´Д`)=зハァ。
>
>
> 良い刺激を受けました!
>
> あと3日ですね(・ω・)/
2010/09/26(日) 08:27:16 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
答練の
利用方法、参考にさせていただきます。
解く順番はほんとに人それぞれですね。

今年の試験で、斜め後ろの人が記述から解いてたようで、バサバサ音が目立ってました(笑)
私は雑音は平気なんですが、気になった人もいたかもしれませんね。

午後択一は70分かかるので、時間短縮も頑張らないと・・です。

あ、猫ちぇ作業は無理のないように進めてくださいね。
体調くずされては、いけませんし。

私もあっちゅノートの改造中です。
図表ノートではありますが、図表?といっても自分にしかわからない簡単な簡単なもの
(しかも○や△の記号だらけw)ですが。

「会社法マスター115」のページ構成をヒントに見開きで片方ページに図表、もう片方に関連論点をメモってます。図表の暗記と図表を見て、関連論点がどれだけ出てくるか、を目的にしてました。

にゃん吉さんもこんな構成を考えていらっしゃったので、ちょっとうれしかったです。
(あくまでもお時間許せば、、です)

やはり、にゃん吉さんをはじめ、合格ラインをこえていらっしゃる受験生の方々は、そういった知識がイモズル式に出てくるのですね。

年内になんとかしたい。イヤ、せねば・・・。

にゃん吉さんは、どうか今のドキドキをワクワクに変えてください。(てか、今年抜けてもらわないと、私が困りますから(笑))



2010/09/26(日) 16:45:46 | URL | あっちゅまま #b39637Hk[ 編集]
>あっちゅままさん

こんにちは~(*^_^*)
答練の利用方法についてはまだ少し書きたい事が数点あるんですが、今回は本質的ではないけれども、それなりに考えておいて損はないのかなぁと思い、長々と書かせていただきました(´∀`)


僕は本試験の時に他の方が記述式を解いているとすごく気になります(笑)
幸い僕の周りにはいらっしゃらなかったので助かりました(^ω^)

午後択一70分ですかぁ・・。
記述式を少しでも健全な精神状態で解くためにも、あと10分は短縮したいところですね。

僕も以前は60分~70分くらいかかっていたので・・・

僕の場合、時間短縮しても失点しないラインを見極める必要があると思い、各科目ごとに全力で解いた場合の時間を計り・・・・・長くなりそうなので割愛します(笑)
そこんとこもっときちんと書けよぉいっと、いう場合はまたお伝え下さい(笑)


そうなんです。
会社法マスターみたいにしようかなぁなんて思ってました(笑)

お気遣いありがとうございます(*^_^*)
あっちゅままノートと仲良くできるように、お祈りしつつ、作業を進めます(笑)


ほんとに・・・ドキドキを通り越して・・・
絶望感6:期待感4くらいになってます・・。
記述式の採点は僕の新しい採点基準なのか・・古い基準なのか・・・かなり点数が異なるのでほんと怖いです( ;∀;)
2010/09/26(日) 17:08:28 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんばんは。

解く順番もペースを作り上げるうえでは重要ですね。
一番はじめに解いた問題で躓いたらガタガタな点数になる時がありますから。

ファイナルの3回目が確かそんな感じでした。
点数は奇跡的にガタガタにはなりませんでしたけど。
おかげで3回目に変な苦手意識が染み付いて大変でしたwww

来年の本試験では今年の猫っちを見習ってもう少し解く順番をちゃんと考えてみようかな…。

記述式の採点は猫っちの新しい採点基準だと思いますよ。
古いのはいくらなんでも低く見すぎでしたので。
2010/09/26(日) 20:24:07 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

こんばんは~(´∀`)

解く順番が大事だなぁと思ったのは、Lの憲法にやられたのがきっかけでした・・。
未だに理解不能な部分が結構あります。(そう、全国模試第1回の第1問・・あいつです。)

ファイナルの第3回でクマっちがペースを乱されたにも関わらず点数が安定していたのはクマっちの実力だと思いますよ(^-^)

盤石な知識があれば多少の精神的動揺は点数に影響しないって事だと思います。
ですので、クマっちはそんなに解く順番を考慮しなくても問題ないと思いますよ♪
普段どおりにやってクマっちが実力を発揮した場合、勝てる受験生はいないんじゃないでしょうか。

新しい方の採点基準はそれなりに根拠があるんですが、ここ最近、その根拠すら疑い始めてます・・。
ほんと、病んでるってこういう状態なんだなぁって実感してます。

古い方の採点基準は僕がただ不安だったのでひたすら減点しまくっているものなので・・これ以上に酷い点数にはならないと思うのですが・・・。
やっぱり低すぎましたかね・・。
2010/09/26(日) 22:09:48 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
おーそうなのか
私も午前は第20問あたりから解くよ。

午後は12~19を解いてから不登、または28~35を解いてから商登の順で解くことにしている。

午前は変人で午後はご近所迷惑だったんだ。
2010/09/26(日) 23:01:55 | URL | Kangaroo #mQop/nM.[ 編集]
>Kangarooさん

どもっ。

午前が変人・・?気になります(笑)

午後は登記法攻略パターンですねっ
確か、竹下先生もその解き方だったような・・。

僕はもう色々考えるのが面倒くさくなったのかもしれません((+_+))
きっと第1問から普通に解いていったのはそのせいだ。そうに違いない・・。

あ、そういえば、お名前は伏せてますが、僕の再現答案を採点していただいたので、記事に掲載させていただきました(´∀`)

クレームがあればいつでもウェルカムです(笑)
2010/09/26(日) 23:09:20 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
